教えて!初芝立命館高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
立命館大学に進むのに、選べない学部はありますか。希望通りにどの程度進めますか。学部への人数割りなど教えてください。ほぼ100%がすすめるようですが、希望学部に進めるのか心配です。姉妹校大学があるようですが、それも含めてほぼ100%と表示されているのでしょうか。
保護者@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
初芝立命館のHPには、立命館大学への推薦内訳が毎年掲載されてますので参考になるのではと思います。
初芝のHPは不親切で資料等の過去ログが探しにくいですよね。。。
以下のルートで探してください↓

TOPページ> はつりつNEWSの▶︎一覧はこちら(高校) >2014 > 高大連携 > 立命館提携校推薦(接続コース)入試速報(1/21更新)
保護者@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
立命館といえば京都での有名大学で生活というイメージが一般的、しかし 大分 草津 茨木キャンパスがあり
希望の学部入学のに条件を満たしてはいるけどキャンパスの立地が気にいらない とか 下宿させたくないとか
確かに悩みますよね。

検証試験のクリアは絶対条件であとは一年からの得点の単純な積算による総合得点 志望理由の記述などで希望学部にいけるか決まるんですが、最終選択にあたっては、三者面談で倍率 競う相手との点差などおおよその見込みを告げられます。

キャンパスの立地優先か 学部優先なのか いくら一年生から希望キャンパスと学部を思い浮かべていても
僅差で奪われてしまうこともあります。
偶然希望者がないところは すんなりと取れる場合もあります。
「迷うなら理系を選べ」必ず強く言われると思います。
就活で苦労しないようにとの親心で言ってるといわれても当初は 草津キャンパスへの誘導を無理矢理されているようにとらえていました。

まず立命館大学に文理だのキャンパスの垣根はないというもっと方針、草津在籍でも衣笠の授業 サークル セミナーを受けれること、単位取得も可能なことなどを
大学からガイダンスを受け、実際かなりの短い間隔でキャンパスを繋ぐバスもあることもわかりました。
しかし この親心 できるだけ素直に受けとりましょう
(笑)学費の問題もありますが。民間希望であれば
就活のときそーいえば選択の時うるさくいってくれはったなあーって実感しますよ。

なんでこの企業 業種に理系しか応募できないの?って
京大 阪大でさえ 文系なら応募の入力画面にもいけないって現実を知ると。
立命館の理系への求人すごい数です。

一般受験の学生との 入学当初の学力差には サポートもあり 在籍している中盤からは 内部生が成績を追い越すパターンもあるんですよ。
初立からも理系で成績優秀で 大学から表彰と奨学金がでている学生もいます。

できるだけ興味をもてる学部を選ぶほうが成績も
取れると思います。
どこの学部になるかわからないのは一般の大学受験でも同じことです。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
もうすでに近畿大学にも負けそうな立命館大学に行きたいの?
誇張が多いね@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
近畿大学が関関同立を抜かすにはあと30年は必要でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
大丈夫ですか?
内輪の話で立命館大を誇張してますけど。

2015年の河合塾の偏差値だと
学部考慮した偏差値順は、同志社>関西学院>>関西=立命館 ≧近大となります。

近畿大学が同志社・関学を抜かすのは何十年もかかるでしょうが、立命館大や関大はもう、危ないですよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
なにが危ない?
偏差値が同志社・関学と離されることで学歴フィルタから関大、立命館が外されるなら「危ない」ってのもわかるけどそんなことに近いうちにでもなるかい?
近大が伸びてきて関関同立と同様な学歴フィルタ扱いにされるならそれもいいじゃないですか。

関関同立で序列云々したって、東大、京大、一橋、早稲田、慶応からみればその他の私立大学って範疇でしか見られないんだから
ちょっとやそっとの偏差値の差で
どうのこうのって意味ないと思うけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
入試方式ランキング
近大274方式 (文系一般率40%)
関学234
立命229
龍谷204
関大144
京産139
同志123
甲南53
一般的に入試方式が倍だと河合偏差値で2.5高く出る
一般率が10%違うと河合偏差値で2.5高く出る

同志社と近大では偏差値で10違うけど実際には15離れてるって こと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生の親@保護者 [ 2015/09/13(日) ]
Rコースで 新聞の切り抜きを使って短文をまとめる課題って
まだ続けておられますか?

一期生の親ですが、本人希望の就職が叶い、立命館大学の全国的な知名度に助けられたと痛感しております。就活には
エントリーシートという 第一関門にはやはり機械的な学歴フィルターというものがあって 立命館ならそこは通過できること。
そして 自己アピールや 筆記試験の記述にも検証試験の言語力検定や 新聞の課題 これがとても役にたったとおもいます

内緒@保護者 [ 2015/09/20(日) ]
希望の就職おめでとうございます。
続けているかということについてですが、それが自己アピールなどにとても役立ったという情報でのスレだと解釈してよろしいでしょうか。
立命館大学の全国的な知名度というものについては知らないのですが、全国的にどの程度の知名度と印象を持たれるものですか。
早稲田慶応には負けると思いますが、それに追随するほどはあるのでしょうか。
関西では関関同立と言いますが、他に比べての知名度と印象を知っておられれば教えてください。
愚息も東京での仕事を目指しており、東京での関西私大の知名度は大変気になりますし、エントリーシートの情報も是非お聞かせいただきたいと思います。
学歴フィルターでの立命館がどの程度なのかは、保護者も卒業生も大変知りたい情報です。
卒業生の親@質問した人 [ 2015/09/20(日) ]
関関同立、とくに同立の知名度はかなりしっかりしたものだと思います。
関関の名前の区別は曖昧だけど 同立は明確という印象です。

立命館大学の学生のみ対象 という企業説明会が三月から学内で連日開催され参加企業は大手1000社以上というものでした。
京都に大学が多いので、企業説明会の関西地方向けのものは大阪でなく京都会場というものも目立ちました。
理系と文系で違うのは、理系の場合 大学と企業に指定校推薦のようなものがあって、自分の成績ならどの企業の基準を満たしているか大学が選んで本人に情報を提供してくれる就活方法があるということです。

文系ですとこれが全くなく とにもかくにもエントリーシートがまず通過しないといけません。
就活サイトのWeb応募からが中心です
大学受験のように、受験料もなく 切手も要らない応募
ものすごい数なんです。学歴フィルターがなければ企業も大変です。立命館の場合、OBが多くの企業にも学生向けアピール側として名前や顔も出されていたりします。就活サイトにも 有名大学のみというのがあって
そこにも立命館の学生は登録できます

大学で就活をむかえる親にむけての講座もあってこれは是非参加されるといいと思います。私はあれに参加していなかったら息子を追い詰めていたかもしれません。
関関同に行かせている知人がいますがこうした親向けのサポートまであるのは立命館が独特のようです。

息子は東京での就活の間に上手に息抜きしあちこちとついでに楽しんでいました。東京で働いて暮らすというのはそういうことが出来るということなんですね。
大学でできた友人もほぼ東京に内定 また一人暮らしですが京都での下宿生活で自信もつき あまり心配していません。
おそろしく古い旧初芝の校舎に一期生として半信半疑で入学させたときは、リーマンショックで景気がドンと落ち込み内定取消しという事例があった印象的な一年でした。息子が大学をでる頃に景気が回復していればなあと
願っていましたが まさかの売り手市場まで回復。

高校も専願 高大連携 これが就活にマイナスになるかといえば違います。
新聞課題以外にも 自分の言葉で書かされる授業、レポートがやたら多かった印象のRコース。
大丈夫なの?と心配していた授業や検証試験が 就活の
ときに役立ったようで 有り難く思いました。

受験生の保護者@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
関関は東京では区別がされていないくらいの扱いですか。
有名大学として立命館大学の立場がいかに素晴らしいものなのかがわかりました。
売り手市場まで呼び寄せるご子息の力には立命館で培われたものが生きているのですね。
一層立命館に良い印象と通わせたい気持ちが強くなりました。
関関同にもお知り合いが通われて、情報を比べた結果、保護者にも独特のサポートがあるのは立命館のみということ、素晴らしい学校ですね。
受験について@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
立命館大学と提携したと思っているうちに素晴らしい実績を残していますね。
最近関係者の努力で立命館は伸びてきていると聞いていましたがここまでとは驚きました。
もう関関同立の並び順に名門だとは言わせない時代が来ていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
1期生の親?
今では立命館大学は、近畿大学にも負けそうな大学ですよ?
関関同立の並びは違う、今は
同志社≧関学>>>>>>>>>立命≧関大≧近大

内輪の話じゃなくて、世間を知った方が良いです
目糞が鼻糞を笑うのをみた@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
同志社≧関学>>>>>>>>>立命
・・・こんな差あるわけないでしょ。
理系については学部構成と卒業生数の差で立命のほうが関学より評価は上じゃないですか。
関学のキャンパスはこぎれいでいかにも大学って感じがするから女子受けして偏差値も多少は立命より上になるのでは?

近畿圏外の偏差値の高い高校では関学の合格者は立命よりかなり少ないですね。
各校共、同志社と立命の合格者数が近いので関学に滑って同志社には受かるってパターンはあまりないでしょうから
関学受験者自体が少ないってことでしょう。
近畿圏外からは関学の評価ってそんなもんなんですね。
地方の高校の進路指導者の評価力不足ってことでもないと思います。
なんなら、近畿県外の60半ば以上の各県の進学校のHPの進路実績を参照してみてください、関学合格者のほうが立命合格者より多いって学校は見つかりません。

私自身関学出身ですが関東で仕事してた際に出身大学どちらですかって聞かれて
「かんせいがくいん」ですって言ったら、「かんさいだいがく」のことですかとか
関西大学なら聞いたことありますが似た名前の大学があるんですね、とか「かんさいがくいん」って読むんじゃないんだとか言われました。
「明治大学と明治学院大学、東北大学と東北学院大学みたいなかんじで関西学院大学のほうが関西大学よりできが悪いんだろう?」と言う取引先の方もいました。
立命館のほうが全国区のような気がします。だからってどうしたもんでもないですし、関学への愛校心もないですがね。

同志社の総体的評価は昔から頭一つ抜けてますが関学と立命の評価差は">"が多数並ぶほどのものではないです。
この評価は関西人固有のもので「目くそ鼻くそ」の次元のはなしです。
学歴フィルタについては関関同立で差異はあまりありませんし
関関同立の評価はほぼ横一線に近いので
文系の場合で大手企業に就職したいのなら、如何に企業に訴えれるものを大学生活で磨くか次第だし
公務員や士業になりたいなら結果はどうであれひたすら勉強に励むってことですしね。

因みに、金融関連の就職は同志社よりいいらしいですが、金融って他業種より給与はいいですが総じて暗いですよ、
耐えれますか?、まあ根暗で社内での対人関係は冷淡でもいいという人ならあってるかもしれませんね。
関学関係者って「同志社≧関学>>>>>>>>>立命」とか序列つけるのが好きなんですかね。

立命館も関学もいい学校だと思います。入学されたら一生懸命勉強しましょう。
一般人@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
関学って指定校推薦で決まる割合がかなり多いですよね
それに金融機関への就職率の良さをいまだに誇張されているところが 時代おくれだなと思いますね。

関学OBが管理しているインターエデュにて延々と立命館批判を続けているのに 初芝学園が広告料を払っていることも不思議です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3保護者@保護者 [ 2014/09/16(火) ]
立命館コースに入ってから、成績は維持できるほどの授業でしょうか。

今まで、このコースからはほぼ全員立命館にいけていますか。
併設校があるようですが、そちらに回っている生徒はどれ位なのでしょうか。
成績下位の生徒が回されるようですが。

他の回答に、この学校を非難する在校生の書き込みもありますが、
実際、立命館コース、その他コースに入っている人の満足感を教えてください。
国公立を目指すなら立命館コース以外だと思いますが、それに対しての教師のフォロー、教師の質などはどうですか。
塾は必須でしょうか。
在校生@保護者 [ 2014/10/01(水) ]


立命館コースは立命館大学に入学するためのコースだと思います。なので、学校が言われる学力がないといけません。学部は成績順に行きたい学部が選べるようなので、成績下位ならば行けるところが限られると思われます。

全コース成績が悪いと学期末毎に保護者呼出、補習などがあるようです。(この学校は留年有りです。)
国公立、有名私学を受験したい、成績を上げたい生徒のための補習、英検合格のための補習、夏休に勉強合宿が有ります。

現校舎に来た時に比べたら年々色々と改善されているでしょうね。全部含めて。良くなっていると感じますが・・・保護者の意見も聞いてくれていると思います・・・
個人的感想ですが。

食堂も綺麗になり、今年からはパンの自販機も設置されているのでお腹が減ったら休み時間などに買っています。我が子は他コースですが、部活も楽しい様ですし、規則を守ればスマホOKなど自由な事も多いので学校生活はとても楽しい様ですよ。

個人的に私が感じている事ですが、文理選択を生徒に考えさせたり、大学受験に必要な勉強を1年生の時から考えてくれている様なので、私は1年生から塾に行かなくても、学校の課題をしっかりやって、部活も楽しめばいいと思いますが、授業が物足りない生徒さんや成績を上げたい生徒さんは塾に行っているでしょうね。
(週2日7時間授業、土曜日の午前中授業有り、平日補習参加なので部活が出来る日時が限られ、帰宅時間も遅いですが充実しているようです)

私は、今後の学校にも期待したいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ありさ@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
今年、初芝立命館の立命館コースを専願で受験しようと思ってるんですけど、11月の五木の偏差値55だとキツイですか...??
卒業生@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
五木は11月のものが 受験生がもっとも多くて
信頼度が高いようです。
60のお子さんでB判定がでていました。
学区撤廃で 受験生 混乱しますね。

しかしRコースを考えているのは その先の大学受験
視野にいれているということですから
安易にグローバルというのはお勧めしません。

Rコースは
立命館大学入学前のプログラムが組み込まれていて
特色のある授業なので 大学に行ってから役立つことは多いと思います。
一般に11月五木60の公立高校であっても
大学受験対策は 入試科目が個別それぞれなので
二年生から文系理系に分かれて偏った力の入れかたをするのが普通です。
一般で入学するといっても2,3教科の重点勉強。

Rコースでは 3年次までそのようなことはなく
理系文系の勉強をし 検証試験で最終的に英数国のバランスをどれだけ養われたか
確認して合格をきめます。もうひとつの基準の
通常の定期試験には平常点も加算されますから
大学の指定基準を下回ることは 普通に真面目にしていれば 心配ないです。
偏った学科の一般入試のデメリットのデータもあり
提携校では文理のバランスが重視されています。

偏差値がトータルで55というのは 得意科目と不得意科目の差が極端ですか?
それならば 得意科目で大学に入るほうが楽な場合がありますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
今年は専願で立命館コースでいこうとしてます

不良とかはやはりいるのですか?
保護者@卒業生 [ 2013/01/31(木) ]
服装や雰囲気がということですか?
夏服などは特に着崩したくてもできないデザインになっていますし、頭髪検査もあり、朝早くから先生が校門に立っておられます。

有名大学の名前を冠にのせて頂いてるので
暴れたら即、厳しい処遇があるでしょう。
いい意味でも悪い意味でも風紀面には
手厚すぎる部分があります。

立命館コースは受験勉強が無い分独特のカリキュラムがありますが、大学に入学して役にたっている部分が多いです。
希望の学部キャンパスを選べるように一年生の最初のテストから頑張ってください。
公立の受験は今年たいへんですね。
しかし、大学受験時は今の中三はセンター試験も改革初年度にあたります。よい選択をされたと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
高デおおいよ

気を付けてね
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
いませんよ!☝あなたは、外部のかたでしょう?勝手なこと書かない!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっちゃん@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
初芝立命館の過去問国語をやってみたのですが、60点でした。
特に、古文がニガテで25点中5点しかとれませんでした。

古文の対策は具体的に何をすればいいのでしょうか?
それと、過去問で5教科で何点くらいとればグローバルに合格できますか?
通りすがり@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
古文
語句の意味、各活用形、接続の丸暗記
一見とっつきにくい感じの科目
実は一番点数がとりやすい科目
暗記だけで点数がとれるのが古文

大学系列高校ではなくその他の高校で大学受験時、古文克服しておかないと関関同立どころか
産近甲龍も間違いなく合格出来ないョ

その対策はお早めに・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/07/26(火) ]
結局、一期生は、何人くらい立命館に推薦してもらえるのでしょうか?
情報が欲しいです。
大学受験結果が公表されるのは来年の春でしょう。
その時には、我々の高校受験は終わっています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
立命館大は通学不可能です。
なら、関大一高か関大北陽のほうが絶対にいいですね。
ここは、大学への推薦が、あまりにも怪し過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2011/08/06(土) ]
一期生は、入学式の際に「全員を立命館に推薦する」と断言されました。
その結果を、来年3月に楽しみにしておきましょう。

在校生@保護者 [ 2011/08/07(日) ]
マイクで声高々に断言されましたよね。

もっともっと!!!一期生の保護者様からのコメントよろしくです。

あの人数の前で、彼の発言には、責任があります。彼個人に学費返還を請求すべし。

内緒さん@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
購入させられた学校債は戻ってくるでしょうか?
学校法人が破産したら、もどってきませんよね。
保護者@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
そうですね。借金だらけのうえに、いい加減なことを一期生に断言して、おこされる訴訟に備える費用も見込まないといけないので。
秘密@保護者 [ 2011/08/10(水) ]
一期生のパンフレットには、
「一定の学力基準を達成させ、全員が・・」という記載です。
翌年からは
「一定の学力基準を達成すれば、」に
変えています。

一期生は専願のみの募集で「進学保障」を条件に立命館大学のファンファーレの中入学しております。「達成させ」と書いたなら約束は守り達成させましょう。「達成すれば」と仮定的に書いたのなら二期生からはお好きにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/15(月) ]
ご近所の中学時代のお母さんがたとお話する際には、必ず「○○君は立命館でしょ。いいわね。」って羨ましがられていました。
いまさら、ランクがかなり下の違う大学ですなんて、言えるはずもなく・・・・・
近所のスーパーに行くのが嫌になります。
最近、鬱っぽいです。
保護者@在校生 [ 2011/08/15(月) ]
うちは帰省先で「ええなあ安心で。高校も大学も一度に決めて親孝行な子やで。今年からは震災の影響で関西への大学が人気でるで。難関になるとこやったしよかったな」といわれました。うちの娘はこつこつ成績も上位にいましたので、「うちの娘の何が悪いの?」と娘を叱ることなどできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
在学中@保護者 [ 2011/06/22(水) ]
二期生からは立命館の合格権利をもったまま他の大学にいける仕組みができたのって本当?
親@一般人 [ 2011/06/23(木) ]
大学は国公立大等不合格でも浪人しないで特待生にどうぞという奨学金制度を充実させ、優秀な子に入ってもらう努力もしているのですよ。
優秀な生徒が他に行かない対策をしている大学が他の大学受験を推奨するはずないでしょう?
立命館コース@在校生 [ 2011/07/12(火) ]
噂ではないでしょうか?
在校生の自分でもありえないと思います。
では、なんのためにこの高校を受けたのかよくわからなくなるじゃないですか!
立命館コース@在校生 [ 2011/07/13(水) ]
無理だと先生が言っていました。
立命館コース@在校生 [ 2011/07/13(水) ]
12日と13日の「立命館コース」は別人です。
僕は12日の方です。

13日の「立命館コース」さん、できれば名前を変えてくれませんか?
ややこしくなるので・・・
13日の立命館コース@在校生 [ 2011/07/14(木) ]
13日の者です。すいませんでした。
@@@@一般人 [ 2011/07/14(木) ]
1,2年は本当にうまくいくのかな?
保護者@一般人 [ 2011/07/15(金) ]
無理ですよ。普通の高校で4もあればどこでも推薦もらえるのに。かわいそうな学歴になってしまったね。一期生なら騙されてもしかたないけど。あれだけ立命館大がネットで叩かれてるのによく入ったね。お父さんお母さんも、子供の将来を不真面目に選択してしまったことを謝りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/22(金) ]
結局、一期生は何割が立命館に行けるのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2011/07/28(木) ]
そんなん分かったら俺らも苦労しねーよw
そうじゃなかったら皆学校辞めなかったよ
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
>そうじゃなかったら皆学校辞めなかったよ
意味わからんし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/01/11(火) ]
2年生に上がる時、グローバルSから立命館コースに変更できるのですか?
保護者@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
できません。進度が違うと説明がありました。
立命館への推薦枠もはっきりしていないので、あくまで一般大学受験扱いです
受験生@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
グローバルから立命館大学への受験はできますか?
保護者@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
普通科、と認識してもらったらいいと思います。ただ、このコースの偏差値自体高くはないので、個人的にきちんと勉強して備えないといけません。
うちも併願両親@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
保護者様
保護者様は学校従業員です。
保護者@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
うちも併願両親様

いえ、私も保護者です。
上にもすこし触れていますが、説明会でそのように説明されたので、そう記載しました。
もし、関係者だと期待されていたら申し訳ないので、一応ことわっておきます。
うちも併願両親@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
保護者様
ご返信ありがとうございます。
信じるようにいたします。ありがとうございました。(疑って申し訳なかったです。)
おっしゃるように、きちんと勉強して備えること。本人の役目だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/01/11(火) ]
下のコメントをみて、少し不安になっています。
確かに昔の初芝はあまりいいうわさも聞いていなかったのでが、立命館と提携して、改善されたことを期待して、受験を決めていますが、
グローバルもあまり期待できないのでしょうか。
立命館コースに偏差値が足らないので、グローバルになるのですが、ここのグローバルなら、他の私立がいいとのコメントが気になります。
他の同程度の私立となると、どんなところがあるのか・・・
たくさん学校見学も行きましたが、最終的に、偏差値で入れるところ、その中でなるべく子供たちにきちんとかかわってもらえるところ、と思っていました。
直前になって不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
親@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
学芸はありえませんね。
頭髪、着崩しは、本人の自覚と親の指導と家庭環境の問題、ただし、個性の発揮は
よく考えてあげないといけない
金髪・茶髪はありえない。
にゅんにゅん@保護者 [ 2011/01/13(木) ]
最後の砦のある付属の名がついた学校といってもこのレベルでは近大も桃山も厳しいです。
パンフレットには、指定校推薦多数と書いてありますが、グローバルレベルなりに、そこそこ真面目に成績キープしてれば、それなりの大学なら受け皿はあるんじゃないんですか?
甘いでしょうか?

年度毎にSとAのクラス替えありと書いてありますので、緊張感はあるんじゃないでしょうか?

上宮のプレップは指定校推薦が多いと聞き、揺らぎましたが、校風がうちの子には合いそうにないので・・・

でも、結局わが子も困っております・・・と聞いてしまうと悩んでしまいました。
親@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
にゅんにゅん様
失礼ながら、返信させていただきます。
「そこそこ真面目に・・・、受け皿はあるんじゃないですか?」ということですが、
そんなに甘いものではありません。
先ず、お子様の将来の就職などを考えれば、最低関関同立です。私は慶応ですが、最近OB会があり最近の就職状況を聞きましたが、わが慶応でも普通の学生は就職浪人です。子供がやりたいと思う仕事はこれからと思いますが、それが発見できた時にそこにいける土台がなくなります。
よって、グローバルで苦労したり、1浪して関関同立なら、現役で望まれる、過去実績のある上之宮や近代や桃山の方がよいと思います。
また、環境においても、周りの生徒もそのような環境で受験対策します。
ところが初芝立命は、過去や現状を見て聞いても緊迫感は無いような感じです。
グローバルは立命館コースの付録みたいなものなので、私どもは辞めておきます。
桃山にします。
にゅんにゅん@保護者 [ 2011/01/14(金) ]
ご丁寧な返信ありがとうございます。
おっしゃることはもっともだと思います。
実は、当初、桃山が子供の第一志望でしたが11月の実力テストでこけてしまいその後の五木も伸び悩み諦めざるおえませんでした。
大事な時に踏ん張れなかった本人に責任があるので仕方ありません。
そこで、子供の譲れない条件…共学・仏教系じゃない学校の中から慌てて探したのがこちらのグローバルなんです。
正直言って消去法で決めた志望校なので、不安も一杯で、なんとか良い材料はないものかとこちらをのぞかせてもらっておりました。大変熱心な保護者様がたくさんいらっしゃって圧倒されっぱなしです…
同感母@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
大変熱心な保護者様がたくさんいらっしゃって圧倒されっぱなしです…

住所を確認するためにここにたどりつきまして圧倒されました。他私学は事前相談で○がでたりして学校は合格ムード一色ですがここは回し合格になったら運命が全く違ってくるから合格最低点が気になるところなんだと思います
母親@一般人 [ 2011/01/14(金) ]
そうなんです。
受験時に回し合格でも専願か併願かを聴取されます。グローバルに回し合格になると
やっぱりかなり人生が変わります。
この学校からの大学一般受験はまず難しい
と思います。(本人の努力次第ですが)
(周りの生徒のモチベーションや志望大学など大学受験への環境がいまいち)
ご近所さん@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
近所の方がここの一期生の立命館コースらしいです。たまたま合格されたときの喜びの報告場面に近くで立ち話をしていて「やった〜高校と大学いっぺんに決まった!」と話されていたのが聞こえて、印象的でした。

うちは上が、今宮高校、二浪人しましたが、関学。まあいいか・・

内緒さん@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
我家の場合、2年浪人は家計上厳しいです。
高校を私学に行き、浪人し、私立大学に行くと我家は無理です。
そこで、初芝立命館も考えたのですが、確実に大学進学できる、関学、関大、近大にしようと思います。
もうひとつは、桃山で進学の枠確保をしながら別の大学受験を考えることです。
初芝立命館の場合は、京都や草津の学部の場合、学費+下宿代で困るので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

初芝立命館高校の情報
名称 初芝立命館
かな はつしばりつめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 599-8125
住所 大阪府 堺市東区 西野194-1
最寄駅 0.7km 狭山駅 / 高野線
1.1km 北野田駅 / 高野線
1.6km 大阪狭山市駅 / 高野線
電話 072-235-3900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved