教えて!初芝立命館高校 (掲示板)
質問数:1179件 / ページ数:118
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
初芝立命館高校のアドバンスト英数βに受験して、奨学生になりました。進級時にアドバンスト英数αに進級する事は可能ですか?
それとも文理選択でα、βはあまり違いはなくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
そもそもアドバンド,グローバルコース内でα βの括りがなくなります
文系理系で別れるため違いがなくなりますね
グローバルがアドバンドへの進級、または降格はあります
何故か私たちの代から文理合同クラス 、 理系クラス、文系クラスに別れました
それも成績順とかゆってましたが全く関係なさそうだったので、貴女方の学年がどうなるのかは検討がつかないです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
進級について心配で在校生(2年、3年)、卒業生にききたいのですが、
アドバンストコースからグローバルコースにコースが落ちてしまった子って周りにいましたか?また、何人くらいですか?

また評価基準はやはりベネッセや定期テストなのでしょか…?
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
一応いました。しかしその子はアドバンスの授業について来れてなかったので自分から志願してグローバルに行きました。強制的に下されることはほとんどないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
コロナでここ3年は予定通りの行事が流れたりしてたと思いますし、HPの情報もコロナ前のことはわからないので、質問させてください。夏休み春休みに希望者の短期留学はありますか?ホームステイとかよくあるやつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学2年生@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
来年、立命館コースを受験したいと思っているのですが、少し前の書き込みに、事前相談で○とか△とか書かれていますが、事前相談は中学校からですか?塾からですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
実テの点数はもちろん各中学によって違います。
中学のレベルも違いますし。
2学期の11月ごろにある進路懇談で自分の点数と照らし合わせて、学校の先生が教えてくれます。

立命館コース希望の場合はB方式があって最低内申42以上(一年生から三年生の二学期まで)って聞いたことありますB方式の場合は主要3教科の受験なので、立命館コース希望の場合は受験的にはかなり余裕がでますね。

がんばってください。
中学2年生@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
内緒さん@中学生さん、詳しく教えてくださりありがとうございます。
とてもよくわかりました。
実力重視か、内申重視かで受ける形なのですね。
いずれにしても、頑張ります。
中学2年生@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
すみません、内緒さん@中学生さん
もう一つ教えて頂けませんか?
B方式でも、実力テストの基準はありますか?プラス内申の基準と両方満たしていないとB方式では受ける事はできないのでしょうか?
詳しくは、学校説明会で聞こうと思いますが、それまでに気になるので、知っておきたいなぁと思いまして。
もし、知っていたら教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
B方式でも多少は実テ関係あると思います。(わかりません)でも内申重視です。(説明会で確認していただいた方が確かです)内申は書いた通り一年から42以上が最低ラインと聞いたことあります。自分は立命館コースじゃないんで気にしたことはなかったです。(内申重視B方式は立命館コース専願のみですから)
英検、漢検など検定も余裕があるなら取得しといた方がいいと思います。B方式は検定記入欄があります。
中学2年生@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
何度も答えて下さりありがとうございます。
説明会で、気になってる事きいてみます。
そして、検定も頑張ろうと思います。
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽてと@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
在学生の方にご質問したいのですが、入学説明会の時に電子辞書もしくは辞書が必要と話がありました。ノートpcも購入するのに電子辞書は必要ありますか?
使う頻度もどのぐらいか教えてほしいです!m(*_ _)m
母@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私も思いました。どなたかおしえて下さい。
びっくり@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
パソコンと辞書の区別がつかないの?勉強した事ありますか?
よその人間@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
インターネットに今は辞書のような機能がついているのはご存知ですか?ご存知ない??もしかしてタイムトラベラーですか!!???
私の高校は初芝よりもお勉強ができる学校でしたが辞書は使いませんでしたよ!?
弟も同じことを疑問に思っていたそうなので誰かまともな方ご回答お願い致します。
あ@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
必要です。全員が買わないと行けません。
頻度については、課題としてよく意味調べという課題が出されます。
その時に使ったり、電子辞書の中にも単語帳が入っていたり便利な機能があるので私は毎日使ってます。
PCで済むじゃないかと思うかも知れませんが、PCには無い機能も備わっています。買って損は無いと思いますし、大学受験においても使えると思います。
p.s. 言い方がかなりきついと思いますよ。見ている方からするといい気分にはならないと思います。見ている皆さんが心地よく利用出来るように言葉遣いには気をつけた方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
まず不要な物だったら、学校も言わないと思うし
要、不要を個人ごとで判断できるなら
説明会そのもの不要だね。紙配布で済む。

それにどうしても疑問に思ったら、
その場で聞くべき事だね。

仮に後で気づいたなら学校に連絡しよう。
今後はそうしたほうが良いよ。

ましてや子供だけじゃなく、
ええ大人も同席してるんでしょそれ。

それに2つ上。
質問者は初立の話してんでしょ。
あんたの賢い学校の話は完全蛇足だねwww

世間一般では、そういうのはまともとは言わんぞ。
自覚しような。
ぽてと@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
了解しました!ありがとうございます。
電子辞書購入しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
勉強合宿があるのはアドバンスドと立命館のみですか?
夏と冬2回あるんですか?全員参加ですよね?
^_^@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
アドバンスは勉強合宿があります。立命館コースはないと思いますよ?
夏の予定でしたが、今年度は冬に行われました。
例年だと夏に1回(4泊5日)のみのようです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
ありがとうございました。立命館コースはないのですね?HPに立命館コースも勉強合宿の様子が載ってたように感じたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
もうすぐ、物品販売があるんですがその時に持っていった方がいいものはなんですか?あとその時教科書も買わされますか??
他の高校だとキャリーケースという意見もありました!
至急教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
その場購入、後日代引きで自宅宅配など入学の手引みたいなものに書いてあると思います。自己判断で考えてみたらいいのではないのでしょうか。足のサイズが30?ぐらいあるなら大きいカバンがいりますね。
ひみつ@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私が物販に行った時は、体育館シューズ・屋外用シューズ・正靴と春期課題と正鞄のみ自分の手で持って帰りました。
教材や制服、体操服は暫くしてから宅配で送られてきます。
カバンを持っていかずとも、正鞄にいれれば2足分は入ります。
大きめの手提げを持っていくと楽だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
毎年成績不十分でコース落ち(アドバンストコースからグローバルなど…)するのは何人くらいなのでしょうか?
また、コースが下がるかもしれない生徒には事前に声掛けするのでしょうか?
在校生、卒業生に聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
成績不十分でコース落ちするのはクラスに一人いるかいないかくらいです。
成績が厳しい生徒には声掛けはもちろんあります。
立命館コースの場合は大学推薦もかかっているため担任、学年主任、大学の推薦部(名前は分かりません)の方を交えた面談が行われます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
遅れましたが返信ありがとうございます…!
なるほど。あっても数人程度なのですね!
成績というのは定期テストの結果は勿論だとは思いますが、
ほかにやはりベネッセのテストとかも入るのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
2年から3年に上がる時クラス替えってありますか?
文系から理系移動は無理ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
アドバンスコースについて質問です。
立命館大学への内部進学は絶対できませんか?
立命館コース以外は立命館へは一般入試のみですか?何か優遇みたいなものはあるのですか?
大学受験は一般受験の方が多いですか?
国公立、関関同立への進学が多いですか?
シークレット@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
アドバンスの立命館大学への内部進学は無いです。
それは立命館コースのみとなってます。
(2年進学前にRコースに進学枠の余りがあれば、アドバンスから変更することも可能です)
優遇も何も無いです。国公立大学や難関私立を狙うコースなので。
αコースなら先生たちの教育レベルは他クラスに比べて高いと思いますが、いい点といったらそこくらいですね。
大学受験はその年度によります。でも、先生方は一般を押してきます凄く。もちろん総合型や推薦の方もいますよ。
国公立はまあまあな気がします。関関同立は多いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
自分βで入学ですが、関関同立の指定校はありますか?塾に行かず普通についていけてたら関関同立の一般入試のレベルにはなれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
コース別にクラスは何クラスあるのですか?
アドバンストは30人学級とどこかに書いてあるのを見ましたが、他のコースはどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
現在の高校1年はこれです!
アドバンスα 1クラス
β 2クラス
立命館 理系 2クラス
普通科 2クラス
グローバルα 2クラス
β 1クラス
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

初芝立命館高校の情報
名称 初芝立命館
かな はつしばりつめいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 599-8125
住所 大阪府 堺市東区 西野194-1
最寄駅 0.7km 狭山駅 / 高野線
1.1km 北野田駅 / 高野線
1.6km 大阪狭山市駅 / 高野線
電話 072-235-3900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved