教えて!園芸高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
学校説明会で、何か持っていかないといけない物ってありますか?
服装は制服ですよね?
NO_NAME@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
中学校の先生の指示に従っていただければと思うのです。
たまに学校の先生との信頼関係が最初からぼろぼろの人がいるようなのですが、実業系専門高校で勉強するためには、先生との関係が大切なのです。とりあえず、ここで訊くより、中学校の先生に尋ねてくださいな。「わかんないね」てな先生なら、直接園芸の担当者にお電話をくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/05(木) ]
園芸高校に受かった人は相対評価はどれくらいでしたか?バイオ、環境、フラワー、全部知りたいので教えてください🙇
のなめ@関係者 [ 2014/06/07(土) ]
どの学科も、合格者の成績幅は大きいみたいです。3科ともできる子はできる。そうでない子もそれなりに合格しているんじゃないでしょうか。
受かる受からないで、学科選びをすると後悔しますよ。なにが勉強したいのかを、きちんと考えませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3ママ@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
今中3の息子がいます。発達障害ですが、見た目は普通で支援教室には所属していますが、普段は皆と一緒に勉強、活動しています。
勉強がまったくダメですが…ほとんど1(T_T)
本人は、学園祭に去年伺ってから本当に入学したがっています。ちなみに家庭菜園を積極的に手伝ってくれます!
支援枠が3人ある?など…うかがいましたが、どうなのでしょう?また、一般で受けるとしたら、息子みたいな子は難しいのでしょうか?
ワロタ@関係者 [ 2014/05/10(土) ]
記念祭での御来校有難うございます。
支援枠ですが、3人あります。
障害があろうがなかろうが、家庭菜園を積極的に手伝う、その積極性という特性を息子さんは持っているのですから、一般で受けて難しいということはありません。
実業高校なので積極性が全てと言っても過言ではないからです。
勉強がまったくなのであれば、息子さんの積極性を生かした勉強法がオススメです。時間はまだ十分にあるので焦らずに行ってください。
ちなみに、オープンハイスクールが3回ありますので、3学科全て体験出来ます。
じっくりゆっくり着実にすれば、その努力は必ず定着します。息子さんの御入学を心から応援します。
中3ママ@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
ワロタさん、コメントありがとうございました!希望が持てました。普段の勉強、提出物などの大切さが=受験にむけての準備になかなか気持ちがついていかない為、難しいかなと悶々としていました。
オープンスクール、記念祭是非伺います!
生徒さんたちの頑張っている姿、来年は息子も仲間に入れますように応援したいと思います。
今年も、数えきれないお野菜を一緒に植えてくれたので、良いところを伸ばして支えていきたいと思います☆ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
殆どが「1」では問題では?
支援枠は成績ではなく、療育手帳を持っていなくては受験する事が出来ないです。
学科試験はなく、面接のみです。
普段は、通常学級に入り込みで支援という枠だけで手厚い支援は無いと思って頂いた方が賢明だと思います。
学校の方に問い合わせして相談なさった方が良いでしょう。

支援学校という選択肢もありますから・・・。
中3ママ@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
内緒さんコメントありがとうございました。支援枠は療育手帳を持っていないので、受けられない事がわかりました。しかも去年の倍率は4倍だったそうで…。

息子は、現在入り込みや補助的な支援を受けずに学校生活を頑張ってくれています。夏休みもこの調子で、塾に家での勉強を頑張ってくれたら、希望につながってくれるのではないかと願っています。

今日は、説明会に参加させてもらい、生徒の皆様の実習や、先生方のお話を聞いてきました。
凄く良い学校ということは勿論、それ以上に大変な実習を3年間続けられるか?が息子を含め他の受験生も感じたのではないかなと思いました。
今後体験入学もあるので、息子も今からはりきっています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大豆@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
農業学んでみたいと思い、今年園芸高校を受けようと思っているのですが、
実力テストはどれくらい取れば安心できますか?

それと、受験に向かって今から備えることがあれば教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
入学時の学力幅が結構広い高校なので、入学できるか否かの「安心」は低い点数でもできるわけだ。でも園芸高校卒業時点での進路を考えると、「安心」できる点数は存在しないと思うよ。がんばるやつは、そうゆう進路を手に入れる。頑張らず、適当な奴はそのような進路を手にするということかな。

備えるなら、やはり国語数学英語のちからなかあ。
大豆@質問した人 [ 2014/04/16(水) ]
なるほど、すごく参考になります!ありがとうございます!

やっぱりその三教科大事ですよね・・・。
余裕で進学できるように頑張ります。
聖@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
私は今年ここに合格した一年生です。
ここに合格したい気持ちを大事にして、がんばって下さい。
園芸高校で会いましょう♪
大豆@質問した人 [ 2014/04/25(金) ]
聖さんありがとうございます。
気持ちですか、なるほど!

聖さんに会えるように頑張ります!(笑)
ワロタ@関係者 [ 2014/05/10(土) ]
農業を学びたいのであれば、普通科の高校に行って、東北の農業大学に進学する事をおすすめします。
それでもこの園芸高校に入りたいというのであれば、応援はします。

実力テストでは、安心できる点数を取りに行くという底辺なやり方をするのではなく、100点を目指して勉強をするべきです。
体力測定の50m走や100m走で、ゴールを目指すのでなく、その先を目指すことにより減速せずに良いタイムが出せるというのがありますが、勉強もそれと同じです。
自分が今できる範囲の上の上、それ以上を目指すことで学力は伸びます。

今から準備する事と言えば、体力を付けておく事でしょうか。
学科にもよりますが、夏休み中の夏期実習は相当な体力を消耗します。
その他、普段の実習でも2時間ぶっ通しというのが後半に多くなります。
倒れる人や、不調を訴える人も多くいます。
それと同時にやはり勉強ですね。
上記に記した通り東大、京大を目指す気持ちで頑張ってください。
大豆@質問した人 [ 2014/05/12(月) ]
ワロタさんありがとうございます!
確かにそうですね…!少し馬鹿な考えをしてました…。
参考になります。ありがとうございます!!

…やっぱりこういう専門課程の高校だと英語とかあんまり出来ないんでしょうか?
英語にも興味があるのでそれなりに学びたいのですが(汗)

受けたい!と書きましたが、最近またあやふやになってきてしまって…。
何だか申し訳ないです。
ワロタ@関係者 [ 2014/05/23(金) ]
返信大変遅れました。

英語の事ですが、1年時では他の普通高校よりレベルは格段に低いです。
が、しかし、2年時からは”英語演習”という選択科目が出てきます。
これは、通常の週3の英語に、この英語演習が加わるものです。
ですが、こちらの英語演習もbe動詞から入る低いものです。

レベルの高い英語であれば、バイオサイエンス科のSSHコースでしょうか。
スーパーサイエンスハイスクールの略なのですが、このコースは、2年時で選択出来ます。”サイエンス情報”と”Science”という科目があります。

普通、農業高校生は”農業情報処理”という必修科目なのですがSSHに入ると”サイエンス情報”になります。
”Science”は『英語で科学を勉強する』という科目です。英語で科学は3年時からなのですが、2年時ではその基礎を学ぶものです。

人の心は揺れ動きやすいものです。まだまだ考える時間はあるので、焦らずに決めてください。オープンハイスクールなどで園芸の先生に聞いてみたりしてみててください。
大豆@質問した人 [ 2014/05/24(土) ]
ワロタさんありがとうございます…!!
もう返信とか来ないだろうなと思ってましたし、来てもこんな細かく書いてくれるとは思ってなかったのでとても嬉しいです!

英語で科学を勉強…ってすごいですね。
バイオサイエンス科はあまり考えてなくて、それに失礼かもしれませんがここはあまり偏差値高くないみたいなので、意外でした。

やっぱりオープンスクール行ってちゃんと見ないといけませんね。

すごく参考になりました。本当にありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アスナ@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私立が箕面自由学園で受かったのですが園芸高校は受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/02/13(木) ]
半分より少し下ぐらいの点数があればいけると思います。
後は、今年の受験人数ぐらいですかね。倍率は大事ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/13(木) ]
園芸高校は半分なくてもいけると思いますよ。
だけど、倍率は気を付けてくださいね。
ななし@関係者 [ 2014/02/16(日) ]
園芸高校は前期試験しかないのです。

ですので、あまり良い言い方ではありませんが、倍率がどうだろうが、園芸での勉強に興味があるのなら、この前期試験でチャレンジするべしだと思います。

中学浪人する訳にも行かないということは分かります。でもそれは、後期試験で考えることではないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
らいや@在校生 [ 2014/02/08(土) ]
今年園芸受験する人達に報告!!
バイオの倍率が下がり
環境も下がり
フラワーのみが上がっています!
定期テストが悪くても当日やればいいのです!
ちなみに僕は一回も勉強せずに受かったけど(笑)
僕はバイオなんで言っときます正直バイオ受験する人達園芸入ったらめっちゃめんどくさいです。週2で実験あるんだけどレポート10枚書かないといけないし宿題がとてつもなく多いのであまりオススメできません。他はわかりませんが。。。まぁ合格してください
待ってます!
受験生@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
らいやは当日は何点ぐらい取りましたか?
良かったら教えていただきたいです\(^o^)
らいや@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
当日はわからんよ。合格だけ知らされるから

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
今年園芸高校のフラワーを受けようと思っています。
私はこの前の三教科のテストがギリギリ100こえました。
こんな私でも合格できるんでしょうか?
合格できるかどうかとても心配です><
ななし@関係者 [ 2014/02/10(月) ]
もちろん「選抜」試験なので、受かることもあれば、そうでないこともあります。

でもねえ、「合格したい」という気持ちは大切にした方が良いのは間違いない。

合格したいから・・勉強する。
勉強したから・・強くなる。
もし不合格でも、今より強いのだから、次のチャレンジは今より有利になる。

がんばれ、受験生
受験生@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
ななしさん、ありがとうございます。
合格したい気持ちを忘れず、あと9日間諦めずに勉強を頑張りたいと思います。

ななしさんのおかげで自分に自信がもてました!本当に、ありがとうございました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
フラワー受けようとおもっているのですが、
園芸のことはよく知らないけど、興味があるんです!入ってやっていけますかね?
あ、後女バスってありますか?
(゜д゜)@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
よく知らないけど入ろうと思う。
っていう生半な気持ちで入っても続きませんよ。
ただ、興味があるのなら、先生方などに聞いてみるなどして情報を得るべきです。
女バスはあったと思います。
ななし@関係者 [ 2014/02/02(日) ]
田舎の農業高校と違い、農家の子どもは極めて少数のようです。

フラワーでは、農業高校では珍しいデザインの勉強をするコースが随分まえから設置されているので、栽培があまり面白くならなかったら、そちらの勉強に身をいれるという選択もあるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
海老ぞり@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
今年バイオ科を受ける兵庫県の受験生です!
僕は定期テストが250ジャストで
成績が5段階中副教科+社会が4で、
あとは3なんですけどいけますか?
あと勉強は一個もしてないんですけど。。。
大至急お願いいたします
ななし@関係者 [ 2014/01/21(火) ]
その成績だと多分、合格はするだろうけど、入学後、ひとつも勉強しないと進級や卒業は厳しいよ。
バイオ科はとにかく、実験のレポートが多いんだ。こつこつやらずに、さぼったら、あとあと大変なんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
バイオサイエンス科は『理数系!!』って感じしてますか?がっつり理数系ですか?
バックドロップ@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
ちがうよ
バイオは生物やパンなど作ったりするから
全く関係ないよ!
ななし@関係者 [ 2014/01/21(火) ]
食品の製造・加工系とバイオ・化学系の編成だな。共通していることが多いから、2年までは両方の勉強をするようだ。

それと、工学部へ進学する生徒もいるので、希望者は放課後、物理の授業が受けられるようだ。
アイザック@在校生 [ 2014/01/27(月) ]
がっちり理数系ではありません。
が、1年時は食品科学で躓く方が多いようです。
まず、週2の食品科学座学では計算が多いです。同じく週2の実験では中和滴定が多いです。

座学実習合わせて週3の微生物利用ではそのまんま微生物についてです。

生物や、パンは2年生からになりますので、パン製造めっちゃ期待してたのに実験とか計算ばっかやん。て方多いのでお気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

園芸高校の情報
名称 園芸
かな えんげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 563-0037
住所 大阪府 池田市 八王寺2-5-1
最寄駅 1.1km 石橋駅 / 箕面線
1.1km 石橋駅 / 宝塚線
1.7km 北伊丹駅 / 福知山線
電話 072-761-8830
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved