教えて!宣真高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
明日って服装何で行けばいいですか?プリントどこにしまったか忘れてしまって💦
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
私服です!レントゲンのとき宣真の体操服の半そでシャツに着替えるみたいです!まだ届いてなかったら中学校の体操服で良いらしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ちょっと至急にお願いします。
今1年で総合コースにいるものです。高校受験失敗して落ちて入ってきたのですが、周りの環境(休み時間にテスト勉強してたら友達に取り上げられる、自習も話しまくり)が悪く後テストは選択肢問題で正直勉強しなくても点取れるという甘えが出てしまいます。今の順位は14位ぐらいです。大学受験を考えているのと勉強がまだしやすい特進に上がりたいのですが先生に相談しましたが上がれる条件はクリアしてるけど英語がとても苦手なのでそこがとても心配と言われました。どうしたらいいか分かりません。特進にいてる優しい方色々教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ぶっちゃけ特進行くより総合で上位保って推薦取った方が大学受験は楽できると思うよ。
特進は文系特化で文系の授業、もちろん英語の授業も増えるし、英語が苦手なら2年生からの選択授業で英語勉強する授業選択して、総合で上位保って推薦で行った方が個人的にいいと思う。
総合から特進だったらコース変更のテストあるし、それ勉強するくらいなら少しでも苦手な英語勉強してる方が有意義な時間の使い方じゃないかなぁと自分は思います。
参考程度に、自分の将来と向き合って考えてみて👍🏻
あなたなら大丈夫。自信もってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
>周りの環境(休み時間にテスト勉強してたら友達に取り上げられる、自習も話しまくり)

未だにこんな感じのクラスメイトがいるんですね…
私は2年から離れて必死に勉強ついていきましたが
3年時めちゃくちゃ勉強に苦労しました…が!
普段の雰囲気はめっちゃ変わりましたよ
環境が変わると自分も変わるって本当だと思います
クラス変わらずそのままいたら荒れているいつもうるさいクラスでもっと成績落ちてメンタルもやられていたと思います。
大学に進学も出来てよかったけど1年のクラスの子たちを離れなかったら多分就職かギリ短大だったと思います(中学時私より成績良かったのに1年から変わらず卒業した子は結局成績下がって受験全滅していました(卒業時うるさいクラスメイト達の悪口ばかり言っていましたよ)

英語がどうしても苦手なら予備校行くか
参考書(シスタンや大岩あたり買って勉強したらいいと思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年度から宣真似通うことになったのですがいくつか質問があります。
1制服のネクタイは使ってる人どのぐらいいますか?
2電子辞書はあった方がいいですか?
3制服のブラウスは何枚買っといた方がいいですか?(中学が私服だったので分かりません。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
1→全員(というかしてないと校門で止められる)
2→学力に自信ないなら絶対あった方がいい
3→洗い替えに最低2枚(3枚あるとなお安心)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
ネクタイかリボンは絶対付けないといけないので、上の回答者様が仰ってる通りですが、全員が全員ネクタイをつけてる訳では無いです。
半々くらいなので、ネクタイをつけててもおかしくは無いですよ👍🏻
でも卒業式はリボン着用なのでリボンの方が安心といえば安心です…(今年の話ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
1中学3年の2学期の評定は34ありました。1年と2年は30くらいだったのですが、34以上の特待でいけますか?
2特待制度を使うには、特別な申請とか必要ですか?普通に願書を出せばいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
特待で入学したものです。
1.基本的に3年生の二学期の成績で見られるので、34点取れてるなら問題ないです🙆‍♀️
2.特に難しい申請とかもなく、学校から出る内申書の成績欄で判断してくれるので、合格通知と一緒に特待の通知も来ます👍
入試まであと少しですが頑張ってください💖✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
内申点が26しか無くって。。。
保育系進学コース目指してるんですけど行けますか?
誰か優しい方教えてください❕🙇🏻‍♀️
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
落ちる人っていないと思うので大丈夫です。
よっぽど態度悪くない限り落ちません
授業内容ちゃんと聞いていればいけますよ
アホJKチャン@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
大丈夫!自分も中学の時内申点25だったと思う!
けど保育専願で受かったよぉ!
今年来るの待ってるねっ!
なんでも相談聞くでぇ🤭❤︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
漫画祭って、総合コースの在校生も行けますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/01(土) ]
いけますよ
楽しみしててください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/13(木) ]
他のコースの人は参加できません。
アニメアートコースの生徒のみの参加です。
理由は中学生も来るので他コースが参加すると人数が多くなりすぎるかららしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
今年総合コースで受験しようと思っている者なんですが私はバカすぎて5教科合計で170あるかぐらいなんです。国数英で100点あるかないかぐらいなので入れないのかなって思っています。それでも親の希望は特待生で入ってほしいらしいので勉強はします。そんな勉強をしたらいいと思いますか?教えてくれたら光栄です
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
評定が27あれば特待生Bで入学できますよ
学力なんて正直いらない高校です
特待生Aで入学したいなら上位20位に入る必要あると思うので頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ご家族の方に宣真高校に通っていた方がいる、または他都道府県の方は、入学金が半額免除。
評定40以上であれば、入学金と授業料、制定品とiPad代が免除。
評定34以上、または英検準2級以上であれば、入学金と授業料、制定品が免除。
評定27以上、または英検3級以上であれば、入学金全額免除。
入試成績が上位20名以内であれば、入学金と授業料が免除されます。

中学の評定は、出席日数とテストの点数、提出物の期限内提出、実技を含む授業態度などです。
赤本をひたすら解く、わからない所を先生に聞くなどして対策していくと、試験では上位に入れる可能性は少なくはありません。私の友達に中学不登校の子がいたのですが、YouTubeの解説動画を見ながら赤本を解き、上位20名以内に入れたらしいです。

英検3級は、筆記が出来れば面接は余裕なので、そこの対策をしとくのもいいと思います。宣真高校を専願で受けて落ちる方は、なかなかいません。各教科30点以上取れれば入れると思います。

二学期の成績が大事になってくるので、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
専願で全教科10点以下でも受かった私がいるので
落ちる子はどんな子が逆にきになる…
嶋の川@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
宣真は偏差値20台で合格です。本当に。名前を書けば合格。
嶋の川@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
私学は併願も専願も偏差値は表向きは違うけれど、よほどのレベル以外の私学を除いて、実は変わりない。これは実話。例えば専願偏差値41、併願偏差値50となっていても実は専願も併願も偏差値40程度で合格できる。私学は内申が関係なし、単純に合格点の高いものから順に合格させるシステムである。
おバカ@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
ちょう関係ないって感じなんですけどカバンとかって指定じゃないですか。宣真って校則やばいって言われてるらしいのでキーホルダーとか付けられないんじゃないかって考えちゃったんですけど実際どうなんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
新しく入学するものです!!昨日制服が届いたのですが、スカートの下の方にある糸って切ってもよろしいのでしょうか...?中学の時は私服だったのでよく分からなくて...その他にやっといた方がいい事など教えて頂きたいです!お願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
スカートの下の方にある糸なら、しつけ糸だと思うので切っても大丈夫ですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
スカートの下の方にある糸は切るものなので大丈夫ですよ〜。
プリーツをなるべく崩したくないのなら入学式の前日などに切った方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
スカートとブレザーのしつけ糸は切っちゃってくださいね
スカートの内側にある虹色のは切らないようにしてください
色々なものが届いたと思うのですが体育で使うものは上靴はまた授業中に名前の指示があるのでまだ書かなくても大丈夫だと思います
することなんて何も無いので春休み楽しんでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
しつけ糸は切ってください!ブレザーにもあります
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
しつけ糸は切ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
皆さん!!ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️✨✨✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今週末に髪を切りに行くんですが、髪型の指定とかありますかね?

私の通ってる中学では「髪が型に着いたらくくる」「目の高さよりも下でくくる」「ゴムの色は黒・紺・茶の三色のみ」「アシンメトリー禁止」「編み込み禁止」「三つ編み禁止」「ツーブロック禁止」「ヘアピン禁止」と髪についての校則ががあるんですけど、宣真高校もそういうのありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
髪型の指定は無いので気にしなくて大丈夫です!ですが、髪の毛を巻くのとかは駄目になってますけどバレさえしなかったら大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
ギャンギャンに巻いてなきゃ髪は言われないです
派手な色のゴム付けてたら言われるかもです!そんな髪の毛についてガミガミ言う先生はいないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
結構ゆるいんですね!校則
ありがとうございます、心置き無く髪切れそうです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
明日受験に持っていくリュックなのですが、英語やロゴがあるものはダメと中学校の先生に言われました。
ついてないリュックを持っていないのですが、どうすればいいのでしょうか?
高校へ行った際に高校の先生に聞いて対処してもらったりできるのですか?
ちなみに、黒いリュックに白い小さな英語のロゴが3ヶ所ほどあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宣真高校の情報
名称 宣真
かな せんしん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 563-0038
住所 大阪府 池田市 荘園2-3-12
最寄駅 0.8km 石橋駅 / 箕面線
0.8km 石橋駅 / 宝塚線
1.8km 池田駅 / 宝塚線
電話 072-761-8801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved