教えて!宣真高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ちょっと至急にお願いします。
今1年で総合コースにいるものです。高校受験失敗して落ちて入ってきたのですが、周りの環境(休み時間にテスト勉強してたら友達に取り上げられる、自習も話しまくり)が悪く後テストは選択肢問題で正直勉強しなくても点取れるという甘えが出てしまいます。今の順位は14位ぐらいです。大学受験を考えているのと勉強がまだしやすい特進に上がりたいのですが先生に相談しましたが上がれる条件はクリアしてるけど英語がとても苦手なのでそこがとても心配と言われました。どうしたらいいか分かりません。特進にいてる優しい方色々教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ぶっちゃけ特進行くより総合で上位保って推薦取った方が大学受験は楽できると思うよ。
特進は文系特化で文系の授業、もちろん英語の授業も増えるし、英語が苦手なら2年生からの選択授業で英語勉強する授業選択して、総合で上位保って推薦で行った方が個人的にいいと思う。
総合から特進だったらコース変更のテストあるし、それ勉強するくらいなら少しでも苦手な英語勉強してる方が有意義な時間の使い方じゃないかなぁと自分は思います。
参考程度に、自分の将来と向き合って考えてみて👍🏻
あなたなら大丈夫。自信もってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
>周りの環境(休み時間にテスト勉強してたら友達に取り上げられる、自習も話しまくり)

未だにこんな感じのクラスメイトがいるんですね…
私は2年から離れて必死に勉強ついていきましたが
3年時めちゃくちゃ勉強に苦労しました…が!
普段の雰囲気はめっちゃ変わりましたよ
環境が変わると自分も変わるって本当だと思います
クラス変わらずそのままいたら荒れているいつもうるさいクラスでもっと成績落ちてメンタルもやられていたと思います。
大学に進学も出来てよかったけど1年のクラスの子たちを離れなかったら多分就職かギリ短大だったと思います(中学時私より成績良かったのに1年から変わらず卒業した子は結局成績下がって受験全滅していました(卒業時うるさいクラスメイト達の悪口ばかり言っていましたよ)

英語がどうしても苦手なら予備校行くか
参考書(シスタンや大岩あたり買って勉強したらいいと思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
二年生の校外学習、服装の規定はあるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
規定はあります、ただ、どれだけ厳しくなるかはその学年全体の雰囲気などによります。
一年生の校外学習や普段の学校生活でどれだけルールを緩和しても大丈夫か見られます。
学年のみんながちゃんとルールを守れると判断されればかなり緩くなりますよ、確か今年度の二年生は膝上丈が許可されてたような…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ご回答ありがとうございます!
どうなるか…ですよね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
宣真卒業生の母たちに「一つでも忘れ物したら反省文めっちゃ書かされる」って聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
お母様の時代は、そうだったのかもしれません
が、今は、忘れ物で反省文を書かされることは
ないです。
学校内または、登下校時の違反などで、反省文を
書かされることはあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
20年前の卒業生です。
忘れ物しても遅刻しても
一度も反省文等かかされた経験ありません。
でもよく反省文や写経別室で指導親呼び出し
されていた子は決まって授業中も煩い子
校則違反している目をつけられる子です。
(ピアス、髪染め、スカート切ってる教師にタメ口等)

普通に提出物出して成績も欠点出さなきゃ
そんな事受けません
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/24(木) ]
20年前の卒業生さん
もしかしたら学年違いとかで同時期に通っていたかも?
1年時夏休み明けにクラスの半分が辞めて
異様な雰囲気になった事思い出しました。

盗難イジメ新聞沙汰とか懐かしい
もう当時を知る先生方は一人もいないんでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
宣真高校に今年入るものなのですが、
バドミントン部に入部したいと思っています。
1部活の時間は何時くらいまであるのか、
2雰囲気はどんな感じなのか
3最初にかかる費用はどれくらいなのかを
お聞きしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
来年看護コースに入りたい時思っている者です。
看護の授業ではどのような事を学ぶのでしょうか?また、クラスの雰囲気なども教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
看護コースです。
看護の授業内容は
オペで使うナイフの使用方法や医者の扱い方などを学びます。たまにネズミを使ってオペの練習をするのでとても楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
えがちのネズミですか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
1年の時は看護の授業なくて、2年から週1であります。看護コースとか言っときながら授業は2年からで週1の1時間しか無いです。ガチで看護のことを学びたいと思ってるのならあいの高校とかがいいと思います。クラスは楽しいです。他のコースと違ってテストがちょっと難しいのと宿題が多いのと毎朝小テストがあるのと夏休みに看護コースだけ1週間ぐらい講習があるとかですかね他のコースと違うのは。ムカつきます。指定校あるとか言っときながらいい所全然無いです。看護以外の専門学校や大学なら指定校いっぱいあります。偏差値が低いのでテストは難しくてもまだ簡単で点数取りやすいですけど、正直看護のために来る意味はあんまり無いと思います。どうしてもどこでもいいから看護の専門学校を指定校で入りたいとかだったらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Yu_ra@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
中3女子です。
中学からバド部に入っていました。
私は高校でもバド部に入りたくてバド部がある所を探しています。

宣真高校はバド強いですか?
なるべく沢山試合に出たいのですが出れますか?

あとは部活の雰囲気とか波動ですか?
朝練ありますか?
教えてもらえたら嬉しいです。

一応宣真は五ツ木でA判定でした。
部活次第で決めようと思っています。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
私もバド部希望です!
Yu_ra@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
誤字ってました^^;
【訂正】
後は部活の雰囲気とかはどうですか?

でした。
優しい方教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
来年入学を考えている者なのですが、演劇部や卓球部の雰囲気というものはどのような感じですか。
また、持久走はきついですか。
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
演劇部は2年生1人、1年生4人で1年振りに文化祭で公演してました。
明るく楽しい部活みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
この間の文化祭で演劇部の劇見たけど本当に眠くて苦痛の30分でした。そういうことです。あんまりぱっとしません。

卓球は友達が入ってますが仲良さげで結構楽しそうですよ。よく集会で表彰されてるイメージです
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
ありがとうございます!参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
うちの娘が宣真の総合コースに入りたいというのですが、宝塚住みでたまに宣真の生徒さんを見かけます。
その生徒さんの素行の悪さ、電車内で最低限のマナーも守らない人たちを見かけますが、そういう人が多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
学校から遠いからじゃないですか?
今の時代に見合わない校則で生徒自身が納得していないから学校からある程度の距離あったら自分の判断で行動しているんじゃないですか?
悪すぎて見てられない生徒なんか見たことないです
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
まあ女子校ですからねー、偏差値も低めですからそんな感じの人が集まってるので多くは無いですけど、いるのはいると思います。
コースによってどんな人達が集まってるのかがはっきりしてると思いますー。
在校生の@保護者 [ 2022/06/14(火) ]
ほとんどの生徒は、マナーを守ってきちんと
していると思います。
学校内、通学路、石橋駅から市内方面への電車
内で、最低限のマナーを守ってない生徒は見た
ことないです。
私の近くの進学校と言われている公立の高校生
が数人学校帰り、コンビニの前で、スカートを
短く折り曲げてお化粧、ネックレス、
イヤリングをつけて、大声で喋ったり、
笑ったりしていて、店員さん、
他のお客さんが嫌な顔をしているのをよく
見かけます。どこの学校にも少数、マナーを
守らない生徒がいるかと思いますが、
全体がそうではないと思います。

ナイショ@卒業生 [ 2022/06/16(木) ]
ウン10年前の卒業生です。
相変わらず評判は悪いようですがほとんどの子は良い子ですよ。
お大師さまの関連行事は心にまだ残っていますし。
内緒@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
オープンスクールで
学校の雰囲気などを確認して頂けたらと
思います。オープンスクールは、7月9日から
12月10日まで6回ございますので、
ご都合の良い時に
直接見て頂いた方が良いかと思います。
娘は今、3年生ですが、中学生の時に
オープンスクールで感じた学校の雰囲気
ほとんど違わないと話しております。
先生に時々注意されている少しはしゃぎがちな
生徒がごく少数はいるようですが、
ほとんどの生徒は、穏やかでマナーもきちんと
守っております。
ですので、マナーを守ってない生徒が多い学校
では決してないと思っております。
オープンスクールで学校の全てを見て頂ける
訳ではないかと思いますが、学校の雰囲気
かなり伝わってきますので、一度、
オープンスクールで学校の雰囲気を見て
頂けたらと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
看護コースを専願で受けるものです!看護コースの雰囲気はどんな感じでしょうか?専願であれば受かると大半の方が言っていますが実際看護はどうでしょうか凄く心配ですみません、、
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
受かりますよー。雰囲気は楽しいですけど1年生の先生は多分毎年固定で、ある先生が看護のクラスの担任をするんですけど、その人がほぼ毎朝する国数英の小テストを昼休みにやり直しさせるっていうのがあるのでそこは覚悟しておいた方がいいと思います、めっちゃめんどくさいです。二三年になったらないと思うのでそれまでの我慢です!w学期ごとのテストまでに小テストのやり直しが終わらなかったらテストの後に教室を掃除させられます。あと先生達が看護コースだけ勉強勉強みたいな感じで差別してくるのもちょっと嫌ですね。ある時登校日で健康診断が4月にコロナで出来なかったのであったのですがその時他のクラスは待ち時間は教室でYouTubeを見てたんですけど、看護コースはプリントを配られて時間以内に終わらなかったら帰ってやって違う日に回収というなかなかの怒りが湧いてくる出来事がありました! でも友達がいるので楽しいです(*^^*) 勉強とかに関しては他のコースに比べて厳しいかもしれないですけど、友達と楽しく過ごせれば大丈夫です! 悪い子はそんなにいないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
一年はしっかりと学校に行き二年では友人とモメ休みがちになり3年では月に数回行く程度の不登校です。
専願で受けるつもりですが落ちますかね?
テストの点数は30~50点台で通知表は
一年オール3、二年オール3、3年一学期オール2です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
専願なら名前書けば受かるって言われるぐらいの高校なので受かりますが、それぐらい学校来れてないならそもそも通信制の方がいいと思います。高校生の初めの頃は頑張って登校してたけどちょっと疲れて休んだら中学の頃の休み癖でそのまま不登校になった……っていう子はざらにいます。私の周りでももう既に4人学校辞めましたし、クラスは5人前後不登校です。この高校は点数取れなくとも提出物と出席をしてたら卒業できますが、逆にどちらかが欠けていれば無理ということです。その登校の仕方だと確実に留年になります。周りが女子しかいないので気が合う子、気が合わない子がより顕著になって大事にはなりませんが陰鬱な雰囲気な所もあります。友達と揉めて不登校になった過去があるなら、せんしんで同じことが起きたらもう一度繰り返す可能性が高いです。
せんしんは私学なので入学してお金を払って貰う分学校に来れるようサポートはしますが、来るかどうかは自分の努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宣真高校の情報
名称 宣真
かな せんしん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 563-0038
住所 大阪府 池田市 荘園2-3-12
最寄駅 0.8km 石橋駅 / 箕面線
0.8km 石橋駅 / 宝塚線
1.8km 池田駅 / 宝塚線
電話 072-761-8801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved