教えて!懐風館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
2が3つあったんですけど受かりますかねー?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
落ちようが落ちまいが君の人生は終わりだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
どうゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
しょうもない誹謗中傷書く人なんか気にせず頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ありがとうございますあなたのおかげで元気が出ました頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
↑ここの卒業生はフリーターなどの低収入の職にしか就けませんからね。
そういう意味で君らの人生は絶望的ということです。
名無し@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
⬆と経験者が語っています
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
喧嘩はやめましょう。誹謗中傷書いてる人は一応サイト運営に通報します。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
先生にも報告しておきます。7期生の卒業生が悪口を書いてますと
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
悪口とはこのセリフですか?
「どうせお前なんかすぐ退学していなくなる」
ある教師の言葉です。
私のレビューが誹謗中傷と言うならどこがどう誹謗中傷なのかのかどうぞ具体的に指摘してください。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
勝手に他人の人生を、絶望的だとか終わりだとか決め付けたり、低収入の職にしか就けない等と決め付けるような発言の書き込みは誹謗中傷だと感じましたが。
他にも懐風館生は低偏差値だから文章を書けないだとかの誹謗中傷も書いてありました。
自分が言うことは誹謗中傷ではなくて、他人に言われたことは誹謗中傷って凄く勝手な解釈ですね。
その教師の言葉ってあなたが言われた事ですか?
それ言われる人ってよっぽどの悪い事しないと早々言われないと思いますけど…。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
7期生の方はもう成人されてると思いますが20歳超えても書いていい事と悪い事の区別すらつきませんか?卒業して何年も経つのに高校の掲示板に悪口ばかり書くほどストレスが溜まってるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/09(月) ]
私は7期生であると言いましたっけ。憶測だけで断定すべきではありません。私のレビュー通りやはり懐風館生はメディアリテラシーが欠如しているようです。

偏差値は社会的地位を表すものではなく、入試難易度を表す客観的なものですので、誹謗中傷ではありません。
高校選択と言うのは今後の人生に関わることです。別の高校に行けば別の人生がある。
人生に関わることですので、つい親身になってやや強い口調になっているかも知れませんが、それを誹謗中傷などと言われては、私の、受験生を想う意図が何も伝わっていないのだと落胆せざるを得ませんね。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12722221316/bbs_id/260401566351849/
口コミ投稿者@卒業生[2019/08/21]


2015年入学者ですが、関大なんてありませんでしたよ
昔は関大あったんですね。私の場合は摂南のほかに、四天王寺大学や阪南大学など、良いとは言えない大学しかありませんでした。
6期生進学実績に現役関大がいましたがアレ指定校推薦かな。

自分で過去に書き込んだ事も忘れてますか?
にも関わらず、他人のメディアリテラシーの無さを馬鹿にするほど自分のメディアリテラシーに自信があるようで。ご立派ですね。
半年以上前から掲示板に張り付いて色々書いてるみたいですが、結局自分の進路や高校生活が納得のいくものにならなかったのを全て高校のせいにして鬱憤を晴らしてるようにしか見えません。
懐風館生全体に対する誹謗中傷を口コミと言って正当化するならどうぞこれからも書き続けてください。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
こんな取るに足らない高校の掲示板に書き込んだ内容なんて、いちいち覚えていませんよ。
少し気になったのですが、あなたは本当に在校生でしょうか?どうも懐風館生にしては普通の文章を書かれていますので。それに在校生が、7期生の現在の年齢を計算できるとは思いません。もしかして教師でしょうか?教師なら、ここの生徒に財布を盗まれたことのある先生を知っていると思いますが、ご存知でしょうか。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
誤解のないように言っておきますが、私の進路に納得していないのはこの高校だけですので、それ以前や現在の状況には納得しています。
なぜこの高校に納得していないのか、その理由は再三私のレビューで書いた通りです。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
あなたはこの高校にきて後悔していないようですが、なぜ「黒染め強要、遅刻の漢字プリントなどの体罰、ロッカーの鍵破壊」などがあるにも関わらず後悔しなかったのかよろしければ教えて頂けませんか?
最後に、私の口コミは誹謗中傷でも正当化でもありませんので、「生徒による財布の窃盗」など、まだ書ききれていないことをこれからも書かせていただきます。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
ほらすぐそうやって、懐風館生だから文章を書けてるのがおかしい、とか計算が出来るはずがないとか。完全に馬鹿にしてますよね。
自分の学年から遡れば、2015年に入学した人が何期生かの計算は簡単ですけど。
懐風館生を文章も書けない、計算も出来ない人間の集まりだと思って見下して馬鹿にしてるんですね。
普通に文章を書いただけで先生にするとか笑えますね。
財布を盗まれた先生は知りませんけど、ここ最近生徒の財布が盗まれる事件が多発しています。
あとあなたが言っている黒染め強要、遅刻の漢字プリント、ロッカーの鍵破壊。これら全て体験した事がありません。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
態々自分から髪を染めない限り黒染めを強要されることはありません。遅刻は1度した事ありますが電車の遅延なので漢字プリントは免除でした。ロッカーの鍵を壊された事もありません。そもそも靴を入れるだけですし面倒で付けてないです。
普通に学校生活を送ってますので何の不満も後悔も無いですね。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
財布の盗難が多発しているんですね。私のいた頃と何も変わっていないようで残念でなりません。
ロッカーの鍵が破壊される話は在校生なら聞いた事あるでしょう。実際私の鍵が破壊されていますし、鍵が壊されたという会話も在学中聞いたことがあります。今思えば刑事事件にしておくべきでしたね。

「あとあなたが言っている黒染め強要、遅刻の漢字プリント、ロッカーの鍵破壊。これら全て体験した事がありません。」について。

誤解を招くような、まるで私の書き込みが嘘であると錯覚させるような恣意的な書き方はぜひやめていただきたいです。
あなたは黒染め強要などを体験したことは無いと言っているだけで、黒染めや遅刻の漢字プリントなどの行為は存在します。あなたの体験なんて言う必要ありません。
まるで私の書き込みが嘘であるかのように錯覚させる書き込みはやめてくださいね。

私があなた方を馬鹿にしているとのことですが、そんなことはありません。盗難多発の極めて治安の悪い高校で生活していて、それを不満がないで済ませる点などは尊敬します。

ところで、今はコロナウイルスが蔓延していますが、相変わらず集会ではマスクを禁止されているのでしょうか?
私の時代はマスク禁止でした。授業開始前の挨拶でマスクをいったん取らせる教師もいましたので、今もそうなのか気になります。新入生の命に関わることですのでぜひお答えください。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
財布を盗む人は昔から居るんですね。鍵が壊される話は先生から聞いた事ありますけど今の所周りで壊された人は居ません。
私が言いたいのは、黒染めと遅刻の漢字プリントがあるにはあるけど普通に校則を守ってれば罰は課されないという事です。
態々ヘアカラーを買って染めたり、時間通りに教室に来ない。これをしないだけで黒染め強要や遅刻のプリントはせずに済みます。
それに不満を持つって事は、在学中上記の簡単な事を守れなかったんですか?
懐風館の校則は確かに厳しいけど嫌いじゃないですね。1部の迷惑な不良が停学になったり、自主退学して淘汰されるので。そういう生徒のせいで真面目にしてるこっちまで一緒になって怒られたりするんですし。正直居なくなってくれた方が平和に過ごせます。
コロナが流行ってから授業の挨拶の時と集会でもマスクしてましたが何も言われた事ありません。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
遅刻しなければ漢字プリントをさせられないとのことですが、以前私がレビューした通り、体育の授業で誰か1人が遅刻したことでその場にいる全員に漢字プリントを課せられたと書いたはずです。しかしそれが今回主軸を置くべき論点ではありません。
私の主張している大事な論点は、黒染めや漢字プリントなどの、校則違反による罰に対する不満や文句等ではなく、その罰自体が体罰や人権侵害に該当しており、重大な問題であると言っているんです。漢字プリントは体罰の定義である「教育上の名目を持って身体的、精神的苦痛を与えること」に該当します。
黒染め訴訟は国際問題になりましたし、NPO法人による人権擁護サイトもこの事件をきっかけに公開されました。ついには文科省も動きだしました。それぐらい深刻な問題なんです。
確かに不真面目な生徒を厳しい校則で弾圧しないと教育が困難になってしまうかもしれませんが、だからといって人権侵害や体罰をしていい理由にはなりません。問題のある生徒を校則という鎖で縛り上げるのではなく、生徒の自主性を尊重し、非暴力的手段で諭したり、更生させるべきです。どうやって校則を行使せず不真面目な生徒を非暴力的手段で落ち着かせるかについては、懐風館が考えるべき課題です。
受験生頑張れ@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
理想はそうですね。その主張はご最もだと思います。
で、散々懐風館生や質問した中学生を誹謗中傷してた理由は何ですか?
幾ら綺麗事を言おうと、あなたが勝手に他人の人生を、絶望的だとか終わりだとか決め付けたり、低収入の職にしか就けない等と決め付けたり、懐風館生は文章力が無い等の誹謗中傷を書き込んでいた事は忘れませんからね。
内緒さん @卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
あの発言を誹謗中傷と捉えられているようですが、これも受験生の人生を思っての発言です。
懐風館の就職実績を見ると、スーパーや飲食店への就職が多く、安定性や収入面でやや困難があるため、今後のライフプラン、例えば、マイホームの購入や結婚などは経済的に厳しく、思うような人生設計をたてられないわけです。そういう意味で、この高校を選べば多くの方の人生に支障が出るわけですので、別な高校を選んでよりよい人生を歩んでもらいたいことから、やや強い口調になっている書き込みもありますが、ご理解頂けると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
懐風館高校の情報
名称 懐風館
かな かいふうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 583-0847
住所 大阪府 羽曳野市 大黒776
最寄駅 0.8km 駒ヶ谷駅 / 南大阪線
1.5km 上ノ太子駅 / 南大阪線
2.1km 古市駅 / 長野線
電話 0729-57-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved