教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
今年から高等部の人数も増えたみたいですが学校の雰囲気は以前と変わらず良いでしょうか?当方、自宅が近いため来年受験するか迷っています。イジメや嫌がらせなどはありませんか?在校生のInstagramを拝見させていただいてたところ、不安な要素を多々お見掛けしました。校内の雰囲気など教えて頂けましたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
3コースに入学されるのであれば、他の学校をおすすめします。雰囲気はいいと思いますが、特に1コースは騒がしい人が多いです。ただ、授業を妨害するような不良はいません。先生方の良さや交友関係は非常にいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
ここでは質問者様の内容の回答は大体褒めちぎった回答が多いですが、そのまま信じるのは危険です。お知り合いの学校への忖度のない友達に聞いてみてください。薔薇色の人生が待っていると、子供に思い込ませないように、とこの掲示板を読んでいてふと思います。
何百人もいるのにほぼ同じ在校生の回答と思われます。偏ったコメントもあると思うので、一番いいのは行かれてる方に聞いてみてください…入ってからでは遅いこともありますし…楽しい素晴らしいといってた割には…てこともあります。素晴らしい先生方ばかりです、と言う言葉に私はとても違和感感じて呼んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
3コースだと、なぜ他の学校をおすすめされるのでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
どのコースも同フロアなため、学校の雰囲気に学習意欲が左右される人は他校がいいと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
どのコースも同じフロアですが、別になんの問題もないと私は思います。
一番大切なのはこの学校に合っているかどうかではないでしょうか
前の方が3コースなら他校に行った方がいいと言っていますがもし可能で有ればオープンスクールなどに来ていただいて生徒や先生から直接話を聞いて合っていないと感じるので有れば他校に行かれた方がいいかもしれません
内緒さん@保護者 [ 2021/06/02(水) ]
影響を受けやすい性格なら、学習意識の高い高校の方が入学してからやらなければ❗奮起するかもしれませんね。
子供を見て思うのは、本校はそこまで学習に追いたてられる競争心はないように見受けられます。
マイペースで飛び抜けて風紀が乱れている感じもなく普通の生徒が大多数と言う感じです。
ただ私学だからか教え方が上手いのか中学の時より授業が理解できると言ってました。
本当に普通の学校だと思うので、自分で頑張って上を目指す子は自力で頑張るし、やる気の起きない子はそのまま変わらないかと思います。
なので自分に会うかどうか上の方も書いてるように学校説明会とかで確認するしかないと思います。

内緒さん@保護者 [ 2021/06/05(土) ]
感じ方は人それぞれ。学校生活に何を求めるかも人それぞれ。そしてお子様の意思が1番大切ではないかと思います。うちは楽しく通っています。中学の頃よりよく勉強しています。たまに注意されている子も居る様ですが、大きな問題等も聞いた事はありません。
お子様に合う学校が見つかると良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
頑張っている真面目な生徒が多いと思います。
皆が皆そうではないのも生徒数が増加したのでしかたないかもしれません。ただこれからの学校生活で変化があるかもしれません。
去年はコロナの影響で入学式も文化祭も見学に行けてないので学校の雰囲気はわかりませんが、進路説明会では入場時は賑やかな子は賑やかなでしたし大人しく着席して友達と話してる子も居てました。親がいて浮き足立ってる感じでしょうか。普通の学校の様子でした。
進級時のコース変更の人数が思っていたより多かったのに驚きました。他校もその位いるのかわかりませんが、各コースの生徒も向上心があり自分の進路を考えている生徒が多いんだと感心しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
今年の1年生の人数が多く、人数が増えたせいで真面目じゃ無い生徒が増えたのでは?いう様な趣旨のコメントをよく見掛けます。肩身が狭いです。来年の入学者数も多いと同じ様に言われてしまうかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved