上の子は違う私立ですが、毎日3〜4時間分の動画配信があり、それを見た上で確認テストを提出しています。他の私立学校でも朝朝礼をした後、授業は動画配信だそうです。でもこれは、元々授業や家庭学習で使っていたし、難しい単元は復習できるよう先生が動画配信してくださっていたので、どんどん進められるんだと思います。確かに全然違いますが、同じ事をしようと思っても、使い方が分からないから難しいかと思います。zoomの朝礼でさえ、中々うまくいかなかった生徒さんもたくさんいたみたいなので。とりあえず一度登校して、今までの課題提出と、ロイロノートの説明だけでもして欲しいですね。
コメント失礼します。
まず最初に、配信はほぼ課題の内容のみであるという主旨の事を質問者様はおっしゃっていますが、各教科の担当の先生方が課題やその説明に加えて文章での解説、音声解説、授業動画、パワーポイント資料の配信、質問への返答等を行って下さっております。(特に主要な三教科。)特に、質問への返答はどの教科の先生もして下さります。
次に、「オンライン授業とはコミュニケーションを交えた遠隔授業ではないのか。」とおっしゃっていますが、単刀直入に言いますと答えは「それだけではありません。」です。これはいくつかの国立大学のサイトにも書かれていたことですが、質問者様がおっしゃっている「同時配信授業」の他に、教員がインターネット上で資料、動画、音声、画像、課題等を配布し、学生が都合の良い時間にそれらを見て学ぶ「オンデマンド型授業」というものがあります。なので、四天王寺東高等学校が行っているのは後者のオンライン授業の一つ、「オンデマンド型授業」であると言えます。又、上の回答者様がおっしゃっているように、zoom朝礼でも全員が参加できているわけではないので、zoomで授業を行うと参加できない生徒はどんどん周りよりも遅れてしまう上に、アーカイブ等にも残らないため、ロイロノートに配布する方が良いというような学校側の考えがあるのではないでしょうか。
最後に、学校から配布されるものだけでは不十分だと思われるならば、質問をする時に利用したこのインターネットを学習にも利用するというのはどうでしょうか。具体的に言いますと、分かりやすい解説が載っているサイトやアップされている学習動画等を参考にして自習をすることです。これなら費用を掛けない上に手軽に学習をすることができ、お子様がインターネットを利用できる端末をお持ちであればそれをアドバイスし、それらの端末等をお持ちでないならば、保護者様の端末を学習のためにお貸しになるというのはいかがでしょうか。何でも「こうだからこれができない」等とすぐには言わずに、まずは努力をして自分の力で学ぶ、何かをするといったことは、今でもこれから先でも大切な事だと私は思いますよ。
長文失礼しました。
私も不安です。言ってる間に再開するであろう大阪ではありますが、別の私立は「授業」をしていますし、登校日も設けています。
私立なのに…と残念に思ってしまう前に何か分かりやすい授業の方法がないものか悶々としています。上の方が仰るように使いこなせていない子や参加できない日があったりするともはやそれは平等な授業ではなく、それこそ学力の差も付いてくるのでは?
正直ロイロノートやクラッシーも分からないままやってないお子さんもおられるみたいですし。。今日は私も授業があると思っていたのに早々とゴソゴソ部屋で音がしていたので別のことをしてるんだなと思いました。ここに来て、何となく心配や不安があります。子供達もよくわからない状態ですし…
仕方ないとは言え、学校側もよくわからない気持ちが子供達に伝わって来ています。
具体的な提案もできないですが別の私立の友達は割としっかり授業を受けてる感じで、親として焦ってしまいました。明日も授業ではないのでしょうか?
詳しい説明ありがとうございます。
音声解説、授業動画とありますが…大変失礼ですが高2·高3の方でしょうか?!
こちらは高1(2コース)なのですが、
英語は1分ぐらいの音声、動画配信(
英語オンリーで内容がざっくりしかわからない…笑)がありますが、その他の教科は見当たらないんですが…。
ウチの子供が見落としている?!使いこなせてないのか?!見落としてるなら、わかる方いらっしゃったら教えて下さいーーー!!(笑)
ロイロノートやclassi?!も動画を見ても、使い方がよくわからないようです。
ようやく来週?!iPadが届くようなので、学校に取りに行く際にしっかり確認してくるよう言っておきます!!
音声解説、授業動画のお話をされた方は保護者の方かと思います。
うちも高1ですが、分かりにくくてロイロノートも、、、ですがクラッシーなどは全くです。
アイパッドをもらいに行くことは決定してるのでしょうか??子供からなにも聞いてなくて…すみません。ここで聞く前に確認してみます^^
来週あたりにiPadを受け取るための分散登校日が設定されるようですよ!!
再びコメント失礼します。
私は音声解説、授業動画等の説明をしておりました、新高校一年3コースの者です。なので、1、2コースの課題や教材の配布に関しましてはあまり把握しておりませんが上の回答は、1、2、3コースのいずれかのコースを同じ先生が担当をされている教科もあり(
英語を除く。)、特に2コースは3コースと春期休暇の課題や購入教材等も特に違いは無かったので、課題の内容が異なるとは思いますが、学習用の資料の配布等は全コース変わらないであろうという推測からの回答ですので、それらの配布方法や内容が異なっているかもしれません。
しかし、見落としの可能性が考えられるのであれば一度、担当の先生からのカードを「使用する」という表示をタップし、ノートに追加後、下に表示されている再生ボタンをタップしてスライドショーを開始して下さい。そうすると見落としの心配は無く、音声等がある場合は再生されます。(アンドロイド用アプリ、iPad、iPhone用アプリのどちらも音声の再生は可能でした。) 他にご不明な点がございましたら、可能な範囲でお答えします。
上の方は3コースの生徒さんですか?
昨年度からほぼ全ての質問(数百件)に回答してきた私(在校生)ですが、すごく立派な回答で見習わないとなと感心しています。
これからもこの掲示板が受験生や受験生の保護者の方の不安を少しでも和らげることや情報ツールの一環として利用しやすいものとしていきたいため、回答にもご協力いただければと思います。よろしくお願いいたします。
来週iPadを受けとるための分散登校日が設定されてるとありますが、学校からのメールはまだないですよね? この情報が本当なら嬉しいですね。でも、いつになったら普通の学校生活が送れるようになるのか、また自粛になってしまうかもしれない等、まだまだ不安が多いです。なので少しでも早く学校でiPadでの学習方法を習って、オンデマンド授業に慣れていって欲しいです。