教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
こんな素晴らしい環境なのに受験者が少ないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
私も見学してみて自転車置場は他所で借りてくれとかタブレットも10万で各自購入。あまり親には優しくないです。共働き家庭には厳しいですね。
せめて特待生制度があればとも思います。
ならば優れた公立高校志願の子供も集められるような気もします。皆様どうおもいますか?
内部進学者@保護者 [ 2018/04/26(木) ]
当時、小中一貫校だった(今は廃止)のだが、その小学校の評判の悪さが影響し、同じように、世間に、思われてしまい、中学校が、風評被害を受けてしまっていたのだと思う。
だから、当時は、説明会に来られる方が少なかったのだろう。
現在は、たくさんの方が説明会にこられている。
現在は、小学校とは別離し、中高一貫校となり、四天王寺中・高の教育内容がモデルの学校となっている
四天王寺学園中学は、校長先生以下の教師全員が、国立大卒の高学歴。
教師は元、私立中学進学校に勤務されていた方、大手塾の講師をされていた方ばかりである。
大阪のトップ校である、四天王寺中・高の運営がモデルなので、教育内容は、質の高い、私立中学だと思う。
保護者の方は、元、四天王寺中・高校卒の方が非常に多い。世代的に、校長先生の教え子だったという方が多い。そのため、学校が良くなるようにという強い思いの方が多いので、学校の質が落ちないよう、協力・進言をして応援しておられる方がとても多い。。
保護者にアンケートを年3回以上もとり、意見を聞くという姿勢がある学校。そこで、更に協力・進言・応援ができる。
学校と保護者で、学校を良くしたい、生徒の学力を伸ばしたいと常に、考えている。
私は、当時の四天王寺学園小から内部進学してきたので、余計に、四天王寺学園中・高の教師陣の質の高さ、人柄、教育体制の素晴らしさに感動している。
現在の校長先生は、いじめを絶対許さないという方針を貫いているので、いじめをしたということが確定したら退学させられる。
こどもがいじめで苦しむということは絶対ない学校だ。
高学歴放課後チューターがいて、わからないところを、当日に聞くことができる。
中学給食も、高校食堂メニューも栄養が考えられていておいしい。
タブの使用は高校から。
たとえば理科で、目の授業があれば、白内障の手術の画像などを見てリアルに学ぶなど、他、書ききれないが、ノートの授業では実現できないことを、すごく上手く授業に取り入れている。
学校保有のタブでは、自宅に持ち帰り、復習したり、テスト勉強できないので、自分自身のタブの方が、気兼ねなく学習できる。
私たち保護者の時代にはなかったITの力をしっかり活用している。
私立では、自分所有のタブを持つというのが当たり前の時代。
タブのカバーは自由だから、みなさんそれぞれ好きなカバーをつけていますよ
公立にはない効率的な学習方法と、いじめを許さない学校。子どもが安心して学べる学校だと思う。ここは、私立として、お金を支払う価値はあると思う。
毎日、学習や、教科により、ノートのように使用するタブを買えない方は、私学へ行かず、公立へ行かれたらいい。
公立なら、タブは使わないだろうから、タブを購入しなくて済むだろう。
自転車置き場は、四天王寺中高のすぐ横にある、駐輪場に停めるだけですよ。
安心してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved