教えて!四天王寺東高校 (掲示板)
「四天」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
四天王寺東高校の在学生や卒業生の先輩方、もし良ければ学校についてお聞きしたい事がいくつかあります!
・学校の雰囲気
・どんな感じの子がいるか
・指定校推薦は多いか
・Iコースは塾無しでも授業についていけるか
・校則は厳しいか
・この学校に入って良かったと思っているか
もし良ければ教えて頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
一つずつお答えします
雰囲気はどう表現したらいいか分かりませんが私は和気あいあいとしているイメージがあります
どんな子がいるかはほんとに様々なタイプの人たちが混在しているので皆さん自分と合う人と仲良くしているイメージがあります
指定校についてはあまりアナウンスされていませんのでわかりません
1コースで塾が必要かはその人次第です。放課後学習をうまく利用すれば大丈夫だと思います
校則は、少しずつ厳しくなってきているように思います。ですがまだ他の高校よりはゆるいかなって感じです
私はこの学校に来てよかったと思っています。中学2年の時に初めて学校に来た時に自分の理想の学校はここなのかもと思って必死で勉強して3コースに入りました。

人それぞれ意見が違うと思いますが私は良い学校だと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
正直にお答えします。一個人の意見になりますので偏りがあるかと思います。楽しそうに見えて闇が深いです。sns虐めは勿論のこと平気で傷つけ合う言葉を言ってる子も多々います。泣いて保健室に行く子もいてるのが現状です。偏差値の差が激しいので色んなタイプの子がいてます。自分の世界をもっていれば良いですが、、、大人しい子はしんどいかもしれません。指定校推薦は詳しく教えてくれません。点数を気にしなければ塾など入りません。提出物などをきちんとしていれば、そこそこの点が貰えます。この学校に来てよかったことは、まだ見付けれてません。早く見付けたいのですが、、、今のところ後悔しかないので、しんどいのが現状です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
全ての面においてあまりおすすめできないです、、
本当に後悔しかないです
私の周りの子やその周りの子とかの態度など全てにおいて酷すぎます
先生もマスクをしていない人がいたり、声をかけてもこちらを向いて気づいているのに無視をされます
部活動も顧問の先生ですら適当すぎます
本当に一度考え直してみてください
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
部活の顧問が酷すぎて辞めてしまった子もいてると聞きました。せっかく楽しみに入ったのに。その生徒が原因かと思いきやごっそりやめたそうです。それって……先生側にも問題ありですよね。やる気なし。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
高校で恋愛したいならおすすめできません。
手を繋いだら不純異性交遊として注意されます。
先生によっては暖かく見守ってくれる人もいますがごく僅かです。
手を繋いでるだけで後ろから大声で怒鳴る先生もいます。
生徒指導にすると脅す先生もいます。
ハグは生徒指導だそうです。
私は入学説明会の時にこのような禁止事項を教えてもらえませんでした。
モラルに反する発言をする先生もいます。
「あの子ネジぶっとんでるからねぇ」(頭くるくるパーのジェスチャーをしながら)と友人の三者面談で卑下されたと聞かされたときは流石に耳を疑いました。そんなことで嘘をつく友人では無いし普段から見下す発言が多々見られる先生だったので多分前者だと思います。
この高校に来るのは皆さん自由です。
良き友人には出会えます。個人差ですが。
私は別の高校にすれば良かったと後悔しています。
普通の高校生活を送りたかった。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
恋愛に関してそのような発言をする先生がいると言うのは初めて聞きました!今知って驚きです
私の学年では、そのような発言をする先生は見たことがありません。どの先生も見守っている感じがします。相談に乗ってくれる先生もいました。別に手を繋いだり、ハグしたりしている生徒もいますが、生徒指導にあっているとこを見たことがありません
手を繋ぐだけで不純異性交遊というのはおかしいと思うんですがねぇー
普通に遊びで手繋ぐこともありますし...
先生方の対応を統一して欲しいのですがねぇー
尚、校則には不純異性交遊を禁じる、保護者等の許可がない男女交際は禁止するしか恋愛に関する校則はありません!似たような校則は男女2人だけで密室にいてはいけないという謎の校則がありますが、あってないようなものになってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
府外から四天王寺東高校を受験したいと考えています。
何日か前に実力テストがあり、まだ結果は出ていないのですが本当に点数が悪いと思います…
私の学校では実力テストがこの1回だけしか無くて、それを落としてしまったのでとても不安です。
年明けすぐに総合テストというものがあるのですが、これは事前相談の際の判断の材料になりますか?
それともやはり今回の実力テストの点数で判断されますか?
また実力テストではどのくらいの点数があれば大丈夫ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
皆様、本当にありがとうございます!
実力テストの点数が平均以下だったとしても大丈夫ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
5教科全て平均以下でしたが受かりましたദ്ദി^._.^)ちなみに一緒に受験した友達も平均以下でしたが合格しましたので大丈夫と思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/24(日) ]
平均以下で合格した方!何コースですか^ ^見込みが出てきました(^◇^;)
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
1コースです。来年待ってます«٩(*´ ꒳ `*)۶»
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
平均以下で合格したという方でもし可能であれば点数をお聞きしたいですm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
去年のことなので点数は覚えてませんが平均点が41とかだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
追伸。二学期の期末の点です。実力テストはあまり大差無いけど少し低かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
すみません、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
四天王寺東に受験を考えている者です。
質問なのですが、内部の四天王寺大学は内部推薦で希望すればみんな行ける感じですか?
それとも何か基準みたいなものがありますか?内部推薦は厳しいですか?
それと学科は成績順ですか?看護科が新しく出来て、気になります。
質問が多く申し訳ありません。
教えて下さい。宜しくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/17(日) ]
教育の方はかなり上位ですよね。大阪でも2位?の就職率で、皆さん教員のお仕事されてるようです。公立の偏差値60くらいの高校でも四天王寺大学目指す人は知り合いにも居て、私はいいと思いますよ。逆に教育以外の学科については何も耳に入ってこないので、知りたいです。きちんと3年間通ってやるべきことをしていたら先生は内部から推薦してくれると思います。そのようなことを先生から言われたことがあります。やるべきことをしていれば、ですよね(^◇^;)
私の他の人の答えを待ちます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
今日、うちの学年で進路説明会があり
四天王寺大学へは看護学部以外は優先的に入れるとのことです
看護学部に関しては制限を設けると言っていました
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
今年度の四天王寺大学への優先入学制度は、欠席日数があまりにも多い、評定平均があまりにも低い場合は例外ですが、看護学部以外であれば基本的に入れます。ただし、専願となりますので、希望して合格すれば必ず入学することになっています。看護学部でも入学後にコツコツ努力すれば優先入学制度を利用し、入学できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
先日、オープンスクールに行ってきました。
どの施設もとてもきれいでしたが、想像以上にこじんまりとしている印象を受けました。
体育館を含め校舎内を全て見学させていただきましたが、部活棟のようなものはなかったように思います。
部活動をされている人たちは、どこで着替えたり、部活動の道具などを保管しているのでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2021/10/08(金) ]
部活棟はありません
運動部の人たちは男子は教室、女子は一階にある女子更衣室を使い更衣します。放課後に教室に残って勉強している人はLPと呼ばれる放課後自習スペースに行くことになるので勉強しているところで着替えると言ったことはありません。道具の保管場所は、体育館の場合は体育館後方の倉庫に入っています。グラウンドをの場合は申し訳ありませんが把握できてません
文化部の道具の保管場所は各活動場所の準備室に置いていることが多いです
何かわからないところがあればなんでもどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
子供が、高校生になると部活棟やトレーニングルームなど、中学校にはない施設が利用できることに憧れを持っていたので、残念がっていました。
ですが、そのほかの施設はきれいだし、駅からも近く概ね好印象を持ったようです。
四天王寺東の受験も視野にいれ、受験勉強を頑張ると申しておりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/13(水) ]
トレーニングルームありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
トレーニングルームあるんですか?初耳です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
ホームページのブログって見れないのですか?
ユーザー名って何ですか
わかる方教えてください
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
パスワードなどは知りません
枠の部分に四天王寺学園高等学校・中学校と旧学校名で記載されているので、四天王寺東のことは書いていないと思います
お役に立てず申し訳ありません
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
たしかに学園と書いてますね!
なるほど過去のものの可能性があるのですね
回答ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
この学校に受験しようかなと考えているのですが、この掲示板を見ていると、年々荒れてきているといいますか(言い方あんまり良くないですごめんなさい)コロナ禍にもかかわらずマスクを取ったり密になったり騒いだりいている生徒が増えているという風に伺いました。。また、この学校に入ったのが間違いだったとおっしゃっている方も見かけました。コロナを気にしていない様な行動や堂々と校則を破ったりしているような方だけではないことはわかっているのですがとても不安です。なので、?この学校にしてよかったなと思ったことやこの学校の良いところを聞きたいです。下にも同様の質問がありますが、答えていただけると幸いです🙇💦🙏長くなってしまい申し訳ありません
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
四天王寺東 1〜3コース 偏差値 約48〜約60

私は3コースですが、3コース希望の方は学校全体の偏差値60前後の学校のが良いかと個人的に思っています。3コースと他のコースの偏差値の差が激しい上、やはりノリが少し違うかな?っ思っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
↑この様に偏差値で差別される学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
私は偏差値で差別しているように思いませんし思ったこともありません
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
先生が優しいとうちの子もいってます。
上記にあったように優しいので改善云々って言うのもわかるといってました。
自主性を重んじてるのかもう高校生なので自分で分別がつく生徒であって欲しいのかもしれませんね。
それとトイレがほんとに綺麗で嬉しいとのことです。また駅から近いのも助かるとのことです。
中学の時、けっこう距離があったのでよけいそう思うのかもしれません。
偏差値云々は差別ではなく、普通科である限り大学進学が多いと思うので、高校選びの目安やコースの特色の話題としてあがると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
2コース内はすっごくできる人と勉強についていくのに必死な人の落差が大きいですよね。
なんで3コース行かないの?って人もいるし。たぶんその人にとって居心地が良いコースと言うか合っているんでしょうね。
逆に2年でコース替えする人もいるし、コース替えは希望しないと変更しないので、そういう人達もまた向上心がある人達だなと思います。
入学してから自分の頑張り次第では自由が利く学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/11(土) ]
答えられた在校生さん、偏差値は差別ではないですよ。目安ですから。上とか下という表現が気に入らないのかもしれませんが、でもコースが分かれている限り3コースは2コースより上の偏差値です。1コースは2コースより偏差値は下になります。言葉の揚げ足取りみたいになりますが人格や存在そのものを下げずんで言ってるわけではありません。表現に限界がおるので、そこは仕方ないかと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
1コースに対する差別というより、偏見というのは何となくわかります。1コースを一括りにして悪い事するのは1コース、みたいなね。ここ最近はその様な傾向が強くなっているのかな?と掲示板見てても感じます。そういうのが嫌で、自分は2年進級時に2コースに上がれるように頑張りました。
こーいち@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
偏差値はある程度あるのですが、授業ペースなどに余裕を持ちたくてIコースに通っているのですが、先生何人かに[これやからIコースは…]と言われることは多々あります
その時は本当に腹が立ちますけどもう何十回と言われてるので慣れましたね、、
けどこれ以上言われるようなら反論するつもりです
このような差別的なものはありますけど楽しめるかどうかは人それぞれです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
四天王寺東の受験を考えています。中学受験でここの掲示板は関係ないですが中学校の掲示板がないのでここで質問させて下さい。今日、オープンスクールの動画を拝見したのですが、こちらの学校の目玉である放課後学習は平日19時までやっていて宿題や予習復習も出来て、分からないところはチューターさんや、先生が個別指導して下さるとおっしゃってましたが、これは本当でしょうか?本当に教えて頂けるのでしょうか?教室にチューターさんや先生が必ずいらっしゃると言うことでしょうか?うちの子は正直言ってかしこくなくて合格出来ても授業についていけるかすごく不安で、本当に教えて頂けるならすごくありがたいのですが。。それとは別に成績悪かったらちゃんと補講とかありますか?ほったらかしということはありますか?長くなりましたが教えて下さい!お願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
私立は手厚いと聞き、何より塾は行かなくともチューターがあるからと言うことが前評判でもあり入りました。うちもギリギリで入ってるので崖っぷちみたいなものです。
驚いたのは一度もチューターを利用していません。
やはり思うのは本人の姿勢です。自分からわからないので教えて欲しいと言う積極性があればどんどん利用して、価値のあるものです。でも、行かない子がほとんどなのでそれに流されると活用しません。中学の時のように先生が引っ張ってくれることは期待できませんよね、それは高校ですから。なかなか義務教育のような手厚さはないです。要はどこの高校を選ぶかはそんな大差ないかもしれません。何かあった時に最後まで誠意を持って尽くしてくれる先生や学校に巡り会うのって難しいです。高校生って、もう半分大人ですからコミュニケーションが大事になってきます。どう働きかけるかは待ってては無理なんです。うちの子を見ていて思いました(笑)昔のような熱い先生はそう居ません。皆さんお仕事の一環でしょう。それは今の風潮だと思います。凄くドライな感じがしますものね。
綺麗な校舎で流石に清潔感あって、うちの子にはそこも大事だったので良かったかとは思います。中学から入られていたらそのまま上がれるからいいと思いますよ。内部進学の子達がみなさんお利口と言う感じではなさそうです。まだ中学生ならこるからどうにでもなりますよ。頑張ってください。長文すみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
コロナ禍で緊急事態宣言が発令されている間は部活や放課後学習ができないため、通常時のケースでお伝えします。
通常は月曜日から金曜日までチューターの先生がおられて、質問があれば勉強を教えてもらえます。私は放課後も学校の先生に個別指導してもらうことがよくあります。勤務時間を大幅に過ぎた18時以降も嫌な顔せず教えてくれるところはすごく助かります。チューターは各階のLPとよばれる共有の勉強スペースにおられます。
また、補習もあります。特に中学生は小テストなどの結果が悪ければ、昼休みや放課後に補習をやっているのをよく見かけます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
現在は緊急事態宣言の発出により放課後学習は中止していますが平常時では平日の放課後各フロア(2〜4階)にLPと呼ばれる放課後学習スペースがありそこにチューターの方が来ています(各教室には来ません)。チューターの方は先生より自分と年齢が近いので質問も気軽にしやすいのでおすすめです。
テスト期間になると、LPが混雑するため各教室でも学習することができます。先生に聞きたい場合は教員室に行くと手が空いていれば対応してくれることが多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
ご回答ありがとうございます!
放課後学習は本当みたいですごく安心致しました。
在校生の方や保護者の方から貴重なご意見を頂戴してありがとうございました!
まだ合格出来るか分かりませんが、合格出来るようにしっかりサポートしていきたいと思います!
本当に大変参考になりました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ただの生徒@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
陽性者が出たことなど
全て公開する必要ありますかね?
確かに保護者や生徒からしたら公開されなければ
もしかしたら…と思うのは分かります。
ですが公開しすぎると逆に個人の特定になりませんか?
もし症状で熱が出て検査して陽性と分かった場合
熱なんていつでも急にでます。
(今日元気でも明日は熱で倒れるなど)
そして検査は数時間有れば結果がわかる。
そんな状態で陽性者が出る度に公開すれば、個人の特定に繋がると思いませんか?
私はそう思います。

また
zoom授業についておっしゃっている方々についてですが
具体的な方法を考えて先生に伝えているのでしょうか?
私の感じ方では、
先生方は全力で良い授業にするように努力しているように思えます。
あまり先生方を責めないで欲しいと思いました。
(これはただの感情ですが…)

授業を忘れるのとマスクをしていないのは
特に何も言えません。
皆様の意見が最もだと思ったからです。

長文でしたが以上が私の意見でした。
宜しければ皆様の意見も聞かせてくれませんか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
出来たばかりの高校で情報がない中でこの掲示板を見つけて、時々質問したりしてました。
とても丁寧な返信に愛校心がある生徒さんが通っている学校だと好感を持ちました。
新設校ゆえに自校をアピールしているんだろうなと。
掲示板だから成り済ましや間違いもあると思いますが、もしそうだとしてもこの掲示板の在校生さんに限って嫌な印象は受けませんよ。
だって疑われる程の情報を持って懇切丁寧で的確な書き込みしてくれるので。
仮に関係者だとしても不安で質問していることに親切な回答をくれるので感謝しかないですよ。
私は生徒さんだと思って読んでますが、良くできた親切な生徒さんが自分の子供の先輩にいるのは嬉しいと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/05(日) ]
四天王寺東に限ってやばい、と言うことは何もないと思います。在校生の母です。
まず校内も清潔です。変な生徒もいません。先だってから話題になってるTikTokやコロナ禍での外出、下校時の寄り道の話も、これは他校でも良くあることです。むしろ他校が寄り道してカフェなど利用しているのは頻繁に見ます。悪い子たちではありません。いいことではないですが、うちの高校に限ってではありません。子供曰く、もっと酷い高校もあるとのことですし。おそらく大人より子供の方が実態は掴んでいると思いますので親としてはそこは口出しはできません(笑)見守っています。
きっちりしていると思いますよ…特筆する厳しさはないようですがなんでもオッケー、などと乱れてる部分はあまりないと思います。
コロナ禍ではありますがもし開催されるようであれば子供さんとお越しになって、ご自身の目で見てください。
うちはオープンキャンパスや説明会に同行した際、駅から校舎までの間に東の制服の子供たちがきちんと、頭を下げて挨拶をしていく姿を見て、子供が望むならこの学校でいいかなと思えました。
おっしゃる通りまだ新設校です、これから良くなると期待しています。中学の時に別の私立と迷っていましたが担任の先生が将来性ある学校ですよ、と言ってくださりここにしました。昨日や今日の出来事だけでその高校を評価判断できないわけですから、これから更に良くなって行くことを生徒も先生も意識して行けばいいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
同学年の連絡網に学級閉鎖または陽性者がでたことの報告はなかったのですか?家は学級閉鎖になったクラスでしたので連絡網で複数感染者がでましたと連絡がありました。正直何人ぐらい教えほしいわ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
寄り道、校内でのティックトックなど他校がしてるからって四天王寺東もしていい訳ではありません。他校の校則は知りませんがうちはダメですから!それに他校が頻繁にしてる話はスレ違いではないでしょうか?もっと酷い学校って言ってますが下を見てどうするんですか?ではもっときちんとしてる学校もありますよね。十人十色なので見解の違いはあるかと思いますが意識の違いを感じました。大人よりも子供のほうが実体を掴んでると書いてました。その通りです。個々では書けないような嫌な話もあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
ただの生徒さんへの同梱内容読ましていただきました。
「先生方は全力で良い授業にするように努力しているように思えます。あまり先生方を責めないで欲しいと思いました。(これはただの感情ですが…)授業を忘れるのとマスクをしていないのは特に何も言えません。
皆様の意見が最もだと思ったからです。」と記入されてましたね。

全力で良い授業をするように努力してるように思える先生がズーム授業忘れて職員室ではマスク無しの方がいるって面白いですね(^^)全力って何!?って感じです。私も全力で今週はスパプーに行きますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
いってらっしゃい。
ただの生徒@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
私に指名で返信してくださった内緒さんへ。
確かにとても面白いですね。
ですが何人といる先生の中の数名がそのような行動をして
先生全体が悪く思われるのは少し悲しいと思いの意見でした。
私の個人の意見としましては
一年生の素行の悪さが目立っていますが、全ての一年生が悪いわけでもなく、一部だけだと理解してほしいと言う気持ちでした。

話が逸れましたね。
内緒さん
スパプー楽しんできてくださいね
いってらっしゃいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
↑ほんそれ。
先生もミスる時もあるし、いい加減な対応ばかりじゃないし、生徒も残念な人もいるのは事実でだからって全体的に悪いとは言ってないよ。
不安で言葉が尖っちゃう人もいるけど、上の保護者さんも東に甘い言葉じゃなく俯瞰して書き込んでくれてると思った。

関係ないけど、スパプの書き込みで近くの建設物が気になる星野リ○ートかな?
コロナはよ終息してほしいわ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
質問です。校則はきびしいですか?
ピアス、頭髪などは禁止なのは知ってるのですが、風紀検査の日さえきちんとしてたら良い学校もあると聞きました。四天王寺東はどうなんですか?または透明ピアスだったらOKとか具体的に教えていただけたら有り難いです。あと、壁?が薄紫って本当ですか?校内での映えてる写真や動画をインスタで沢山みかけて、気になってます(^^)あと、男女の比率を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
ピアスは禁止です(透明でも)
指導の対象になります
スカートも短くするのはダメです
頭髪も染めたりしてはいけません(地毛の場合は申し出ると大丈夫ですよ)
携帯電話の使用も禁止です
SNSでの校内の写真の掲載も原則禁止になっています
(今少し問題になってる)
壁については各フロアによって色が違います

ほかに気になることがあればどうぞー
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
男女比率はクラスや学年によると思いますが私のクラスは16:16なので1:1です
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
男女比率はクラスによって異なりますが
同数程度です
2年生からは文理で分かれるので文系は女子が多い理系は男子が多くなる傾向があります
一年生はあまり変わらないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
男女の比率はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
制服の着くずしなどはありですか?snsではスカート短い子や着くずして着てる子もめっちゃ見るのですがあれも禁止なのでしょうか?禁止だけど指導は無い的な感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
着崩しは禁止となってます
それなら完全に校則違反になります
多少は目を瞑ってくれますがあまりにも酷ければ指導対象になります
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
大体2年生からは
文系なら男女比は4:6くらいで理系なら男女比は6:4くらいでしょうか
少し多いかなくらいです
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/04(土) ]
メイクはどれぐらいまでならOKですか?アイプチ、マツエクなどはOKとか具体的な感じで教えてくれたら嬉しいです( ☆∀☆)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
ほとんどの学校がそうだと思いますがメイクも禁止です。どこまでの指導があるかは別として、特に女性の先生が見ればすぐにわかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
メイクに関して注意を受けている生徒をたまに見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/02(木) ]
12日まで、コロナ感染や濃厚接触者、または登校に不安がある生徒の為に、リモートでも授業を受ける事ができますが、来週は一斉休校にできないのでしょうか?子供が、クラスにリモート授業を受けてる生徒がいるので、自分もリモートで受けたいといいます。正直1週間以上リモート授業にすると、勉強が遅れるのではないか、出席停止になると今後不利になるのではないか心配です。ちなみに、奈良県はまん延防止も出ていないのに、公立高校は13日からだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
リモート授業はすべての教科に特化してる訳ではないので、、、遅れるかと思います。でもマスク無しではしゃいでる生徒がいてるので怖くて学校に行けません。落ち着くまで休校希望です!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
大阪の公立高校もずっとリモートのところあります。そしていつから再開するかも未定です。
正直毎日怖いですよね、電車も…そしてマスク外してTikTokをしてる人達のいる校舎に共存するのも。。
12日まで全員をリモートにして欲しいです。不安な人はリモートで、と言うような2択だと、ややこしいし、リモートにしたら、後で出席停止が、受験などの妨げになりそうです。
親が行くなと言ってリモートを希望する家庭もあると思います。曖昧な選択ではなく、完全リモートにしてほしいです。
感染が不安な人はzoomで、とありましたが不安でない人なんか居ませんよ。勉強も大事ですが命(健康)あって、です。
質問者さんの考えに同意します。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
大阪の某公立高校もずっとリモートです。いつ再開かも未定です。
マスク外してTikTokしてる校舎を共有したくない。
毎日罹らないかと不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
せっかく1人一台iPad持っているから、来週は全員リモート授業がいいです。ロイロノートを活用したら、課題も提出できるので、ちゃんと自宅学習ができてるか確認できると思います。通勤通学ラッシュの電車に乗るのも不安です。電車でしゃべってる学生もいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/03(金) ]
zoomでの授業配信はあくまで補助的なものという風に扱われています。
学校によって始まる時期も違いますし休校にして感染が収まるわけではないですし落ち着くまでというのはどのように落ち着く事を指すのですか?
そして、ここは学校への意見を言う場所ではありません。ご提案があれば学校に言うべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
TikTokしていた生徒は指導が入りましたよ
四天王東だけではなく、他の学校でも、学校でSNSを上げている友達多いです。皆他に楽しい事がないんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/03(金) ]
色々とご意見ありがとうございます。濃厚接触者とか不安で登校できないと相談した生徒にだけ、リモートで受けるようにして頂いた方がよかったですよね。登校かリモートか選べるとなると、子供達も悩みます。やはり勉強が遅れるのが気になるので、登校を続けるよう言おうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
コロナが不安で登校できな今子だけ、、って、こんな中不安ではない子いないと思います。子がなくてももしかしたら家族の中に移してはいけない人がいらしたら、家族が言って欲しくないと願ってるかもしれないです。そこは本当に判断が難しいです。
濃厚接触者でもないけど、行くことに不安を抱いてリモートを積極的にしてる生徒さんもいるはずです。
学校が、それでもいいと言うなら良いと思いますよ。リモートには限界ありますし、やはり対面での授業でないと伝わらないこともあるし。。全員休みましょうとならない場合はこの選択は難しいと思います。でもちゃんと出席するのが本当は一番いいと思います。学びの面からだけで見ると、、です。
私も一度先生に直接聞きたいと思っていますが、まずはここで意見させてもらいました。このままではグダグダになりそうです。
正直うちの子も行きたくないと言っています。
その気持ちも汲んでやらないといけないと、思っています。
質問者さま、締められたのにすみません。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/03(金) ]
↑すみません、老眼鏡がなく誤字脱字が多すぎて読みにくい文章でしたね( ; ; )申し訳ありませんでした。読み返すと理解しにくくてごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
出席停止で受験に不利有利など一切ありません。出席停止になっている人で誰がZoomに参加しているのかリストアップされています。意欲や関心はそこで評価されていくと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺東高校の情報
名称 四天王寺東
かな してんのうじひがし
旧称
かな
四天王寺学園
してんのうじがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 583-0026
住所 大阪府 藤井寺市 春日丘3-1-78
最寄駅 0.3km 藤井寺駅 / 南大阪線
0.6km 高鷲駅 / 南大阪線
1.7km 恵我ノ荘駅 / 南大阪線
電話 072-937-2855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved