教えて!狭山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
在校生の者です。
私は今学校が楽しくありません。

狭山って朝着いてもエアコンついてないし
制服もベストやカーディガンだけはダメとか
まじで意味不明な校則あるし
文化祭も自分らで料理作れないし……

なんで狭山っていろいろ厳しいんですか?

高校ってもっと楽しいのかと思ってました。
私の理想とはかけ離れています。

こんなんだったらもっと勉強して
上の学校行けばよかったと後悔してます。

こんなところ来るんじゃなかった。
1年前に戻って勉強し直したいです。

私みたいな人っていませんか?

内緒さん@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
あなたは勉強つまり大学又は将来のことを考えて狭山に入ったのですか?
それともただ楽しみたいから来たのですか?
どっちにしろ社会に出たらいろんな決まりがあります
その時にまたあなたはこんなところに就職するんじゃなかったとかおもうのですか?
それに自由があればそれに比例してその分責任も大きくなる
その責任をちゃんと受ける覚悟はありますか?
(>朝エアコンがついていない
それはあなたのクラスの環境委員がちゃんとしてないだけです早いところは8時前にはついています
>制服ベスト・・・
オシャレをしに学校に来ているのですか?
>文化祭・・・
それは仮に料理を作るとしても家庭科室を使わなければならない
そして当日食中毒が起こるようなことがあれば文化祭以降の調理実習が全てなくなる
それを避けるため
それにやれるとしてもものすごく先生にチェックされる
詳しくは3年の先輩に聞いて)
内緒@保護者 [ 2013/08/05(月) ]
わかります。
外面ばっか気にしすぎだしきちんとしている学校として意地をはりすぎてるとおもいます。外面ばっかり気にしても生徒がたのしくなければ悪い噂が増え余計に狭山高校へはいりたい、行かせたいという人が減るとおもうんですがね…。
少なくとも文化祭は楽しみ、絆を深めるためにあるとおもうのですが作業することもなくなってしまうと楽しみも絆も減ってしまうのではないかと…。
カーディガンの件についてもおしゃれとかではなく体温調節として大事だとおもいます。外面を気にして子供たちがつらい思いをするのは間違ってるとおもいますね。しかも廊下だけ外から見えてないわけですからね、意味がわからないですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
上から見ていたけどまぁわからなくもない
それぞれの書き込みに対してなにかあるというわけでもないけど
とりあえず高校なんて通過点にしか過ぎないから
(天王寺行っていてもあまりいいところ行けなかった人もいるし
狭山から東大行ったっていうのもあるし)
自分の行きたいところに素直に行けばと思う
そしてその高校が仮に合わなかったら
次、大学で本当に自分の合うところを探したらいいんじゃないかな
全国探せばいくらでも大学あるから
(金銭のことも大事だけど・・・)
T@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
気持ちは分かります。
でも、大半は一つ目の回答者さんの言うとおりです。
けれど、狭山も最初に比べたら少しずつですが、生徒の手で制服が改良されていっています。靴下も最初は白限定やったみたいだし。
文化祭の調理は、先生が頭を悩ませて考えた結果です。…正直自分も調理するほうが楽しいとは思いますが…。
私は今3年で、1年のころは色々思ったこともあったけれど、今は狭山も結構いい学校だと思っています。せっかく入った高校だし、あなたにも楽しんで良い高校生活をおくってほしいです。
生徒会役員@在校生 [ 2013/09/07(土) ]
現役員としてお答えしますが、文化祭の調理に関しては生徒会と教師の間で深く話し合われた結果です。
今年は例年に倣ったという形ではなく、今年も調理に関してどうするかという議題で長く話し合われました。そして生徒会役員としては調理を解禁するという方向で話し合いを開始しました。
しかし調理するには調理室以外を使うわけにはいかず、また使ったとしても検便を受けた調理担当者しか入室は許可されません。その上調理担当者はずっと調理を行わなくてはならず、そんな大変な仕事クラスで話し合っても押し付け合いで結局決まりません。現3年生が1年の時は調理が解禁されており、その時の経験を踏まえた結果なのです。自分が面白そうだから、他人を人身御供にする。そんな文化祭が楽しいわけないじゃないですか。それ故の決断なのです。決して安易な考えから来たものではありません。役員が自分たちの放課後の大切な時間を費やして、話しに話し合った結果なのです。
どうしてもやりたいというのであれば、生徒会役員になるか、役員を説得しに来てください。役員はいつでも話を聞きますから。

またカーディガンの話も然りです。
校則が意味不なのではありません。意味を考えてないだけであり、理解していないのです。
これも生徒会では教員に対して規制緩和を求め、強く働きかけました。しかし学校指定でなければ、私服と変わらず制服が意味をなさない。だから登下校時の着用は認められない。これは当然です。ならば指定を作れば……その場合現一年生が卒業したころにようやく販売が開始されることになります。役員は今の生徒たちに解禁したいと言う事で、当初カーディガン全面解禁という目標から、教員との交渉を続けました。その中では、現状禁止されているのにもかかわらず、カーディガンでの登下校を行ったりしている皆さんのせいでより交渉が難航したこともありました。
それでも最終案として、温度変化による温度調整が難しい夏の冷房使用時期と10月から3月の期間は無彩色のカーディガン並びにベストの使用を教室内に限り(登下校時は不可)許可させることに成功しました。
このことは昨年度から本年度初頭に職員会議の許可を取り付け、本年度のGW前後に担任より通達されているはずです。

最後に一つ。楽しみというのは誰かに提供されるのを待っていても来るものではありません。これはどんな学校に行っても同じことです。
自分から探し、掴み取ってこそ本当の楽しみが見出せるのです。
そして現体制に不満があるなら自ら変えるです。ただ文句をいうだけなら幼稚園児にもできます。しかし高校生にはその上、自分たちで行動を起こし、変えると言う事が可能なのです。
狭山高校は歳のいった教師が多く、障害も多いですが生徒会は動き続けています。そしてカーディガンの規制緩和のように実績も上げています。変えることはできるのです。やる気があるなら生徒会室で会いましょう。
在校生@在校生 [ 2013/11/13(水) ]
ほんとわかります。
俺も富校落ちてしまったので来たのですが。
想像していたのとはかけ離れていてなんかため息がでます
あ@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
最初だけやってそんなん思うん笑
文化祭の調理とかってことは三年ではないやろ〜
三年なったら、舞台で劇とか
ほんまに楽しいしやりがいあるから
これからもっともっと楽しくなる!
勉強も部活もいっぱいできて
めっちゃいい学校ですよ^^
朝@卒業生 [ 2013/12/05(木) ]
内緒さん

文化祭で調理ができなくなったのは、食中毒が出てしまったからです。4年前は調理できてたんですけどね…。

狭山は決して世間体を気にしているのではなく、当たり前のことを校則として掲げているだけです。風紀の乱れなどを防止することにもつながっています。
これがありえないというのなら、就職先の規律など、常識的に考えて意味不明なものを相手にする場合、どうするつもりですか?

もう少し常識を持ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
ほんま泣きたいぐらい嫌や。
やめたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
狭山高校の情報
名称 狭山
かな さやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 589-0011
住所 大阪府 大阪狭山市 半田4-1510
最寄駅 0.9km 金剛駅 / 高野線
1.2km 大阪狭山市駅 / 高野線
2.2km 滝谷駅 / 高野線
電話 072-366-8400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved