教えて!狭山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
私は国公立の大学に現役で行きたいと思っています。
勿論これから上げていくつもりなので、あまり宛にはならないと思いますが、私の現在の学力は、最後の五木で偏差値59 入試当日点310↑と言ったところです。
現役で国公立に受かる為には、最低でも学年5位以内を目指さないといけないと思っているのですが、塾に行かず(金銭的な問題)に自力で勉強するだけではやはり厳しいのでしょうか?
また、関関同立の推薦枠はどの程度なのでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2018/04/15(日) ]
訂正です
当日点310↑×
320↑◯
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
五木偏差値59ではなく、56でした。
訂正ばかりで申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
国公立でも関関同立より簡単なところもありますよ
和歌山大学などがそうです
田舎で一人暮らしでもいいなら佐賀大学や島根などいくらでもあります
ただし実際のところは狭山からだと近大に行けたら受験成功です
関大や和歌山大なら皆に自慢できます
同志社、立命館、市大、府大なら神です
それほど大学受験は厳しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
あと五木偏差値56から判断しますと、このままだと近大に行けるかどうかだと思われます
関大や和歌山大を目指すなら一年から頑張って挽回しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/31(木) ]
スタディサポートは校内順位20位台前半でA3、最初の定期テストは順位はまだ分かりませんが合計720↑/900でした。
恥ずかしながら自分は、滋賀大学の経済学部に進学したいと思っているのですが、このままでは厳しいです。
先生に相談させていただいたところ地方の国公立を勧められました。しかし私学が総難化しつつある今、指定校推薦で自分の学力以上の関西大学などに進学する方が得策だと自分は思っています。
実際、どちらの方がいいのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
滋賀大学の経済は看板学部ですね
有名大学ならどこでもいいという考えではなく大学でもしっかり学びたい気持ちが伝わってきます

滋賀大学経済学部は配点科目の異なる二つの方式がありますね
数学をセンター試験、二次試験ともに避ける方式もあります
関関同立の文系学部は基本的に英語国語地歴ですが滋賀のA方式で数学を選択しなければ同じ科目でいけます
国公立は文系でも数学が必要な大学が多く、私立文系は地歴が多いのでどちらかに絞らないと共倒れになりやすいのです
滋賀もA方式で数学を避けられるだけで他の方式では数学がいりますし

ただし本当に経済学を学びたいなら数学は必須です
対数関数や微分積分を使います
阪大や神戸大学の経済学部では微分積分が出来ないと卒業も厳しいです

ただ入試で数学なしでも行ける大学ならあまり数学を使わずに卒業できる配慮はされていますが学問的には微妙です

定期テストを頑張って指定校で関関同立に行くのが就職を考えても入りやすさからもベストかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/31(木) ]
先生に指定校推薦枠の具体的な数などについても聞いたのですが、先ずは国公立を目指して3年になって行きたい私学が見つかれば指定校推薦を考えればいいと言われ、資料や具体的な数を提示して貰えませんでした。
「推薦で関関同立に行くくらいなら地方の国公立を目指せ!」と言う事なのですかね...?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
いえ
指定校推薦だけ目指すと推薦がダメだった場合大変なことになるからです

たぶん関関同立の枠は少ないのだと思います
そうすると評定4が大学側の基準としても学内選考で評定4.3の人や4.5の人などで熾烈な戦いになり、惜しくも選考落ちした場合入試対策していないと一般入試も絶望的になるからです
それでも定期テストを頑張って指定校の方が一般で入るよりはるかに簡単ですが

難易度的には難しい順に同志社>立命館>滋賀=関西学院>関大=和歌山>>指定校
だいたいですがこんな感じです
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/31(木) ]
確かに指定校推薦一本で失敗した時のリスクが大きいので、最初は国公立を目指して頑張りたいと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
今から頑張ればどこでも行けますよ
頑張ってね!
上記に滋賀についてありますので参考にして下さい
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/01(金) ]
はい!頑張ります!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
狭山高校の情報
名称 狭山
かな さやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 589-0011
住所 大阪府 大阪狭山市 半田4-1510
最寄駅 0.9km 金剛駅 / 高野線
1.2km 大阪狭山市駅 / 高野線
2.2km 滝谷駅 / 高野線
電話 072-366-8400
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved