教えて!松蔭高校 (掲示板)
「早稲田大学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
愛華@一般人 [ 2007/11/10(土) ]
松陰中学は頭が悪いと友達から聞きました。でも、まえ食べに行ったとき
働いていたお姉さんが松陰は賢いと言っていました。松陰中学はあほなんですか?
[ 351件 ]の回答が省略されています。(全て表示
灘@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
旧帝大と神大には毎年どれくらい合格しているんですか?
SS@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
松蔭の近所に住んでます。
生徒の登下校マナーは昔から悪いです。
もちろん近隣の他の学校の生徒も良いとは言えませんし、松蔭の生徒全員がそうとは言いませんが、2人並んだら塞がってしまうような道幅の狭い歩道で横並び歩き、向かいから人が来ても一列にならない、電車の乗り降りのマナーもなっていない・・・等。
女子は2人以上になると周りが見えなくなる生き物ですものね!
とはいえ、長年迷惑しています。
学校関係者の方、もし読んでいたら改善お願いします!
丸ちゃん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
松蔭の子よく、駅で見かけるけど皆よっぽど頭悪いんやなって思ってるよ、ほとんどの子はハッキリ言って馬鹿にしてるよw
なな@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
娘が中学に在学中です。正直この学校に入れて、よかったと思うことは一度もありません。クラブは目指す大会なども少なく、ただ上下関係が厳しいだけで、何か目的で活動しているのかよくわかりません。挙句、全員辞めたりする学年もあります。ここに入ってから、勉強は全くしなくなりました。中学の入学時は学年の上位にいましたが、揉め事が多くなり2年生の後半にはかなりの下落。先生によって、学級崩壊状態て授業か行われているようです。先生方は、揉め事に熱心に対応してくださる先生がいますし、こちらから教えてと言いに行けば教えてくれます。
揉め事は常にあり、誰かか1人を仲間外れにするという図が日常てす。先生は解決するのは上手ではなく、話を聞いた、て終わります。保健室登校を進めるだけで解決はしません。あと、可愛い子はちやほやされ目立つグループに入り、最後は妬まれはぶられます。妬みなどもすごく、snsでくだらないストーリーを上げ、何度も問題になっていました。やることがなく暇なように見えますし、外見ばかり気にしてない、中身はありません。ほとんどの子が塾に通い、学校たけて勉強は確実にレベルが低いです。制服はとてもかわいいです。それだけの学校だと思います。
ねこ@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
松蔭を20年前に卒業した者です
今、自分の娘をこの学校に入学させたいかと言うと私は「NO」です。
20年前の話ですが、私が通っていた頃のクラスは特に虐めなどはなく、派手な子も居れば地味な子もいる、平々凡々の学年だったと思います。比較的お金持ちの家庭が多く、親の事業失敗等で学校を辞めていった子が6年間で数名おりました。うちの親は会社員でしたので、中流家庭でありながら松蔭の中では普通だったと思います(自分の家が恵まれていた事には、社会に出るまで気付きませんでした)そういう意味で、良くも悪くもほんわかお嬢様の学校だと思います。

就職については当時、卒業生の多くは大学進学→財閥系銀行の窓口に勤める人が多かったです。また、そこから専業主婦を目指す層もありました。私の友人は私も含め外部の大学進学が多かったので進路はバラバラ、獣医師、薬剤師、保育士、日本語学校の教師、大手メーカーのSEなんて子も居ます。私は病院勤務です。

私が娘をこの学校に入れたくない理由は、娘を世間知らずの箱入り娘にしたくないからです。ここの学校は、良いところの子が6年間守られる為の学校です。自分の頭で考える事の出来る子はうまく外に羽ばたけますが、そうでない子はエスカレートに大学まで行き、親の安心する進路を最も安全なルートで進めるようになっています。

それを善とする人は、とてもハマる(過去の投稿を見ていても信者のような方をお見受けしますが、多分ハマっているのだと思います)し、私のように、海外含め我が子は何処へでも好きな道を…と考える親には合わないと思います。

ハマるハマらないの一つの指標としては、大学進学で松蔭を選ぶか選ばないかだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/13(土) ]
2020年度卒業生です。
松蔭は関関同立や産近甲龍の合格実績あり。
「受験後も頑張った人は」国公立も夢じゃないです。
意外にも芸術方面に行く人もいます。
結論から言うと、文系で中堅・難関大学に行くには有利だけどバリバリ理系目指す人には向いていないです。

生徒の出来具合としても出来る子はすごく出来るしダメな子はとことんダメです。

◆中2〜
英語数学は標準クラスと発展クラスに分けられる。
学期毎に入れ替えあり。

◆中3〜
英語特別クラスと通常クラスに分けられます。(通年)
数学は発展、標準1、標準2に細分化。(学期毎入れ替え)
英語は特別クラス以外は標準と発展だったと思います。

◆高2〜
コースI(理系)、コースIIS(文系特進)、コースII(文系)に分かれる。
文系特進は英語特別クラスの子が多い。クラス人数も1クラスで他のクラスよりも多め。

英語を学びたい人は松蔭をおすすめします。
・授業で英語(日本語字幕付き)の映画鑑賞
・希望者は短期留学制度あり
・留学生を招く交流授業
・アプリを使った発音、並び替えなどのチェック
・高校から全員Skypeを使ったネイティブ講師との遠隔マンツーマン授業が入る。
・高2までは毎年全員英語検定を受ける

数学発展は宿題多く大変&授業だけでは理解できないことが多いと思われます。
余談ですが全員中2(中3)から理科(化学)の授業がありますが、先生によって当たり外れが大きいので覚悟したほうがいいです。
漢字検定も校内で受けられます。

まとめ
最低でも英語がまったく話せないことにはならないようにカリキュラムされているのが大きいので、確実に英語は強くなります。
ただ、数学に関しては上の通り手薄な感じです。
文系を目指す方にはお勧めできますが理系で受験するつもりと決めている人は優先度は低い学校だと思います。

断じてアホ校ということはありません。
全国でもそれなりのレベルだと思います。
出来る子と出来ない子の差がつきやすい傾向はあります。
女子校というだけあり、男女関連の揉め事がなく勉強に集中できるのもいいところだと感じますね。お嬢様校として長く名が通っているだけあり東京など他所の地域に行った時の評判もいいです。

私も色々ありましたがこの学校を通った事に後悔はありません。
長い文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
R@70th@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
5年前に卒業してから疎遠になっていました。
内緒さんの言われている通り、松蔭は、文系、芸術系の方にはおすすめできる学校となります。理系を目指されのでしたら、他校に行かれた方がいいかと…
私は卒業後そのまま付属大学に行きました。(だいぶん前にその旨を書いていたものです。)大学の雰囲気、授業も高校と余り変わりなくでした。強いて違うところを申し上げるとするなら、金銭感覚の違いになります。やはり内部進学生と、外部生との違いが現わでした。
今だから分かることは、松蔭にどっぷりと浸りすぎたと思います。大学4年間も高校と同じく勉強と言われず、好きなことが出来たので、バイトや友人との遊びの毎日でした。それはそれで楽しかったのですが、就職活動でかなり痛い目を見ました。表向きは就職率100%で出してますが、その殆どが第1希望で行けなかった子達や浪人確定してました。私も教採を受ける準備が遅かったです。準備が遅くなるのは、内進生が特に見受けられました。やはり高校の時のような感覚だったからだと思います。今は、新卒で小学校教諭をしていますが、4回生は本当に忙しかったです。
高校の良いところとして、人間性を育てさせていただいたなと思います。勉強勉強っと言われず、勉強よりも大切な事があるからと先生に言われたおかげで、様々な体験をさせて頂き、その経験は、就職活動の時にかなり役立ちました。ボランティア活動の豊富な学校ですので、少し前で言うAO入試には強いと思います。
もし、松蔭に入りたい方は、この掲示板に書かれている事がほぼ事実なので、それを参考にしていただければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
卒業後、附属女子大に行きたい人だけしか、やめときましょう。
生徒の進路をまともに考えられる教師はいません。
良い言い方すれば、伝統
裏返せば、全く時代遅れです。
他大学年内入試を、教師が、学校が、邪魔します。
やめておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 657-0805
住所 兵庫県 神戸市灘区 青谷町3-4-47
最寄駅 0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 灘駅 / 東海道線
電話 078-861-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved