教えて!育英高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
育英に通って良かったと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
いいわけない、人生の汚点
この学校に1秒でもいたことは墓場まで持っていくつもりだ
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
歴史のある学校なので良かったと感じているOBもいると思う(私はそうではないが!!)
育英に通って何がどのように良かったのか。たくさんのご意見を聞いてみたいです。
23@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
行かない方がよかった。
他校の方が楽しそう!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
少なくとも64人はそうは思わなかったはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
誰か@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
育英高校のことを気になっている
人で知りたいことが有れば言ってください。自分がわかる範囲で答えます
内緒@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
育英は色んな地域から集まっていると思いますが、
神戸率が多いでしょうか?
神戸市以外ならどちらから来られていますか?
私はかなり田舎地方なので
都会の方々ばかりなら不安に感じて
迷っています。田舎なので馴染めるかも不安です。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
やっぱり神戸が多いですね。
芦屋とかの方もいます。
でもあまりにも遠かったら登校するのが大変だと思います
内緒@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
ありがとうございます。
神戸のかたはすごくおしゃれでセンスが良さそうですよね。ちなみに、三木方面なので神鉄だし
遠いです。育英高校に行きたいのも変わりませんが
もう少し考えてみます。
こうして答えてくれる先輩がいるのがすごく嬉しいです。優しい先輩達が多そうですね。ありがとうございました❗️
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
校内カップルってどれくらいいますか?
一緒に帰ったりしてても冷やかされたりしませんか?
あ@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
野球部は全寮制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
多分ですけど全寮制ではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
育英高校の軟式野球部はどんな感じですか?
ガッツリ系ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/10/02(土) ]
指定校推薦はどのくらいありますかその中に国公立はありますか?
あと休み時間は何か食べても良いんですか?質問多くてごめんなさい🙇‍♂️
1年生@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
校内のカップルは他校と比べ平均的か、女子がかなり少ないので少ないかと思います。
1年生@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
指定校は、国立はなかったと思います……。生徒数よりも多い指定校が用意されていますが、産近甲龍以上と神戸学院は人気があり競走になると思います。

おにぎりを食べている生徒などは見かけますよ。お菓子はこっそり食べてる感じですね。(教室へのお菓子の持ち込みは、本来は禁止です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
最近まで育英通ってたものです。
質問ある人はコメントしてください。
特に進路については詳しく説明したいと思います。
それ以外でも大丈夫です。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
新一年、女子です。教科書は多いですか?キャリーケースを持ってきてる人はいましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
私は女子じゃないのでわからないですが多かった気がします。
教科書はコースによって量が違いますがキャリーケースもって来ている人は多分いなかったと思います。
ナイショ@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
質問者さま
とても優しい人!
丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
またコメント多すぎたのでもう一回つくりますのでそちらに質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
携帯って持って行けるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
携帯持っていけます。校内電源はもちろんOFFですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
事情があればバイトは学校から許可出して貰えるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/19(水) ]
事情の内容によると思いますので絶対許可が貰えるとは限りません。

自己責任ですがこっそりバイトしてる人もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
文化祭では何人ほど他校の友達を呼べますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
文化祭では何人ぐらい他校の友達を呼べますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
文化祭は何人まで他校の友達を呼べますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
試験を受ける教室にめちゃくちゃうるさい学校がいた。
その学校だけ休み時間立ち歩いたり騒がしくてイライラしました。
ああいうの落とされないんですかね?
あの辺りが育英入るなら受かってても行けないかも。

試験は英語が個人的に難しかったです。大食い大会?長文何書いてるのかさっぱり(汗)
数学の角度求める問題は円じゃなかったですね。ちょっと焦りました。
国語は休憩が書けなかった。緊急はサービス問題?
去年と比べて、英数は問題が難しくなっていたように思います。
やはり倍率が高くなっていた影響でしょうか。

皆さんいかがでしたか?
匿名んなっは@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
あなたはどの階の教室にいましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
今回のテストは特別理系に受かるなら何点必要でしょうか? あと、うるさい学校確かにいました。何階でしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
質問主は4階にいました。
まぁ、あれだけ沢山の中学集まったら
そりゃあある程度うるさい学校が入ってきますよね。
これは仕方ないとは思います。
思いますが、やっぱり邪魔だったので落ちてほしい…。
あの学校どこだったんだろ、人数も多かったです。
一人真面目に勉強してた子がいた。
あの子は受かってほしいな。

特進は200点はほしいかな?と思いますね。全くもって個人の見解ですが。
国語は皆さんできたと思うので間がかなり詰まっているでしょう。
特進ならその中でも上をいかないと入れないですからね。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
どんな制服でしたか?カバンは何色でしたか?うちの学校かもです🙇♀
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
えと、女子の制服ですが上下同じ色でブレザーっていうのかな?
あんまり特徴なかった。
カバンはリュックの人と、ボストンの人も少しいたような。
何となくで申し訳ないですが。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
うちの学校ではないです。よかったです🙇♀
りす@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
うちの学校かもしれないです。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした<(_ _)>
匿名@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
私のクラスもすっごく男子がうるさくて違う階もうるさかったらしいです…やっぱりどこもみんなそんなんだと…
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
りすさんがその学校である可能性は低いでしょうから
どうか気にしないで下さい。

確かに男が酷かったな。
二、三人で固まるのはまだ許容範囲だけども、もっと多人数で固まってたし声でかいし
平気で用もないのに廊下出て行く奴いてびっくりした。
女子も4、5人他校よりはかなり騒がしかったけど。

まぁそんなもんよね。
気分萎えちまってまともに数英解いてないから質問主は落ちただろうけど
育英は入学してから校内のマナーに厳しくなるだろうから、
マナーがなっていない人達に是非受かってもらって…。
質問主は公立頑張ります。
内緒@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
もし、私だったらすみませんでした。反省してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
育英高校で付き合ってる人とか居ますか?あと、共学になってから青春味わえますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
校内カップルいるっちゃいるけどごくわずか。
他校の子と付き合ったてる子の方が多いかも?

青春味わいたいなら公立へ行け!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
普通に公立高校と同じような感じにいると思うよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/29(木) ]
少なくとも男子校だった頃よりも青春が味わえる学校になったのですね✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
質問ではないですが投稿させて頂きます。私が育英高校を卒業してもう6年程経ちます。
高校で学んだこと、先生方に教えて頂いたことは社会人になった今でも様々な面で生かされています。そのような環境が整えられています。本当に育英高校で良かったです。入学を考えられている方は期待と希望を胸に育英の門をくぐって下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/15(金) ]
俺は悪いと思った、もう10年は経つ。

東館4Fで教師が高圧的で廊下で忘れ物をしたと思われる生徒に何度かビンタし、生徒が腕で防ぐと「防ぐな」とドス声。その教師は説明会で「今はそういう教育は問題になるからしない」と言っていた人物だった。

他にも西館4FPC室で前回の授業を欠席していたが故に俺は、エラーダイヤログが出て対処に関する質問があるため、PC上で押してはいけない教師呼び出しボタン的なのを押してしまった。年輩教師が「誰や押したのは」、俺は手を上げる。記憶が曖昧だが萎縮して自主的に謝ろうと起立したのか、「立て」と言われたのかは知らないが、とにかく起立した。「押したらあかんやろうが」、対し頭を下げ「すみません」と謝る俺。その次の瞬間に「ダボォ」と暴言。

東日本住みだが訳あってこの育英に来たんだが……この関西弁での暴言はかなりショックだった。いい大人が子供に言う言葉ではないだろう。しかも犯罪行為をしたならまだしも、ただの授業中の些細なミスだ。もしかしたら前回の授業で押した人がいて、同じように怒られた人がいたと考えても、これはない。劣悪な学校環境なのもあり、気が滅入っていたタイミングなのもあって、ちょっとしたトラウマに近い精神的ショックを感じた。

まぁ授業が終わって教室に帰り、同じPC室にいた俺の担任(若手教師)はその場では年配に食って掛かる勇気はなかったが、この世の終わりを見るような顔をしている俺の肩をポンと叩き「あまり落ち込むな」的なことを言ってくれた。いい教師もいるが……なにかこの一連のやり取りでこの世の不条理的なものを感じた。

他にもいろいろあるがここまでにしておく。もっとひどい話はあるし、話していると……辛くなる。

2011年くらいに入学となると……野球部監督が部員に暴力を振るったことが明るみに出たから、それで多少は大人しくなったのかもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
10年前かー。その頃はまだ男子校だったからそんな感じだったかもね。何でも問題は拳で解決する傾向があったと思う。

でも共学になってから信じられないくらい教師はソフトになっていると聞くよ。板宿住みだからその辺りはよく聞こえてくる。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
30年前は、10年前より酷かったですよ。
何度、この学校卒という過去を消したいと思ったことか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
1989年あたりとなると商業科はもう廃止の後か
商業科も酷いが、終わってからも十分酷いんだなw
まぁ戦後に法律で体罰が禁止されたとはいえ、議論になるだけで、あってないような法律だったみたいだし、1990年代まであまり問題視されてないみたいだったしな

2000年代に体罰3回も発覚するこの学校の過去はどんなだったと軽く調べてみたら、出てきたのは1973年の集団窃盗事件のみ
こんな酷いのになぜ体罰について何も報道されていないのかと思ったこともあったが……
そういう事情があって発覚してないだけなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
育英高の園の中は問題だらけ。
だけど卒業生で不良中年になった奴は他校(進学校も含めて)よりは少ないと俺は思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/20(土) ]
30年前は教師にも危険人物は確かに少なくはなかったように記憶しています。
ぷんこ@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
世界の終わりのような日がきても僕らは戦い続けるまた終わりの中の始まりを探しに行こう
内緒@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
コロナの感染拡大は収束しそうにない。
高校で学んだ勉強なんてクソ喰らえだ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
この学校に入ってしまっただけで終わっとるのに、お前らの世代は気の毒だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/12(日) ]
女子いますか?
また近くの他校の女子と関わることありますか?
2016年入学者@在校生 [ 2016/09/24(土) ]
女子は少ない
他校の女子と関わることも無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
育英高校の情報
名称 育英
かな いくえい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 653-0855
住所 兵庫県 神戸市長田区 長尾町2-1-15
最寄駅 0.9km 板宿駅 / 西神線
0.9km 板宿駅 / 本線
1.1km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-611-6001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved