教えて!神戸星城高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
特進Aに進学しても、国公立ではなく私立の大学を目指すことは大丈夫なんでしょうか?

妙法寺駅からの坂道は大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
私立の大学目指しても大丈夫だと思います

駅からの坂道とても大変です...
スマホも使えないしボッチはつらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
神戸星城って東京の大学の指定校推薦ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
あります。関西圏が多いけど関東圏もあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
例えばどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
指定校は少ないと思います。ほぼないのでは?
商業推薦ならコンピューター部で全国大会優勝とかすると早稲田の推薦いけます。ほぼ毎年1人ぐらい受かってると思います。
あと東京ではないですが横浜国立がたまーーに出たりします。横国はまじで頭いい人が1年からずっと努力し続けたらって感じです。首都圏の国公立目指すなら特進S行ってください。特Aでも頑張ったら茨城大、静岡大あたりいけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
ここの特進Sコースの進学を考えているのですが内申点大体いくらが目安ですか?
自分は首都圏の国公立大学に行きたいのですがそこに行くためのことは教えてくれますか?回答お願いします
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
できれば特進Aコースの目安なども教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
商業科目を使って共通テストも普通科の子より有利になります。ただSコースは商業科目プラス受験に必要な科目の勉強が必要です。結構大変ですが塾へ行かずと頑張れています。首都圏は人数少ないですが数人進学していますね。S専願ならオール4あれば推薦で受かるかな?Aは3が少しあってもよい。部活したいならA。勉強だけで良いならsですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
首都圏の国公立はかなり合格するの難しいと思いますよ。特Aでも10年に1人横浜国立に合格出来た人がいるぐらいって先生に聞きました。コンピューター部が部活の実績などで早稲田とかに合格するのはよくありますけどね。首都圏以外の関東だとしても茨城とか静岡とか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
商業科は文系だと思うのですが、その場合文系の大学に行かなければならないのですか?
星城高校の受験を考えていますが、私は理系の大学に行きたいので知っておきたいです。
回答お願いします!
内緒さん@関係者 [ 2021/08/12(木) ]
行けなくはないが少ないですね。理系っていってもいろんな学部あるけど例えばどんな?商業科目を共通テストで選択して有利に国公立理系に備えるとか可能。ただ、数3とか、数Cとかがっこうでは習えないと思う。二次試験でどんな科目かによるよね
受験生@質問した人 [ 2021/08/12(木) ]
ご回答ありがとうございます!
できれば看護学部に行きたいです。
入れたらどんな形でもいいかなと思う人なので、
商業科目の選択も視野に入れたいと思います!
ですが数学をしてないと少し不安なので、
自分で数3や数Cを進めてもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません
内緒さん@関係者 [ 2021/08/14(土) ]
看護学部なら数学も星城で習うので大丈夫だと思いますよ。理工学部とかなら難しいと思いますが。推薦とかでもいけると思うし、実際行った人も何人もいます。詳しくはオープンスクールで個別相談してみては?
内緒@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
先月末のオープンハイに行った者ですが、副校長先生がバックアップはするが、理系や看護系の進学を考えてる方には不利ではあるとはっきりおっしゃっていました。ですので個人の頑張り次第になるのではないかと思います。
受験生@中学生 [ 2021/08/15(日) ]
不利と聞くと正直不安ですが、もし星城高校に入学したら推薦で行けるように頑張ります。
回答ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/09(月) ]
特進Aと特進Bのちがい教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
Aは国公立大を目指す。Bは国公立、私立大目指す。って言ってますが、Aでも私立大受ける子いるし、授業数とか勉強する内容?カリキュラムっていうのかな、それも一緒。
ただ、入試の合格点は違うし、Aの方が真面目に勉強頑張ってる雰囲気。落ち着いた生徒が多い。Bは風紀面でも派手な子や指導受けてる子が多い気がします。クラス数もAのが少ない。全部特進って名前だからわかりにくいけど、Aが特進コース。Bが進学コース。Sがスーパー特進コースってイメージです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/09(月) ]
詳しく教えていただきありがとうございました!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
今年併願で受験して特S受かったのですが、もし公立落ちて、特S行くことになった場合って必ず大学進学しなければいけないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
大学に行かないと言おうもなら死ぬほどしつこく説得されますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
大学進学しないならやめておいた方が良いと思います。
大学進学の実績上げる為、学費諸々が全額免除になるコースだと思いますので。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
大学に進学しないって言ってた子がいたけど結局怒られて大学進学に変えさせられてました
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
なぜ大学進学を諦めることになったのかをちゃんと先生に話せばいいんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/15(月) ]
それはダメでしょう。学費免除のコースで「難関国公立、難関私立大目指すコース」って最初から言ってるのに。学費免除の分、頑張って勉強していい大学入って学校に恩返しするんだよー。入学前から大学行かないの決まってるのなら、キャリアに回してもらうとかできないのかな?でも、もちろん学費は払わなきゃいけないんじゃない?公立受かってたらいいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
国公立の合格者を多数出されてますが、その中で夜間主で合格された方はどの位の割合でいらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ほとんど夜間ですよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
夜間主コースが設置されている大学は、ほとんどが夜間主だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます。意外に夜間主コースへの進学が多いのですね。少し驚いています。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
意外でも何でもありませんよ(´・_・`)
うちでは当たり前です、、どなたに聞いたかは分かりませんが、伝統に近い感覚です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
つい先日、先生から聞いたのですが、国公立大学の昼間主と夜間主に合格した人の割合は「7:3」で、昼間主の合格者数の方が多いそうです。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/12(金) ]
昼間主と夜間主では何が違うのでしょうか。
私は夜間主、子どもは昼間主を出ていますが、学びについては何も感じませんし、経済的な面では夜間主が魅力的だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
昼間主の方が多いですよ!
全ての大学に夜間主があるわけじゃないので…
なので、割合的には7:3で間違ってないと思いますよー

夜間主の人でも昼間主の授業を受けようと思えば受けることが出来ますし、就職の際に夜間主卒業だと書かれることはないそうです。
入学金・授業料も夜間主の方が安いし、むしろ夜間主の方が魅力的だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ほとんど夜間は嘘です。

大学によっては夜間しか居ないところも有りますが

ここ数年の割合は夜間は半分以下です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
在校生さんが特進Bコースなら
Bから国公立の子は、ほとんど夜間なら
もしかしたら嘘ではないかも知れませんが

全体では半分以下です
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
学校HPの最新進路速報を閲覧しましたが、夜間主コース設置大学へは合格者の殆どがそちらへ進むと仮定すれば、昼間コースと夜間主コースとの比率は7:3〜6:4位になると推測できますね。国公立大学への合格者を多数出され、親としても魅力を感じているのですが、今の段階では夜間主コースへの進学は考えておらず、少し気になっておりました。多くのコメントをいただき有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
来年こちらか龍谷を受験しようと思っております。
質問ですが専願にされた先輩方はなぜ公立の受験を選択されなかったのですか?
何か理由があるなら来年の参考にしたいので、是非教えて下さい!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
わかります!
資格はすごく魅力的ですよね✨
校舎が綺麗という、ご意見もかなり惹かれました😆
とてもとても参考になります!
ありがとうございます❗
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
行ける公立高校より国公立大学に行きやすいので。資格も取れるし。生徒も落ち着いています。中学の評定平均が4.2〜3.5なら偏差値50以下の公立行くより星城の推薦で受けて奨学生の方がコスパいい。3.5以下でも高卒後就職希望女子やどこでもいいから大学行きたいって子にも指定校やら推薦枠豊富だからおすすめです。中学時代の塾でも高評価な学校だったので(今後上がっていく学校だと)専願で受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
さすが現役の先輩です!
貴重なご意見ありがとうございます🙏
大変、参考になりました、、と言うより勉強になりました❗
一気にこちらに気持ちが傾いた感じです!
いただいたご意見を参考にじっくり、進路を決めたいと思います。
諸先輩方、本当にありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
専願にしたのは、ただ単に頭が良くないからです。
公立は厳しいよ、、と先生に言われました!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
まぁ、大体すぐ上の人が大半占めてるんちゃうかな。
何も好き好んで、学費の高い私立に来ないっしょ。
上の綺麗ごといってる人は金持ちか本当にそう思ってる人やろうけど、ほんのひと握りしかいないと思う、、
数%。
ちなみに俺も頭悪いから専願でここでした!
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
今年はコロナの影響で実施されませんでしたが、私は星城のオープンスクールに参加して、在校生や先生方のお話を聞いて熱意が伝わってきたからです。検定資格が取得できるのはもちろんですが、何より先生方の後押しが魅力的に感じました。3年間過ごした私は、やっぱりどこの高校よりもここの高校で良かったと感じています。「頭が良くないから星城に入学した」という意見で入学した人はもちろん周りにいますが、中学がどうであっても、星城は商業高校なので高校から頑張ればいくらでも挽回できます。「中学で頑張れなかったから高校では頑張りたい」という人におすすめします。
是非、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2021/02/28(日) ]
感動した!!
そうさ、胸を張って言ってやればいいのさ👍スターキャッスル生です!!と大声で言ってやろうや!
私はスタキャ生商業科です!!!と😭
頭いいんです!!と🤓
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/07(日) ]
卒業生さん
ありがとうございます✨
3年間、過ごしてここで良かったと思えるのは、とても素敵な事ですね☺
私はもう一年ありますが、本当にどの学校が私に合ってるいるのか、じっくり見極めていきたいと思います。
身の丈に合う学校が見つかれば良いのですが😅
返信遅くなりましたが、ありがとうございました❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
専願で特進bに合格しました。
部活って入っている方がいいんですか??
部活に入っている人と入ってない人の割合を教えてください。
内緒@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
おめでとうございます。
クラスの3,4割くらいの人が帰宅部ですね。部活動に所属していない人はほぼバイトですね。(学校の許可を得て)
私は部活に所属していますが、個人的には入ってる方が進学や就職の面接で話すネタにもなるのでその点ではいいと思います。ただ、国公立大学を狙うならテニス部やコンピュータ部などの部活に力を注いでるところでは夏休みに部活と小論文の両立が大変です。

入るも入らないも自由なのでゆっくり考えてみて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
オープンスクールにお邪魔しました。とても良かったです。
学校に直接聞きにくいことをこちらで質問させてください。

私立大学進学を目指しています。関西圏の有名私大と言われているところです。内申をあげて、資格をとっておくべきとのことでしたが、進学を目指している在校生の皆さんは塾とかに通われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
私大なら育英などの指定校の多いところがいいのでは?
関西有名私大なら関関同立ですよね?同志社の1枠しかないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
塾の件ですが、私の頃は学校が反塾的な考えだったのと国立進学の場合、他の学校の人達と勉強内容が違うので塾に行ってる人は私の知る限り、センターで行く1人しか知りませんでした
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
この学校はあくまで国公立大学をメインに進学させたいと思ってるので私立が第一希望ならまだ地元の公立とか行った方がいいですよ!
高校も大学も私立なんて親泣かせですし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸星城高校の情報
名称 神戸星城
かな こうべせいじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 654-0113
住所 兵庫県 神戸市須磨区 緑ガ丘1-12-1
最寄駅 1.0km 妙法寺駅 / 西神線
2.0km 名谷駅 / 西神延伸線
2.0km 名谷駅 / 西神線
電話 078-741-1860
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved