教えて!神戸龍谷高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
公立高校で第一希望第二希望はもう決めており、私立を龍谷高校特進グローバルコースにしようかと考えております。
この間オープンハイスクールにいき、2016年の入試問題をいただきました。何割くらいとれれば合格確実でしょうか?
評価点は45点満点中43点、学校の実力テストは380点前後、英語は1年生から今までの通知表で2年生の一学期に4でそれ以外は5です。
加算点となるTOEIC、英検はもっていません。
専願ではなので30点もありません。+α点は3点ほどあります。
長々とすみません。教えていただけると嬉しいです。
?@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
公立は葺合の国際化とかですか?

それはおいといて2016年のグローバルコースの併願合格最低点が175/400です。受験者数176人のうち173人合格。倍率1.02です。
質問者です@中学生 [ 2016/11/23(水) ]
回答ありがとうございます。

いえ、公立は御影高校です。

そうなんですか!でも特進グローバルって定員40人ですよね?
前から気になっていたのですが、なぜそんなに受かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
173人合格しても公立に合格したら神戸龍谷には入学しないでしょ。だから、173人中、実際に入学する人は40人ってことでは?
もちろん、40人の中には専願もいますけど。
質問者です@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
その173人は合格って伝えられたのに公立が受かってそっちに行く人はそれでいいですが。龍谷特進グローバルに合格して専願や滑り止めとして受けて入ることになった人が合わせて40人以上にならないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
それはどこの私立高校でも同じ話ですが、だいたいの入学者の割合を予想して合格者を出すのですよ。予想が上手いと定員に近い入学者数で落ち着きますが、思った以上に入学者が多かったり、少なかったりということはままあります。
質問者です@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
詳しくありがとうございました!
よくわかりました。

2016年の過去問を400点中何点あれば合格確実ですか?
またまたすみません(><)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
「兵庫県 私立高校 倍率 2015」で検索すると、去年の倍率や合格最低点が出ているサイトが幾つかあると思うのでそれで確認できますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
特進入学を希望していますが、指定校推薦はGRの方が多いのですが、特進の指定校推薦が少ないのは、一般で受験できる学力があるから少ないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
そういう事になると思います。GRと特進では、授業時間数、カリキュラムが全然違うので(^^;
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
はっきり言ってGRの方が得
授業真面目に受けてれば指定校推薦貰って大学行けるんだから...
俺も女子だったら絶対GR選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
今日学校説明会で聞きました。
入試問題、授業内容、期末テスト、全てコース毎になっており、指定校推薦は評定3.5以上の人が対象となり同じ学校に重なった時には評定の高い方が校内で選ばれるとのことでした。
つまり指定校のみとはなるけれど、学内での選抜ではGRで上位の方が選ばれやすくなるようでした。特進は皆賢いから評定はなかなか上がらないでしょう。
特進に進んで勉強して基礎学力をあげて希望大学を目指すのがいいのか、ちょっと考えさせられました。
特進Sはほぼ毎日七時間授業+αで運動部の人はほとんどいなくて文化部か帰宅部だそうです。ならGRで六時間授業で、運動部に入った方が幸せかも。悩みます。
がんばるぞ!@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
総合コースから指定校でどんな大学にいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
今春の進学GRコースの入試倍率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
1.04ぐらいかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
入学式直後のテストは難しいのでしょうか?入試のテスト難しかったので不安です
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
平均ぐらいやで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
今年、神戸龍谷高校から東大合格者が出たんですね!年々、レベルが上がってきてるって聞いた事があるんですけど、単なる噂ではなかったんですね。
来年度の入試は、どのコースもやはり少しずつレベルは上がって来るのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
やはり、一貫コースの生徒で浪人らしいです。
今までも、神大以上の大学は、一貫コースの生徒が、合格していたと聞きました。
進度も内容も違うので、そうなるのかな。他コースも頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
東大出たの?京大じゃなくて?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
はい。兵庫県の今年の東大合格者ってのがあって、神戸龍谷1名って掲載されてました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
ありがとうございます。見てきたらのってました。京大ものってました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/18(金) ]
もしTwitterされてたら、@tobigwaveで検索してみて下さい。各県の東大合格者(学校名と人数)が掲載されてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
年々レベルが上がっていますね。中でも一貫コースの進学は、中学から土曜講習、7限授業、勉強合宿などが当たり前な生活を送っているので、他のコースを頭一つ抜いている印象です。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/06(金) ]
載ってないですが。。。
卒業生@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
灘甲陽でも東大京大は予備校の世話に必ずといっていいほどなっています。まして龍谷ですので予備校のどのレベルのクラスに入れるかがポイントです。予備校最上級クラスに入れる人は小学校で遊んでたが本来
勉強すれば六甲ぐらいには入れる力のある人。龍谷レベルの授業で超難関対応は全然無理です。ここを勘違いしてはダメ。超難関向けクラスもないし、超難関対応の授業もできる先生がほとんどいない。従って中学から入った人限定の話しになります。高校受験でも遊んでたという本来実力ある人は稀な例外でしょう。高校コースから超難関入ったとすればそれです。関関同立なら本人次第。ダブルスクールする金ない場合は公立行くしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般組@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
2016年の公立入試で355でしたが文理Sついて行けますか?…
マジメさん@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
難しいと思います。
一般組@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
マジですか…では偏差値62ならどうですか?(理社に牽引された結果)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
この学校の進学実績は良い方だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
良いと思います。数年前には京都大や大阪大にも合格しています。また、ほぼ毎年神戸大に進学しています。
また、関関同立や早慶といった難関私大にも多数の人が進学しています。
高校から入学するなら、
「特進文理Sコース」
又は
「特進グローバルコース」
が一番良いです。
勉強ばかりですが、その分学力がついてきます。
まあどのコースでも自分の頑張り次第だと思います。上位のコースに入れたからといって必ず難関大学にいける保証はありません。でも進学実績はありますから3年間頑張れば大丈夫でしょう。
先生方も色々な面で様々な形でサポートして下さいます。
なので心配は要りません。自分を信じて、3年間頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
専願で受験する場合、学費の減免に選考されやすいのでしょうか?
特進文理Sコース希望で、内申は英語が5で数学国語と保体と理科が4で他は3です。本気で減免狙いたくて、専願でかけてみようとおもっています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
上のコメントは進学実績の件とは違いますがご回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
文理Sは国公立を目指し、今年もセンター試験、高得点を取られた生徒さんもいらっしゃるみたいです。

文理も、上位私大に行かれる方もいます。

グローバルは、長期留学された方は、AO入試で外大など行かれる方が多いです。(ただ、近年、就職の時にそれぞれの入試方法を聞かれるみたいで、AO入試で大学に入ってた場合は、なかなか内定まで辿り着きにくいらしいです。ただ、英語力がそれなりにあれば、AO入試で入っても英語力が武器になって、大丈夫だと思いますが。。。)

GRの方も、推薦入試を利用して、殆どの方が大学や短大に進学されてます。

なので、進学実績はいいと思いますよ。

あと、減免の事ですが、専願、併願問わず、当日の試験の点数で上位から何名かだったと思います。

頑張って下さいね。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願は加算点が大きいので、選ばれやすくはなります。
でも、あくまでも可能性が高くなるだけで、「必ず」は分かりません。

内申は学校によってレベルが全然違ってきますので、参考にするのであれば、模試などでどの位置に自分がいるのかを見た方がいいと思います。
ナイショ@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
今は加算点無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
加算点ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
並の公立よりは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
京大にも行かれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でも減免に選ばれるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年特進グローバルコースに入学予定のものです
学費補助のためにアルバイトをしようと思います
許可がなかなか出ないと聞きましたがそうなのでしょうか?
またアルバイトをしてる人は結構いますか?
回答宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
毎日7時間授業の後、アルバイトして帰宅後に課題、予習、復習できますか?
睡眠時間は足りますか?
奨学金など、先に調べることはある筈です。自分だけで決めずに学校側にも相談してはいかがですか。
アルバイトは最後の手段だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
それは全然大丈夫です!
奨学金は所得の関係上出ないらしいです。
ですが家庭上いろんな問題があり金銭的に厳しい状況です。
学校でアルバイトをしてる人はそんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
GRの子は結構いたりします(内緒で)。
でも金銭的に学費が負担になっているならばそのままを学校に相談した方がいいと思いますよ。やむを得ない事情だと学校は判断すれば許可が出るかもしれませんし。
ただ、成績が落ちるとバイトが原因だと判断されます。「全然大丈夫」の根拠が分かりませんが、学費稼ぎのバイトのおかげで肝心な学校の成績が落ちたなら本末転倒です。
実際にバイトし始めると「思ってたよりもキツイ」とはよくある話です。
そもそも、学校がなぜバイトを原則禁止ににているのかをよく考えて下さい。
説教臭くてすいません…。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
学校側の考えとして、グローバルと文理Sは進学してほしいと思っています。
それも「それなり」ではなく「少しでもいい所に」です。
懇談などで「ここに行きたい」と大学を提示しても、よっぽどの理由が無い限り、「もうひとつ上を目指そう!」という話しになると思います。

つまり、「それは全然大丈夫です!」とはならないわけです。

私学の進学を見据えたコースというのは、そういうものです。
生徒の進学率と進学先が、学校の評判に直結するのですから。

それでも「どうしてもの理由」があるのであれば、学校側に相談をし、説得する努力をされたらいいと思います。
そうでなければ、学費負担の軽い、公立へ行かれた方が、有意義に過ごせるのではないでしょうか?

隠れてバイトして、停学や退学になっては、意味がありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
グローバルコースは、文理Sや文理のように、受験が主ではないですが、英語力を武器にして、推薦やAO入試で上位私大などに行かれる方が多いです。

なので、2年生になると、長期留学やセメスター留学などでクラスの半分ぐらいの方が海外に長期行かれてます。

長期留学されない方でも、短期留学は必ずしないといけないので、そう言うのも頭に置いて、色々考えられた方がいいですよ。

グローバルは、他のコースに比べて学費も少し高いですが、それは、多分、受験する前に分かってらっしゃる事だと思うので、アルバイトの件はご両親にも相談された方がいいのでは?
聞きかじり@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
グローバルは、学費以外にも、留学費用の用意が必要だと聞きました。
長期で行きたくても、費用の都合で短期を選ぶ人もいる……と。
入学前に確認してなくて、入学後に知り、慌てる方もいるようです。

聞きかじりの情報で、詳細は私では分からないのですが、学費でアルバイトを考えておられるのであれば、留学費用の工面となると尚更かと思い、書かせて頂きました。
一度、問い合わせてみた方がいいのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がまお@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
グローバルコースに減免で合格したのですが一般入試を受けます。もし受かったらどっちにしようか迷っています。公立より私立のほうが先生の面倒見が良く補習授業などがあり塾に行かない生徒も多いと聞きましたが、そこのところをおしえてください。あと神戸市外大の推薦はありますか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
公立が合格なら必ず公立へ行かないといけないはずですが?今年から制度がかわったのですか?
neighbor@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
公立に行かなければなりませんよ
受験サボったら私立行けますけど
国公立の推薦なんて普通ありますかね?あったとしても相当条件が厳しいかと思われます
がまお@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。公立合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
来年、特進文理Sコース専願で受験しようと思っています。内申はオール3です。この内申では文理Sは厳しいでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
100件回答?
オール3は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
回答数すごいですね。どれが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
特進文理Sコースに併願でオール3でいけますか?(かなり上の方が言ってますが)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なんだか多過ぎてどれが本当かわかりません。
そもそも1と2のある人がグローバルに合格というのは本当ですか?
今は2があるので、特進文理狙いでダメならGR回しでも仕方がないかと思っていましたが、もし本当ならグローバル挑戦もありかなとも考えます。
実際に入学する人、入学後でいいので真偽のほどを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
レベル高い、高いって言い過ぎ。
3があっても入りやすい方だと思いますよ。
偏差値も60あるわけじゃないし普通だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
偏差値57ですから、60は無いですが50より大分上です。
専願でもオール3は厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
1や2があって特進グローバル合格や、特進文理Sに併願でオール3合格は本当?
よっぽど当日、試験出来たの?
他の人は落ちてるのになぜですか?
その内申でよく合格できましたね。
普通はありえ無い。
あ@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
みなさん受験のこと全然知らないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸龍谷高校の情報
名称 神戸龍谷
かな こうべりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 651-0052
住所 兵庫県 神戸市中央区 中島通5-3-1
最寄駅 0.7km 新神戸駅 / 山陽新幹線
1.0km 春日野道駅 / 神戸線
1.2km 新神戸駅 / 山手線
電話 078-241-0076
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved