教えて!神戸龍谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
この学校の進学実績は良い方だと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
良いと思います。数年前には京都大や大阪大にも合格しています。また、ほぼ毎年神戸大に進学しています。
また、関関同立や早慶といった難関私大にも多数の人が進学しています。
高校から入学するなら、
「特進文理Sコース」
又は
「特進グローバルコース」
が一番良いです。
勉強ばかりですが、その分学力がついてきます。
まあどのコースでも自分の頑張り次第だと思います。上位のコースに入れたからといって必ず難関大学にいける保証はありません。でも進学実績はありますから3年間頑張れば大丈夫でしょう。
先生方も色々な面で様々な形でサポートして下さいます。
なので心配は要りません。自分を信じて、3年間頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
専願で受験する場合、学費の減免に選考されやすいのでしょうか?
特進文理Sコース希望で、内申は英語が5で数学国語と保体と理科が4で他は3です。本気で減免狙いたくて、専願でかけてみようとおもっています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
上のコメントは進学実績の件とは違いますがご回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
文理Sは国公立を目指し、今年もセンター試験、高得点を取られた生徒さんもいらっしゃるみたいです。

文理も、上位私大に行かれる方もいます。

グローバルは、長期留学された方は、AO入試で外大など行かれる方が多いです。(ただ、近年、就職の時にそれぞれの入試方法を聞かれるみたいで、AO入試で大学に入ってた場合は、なかなか内定まで辿り着きにくいらしいです。ただ、英語力がそれなりにあれば、AO入試で入っても英語力が武器になって、大丈夫だと思いますが。。。)

GRの方も、推薦入試を利用して、殆どの方が大学や短大に進学されてます。

なので、進学実績はいいと思いますよ。

あと、減免の事ですが、専願、併願問わず、当日の試験の点数で上位から何名かだったと思います。

頑張って下さいね。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
専願は加算点が大きいので、選ばれやすくはなります。
でも、あくまでも可能性が高くなるだけで、「必ず」は分かりません。

内申は学校によってレベルが全然違ってきますので、参考にするのであれば、模試などでどの位置に自分がいるのかを見た方がいいと思います。
ナイショ@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
今は加算点無いですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
加算点ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
並の公立よりは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
京大にも行かれていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
専願でも減免に選ばれるとは限らないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
今年特進グローバルコースに入学予定のものです
学費補助のためにアルバイトをしようと思います
許可がなかなか出ないと聞きましたがそうなのでしょうか?
またアルバイトをしてる人は結構いますか?
回答宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
毎日7時間授業の後、アルバイトして帰宅後に課題、予習、復習できますか?
睡眠時間は足りますか?
奨学金など、先に調べることはある筈です。自分だけで決めずに学校側にも相談してはいかがですか。
アルバイトは最後の手段だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/24(水) ]
それは全然大丈夫です!
奨学金は所得の関係上出ないらしいです。
ですが家庭上いろんな問題があり金銭的に厳しい状況です。
学校でアルバイトをしてる人はそんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
GRの子は結構いたりします(内緒で)。
でも金銭的に学費が負担になっているならばそのままを学校に相談した方がいいと思いますよ。やむを得ない事情だと学校は判断すれば許可が出るかもしれませんし。
ただ、成績が落ちるとバイトが原因だと判断されます。「全然大丈夫」の根拠が分かりませんが、学費稼ぎのバイトのおかげで肝心な学校の成績が落ちたなら本末転倒です。
実際にバイトし始めると「思ってたよりもキツイ」とはよくある話です。
そもそも、学校がなぜバイトを原則禁止ににているのかをよく考えて下さい。
説教臭くてすいません…。
通りすがり@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
学校側の考えとして、グローバルと文理Sは進学してほしいと思っています。
それも「それなり」ではなく「少しでもいい所に」です。
懇談などで「ここに行きたい」と大学を提示しても、よっぽどの理由が無い限り、「もうひとつ上を目指そう!」という話しになると思います。

つまり、「それは全然大丈夫です!」とはならないわけです。

私学の進学を見据えたコースというのは、そういうものです。
生徒の進学率と進学先が、学校の評判に直結するのですから。

それでも「どうしてもの理由」があるのであれば、学校側に相談をし、説得する努力をされたらいいと思います。
そうでなければ、学費負担の軽い、公立へ行かれた方が、有意義に過ごせるのではないでしょうか?

隠れてバイトして、停学や退学になっては、意味がありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
グローバルコースは、文理Sや文理のように、受験が主ではないですが、英語力を武器にして、推薦やAO入試で上位私大などに行かれる方が多いです。

なので、2年生になると、長期留学やセメスター留学などでクラスの半分ぐらいの方が海外に長期行かれてます。

長期留学されない方でも、短期留学は必ずしないといけないので、そう言うのも頭に置いて、色々考えられた方がいいですよ。

グローバルは、他のコースに比べて学費も少し高いですが、それは、多分、受験する前に分かってらっしゃる事だと思うので、アルバイトの件はご両親にも相談された方がいいのでは?
聞きかじり@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
グローバルは、学費以外にも、留学費用の用意が必要だと聞きました。
長期で行きたくても、費用の都合で短期を選ぶ人もいる……と。
入学前に確認してなくて、入学後に知り、慌てる方もいるようです。

聞きかじりの情報で、詳細は私では分からないのですが、学費でアルバイトを考えておられるのであれば、留学費用の工面となると尚更かと思い、書かせて頂きました。
一度、問い合わせてみた方がいいのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
この高校の一番上位のコースは、兵庫県の公立高校で言うとどこと同じぐらいの偏差値ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
伊川谷北や夢野台と同等か少し下ぐらいでしょう。
ゆう@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
↑上のかたが言ってることは間違ってます
夢野台の偏差値は63
神戸龍谷高等学校(特進文理Sコース)57
です。 県立国際といい勝負です。
ただ、公立は実力がなくても内申で行けるので生徒の持つ偏差値は龍谷の方が中央値は高いかもしれません
一般的にこの高校の一番上のコースは葺合の滑り止めです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
ネット上の偏差値は、参考程度だとは思うのですが。。。

文理Sには、兵庫や夢野台を落ちて来てらっしゃる方もいます。一概に○○高校の滑り止めとは言えないと思います。

高校受験は、どうしても、目先のランキングとか偏差値に目がいってしまいますが、高校を選ぶ時は、3年後の進路(主に大学受験)を見据えて、高校を見た方がいいかも。

公立、私立を問わず、ネット上で示されてる偏差値と、進路実績が合致しない所もありますから(^^;。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
須磨友が丘ぐらいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がまお@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
グローバルコースに減免で合格したのですが一般入試を受けます。もし受かったらどっちにしようか迷っています。公立より私立のほうが先生の面倒見が良く補習授業などがあり塾に行かない生徒も多いと聞きましたが、そこのところをおしえてください。あと神戸市外大の推薦はありますか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
公立が合格なら必ず公立へ行かないといけないはずですが?今年から制度がかわったのですか?
neighbor@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
公立に行かなければなりませんよ
受験サボったら私立行けますけど
国公立の推薦なんて普通ありますかね?あったとしても相当条件が厳しいかと思われます
がまお@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。公立合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
来年、特進文理Sコース専願で受験しようと思っています。内申はオール3です。この内申では文理Sは厳しいでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
100件回答?
オール3は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
回答数すごいですね。どれが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
特進文理Sコースに併願でオール3でいけますか?(かなり上の方が言ってますが)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
なんだか多過ぎてどれが本当かわかりません。
そもそも1と2のある人がグローバルに合格というのは本当ですか?
今は2があるので、特進文理狙いでダメならGR回しでも仕方がないかと思っていましたが、もし本当ならグローバル挑戦もありかなとも考えます。
実際に入学する人、入学後でいいので真偽のほどを教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
レベル高い、高いって言い過ぎ。
3があっても入りやすい方だと思いますよ。
偏差値も60あるわけじゃないし普通だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
偏差値57ですから、60は無いですが50より大分上です。
専願でもオール3は厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
1や2があって特進グローバル合格や、特進文理Sに併願でオール3合格は本当?
よっぽど当日、試験出来たの?
他の人は落ちてるのになぜですか?
その内申でよく合格できましたね。
普通はありえ無い。
あ@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
みなさん受験のこと全然知らないんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
特進文理Sコースに入学して特進文理コースに落とされることはありますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
落とされないです。
どんなに成績が下がっても、落とされません。
それは、楽なようでいて、生き地獄になる可能性もあります。
特進文理Sにギリギリで入った人と、特進文理Sの上位の人とでは、学力に大きな差があります。
もちろん学校は、上位の人のレベルに合わせます。
自分はギリの方かな〜と思われたなら、引き離され過ぎないよう、最初のうちからがんばっておく方がいいですよ。
理系@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
上位の人はしょせん公立落ちです。心配ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
下のコースに下がる事は、ありません。

コース内で、教科によっては、成績順でクラスが分かれたりするので、必ずしも成績上位のスピードにばかり合わせるわけではないので、心配し過ぎないように(^^;

で、もし、授業内でも理解しきれなかったら、放課後、先生に質問したら、ちゃんと教えて下さいます。

高校は受け身の姿勢では成績は上がらないので、自分からどんどん積極的に頑張って下さいね。
(もし、楽な方に流れてしまうと、そのツケは必ず自分に戻ってきます(^^;)

もし、成績上位であれば、学校はその能力をもっと伸ばそうとして勉強合宿など、色々なチャンスを与えてくれるので、最大限利用するといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
落とされることはありません。コースの進度に差がありすぎます。特進文理Sコースで成績が振るわなくても先生方がサポートして下さいます。しかし、油断していたら後悔すると思いますよ。周りの生徒に賢い方はいっぱいおられます。油断しているとその方達に置いて行かれますよ。落とされないからといって安心できません。かなりしんどい思いをします。そうならない為には日頃から成績上位をキープするしかないでしょうね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
それはありません。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
無いよ。安心してね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
ないけど付いて行けなくなって困るのは自分です。成績悪くならないように三年間がんばってください。応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
無かったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
原則、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
無いと思います。でも付いて行けなかったら大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はるはる@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
特進文理から特進文理Sへ2年進級時にコース変更する為には、どうすればいいのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
1年生の間、成績上位をキープし、2学期が終る頃に申請を出します。

先生達の協議の結果、合格になれば上がれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
毎年、数人はいるようです。
しかし、「コース変更しなけりゃ良かった」と思う生徒も少なくないようです。
特進文理と特進文理Sの授業内容・スピードは、大きな差があります。
(購入する教科書リストを見ると一目瞭然かと思います)
1年、そのスピードに揉まれた特進文理Sの生徒の中に突然合流しても、戸惑うのは当然ですよね。

変更の際には、熟慮されて下さいね。
あと、変更後の対策も。
はるはる@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます。
ちなみに成績上位とは何%ぐらいまでなのでしょうか?

最終的には関西学院大学合格を目指しているのですが、特進文理では厳しいですよね・・・?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
基本、文理Sは国公立を目指すクラスなので、センター試験対策が主になってきます。なので、得て不得手問わず、どの教科も網羅しないといけないので、小テストとかも頻繁にあります。

文理は、上位私大を目指すクラスなので、自分が受ける学部の試験科目を重視できると思います。

因みに、教科書は、購入リストをみるとわかると思いますが、1年生では、文理Sは文理より数学1冊多いだけです(センター試験の関係上)

関学志望であれば、英語国語、社会(学部によって違ってくるかもしれませんが)で勝負となります。

入学して、暫くすると、7時間授業の後、古典、英語数学の講習(希望者のみ)も開始されます。これは、文理S、文理合同です。

なので、入学する前から焦らず、入学後、文理、文理Sの様子をちゃんと確認して、自分が希望する大学受験には、どちらが向いてるかじっくり考えればいいと思いますよ。

あと、入学後、直ぐに大学受験の話しになるので、疑問に思う事は、どんどん先生に質問したら、先生方は、親身に教えて下さいますよ。

頑張って下さいね‼
はるはる@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
こんなにも親切に教えて下さって本当にありがとうございます!
素敵な先輩がいる龍谷高校を選んで良かったなぁ〜と心から思いました!
ありがとうございます。
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
教科書の件、1冊多いだけ……とありますが、
特進文理Sは、途中で数冊追加購入あったかと思います。
年度によって違うのであれば、ごめんなさい。

また、教科書の進行具合もまったく異なります。

一番分かりやすいのは特進文理Sの友人を作って(クラブなどで)、授業の様子とか、テストの範囲とか、いろいろ教えてもらうといいと思いますよ。
はるはる@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
了解しました!

先輩方有難うございます。
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
担任の先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
転コースしても、進度に差があるから、付いていけなくなるかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
とにかく相談しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
今年からスマートフォンを学校に持っていいと聞きました!
それは本当なんですか?
また校内では使用可能なんでしょうか?
今年入学するものです!
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
校内での使用は許可されていません。校門前で電源を切り、「持ち込み」だけは許可されました。原則、通学中も使用出来ません。電車が事故などで止まって遅刻する時の連絡手段として、非常時だけの使用が許可されています。

ルールとしてはそうなっていますけど実際は…。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/17(水) ]
てことは校内で使ってる人が結構いると言う事ですか?笑
それとも通学中に使用しているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ぶっちゃけた話をすると、昼休みなんかはフツーに使ってたりします。
とある部活顧問の先生も当日の練習メニューなどを生徒のメルアドに送信しています(笑)。

但し!先生に見つかってしまうとエライことになります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
そーなんですね!
ありがとうございます!
バレないように使います!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Tell me@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
現在の神戸龍谷高等学校の内部状況の開示をお願いします。
具体的には、雰囲気 部活 校風 生徒の真面目さ
いじめ 先生 施設 男女の仲は良いか などです。実際に私はこの学校を受けます。
Tell me@質問した人 [ 2016/02/09(火) ]
生徒に暴力は普通にあるって真実ですか?それとも嘘ですか? 嘘だとしたらそもそもなんでそんな情報が出回るのでしょうか?
サラミ娘@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
雰囲気 とても良いです。
部活 男子の部活はサッカー部ぐらいですが、女子の部活はバスケ部など活発的な部活がたくさんあります。
校風 仏教の教えを元にしています。でも、礼拝があるぐらいでそこまで宗教に囚われている感じはしません。
生徒の真面目さ これは正直コースによります。やはり、GRは学習意欲は低めです。その代わり文理コースや文理Sになると意欲が高い方が多いです。
先生 教育熱心な方が多い。暴力などの噂はありますがそんなことは聞いたことありません。本当にあったとすればそれはかなり生徒に非があるかと。立派な先生ばかりです。
施設 空調設備はすごく整っています。自習室があるので便利。
しかし、建物は普通の公立高校と変わりないかもしれません。
プールもなし。
男女の仲 すごく仲が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
生徒に暴力?聞いたことありません(^^;

教育熱心な先生方が多いですよ。文理s,文理、一貫の生徒さんは、やはり勉強重視の生徒さんが多いですね。

GRコースの生徒さんは、部活に力を入れてらっしゃる生徒さんも多いです。

男子の数は、女子に比べて少ないですが、仲いいと思いますよ。

学校全体でも、校則は厳しい所もありますが、雰囲気的にもいい感じだと思います。

入試頑張って下さいね。
Tell me@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
返信ありがとうございます やっぱり事実無根だったんですね 特進文理Sを受けました 確実に受かってると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いちご。@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
神戸龍谷高校の校則を教えてください!
特に聞きたいのは、髪の毛の規則で髪染め以外に、方まで髪の毛があったらとか結える長さになったら結わないといけないとかありますか?
ウルフカットってokですか?
詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
まー@卒業生 [ 2016/02/09(火) ]
卒業生です。
染める以外ですと、パーマ、脱色も禁止です。
髪の毛は肩についてたりしたらくくらないといけません。
髪型はあまり派手な髪型はだめみたいです。例えば、在学中はツーブロックにしている人がいて風紀検査で少し注意されていました。
mm@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
髪型はもう正直言いますとですね笑
染めるは絶対ダメですけど、前髪巻いたりは全く言われません
あと、髪は肩よりちょっと長めでもハーフアップしてたらなんも言われません👍
ピアスもつけていかなかったらバレません(禁止やけど)
でも、寄り道は禁止なのでそん時にバレたら(先生によりますけど)生徒指導行かれてずっと目つけられて全部細かく注意されるので怒られます♡((ごめんなさい
by 現在中学生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸龍谷高校の情報
名称 神戸龍谷
かな こうべりゅうこく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 651-0052
住所 兵庫県 神戸市中央区 中島通5-3-1
最寄駅 0.7km 新神戸駅 / 山陽新幹線
1.0km 春日野道駅 / 神戸線
1.2km 新神戸駅 / 山手線
電話 078-241-0076
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved