教えて!姫路工業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
えりりん@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
デザイン科について質問です。
偏差値は51で、推薦ってできますか?
推薦は内申が重要だと聞いたのですが、通知表では4が2つ、残りの教科は全部3です…。
これで推薦ってもらえるんですか??
塾の先生に、三者面談で自分の絵を見せて頼み込めって言われたんですが、頼み込んだら推薦って選んでもらえるものなんですか?
のりり@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
それは校内偏差値ですよね。校内偏差値はあまり目安にはなりません。
私は偏差値54前後で、中3の一学期の成績が英3、数3、国5、理3、社4、
美4、保体4、音4、技家4で、この時点で担任から工業のデザイン科を志望するのであれば、二学期に美術を5に上げるようにと言われました。なので頑張って二学期5にしました。他の科目は一学期の成績をキープ。推薦を受けて不合格になったら一般入試を受けるつもりでしたが、運よく推薦で合格しました。当時のデザイン科は倍率が高かったので(推薦で2倍でした。)、担任からは推薦はダメもとで受けること、一般入試を受けることを視野に入れて内申点をしっかり上げるようにと言われてました。担任曰く、推薦入試は合否の決め手が曖昧なので内申点が高いから絶対大丈夫というわけではないそうです。逆に言えば、内申点が低いから不合格になるとは限らないと言うことです。推薦はあくまでも本人の希望ですから、推薦入試を受けたいと強く申し出れば校内の推薦委員会にかけてもらうことはできます。推薦するかどうかの判断は委員会がしますが、学校生活で問題がなければ(真面目なら)多分推薦してもらえると思いますよ。
二学期はまだ期末試験が残ってますよね。少しでも成績を上げるために一生懸命頑張ってください。
参考までに推薦入試の面接は身だしなみをきちんとして、大きな声で受け答えしてください。入室時の『失礼します!』退出時の『ありがとうございました!』を忘れずに。控え室での私語は慎んでください。トイレに行く場合、女子にありがちな誘い合って行くのもやめておいたほうがいいです。
えりりん@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
色々詳しく教えていただいてうれしいです!
てっきり成績がよくないと推薦してもらえないと思っていたので…、
三者面談のときに先生に強く言ってみようと思います。
推薦は運次第なんですね、ご親切にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路工業高校の情報
名称 姫路工業
かな ひめじこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 670-0871
住所 兵庫県 姫路市 伊伝居600-1
最寄駅 1.4km 野里駅 / 播但線
1.7km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-84-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved