教えて!三田祥雲館高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
でいご@中学生 [ 2014/04/19(土) ]
こんにちは今
現在中学3年生です。
テストは350点ですが内申は200あります。
この成績で行けますか?
英語人@在校生 [ 2014/05/04(日) ]
多分大丈夫だと思います。
内申点200点もあってテストの点数も
それだけとれれば十分です。
でも、油断は禁物です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
その、成績だとどうせ祥雲で落ちこぼれるから、
西陵に行ってトップ取れば?
ねこ。@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
どの高校でも授業っていうのは基本的にボトムアップ式(その科目が一番苦手な人を成長させる事を主眼に授業や教材を組み立てる方式)なんだ。つまり、自分より下がいる学校に行っても自分の頭がよくなるわけじゃない。学校側から最大限のサポートをもらうためには、自分がついていけるギリギリのラインの高校がベストだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マダオ@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
一年ですが留年しそうです
出席日数はギリギリですが全部足りてるのですが
成績がやばいです
特に国語は古文が補充きて、次に挽回する自信もないので
確実に欠点です。
欠点取って追認試験も落ちたら留年ですか?
追認試験は難しいとききます。
レポートとかの救済処置はないんですか?
誰か教えてください
マダオ@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
そういえば、こんなこと書いたな。
今はもれなく通信制高校通いながらバイトしてます。

遊ぶの楽しいーわ。
ま、せいぜい勉強がんばってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
この掲示板には内申点×当日の入試×0.5=375で合格。 180で最低合格ラインと書いてありますが、少し厳しい意見ですよね?
現在これを見て不安になっているので、どなたか本当のことを教えて下さい? それとも上記に書いてある通り、少し僕が甘い考えを持っていただけでしょうか?
(・∀・*)@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
こーゆーのは中学校によってちがうからはっきりとはいえません

ネットにかかれてることより、学校の先生のいっていることの方が確実だとおもうので、先生にきいてみてください

あと、ネット開くひまあったら勉強に励んで、少しでも成績あげるほうがいいと思います

がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
中学のときの部活の成績は一般入試の場合、内申点にプラスされますか?

プラスされるのであれば、具体的に何の大会でどこまで行くと何点プラスされるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
されないと思いますよ〜笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
一学期の内申点が169で、二学期の内申点が175程度しかないと思われるのですが、この成績なら当日の入試で何点ぐらい取らないといけませんか?
山田タロー@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
んー。
学校にもよりますがその内申だと
すいませんが、正直厳しいですね。

合格推定点の180で当日5教科トータルで
350が合格ライン(あくまで合格最低基準)ですから

あなたの内申だと、当日390は必要ですね。

まあ、本気でこの学校に受かりたいのなら
サボらず、一生懸命勉強することです。

当日で390は確かに難しいですが、人間本気でやればある程度できます。(何様って話ですが笑)

とにかく、努力したものは報われるので、
頑張ってください。
ちゅん*@中学生 [ 2013/12/28(土) ]
内申点215なんですけど,
テストの点数がとても悪いんです...
何点ぐらいとればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
↑の方、
1学期と2学期の内申点を足して2で割って200あるなら、祥雲では受かったも同然ですよ。

でも、油断は禁物です。正確に言うと、受験の際に持ち点となるのが内申点です。

それは、1学期と2学期の平均で考慮されますが、
学校によって基準が異なるので安易に200あるから、
安心とも言えません。
しかし、だいたい内申点と当日の試験の点数×0.5を足して375でほとんど受かったも同然です。
平たく言うなら、内申点200の人が当日5教科350取ればいいってことです。

それと、内申点というのはかなり多きなハンデなので、覆すのは簡単じゃありません。なぜなら、内申点が180点の人は内申点200の人当日40もの差が既にあるのです。
でも、内申点よくても当日失敗して落ちることもありますので、模試とかが悪いのでしたら、まず赤本を暗記するまで解きまくって、自分の苦手な分野や教科、
また得意な教科を極めてください。
それができた時点で絶対受かります。
第一祥雲受ける人は結構ギリギリで来る人も多いので、そんなに神経質にならないでもいいでしょう。

でも、受験まであとすこしなので、難しいことは考えず一生懸命頑張って下さい。一生懸命なやつはまず落ちません。
応援してます。あと、推薦入試のことを聞いているのなら、これらは忘れてください。
理系@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
↑の方、

祥雲では、内申点+当日の試験の5教科点数×0.5で375
取れば、祥雲からの宿題の合格祝いがたっぷり待っています。
つまり、内申点200の人は当日350取ればいいから、
あなたの場合だと、当日だいたい330弱取れば神で
す。
冷静に考えると、内申点180の人は内申点215のあなたより当日70点もの差があります。(内申点の1点=当日の試験2点分)
内申点180なんか大勢いるから、大丈夫でしょう。
あとはこれからの祥雲館の課題の多さに耐えられるかです。
理系@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
↑の方、
祥雲では内申点+当日の5教科の点数×0.5で375とれたら余裕です。つまり、内申点200の人は当日350取れば受かるので、あなたは当日330弱取れば神です。

しかも祥雲を受ける人らは内申点180(もしくはそれ以下)が結構いますので、その人らとあなたは既に約70点もの差があります。
つまり、あなたが当日350を軽くとれば、祥雲館からの宿題の合格祝いがたっぷり待っています。
理系@在校生 [ 2013/12/30(月) ]
失礼、文が重複いたしました
T@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
推薦の場合でも
その内申点で自信を持ってもいいんですか?
めいる@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
推薦は筆記だけじゃなく、面接もあります。
内申点がいくら良くても、やっぱり当日の試験ができないと合格はできないと思います。
わたしが受験したときもわたしよりずっと内申点がいい人がいましたが、不合格でした。
自信をもつのは良いことだとおもいますが、絶対に油断しないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中2です。@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
単位制の制度を知りたいのですが・・・。
どなたか、カンタンでもよろしいので、教えて下さい。後、時間割など、どのように決めているのでしょうか?これも、よろしくお願いします。
理系@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
長文失礼します。
他の高校についてはよく分りませんが。。。

単位とは1週間の授業数に応じて各科目に割り振られた数で、
履修と習得によって獲得できるものです(のちのち説明)。

例えば、一週間のうち国語総合が3時間あったとすれば、
その年度の国語総合の単位数は3です。
このようにあらかじめ時間割によって決められた単位数が
各科目に割り振られ、その科目の履修と習得を認定されると
その科目の単位数を獲得できます。
(履修または習得が認められないと単位を落とします。)
そして年度末にある程度の単位数を持っていないと
留年となります。

ではその履修と習得とは何なのか説明します。

履修とはその科目の授業に全体の3分の2以上出席することで
認められるものです。ここでは授業の理解度は関係ありませんし、
履修ができなくて単位を落とす人はほとんどいません。
重要なのはもう片方の習得です。
習得とはその科目について考査や提出物、授業態度などから
10段階評価が出される時に、3以上の評価をもらうことで
認定されるものです。
こちらはいくら努力しても考査でひどい点を取ってしまうと
認定されないかもしれません。
また、考査でまずまずの成績をとっていても週末課題を
全く出さないようでは認定されないかもしれません。
しかし、救済措置はあります。具体的には、年度末に
単位認定(習得の認定)が危ない生徒を対象に追試を行います。
そこである程度の努力をすれば、何とか単位を認定してもらうこともできます。
こちらの方は、例年引っかかる生徒がそこそこいます。

このように履修と習得を行います。
こういう話を聞くと、自己責任でとてもつらそうと
お思いかもしれませんが、
留年となってしまう生徒は全体のほんの数%なので、
普段まじめにしていれば心配する必要はないと思います。

また、時間割の決め方・・・こちらはおそらく
自分に合わせたカリキュラムの組み方についてだと思いますが、
おおまかに説明します。

1年次の間は文系も理系も区別されませんが、
2年次へ進級するときに目指す大学に合わせて
国公立文系・私立文系・理系の3つに分かれます。
(私立理系がないのは入学費が高すぎて目指す人がほとんどいないから)
そこでその3つのタイプに応じて大学受験の必須科目を意識して
2年次と3年次の科目の選択を行います。
しかし、余談ですが、この科目選択で
自由がきくのは私立文系だけです。
国公立文系は日本史Bと世界史B、
理系は物理(継)と生物(継)のどちらをとるか
ぐらいしか選択する余地がありません(たぶん)。
そのほかの科目については受験に必要な科目が割り振られて、
ほぼ全員が同じものとなります。
それに比べて私立文系は中国語・フランス語や、
園芸やピアノなど、いろいろな科目を選択できます。
したがって実質この科目選択は、私立文系以外にとっては
日本史と世界史、物理と生物のうち得意な方を取るというだけの
制度といえるかもしれません。
これらによって科目選択が決定されると、選択された科目と
単位数によって時間割が作られます。
それがどのように作られるかは私にもわかりません。。。

このような感じですが、何か分かりにくいような場所がありましたら、
補足や訂正をしますので、返答よろしくお願いします。

長文失礼しました。
とうりすがり@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
↑むずいねん笑

すごーく簡単にいうと、

ひとつの教科で単位を落としても、留年しないってことです。

しかし、その教科は下の学年といっしょにうけなければいけません。

つまり、べつに普通生活してれば、普通の学校です笑

唯一、違うのは教室でもローファーということですかねww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こは@保護者 [ 2013/02/04(月) ]
来年、受験を考えている子の保護者です。
受験について教えてください。

三田祥雲館は英語にすごく力を入れている学校なのかなと感じています。
しかし、英語成績が悪く、偏差値は50程度…。他の教科の偏差値は60程度あるのですが…。
このようなバランスでも、合格の可能性はありそうですか?
受験時、足きり点などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
2ねん。@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
英語に力を入れてる、という感じはあまりないと思います。

推薦で受験するにしても、私の時は小論文面接などのように文章構成力や対話力が問われたように思いますし、自分は受けてはいませんが、一般でもさほど偏ったバランスで(ある教科を重視するような)合否判定はされないように思います。

私は中学時代も今も塾には行ってなくて、中学時代の偏差値がどれだけだったか比較は出来ませんが、英語だけ偏差値50というくらいで悩む必要はあまりないと思いますよ。他教科でカバーできれば、十分可能性はあると思います。

先輩として、お子様の合格を心からお祈りします!
こは@保護者 [ 2013/02/14(木) ]
お返事、ありがとうございます!

全体的に見てもらえるようだと知り、とても安心しました。
住んでいる地域により、推薦しか受験できず、塾へ通う予定もなく(偏差値は進研ゼミで出たものです)、でも、子ども曰く「行きたい高校は祥雲館以外には考えられない」らしく、親としてどうフォローすべきか悩んでいた所です。

このままの調子でがんばらせることにします!
来年、入学できたら、2ねん。@在校生さんと、お知り合いになれるかもしれませんね!
その際は、よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2013/01/05(土) ]

祥雲館の推薦を受けます!

内申は37で、保体以外は4か5でした!

この成績で受かる見込みはありますか?
うさぎ@中学生 [ 2013/01/10(木) ]


ちなみに実力テストはだいたい380点くらいで、学校は神戸市立有野北中学校です

早めの回答よろしくおねがいします
*@在校生 [ 2013/02/03(日) ]
そのまま頑張ってください!
私もその中学校で、いま祥雲館です!

でも多分ギリギリ受かりました。
だから油断せずにあとちょっと頑張ってくださいね(><)
うさぎ@質問した人 [ 2013/02/06(水) ]
有北の先輩さんなんですか!
なんか嬉しいです(笑)

あと少しなので、頑張りたいと思います!!

それと質問なんですけど、面接はどのようなことを聞かれましたか??
2ねん。@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
三田市内の中学出身ですが、自分も推薦で入りましたよ(´ω`)

有北がとれくらいのレベルのテストをしてるかは分かりません(中学によって多少差があるみたいで…)が、実力380は頑張れば通ると思いますよ。

面接は、はっきり言いますが面接練習とは全然違うことを聞かれると思っておいて下さい。
なぜこの高校を選んだか、卒業後の進路は、くらいは聞かれるかもしれませんが、後は過去の質問をなぞっても無駄かもしれません。

大切なのは、緊張してても、しっかり面接官の目を見て自信をもって受け答えすること。あと、自分が高校に入ってなにがしたいのか等を明確にしておくべきだと思います!

先輩として、合格をお祈りします*
うさぎ@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]

今日推薦入試受けてきました!

適性検査が少し難しかったです…(T-T)

けれど面接はしっかりと言うことができました!!

あとは20日の発表を待つのみです

アドバイスありがとうございました!!
うさぎ@中学生 [ 2013/02/20(水) ]

おかげさまで合格しました!!

春からよろしくお願いします!!(*^^*ゞ
むと@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
合格おめでとうございます((=´∀`)人(´∀`=)
私も推薦で昨日合格しました!
よろしくお願いします(*☻-☻*)
うさぎ@中学生 [ 2013/02/21(木) ]

むとさんはじめまして!
むとさんも合格おめでとうございます!!(*^ー^)ノ♪

同じクラスになれたらいいですね♪

はるな@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
来年受験を迎える中3です。
私は祥雲館の推薦を受けたいです。
成績はよくありません。
いま祥雲館に通っている方がいたら入試のことなどいろいろ聞きたいです。
あとどんな学校かも知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
K@中学生 [ 2011/06/14(火) ]
登校時間は何時なんですか?
それから、運動部はやっぱり朝練とかありますか?

今中3で伊丹学区なんですけど、この学校に興味を持っています(*^o^*)
推薦入試は倍率高いみたいですけど、どれくらいの成績が必要なんでしょうか?
いっぱい質問してしまってすみません。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/22(水) ]
各部活によって 朝練がある部とない部があります。野球部は 毎日のように 朝練してます。
あいつ@一般人 [ 2011/12/18(日) ]
推薦入試は、祥雲については不思議なことが起こります。

祥雲より上の高校の学力があっても、当日の面接?や自己アピールの出来で不合格になったり、またはその逆・・・もあります。

各中学校によって推薦の許可が下りるボーダーがまちまちですが、通知表は9教科計35以上あった方がいいと思います。(中学校によっては、ほぼオール5じゃないと受けさせてもらえないこともあります(笑))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り-@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
中2です。
今の時点ではこの高校を第1志望にしているのですが、推薦で受かるには中学校でどの程度の成績が必要でしょうか?
\(^^)/@在校生 [ 2010/03/20(土) ]

中学校にもよるけど、
まず推薦を貰うには

最低でも5段階評価なら
オール4

5が2、3個あったら
安心だと思います!

私も推薦でしたが、
合計210で受かりました
り-@質問した人 [ 2010/03/21(日) ]
お返事ありがとうございます!!
オール4ですか...
保健体育が3のときもあるので、
頑張らなきゃです><

まだ色々聞きたいことがあって...
\(^^)/さんにとって、
当時の推薦入試の問題は難しかったですか?

\(^^)/@一般人 [ 2010/04/29(木) ]

私は数学
凄く苦手だったので

数学は少し
難しかった…!

国語小論文
テーマが結構難しかったりします…

理科、社会は
記述問題が多かったです

英語
模試ぐらいの
レベルだったかと思います
り-@質問した人 [ 2010/04/29(木) ]
そうなんですか...

噂では聞いていましたが、
やっぱり記述が多いんですね。

数学英語は特に早い処理が
必要だったと思うんですが、
大丈夫でしたか?

あつかましくてすみません><

うー@一般人 [ 2011/02/14(月) ]
祥雲館の推薦は難易度、倍率ともに
高いですよ〜。

担任の先生とよく相談して
成績によれば北摂三田を勧められる
場合もあるかもしれません。

偏差値はもちろん北三の方が上ですが
祥雲の推薦が安全圏だったりする場合なら
北三の一般でも受かるでしょう。

いずれにせよ、早期の基礎固めが
後々の受験勉強を大きく左右します。
がんばってください!
り-@質問した人 [ 2011/02/14(月) ]
たまたま久しぶりにこのサイトきたらお返事があり、とても嬉しく思います。ありがとうございます(。・∀・)

今日推薦入試受けてきました!
今年から少し傾向が変わったのでしょうか?
過去問とは出題のされ方が変わっていたように感じました。

もう終わってしまったので、あとは結果を待つのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三田祥雲館高校の情報
名称 三田祥雲館
かな さんだしょううんかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 669-1337
住所 兵庫県 三田市 学園1-1
最寄駅 2.0km ウッディタウン中央駅 / 公園都市線
2.8km 南ウッディタウン駅 / 公園都市線
3.4km 広野駅 / 福知山線
電話 079-560-6080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved