教えて!三田学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/26(木) ]
第一希望は公立ですが、併願の私立を三田学園と須磨学園二類で迷っています。
偏差値は須磨学園の方が上ですが、通学1時間半ぐらいかかります。
三田学園は通学時間20分と近い、真面目で文武両道な校風、進学実績の良さ、地元で評判な点に惹かれました。
塾の先生には今のところ学力的にはどちらも受けれると言われています。
実際迷われた方はいませんか?
ここで聞くのは変かもしれませんが、アドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
学校全体で見た場合、進学実績は差があります。

難関大現役進学者数(国医は浪人含む)
高校生徒数 東京 旧帝 神戸(進学率)国医
長田319 21 45 29(29.8%)07
神戸352 20 42 34(27.3%)08
須磨395 29 41 21(23.0%)11
市西314 06 41 40(27.7%)02

兵庫309 03 23 24(16.2%)01

宝北308 03 16 17(11.7%)04
稲園274 03 16 18(13.5%)
三田262 03 14 11(10.7%)04
雲雀285 04 19 03(09.1%)03
西東312 02 13 16(09.9%)

須磨学園は長田神戸姫路西市西の公立トップグループ
兵庫高校が間にあって
三田学園は宝塚北尼崎稲園雲雀ケ丘西宮東の準トップ校グループ
ですね。

須磨学園は
中学135人、三類120人、二類120人、一類40人
三田学園は
中学230人 高校入試40人
両校とも中学受験組(須磨学園は三類も)が主に難関大学に合格していると思われますので、須磨学園二類と三田学園高校入試組では学校全体ほど大きな差はないと思います。

あとは入りたい部活にもよりますが、通学時間が1時間以上違うのなら、往復で2時間以上になりますし、自分なら三田学園にしますね。
朝1時間長く寝られて、夜1時間早く家に帰って来れるのは大きいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/13(月) ]
三田近辺にお住まいなら、三田学園がよいと思います。
やはり伝統校なので、地元での通りはいいし、卒業生のつながりや人脈などが助けになることも将来、あるかもしれません。

大学受験は結局、自身の努力次第ですし、私学ならではの探求的な取り組みはやはり中高一貫の6年間でこそであり、高入はどうしても勉強・進学がメインで、特に高1〜2のときは授業の進度が早いので、通学の負担は少ないに越したことはないと思います。
志望大学によっては結局、都心の予備校に行くことになるかもしれませんが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三田学園高校の情報
名称 三田学園
かな さんだがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 669-1535
住所 兵庫県 三田市 南ヶ丘2-13-65
最寄駅 0.3km 横山駅 / 三田線
0.3km 横山駅 / 公園都市線
1.3km 三田本町駅 / 三田線
電話 079-564-2291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved