教えて!三田学園高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
小6保護者@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
三田学園生活のことで教えてください。
1. 生徒数の割に食堂の席が少ないですが、中1でも利用できますか?混み合っていますか?味はどうですか?
2. 運動会、文化祭以外に楽しい行事はありますか?
3. 保健室の先生は優しいですか?
4. 学校内に塾ができたようですが、そこへ行かなくても放課後に先生方に質問はできますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/16(火) ]
1. 食堂
中一から気軽に利用できます。
利用する人も多いので混みあっています。
私はお弁当だったので数回しか利用したことがないですがまあまあ美味しかったです。
2.楽しい行事
修学旅行が楽しかったです。
学校行事ではないのですが部活動が一番楽しかったです。
3. 保健室の先生は優しいですか?
優しい方でした。
4. 放課後に先生方に質問
できます。
むしろやる気のある生徒は歓迎という感じでした。
小6保護者@保護者 [ 2022/08/16(火) ]
回答ありがとうございます!
参考のため、その楽しかった部活動教えてください。勉強の息抜きになったのでしょうか。進学校で部活も週5なので、好きになれる部活に入れると良いなと思います。
塾が学校内にできても先生に質問できるとのこと、安心しました。
ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
部活動はかなり誰か絞れてしまうので勘弁して下さい。
すみません。
勉強の息抜きにはなりました。
大変なことも沢山ありましたが何より楽しかったですからね。
少し前まで小学生だった中1から翌年大学生になる高3まで幅広い年代で一緒に活動できるのが中高一貫校の良さだと思います。
同級生とは6年間一緒なので掛け替えのない仲間ができました。
体験入部もありますし友達と相談して自分に合った部活でエンジョイしてもらえたらと思います。
小6保護者@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
誰か絞ろうなんて思っていないので安心してくださいね。三田学園のホームページでも部活が勉強の息抜きになったと書いているのを読んだので、楽しめる部活に入れたらいいなと思っています。体験で良いもの見つけられたらいいなと思います。ありがとうございました。
在学生父兄@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
質問している人が特定しようと思っていなくても、ここは不特定多数の人が閲覧できるので、悪用される恐れがあります。インターネットでの発信にはご注意ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
三田学園高校は進学校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
三田学園が進学校ではないことがよくわかりました。
ありがとうございました。
須磨学OB@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
はっきり言って迷惑です。
三田の掲示板にもうちの掲示板にも二度と質問しないで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
三田は進学校ではないよ。
通りすがりの@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今年のサンデー毎日の合格者一覧みたら兵庫高校レベルはいってるね。
浪人だが東大理3もでてるし。
入るときの偏差値だけじゃ判断できない学校といえる。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/31(木) ]
流石に兵庫高校とはだいぶ差がありますよ。理三も最新のサンデー毎日に載っていなかったので誤報だった可能性があります。偏差値のわりに実績は良いですよね。昔に日本一偏差値が伸びる中高一貫校として雑誌に取り上げられたこともありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
兵庫高校とは卒業生数が違いますが、それを鑑みたら今年の実績は似たレベルだと思います。東大理3は誤報かもしれませんが、神大医医が2名出ていますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/15(日) ]
兵庫高校と似たレベルはありえないです。京大阪大でそれなりの差がありますし、国公立大の人数が全く違います。
兵庫高校以前に尼崎稲園よりもわずかですが下ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
頑張って上位一クラス分に入れば阪大、神大に行けて、そこそこ突き抜ければ京大に行ける可能性がある学校というイメージ。こと進学に関してはレベル感だけが冷静に把握できていればよくて、学校全体の大学合格者数の多少の出入りを気にしても意味はない。受験なんて最終的には個人競技なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
今年三田学園高校を受けたいんですが面接で合格した人はいますか?
三田学園高等学校の受験頑張って下さい。@保護者 [ 2015/08/10(月) ]
面接だけの受験はありません。推薦の試験 はあります。高校~の募集は、併願、専願併せて約40名です。推薦枠は、約30名ですので、生徒会、スポーツ活動で顕著な実績があり三田学園の受験資格の基準を満たし、学業成績が優秀な中学校長の推薦が受けられる者が受験資格です。よって通常の試験もあり、面接もあります。併願で合格されても入学されない方がほとんどですが、B-専願で受験されるにしても公立高校の進学校上位校並みの学力が必要です。11月のオープンスークル。学校説明会に出席して、肌で、学園の雰囲気をつかんで下さい。文武両道の高校ですので、スポーツに、勉強にと頑張って下さい。合格されて学園に入学されても、勉強は続きます。女子の受験生も増えています。中学~進級される人とも切磋琢磨して勉強下さい。合格されることを祈っています。
三田学園高等学校の受験頑張って下さい。@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
2015年度(平成27年度)の三田学園高等学校の入試係る入試説明会・オープンスークルは2015・10・17日です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
B専願なら学校長の推薦がが貰えれば落ちることはない。
A専願なら、公立上位校に合格する学力が必要で、特に女子は人数が少なく狭き門。その場合でも面接は重要視されないはず。
併願受験者は、近隣では北摂三田高校合格レベルの者が受験している。
三田学園の基準は、9教科32以上という公立中堅高(偏差値58)基準となっているが、実際は、そのレベルで受験している方は少ないのでは。私の中学校からの受験者は、5教科オール5で合計43の子が受験し合格しました。ちなみに5教科のB推薦基準に足りず、A専願で受験した36の子は落ちていました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
スポーツ推薦ってありますか?
三田学園の受験頑張って。@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
スポーツ特待制度はありません。スポーツ、生徒会活動等が優秀で、中学校時代に顕著な実績を残し、学業成績も優秀な、三田学園高等学校の受験基準を満たし、中学校校長の推薦を受けられることが要件です。併願はできません。B-専願の受験です。高校からの入学生は約40名です。スポーツ推薦枠は約30名です。但し、各スポーツクラブの実績もありますので推薦枠を貰うのも厳しい様です。中学3年生時の成績が5段階評価で全教科4~5が必要です。女子生徒の受験生も増えてますから、関学コ-スには入られません。実力で国公立大学、難関私立大学の入学をめだして下さい。公立の進学校並みの学力が必要です。8月のオープンスクール に行き肌で感触をつかんで下さい。高校へ入っても勉強は続きます。三田学園へ入学してスポーツに勉強にと頑張って下さい。陰ながら応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三田学園高校の情報
名称 三田学園
かな さんだがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 669-1535
住所 兵庫県 三田市 南ヶ丘2-13-65
最寄駅 0.3km 横山駅 / 三田線
0.3km 横山駅 / 公園都市線
1.3km 三田本町駅 / 三田線
電話 079-564-2291
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved