なぜ保護者が質問しているのか不思議ですが…
学院には
表彰制度
指定校推薦
クロスチューター制
少人数制
と、上記の特徴があります。
これをどう強みに変えるかがお子様の性格次第です。
クロスチューター制度は学院独自の制度で、2年になると自分でもう一人の担任を指名し、気軽に相談できたり、質問したりできるものです。
少人数ならではのきめ細かい指導法といっては良いのではないでしょうか。
次に特別進学コースの特徴です
標準コースにはない、
長時間授業
任意の2年次の標準変更制度
早朝テスト
小テスト
先生方の熱意
があります。
これもお子様次第です、例を挙げれば、先生方の熱意は受け取り方によってはプレッシャーにもなり、またはモチベーションアップにも繋がるということです。
残念ながら生徒同士の環境はその年にもよりますから、お答えは出来ません。
でも、全体的な生徒の質や性格を挙げるならば【寡黙で目立たず、ジメジメ】といった感じです。
学院では生徒同士の関係は期待しないでください。キラキラしたのはごくごく一部です。
桜井にも似通った部分があるかは知りません。
でも、学院で学べることもあります。
学院は割と特殊な高校ですので、今からしっかり情報収集をしておいてください。
貴重な情報ありがとうございました。
ジメジメは意外でしたが、先生がたの熱心さがわかってよかったです。本当にありがとうございました。
模試平均で高校一年生後半ではすでに橿原高校、高田高校を抜き、二年時には郡山高校レベルになります。それだけに指導も厳しいので親も試されます。入学
偏差値が50かそれ以下の
生徒を同志社に入学させる先生方の力量は他の高校には無いです。勉強にコンプレックスがあり、何処となく頼りなげな子が卒業時には頼もしげになる様を見ていると橿原学院でよかったと…。最後に
偏差値50以下の子でも私立文系なら一般入試で関関同立に合格させてもらえます。
橿原高校のサイトの進学実績を見れば分かりますが関関同立に行けるのはほんの一握りです。こんな嘘をついてもむなしいだけです。
橿原高校ではなく学院のHPをみてください。
特進40人弱の少数のため年度によりムラがありますが…一握りではありません。信じられなければ卒業生または近所の塾にでも問い合わせください。(あくまでも特進ですよ^^;)
橿原高校ではなく学院のHPをみてください。特進40名という少数での成績です。
最終的には25名ぐらいに減りますので、「ほんの一握り」とは言えないと思います。
正確には卒業生や近所の塾で聞いてみてください。
勉強をする癖さえ無いレベルの生徒を見事に指導されます。
大方が文系狙いである、 年度により成績のムラがある、 良い意味で入学時と卒業時の学力差が多きい などの特徴がありますが。
良い学校だと思いますよ。
失礼、橿原高校は橿原学院の誤記で学院の実績を見て書いてます。全
生徒数に対しては一握りという意味です。直前の在校生さんの説明が学校全体だったし、回答中に明記もなかったので特進だけに限定してるとは思いもしませんでした。しかし生徒の目標がピンキリの中堅公立高校の
模試平均と私学の特別クラスのそれを比較するのは違和感があります。学校が良い悪いではなくあの書き方はちょっとね。
橿原や高田を見下したような書き方なので反感をもたれるのでしょう。比較するなら
学費や勉強時間を考慮して公立でも通塾してる人が対象ですね。育英などでもサポートが手厚い特別クラスの
生徒の進学実績はよいものです。私立大学は少ない教科の勉強でいいので効果覿面ですから。ビリギャルが良い例です。いずれにせよ自分に合った中堅以上の高校を選べば、やる気さえあれば何とかなるものです。それが樫原学院の人もいるでしょう。
説明足らずですみませんでした^^;
各高校との
模試平均差は進路説明会時に出される事もあり
生徒の刺激にもなったみたいです。
模試の平均値が下がるって事は、入学してから公立高校の子たちの中で勉強しなくなる子が上位の子たちの成績を下げているって事です。
公立進学校に進んだ我が家の上の子の場合、進路相談時でも役場の受付状態で「こんなものなのかな…」という感じでしたが、学院の先生は熱心に指導してくださり感謝しております。
そんな気持ちが先走り不快にさせてしまいお詫び申し上げます。
これから大学進学を考えておられる方々に少しでも参考にしていただければ幸いです。
すべて、本人のやる気次第
先生は、本当に熱心だし、特進には、イジメとかも存在しません。そんな事やってるヒマがない。
それほど
偏差値が高くない子が本気で、関関同立を一般入試で合格するために、ウチの子も含め学生も親も必死です