教えて!岡山一宮高校 (掲示板)
「入学者選抜」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
特別入学者選抜のボーダーラインは、何点かわかる人いますか?
匿名@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
その年ごとで違うと思います。
一般の方もホームページにはボーダーライン260点と書かれていますが、それ以下でも合格している人は結構いるようですし。
合格していることを願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/08/31(日) ]

特別入学者選抜の 理数科のテストで

実験が出る可能性は ありますか?
ちいちゃん@卒業生 [ 2014/09/01(月) ]
理数科では入学をしてから実験(特に課題研究)をやる機会が多いです。
なので、今までの知識がどれだけあるのか見たいと思っているのでほぼ100%出るといっても過言ではありません。
ただ、丸暗記にがむしゃらにやった知識を答える質問はあまり出さないと思います。
だってそのような質問がたくさんあると、ほぼ差がつかない状態になりますから。
去年の特別入学者選抜では4倍を超えていました。
普通科の自己選抜が廃止されたため、一般入試の空気に慣れておくという練習で普通科を志望している連中が理数科の特別入学者選抜を受けた人がいたからだと予測しています。
正直、理数科と普通科で差はあまりありません。
強いていれば、来ている人が普通科は岡山市内の人が多くて理数科は全県学区であるため、いろんなところから人が来ています。
あとは理数科は女子の割合が少なく、変人が非常に多い集団です。
去年普通科担任の先生が今年は理数科担任になったりするので、普通科と理数科の壁はないと思います。
授業のペースも普通科と理数科で同じですし…。
受験生@質問した人 [ 2014/09/01(月) ]


詳しい回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

ちなみに去年の特別入学者選抜では 実験があったのですか?
ちいちゃん@卒業生 [ 2014/09/03(水) ]
過去問題を入手していないので実験が出ているかどうかはわからないですが、実験は出ていると思います。

去年出ているから今年は出ないではないと思います。

一宮高校の問題は実験が多いです(定期テスト、授業、実習)。

特に生物分野に関しては。

特別入学者選抜の問題は高校の先生が独自に作成するので、問題を通じて先生の好きな分野や学校の特徴が見えてきます。
フランソワぱみゅぱみゅ@中学生 [ 2014/09/03(水) ]
今年は口頭試問が無いそうです。
代わりに小論文があるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
自己診で平均360ぐらいで、内申は38なんですけど、自己推薦の理数科大丈夫ですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
今年って自己推薦はないと思いますよ
あるのは特別入学者選抜では?
優羽@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
私の場合、260でも合格したので・・・
あ、ちなみに5教科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岡山一宮高校の情報
名称 岡山一宮
かな おかやまいちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 701-1202
住所 岡山県 岡山市北区 楢津221
最寄駅 1.7km 備前三門駅 / 吉備線
2.0km 大安寺駅 / 吉備線
2.5km 備前一宮駅 / 吉備線
電話 086-284-2241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved