教えて!岡山城東高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
こんにちは。
今年中三で、城東志望の子を持つ母です。
今まで塾に通った事が無く、本人は「夏期講習くらいから行ってみようかな。」とノンビリ構えています。母としては、出遅れそうで不安です。
内申45。
定期テスト470点位。
自己診440点位。
です。
皆さん、どこの塾に通っていましたか?
教えてください。宜しくお願いします‼
29期生の保護者@保護者 [ 2015/04/13(月) ]
この春城東に入学した息子を持つ保護者です。
息子の同じ中学校で、合格した3割りのお子さんは塾に行ってませんでした。
自己診で、440点とれているなら、きちんと勉強の仕方も出来ていると思います。
440点あれば、合格出来ると思います。
無理して、塾に通わせってなくっても、良いと思います。
本人が、行きたいなら、通わせても良いと思います。
城東は、当日の結果で、合否が決定するので、平常心が大切になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
早々のご返答、ありがとうございました‼

合格、おめでとうございます(*^^*)
「平常心」ですね‼
アドバイスありがとうございます‼
今月の学力テストと、来月の中間テストを本人に任せて、見守ってみようと思います。
来年度、後輩になれるように、私も平常心で頑張りたいです‼
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
僕は今年入学するのですが、質問にいくつか答えてください。

1、部活について
僕は将来の夢があります。それはかなり学力が必要です。自分は精神力は高いと自負しています。意志を変えるつもりも全くありません。僕は性格上、一つのことに力を入れるタイプです。
中学、小学、サッカーをしていました。しかし中学で両立がうまくできませんでした。高校でできると思いません。高校でもし部活に入り、両立を失敗すると高校は大学に直結するのでもう後がありません。なので帰宅部で勉学に励みたいと思っています。僕は別にとにかく点を取りたいわけではなく。ただ、自分の知らないことを知る勉強という行為を楽しく面白く感じるのであり、がり勉ではないので、のけ者にされることはないと思います。しかしやはり心配です。帰宅部は周りからどう思われますか?いじめられますか?教えてください。

2、雰囲気について

城東は良い雰囲気で楽しいといわれています。うるさすぎてついていけない人もいるのですか?僕自身は楽しみなのですが・・・

3、いじめについて

いじめは具体的にどんなものがありますか?
僕は見るのが嫌いです。

4勉強について

休み時間勉強する人はたくさんいますか?また、周りはそのような人をどのように見ますか。

5、できれば在校生の人に教えてください。
城東の良いこと、悪いこと、を入学して城東で高校生活を送ってわかることを教えてください。

具体的に丁寧な答えを待っています。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
今月卒業した者です。
1、3 いじめはないと断言していいくらいないです。
この前後輩たちがいじめ防止宣言?みたいなのを樹立してましたが、聞いたこともありません。
帰宅部の人は少ないですがいじめられてなんかいません。

2.もしかしたらいるかもしれません。ですがいつもバカ騒ぎしてるわけではありません。行事と勉強はちゃんと切り替えてます。城東生の気風に皆慣れていくんじゃないですかね。

4.ラーニング室や図書館で勉強してる人多いですよ。朝昼放課後ともに。一応進学校ですから誰もバカになんてしませんよ。教室でも集中できるなら全然していいと思います。安心してください

5.良いこと:あまり素を出せなかった自分が出せるようになっておそらく人格変えれました。ま、これは入った部活の仲間のおかげも大きいですが。
自主的な校風がありがたかったです。
いい人、先生しかいません。貴重な出会いも多くありました。
昨年度からSGHに指定されているので私らの時よりグローバルな活動をやってます。羨ましいです。
行事が楽しいです。
26期の学年団の先生が次の君たち1年生の担当になるのでしょうか。幸せ者だと思いますあなたたちは

すごい友達仲間がたくさんいる。分かりやすいのは音楽関連の人とか。帰国子女とか。今の一年生のハーフ率には驚きました。可愛い子が多い。
私の同期に宝塚に入った人とか吉本主催漫才大会で優勝した人とか色々います

心配しなくていいです。体験しないと良さはわかりません。

悪いこと:
特に1階の教室は虫が入ってくることが多い。
3階の教室にバッタが入ってきたこともあった。昨年秋ごろチャドクガがある所に大量発生した。皆警戒を強いられた。
廊下の壁がないところが多いので寒い冬。
自主性の尊重を、ただの放任主義じゃねえかと思うときもある
失礼ながら学年によって人間性の違いを感じる。倍率の高かった学年とそうでなかった学年とでは何か違いを感じます。

部活入った方が絶対楽しめますしこれからの役に立ちますよ。

私忙しい部活を3年秋まで続けて塾も行ってませんでしたが難関といわれるところに前期合格しました。来月から大学生です。

貴重な仲間がたくさんできましたよ。

城東に入ってほんとうに良かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/20(金) ]
ちなみに私たちは倍率がその年の普通科の中で一番高かったです。
センター試験の私たちの平均点は方式変更後城東歴代2位だったそうです。

良いところ、全県学区なのでさまざまな人に会える。視野が広がる、を加えます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
この後合否発表です。緊張します。先輩に話を聞いていると、中学ではありえないので、感激しました。僕も人間として成長できるようにH27のメンバーと努力したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/17(火) ]
今年の入試で少し厳しめに自己採点をして、8割ちょっとありました。
内申が39とかなり低めなのですが、受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
受けている人の学力に左右されるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
苺@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
わたしにとって平均400点は夢のまた夢です・・・。
掲示板を見ているとみなさん400以上とっているようで今まで不安だったのがさらに不安になりました。
英検準二級は持っているのですが・・・。

こんなわたしにも見込みはあるのでしょうか?
ゆき@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
自己診で400でも無理だと思いますよ。特別英語が苦手でない限り城東に受かる人は準2級程度の学力はあると思われます。優遇されるのは2級からではないですか?自分がどうしても城東にいきたいのであれば迷うことなく受験すればいいと思います。そのかわり後悔のないよう1か月死ぬ気で頑張って下さい。1か月あれば相当のびますよ。
ぱるん@在校生 [ 2015/02/12(木) ]
私もそのくらいでしたし、頑張れば絶対行けますよ!私は英検3級ですし…頑張りしだいでなんとでもなります!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことをいっちゃった。
見込みがるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことを申し上げます。。
見込みがあるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!


内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
一般入試に出願を決心されているなら・・・。
後1か月、当日点を9割取れるように頑張ってください。
↑の方も書かれていますが、城東で英検準2は珍しくないです。2級で「おっ」となるも、これまた珍しくないそうです。なので、英検を武器に甘い考えを持たれるのは危険です。
ぜひ、わが子(英検3級、当日点ほぼ満点)の後輩さんになっていただきたく、わが子のことように、あえてこの時期に厳しいことを申し上げます。。
見込みがあるかどうかは、この1か月が勝負ですよ。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
中2です。
城東の一般入試を受験したいと思っています。
定期テストはだいたい450点前後、
内申は9教科で42でした。
自分でも少し厳しいとは思っていますが、
どうしても城東に入学したいです。
今の成績ではやはり合格は難しいでしょうか?
漢検や英検は最低でも3級は必要ですか?
とても不安です。
どなたか親切な方、教えてください。
のうべる@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
学力は十分だと思いますよ。内申も。
本番で点数取れたら、正直内申は気にしなくてもいいと思います。35とかとってた人よく見ますし。

漢検英検は、資格が必要というより、検定の勉強をすることによって入試の勉強に繋げる、ということが一番重要です。やはり高校は、検定を持っている人よりも、本番で点数を獲る人を合格させると思います。持ってたら安心感ありますけどね。

450取れているのなら、英検は準二級に挑戦してみてもいいかもしれません。英検3級は城東合格する人なら満点近く取りますし。私も準二級にしとけば、、と後悔しました。

あと1年後です。しっかり計画性を持って勉強に取り組んでください。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
英検は2級持っておくと確実です。
3年前の城東倍率は県立最高で自己推薦入試は7.2倍。そこで受かった人のほとんどが英検2級をもっているか英語が得意だった人たちでした。
ちなみに一般は1.48倍でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
みなさんありがとうございます!

当日で結果が出せるよう、勉強に取り組んでいこうと思います。
城東生になれるよう頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/14(水) ]
今更ですが報告させていただきます。
無事合格し、30期生になることができました。

回答をくださった皆さま、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
中2の城東を考えている女子です。
5教科300ぐらいです、、
間に合いますかね?
評定もかなり悪いです。
部活もしていません。
回答よろしくお願いします!
・・・@保護者 [ 2015/01/03(土) ]
「今は」結論から言うと、厳しいです。
しかし、間に合うか間に合わないかは、あなた次第です。
中2、とのこと。
当日点が取れるように、「今、この時」からできることに取り組みましょう。
お正月早々、この掲示板を見ているのも息抜きでしょうが・・・、城東への受検意思の強さのあらわれのリサーチですよね(笑)
5教科300点くらいとは、自己診断テスト?
中3のテストで、400点以上取ることを目指してください。実際には普段450点以上取っていた生徒がほとんどです。
また、評定は、中2の3学期、中3から巻き返してみてください。
中1.2までの評定は総合的な数字。
中3からは観点別も細かく記載されます。
部活歴については、合否を左右するかどうかは、安易なコメントはいたしかねます。
が、全県学区の特徴もあり、小規模校出身者の特権か、
オール5だった、学年トップだった、部活の部長(キャプテン)だった、生徒会長だった。海外経験、ボランティア活動がある・・・など、学力以外にも校外行事に積極的であった生徒が多いことは事実です。
今年も高倍率が予想されますね。
人間的にも魅力ある生徒が本当に多く活き活きとしています。
来年の今頃、迷いなく出願できるよう「今、この時」からできることに取り組んでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/24(土) ]
小規模校でなくても、1学年300人以上いるような中学の上位層けっこういますよ。
中学のときは知りませんが、城東は部活に力を入れているので面接などで聞かれる可能性もあります。
あと1年しかないのでいますぐ始めれば全然間に合うと思われます。
あなたが合格すれば城東30期生ですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
併願で私立はどこを受験されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
私立なんてどこ受けても城東くるならそこそこのレベルの高校うけるのではないでしょうか。
☆★☆@在校生 [ 2015/01/04(日) ]
学芸館 医進
就実 ハイグレード、アドバンス
明誠 3類
関西 国立進学

などなど・・・。

私の聞いた話では・・・。
併願は、学力テストも面接
公立入試の力試しも兼ねるので
本気で取り組んでくださいね。
甘く見ていてまさかの不合格通知をもらい、
ショックで公立本番に向けて気持ちが上がらなかった子が同じ塾の子にいました。
その子は、公立残念組になりました。
私立でW受験した下のクラスに回り入学みたいです。
テストの見直し、自己採点も重要です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
ご丁寧な回答をありがとうございます。最後まで頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/24(月) ]
国際教養学類の特別入試と一般入試について 中3です とても英語が大好きで、絶対城東に入学したいです。でも、内申が良くなく、1学期は5教科と保体で26でした。こないだの自己診断テストは425、前の2回は440点台でした。英検準2、数・漢検は3級です。能開の統一学力テストは偏差値59で合格圏:80%合格でした。城東は優秀な人が多いと聞きます。この成績で、城東の国際教養学類の特別入試と一般入試、どうなのでしょうか?正直厳しいと自分でも感じています。親は、何がなんでも特別入試ではいって欲しいといっています。
長文、失礼しました。回答の方
よろしくお願いいたします。
のうべる@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
国際の特別入試は私もよく分からないんですが、一般の方は十分合格できますよ。
ただ、特別入試にこだわる理由とは何でしょう?
特別入試で入学した場合、一般で入学した人たちと1年間過ごします。その間に「新しい夢ができた」みたいな人を何人か見ます。でもその人は国際以外の選択ができないので、諦めないといけないんです。

その学力なら一般で合格できると思いますし、それなら選択の幅が広い一般でとりあえず入って、国際にするかどうかの選択は 後でもいいと思うんですが、、
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/24(月) ]
丁寧な回答、ありがとうございました。
また、色々教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
英検二級を持っていた方が確実ですよ。
一昨年の倍率7.2倍の自己推薦入試の合格者は英検二級は持っていたという人が多かったです。
英語ができる人をとる傾向にあったからです。
国際入試は知りませんが有利になると思いますよ。

国際入試受けて、もし落ちたら一般で入るでも全然いいと思います。
学類分けは2年生からで、一般の人はどこの学類でも選べますから。
楽しいですよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/25(火) ]
ありがとうございます。1月の英検、2級を受けようと思っています。絶対城東の制服を春に着れるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
AK@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
第一志望を城東高校にしたいのですが、内申点はどのぐらいあると合格できるでしょうか。また、定期テストなどでは平均どのくらいの点数が必要でしょうか。よければ教えてください…!
●@保護者 [ 2014/11/10(月) ]
1.内申点はどのぐらいあると・・・
オフィシャルには平均42以上、最低は…と言われています。
オール5を取ったことのある生徒さんが珍しくない。
これは、小規模校出身者が多い全県学区ゆえ・・・。

2.定期テストなどでは平均どのくらいの点数
中学校作成のテストではなく、自己診断テストだと、
普段9割は欲しいところ…と言われています。
8割以上では、当日何が起きるかわからないライン。

一般入試の一発勝負なら、3学期の成績まで全部行きます。
当日まで成績は伸び続けることを信じて、
今日、たった今から受検勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
内申はそんな気にしなくてもいいと思います。2がついたことなければ大丈夫という話もあります。実際私は、40以上の内申をとったことありませんでした。
定期テストよりも学力診断テストや模試とかを参考に考えた方がいいですよ。だいたい8割程度取れていれば、戦っていけると思います。
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はは@保護者 [ 2014/08/05(火) ]
今、中学3年の娘を持つ母です。
一年から城東高校を目指してがんんばっています。
学校のテストではいつも5教科平均450点くらい取れています。が、内申点が39しかなく、正直不安です。
テストで100点を取っても、提出物、授業態度をきちんとしてても、5つけてもらえず、正直びっくりしています。学年テストで1位の子も5がひとつというからびっくりです。内申点をからめにつける学校とは先生も言ってますが、他の学校ではよっぽどのことがない限り100点で5はもらえるそうなので、正直、損してる気がします。こんな状況でも受かった人はたくさんいるのでしょうか。。
のの@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
内申なんて先生のさじ加減でどうにでもなるとおもいませんか!?ある教科で実力テストで1%、提出物も問題なく校内テストも一位なのに評定4がつきました。生活態度も問題ないのに…何故!?担当教師の公私混同の餌食になり子供の自尊心が傷つき一時学校に行くことを嫌がるようになったりと当たりの悪い時って踏んだり蹴ったり…。だから評定より基礎学力の定着に目を向けるほうが光が差すような気がしませんか?450点あれば合格ラインにはいるのでは!?だって400取ったことのなかった人でも合格してますから!!公立の試験は難易度低いし大丈夫じゃないですか?
はは@質問した人 [ 2014/08/08(金) ]
これ以上評定を下げないようにと気を配りつつ、基礎学力を維持、向上したらと本人に伝えてみます。
本人が自分より点数低い友人が5をもらってたりすると落ち込みがすごいので、努力を知ってる分、何をどうすれば内申が上がるのか、どう励ませばいいのか、一緒に落ち込んでしまいます。聞いていただきありがとうございます。
ろ@保護者 [ 2014/08/31(日) ]
5科目450点くらいとっているのは自己診断でストですか?平均・・・ってことは常時?
だったら、受検当日点は申し分なくとれるでしょう。
が、当日何があるかわかりません。縁起でもないことを言ってすみません。
また、城東高校が行う保護者向けの説明会に行かれましたか?そこで、「ホームページには載せられない」と、前置きした上での「数字の情報提供」や個別相談もあります。ぜひ行かれることをおすすめします。ここで、これまでの受験者の当日平均点や内申点を教えてもらえます。当日点で同じような点を取った場合、内申書で合否が分かれるともはっきりおっしゃっています。城東高校は全県学区ということもあり、小規模校出身の生徒さんも多いですから、中学時代学年1.2番で生徒会長だった、部活の部長だった、オール5を取った・・・などなど華々しい経験がある生徒が珍しくない高校です・・・。
あゆ@保護者 [ 2014/09/12(金) ]
息子も39でした。部長とか委員長とか全くやっていませんでした。でも内申のつけ方は学校で・・また先生自身の気持ちでも違うので不公平、極まりないです。大丈夫!!本番、勝負です。まちがいありません。息子も最後の2か月の頑張りで350点中330点とれました。内申なんておかしいですよ。周囲の内申自慢に踊らされず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山城東高校の情報
名称 岡山城東
かな おかやまじょうとう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 703-8222
住所 岡山県 岡山市中区 下110
最寄駅 1.4km 東岡山駅 / 山陽線
1.4km 東岡山駅 / 赤穂線
1.7km 大多羅駅 / 赤穂線
電話 086-279-2005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved