教えて!明誠学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
2類3類でも教師による不適切な指導が日常的に行われたりしていますか?
教師による必要以上に高圧的で厳しい叱責や長時間の居残りなど指導死が起きてもおかしくないような状況はありますか?

不適切な指導が行われたときは学校内に相談したり訴える場所はあるのでしょうか?

三類@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
うちの子からは、そのようなことは聞いたことがありませんが、三類トップ層は本当に賢いので、ついていくのに必死です。
居残り?というのがおっしゃっている意味がわかりかねますが、8時限目、10時限目までが授業で、そのあとに強制で居残りっていうのはほぼないと思います。
例えば小テストに合格しないから、合格するまで残るといったことはあったかもしれませんが。

今年の三類の一年生はなかなか元気なお子様が多いのか、先生も厳しくしているようだとは聞きましたが、2年や3年からはそのようなことは聞いたことがありません。

まずは、それが理不尽なことなのか、お子様にも原因があるのか?それにもよると思います。
もう少し詳しく書いてくださるとコメントも増えるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
>三類トップ層は本当に賢いので、ついていくのに必死

何の教科が付いていくのに必死になりますか?ついていけない子はどうなりますか?

どの程度賢いのですか?

教えていただけるとありがたいです。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
不適切な指導かどうかは分かりませんが学年によらず大声での叱責はあります。2年か3年の教室の叱責が廊下にまで聞こえてくる事も普通にあります。
1年だけが元気な訳ではありません。先週どこかのクラスの生徒とトラブル起こしていたのは三類の2年か3年のようです。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
なぜ1年だけを悪く言う人がいるのだろう。
悲しくなる。
他の質問で1年を悪く言った人と同一人物だろうけど。

R3類@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
叱責を受けるのは、当然自分に非があるから叱責を受けるのであって、そこを心配するのは違うと思います。
どの世界でも上には上がいますし、下には下がいます。それは3類でも同じです。
不適切な指導があると思うのなら、自ら行動するべきですし、現に行動しています。少し前になんやらありましたが、改善されました。
こないだの事件は完全な言いがかりです。
三類@保護者 [ 2021/11/18(木) ]
一年生だけを悪く言ってませんけどね。
ただ入学してすぐに三類のあの大きな頑丈な?机を凹ませたとか?でやらかして怒られていたようだというのを4月に聞いたので、元気な一年生が多いようだと思っただけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/18(木) ]
質問者さんではありませんがコメント参考にさせていただきました。
三類に憧れてオープンスクールにもいったことがある中学生です。

>大声での叱責
>どこかのクラスの生徒とトラブル
>こないだの事件
>机を凹ませた
詳細については分かりませんが、
憧れている高校とは思えない書き込み。
正直失望しました。

>叱責を受けるのは、当然自分に非があるから叱責を受けるのであって、そこを心配するのは違うと思います

大声での叱責や体罰に関しては叱責された本人のみならず、近くで聞いていた生徒に間接的被害が起こる可能性があるという事も理解して欲しいです。実際に私がそうで体調不良になりましたから。
私のようなタイプは大声で叱責する先生、体罰、いじめ等が多い高校の受験は避けないと高校生活が辛くなると思っています。

きっと在校生にも、今度入学する生徒にも私のような生徒がいると思います。なのでそのような生徒のためにも体罰や大声での叱責などはやめていただきたいです。生徒の心が離れるだけです。
変わらないかもしれませんが伝えておきたいのでコメントしました。

失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
R3類@在校生に教えて頂きたいのですが
『不適切な指導があると思うのなら、自ら行動するべきですし、現に行動しています』とのことですが、

どのような行動をしているのでしょうか?
不適切な指導をする教師 VS 生徒
では勝ち目がないと思いますが、どこかに相談したりするのですか?
それとも出来るだけ係わらない様にするとかですか?
具体的に教えていただけますか。

三類ダメ。ゼッタイ。@在校生 [ 2021/11/24(水) ]
高校選びは慎重に。
R3類@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
反応が遅くなりました。結構ありのままに喋ります。

まず、叱責関係の件から述べさせて頂きます。
当然ながら物を破壊したり、教員の指示を無視するような行動をとったりした際に、叱られるのはどこの学校においても不思議ではないことだと思います。加えて、3類の授業料は全額、教員や卒業生からの寄付金から成り立っているため、教員からの指摘が強いのも致し方がないと思います。身銭を切ってまで教えるのですから、生徒にそれ相応の態度を求めて当然かと思います。生徒のレベルを考えた上での授業内容を考え、それに応じた課題、テスト制作、加えて補習、それを他の学年ほかのクラスと同時並行で、身銭を切ってまでやってるのです。叱責である程度キツくなっても、そこはもう仕方ないんじゃないかと。当然、度が過ぎるのは別の話ですけど。
ほかのクラスからの怒鳴り声は聞こえます。ですが、対岸の火事に目を向けるほど3類は甘くないと思います。本当に。
一時期、とある特別非常勤の先生から髪の毛を掴まれるとか何やらありましたけど、生徒側から担任に訴えかけ、担任の方から指摘をしてくれたみたいで、今はそんなことはありません。自分の、あくまでも自分の身近なところで虐めのようなものはないです。ほかのクラスとかコースは知りませんけど。それこそ対岸の火事です。

不適切な教師VS生徒の件
全員が全員、不適切な教師じゃないですよ。当たり前ですけど。親身になってくれる先生も当然いらっしゃいます。先に述べたように、担任に訴えかけたり、話しやすい先生に相談したりして、解決しています。現に。親の力を借りるのも手です。正面衝突しても埒が明かないことぐらい、さすがに分かる人達ですから。
最悪、学校側が何もしなかった場合、外部機関に協力をお願いするしかないですけどね。

個人的なこと(敬体、常体交じりですみません)
3類が英検、数検による加点制度を始めてから、3類の質が落ちたとよく聞きます。現に成績にも現れているようで、昔の3類の人達の成績と今の3類の成績を比べるとかなり差があります。入学した時に表みたいなのを見せられたので、それは事実です。いい加減その制度やめろ、という先生もいました。
まあ、そんなだから質は落ちるわけで、机は壊すし(経緯は知りません)、他のコースから変な恨みは買うし(聞いたところによると、3類だけ謎の優遇があるのはおかしいと思った生徒がトマトを投げつけてきた(らしい))、先生に3類っぽくないと言われる始末だし。当然、頭いい人は頭いいですよ。ただ、結構振り幅が大きいんですよね、上と下の。あと、全員が全員医者を目指してるわけじゃないです。工学部とか獣医系とか、まだ何も決まってない人とか、途中で文転した人とか。結構バラエティ豊かです。さすがに堂々とスカート巻いたり髪染めたりしてる人はいないので、そういう点でいえば真面目なのかもしれないですね。あと、イベント(?)とかは結構制約というか、そんなのがありますね。例えば、何かの講演とか講座とか学年まとめてやるってなった時も、授業優先で後でプリントとか貰うだけとかも普通にあります。
あと、9.10時間目が終わったあとは自由です。帰るもよし、19:30まで残って勉強するも良し、その間に先生に質問するも良し(先生がまだ学校にいたらですけど)、強制はないですね。なんなら塾とかで9.10出ない人もいますし。まあ、そこは自己判断+先生の補習の方針次第ってとこですね。
それから、自習室なんてものは3年生にならないと使えません。あと、クラスの人数が多いと交代ごうたいです。そのボーダーは知らないですけど。
最後に、教科ごとのアドバイス的なもの。
数学、色々あっちゅう間に終わります。数学は3つあるので、テストも3つ。宿題は2つかな。中間には補習の範囲も含まれるのでめちゃめちゃ範囲広くて地獄。かと言って期末もスピード速いからまあまあ範囲広い。テストは100分で2つと45分で1つ。
現代文は、教科書とどこぞのテキストの文章を交代ごうたいとかで織り交ぜて授業。小テストあり。テストは45分記述の嵐。現文苦手な人は暗記してるらしい。ちなみに、本番一発勝負でも解けないことは無い。
古文は1年で助動詞、敬語までコンプリート。苦手な人は結構苦労すると思います。2年からは文章読みまくり。漢文も基本は1年で終わり。漢文古文合わせて45分。
英語は、先生による?リスニングをメインにする人もいれば、入試問題をメインにする人もいれば、教科書使う人もいれば、英検の過去問とか使う人もいる。
授業担当は3人分。テストも3人分。45分で2つ(これ1つは暗記ゲー)、45分で1つ。
理科は、基礎を1年で終了。化学は学年とか関係なしに最初からフルスピード。
化学は最初から、センター過去問と二次試験問題の授業。2年になってから物理+化学or生物+化学。生物は、結構しんどい。物理は存じ上げません。テストは、化学は暗記ゲーにしてる人(普通に満点とる人いる)とちゃんと解いてる人の二極化。物理はよくは知らないけど、初見のセンターとか出されてるっぽい?生物は見たことないようなどこぞの二次試験問題とか普通に引っ張ってくる。
社会系は、最初世界史Aと現社に始まり、世界史は1年で終わり、現社は3年生までのお付き合い、2年から地理が参入。
テストは、まあ、普通ぐらい。教科書読んでプリントとかやってればちゃんとできる。
以下テストの内容のみ
保健体育は超暗記ゲー。保体ノートにある文章ほぼフル暗記じゃないと点がない。
音楽(1年のときのみ、かつ選択)、テストの途中でヒント言いまくるから全然大丈夫。
ほかの選択芸術(書道と美術)はテストはないけど、作品提出がある模様。
体育は出席点が大きい。実技テストあり。
2年の家庭科基礎は、まあ、普通。社会系テストと同様なかんじ。実習あり。
副教科も中間期末両方ございます。
赤点は平均点に関わらず21点未満。
81点以上を取るか、クラス内で11位以内に入れば(副教科は関係ない)5が貰えます。

あと、模試は終わったかと思えばすぐ次レベル。全統と進研模試の二台編成。あと、時々駿台とか高予備マークとか。
2年の冬から5教科テスト。とりあえず2年のうちは、どれ使う関係なく、理科は授業で選択してるやつ、社会は現社地理の二台編成。
塾とか通ってると模試事情はさらに地獄。

以上、長々と失礼いたしました。他に何かあればまた言ってください。
誤字脱字があったらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
R3類@在校生さんへ
勉強で忙しいのに、長いコメント書いて下さってありがとう。
三類の雰囲気が良く分かりました。

内緒さん@関係者 [ 2021/12/01(水) ]
3類の授業料は全額、教員や卒業生からの寄付金から成り立っているため、教員からの指摘が強いのも致し方がないと思います
身銭を切ってまで教える


三類の授業料は明誠の収入から出ていると思います。収入のなかに税金での補助金や他の生徒の授業料、生徒や教師、卒業生の寄付金も含まれるはずです。
他のコースの子から反感をかわないようにそういった
表現をしているだけではないですか?

本当に身銭を切ってまで教えていたら、ブラック学校です。ブラックな学校でいい教育が出きるはずがありません。美談でもなんでもありません。

身銭を切っているのだからと生徒にそれ相応の態度を求めて当然と教師が言っているならパワハラですね。

大声で叱責、教室から怒鳴り声、他の質問では叩く、居残り等あるようですが指導がはいるべき高校ですね。
近くの公立で指導死が起きたのを忘れてしまったのでしょうか?悲しい学校ですね。
R3類@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
先生方が直接お金を寄付していると仰っていました。
R3類@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
念の為言っておくと、厳しめな先生はほんの一部で、寝ててもなんも言わない人もいます。
3類の授業料が正確にどこから、どのぐらいのパーセンテージで捻出されているのかは定かではありません。どちらにせよ、他人のお金で成り立ってるんだからちゃんとするべき、とかいったことを考えている先生も一定数いるのかとは思います。そこは憶測の域を出ません。
まあ、あとは3類としてそれ相応の、言わば面子と体裁を守るための学力を求められているというのは、当たり前といえば当たり前かもですけど、節々で感じますね。どこまでをパワハラに含むかは知りませんけど。
あと、一昔前の3類はできたのに、っていうのもあると思います。
私自身、勉強が大変と分かって入ってますから、そこは気にしたことはありません。

だから、、居残りは強制じゃないです、、、、
K保護者3類@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
うちの子は物理選択ではないですが、物理の補習はいつでも出席、欠席は自由と聞きましたよ。

物理を使わない大学を受ける生徒や、独学で分からないところを教えてもらうとか、本当に自由だそうです。
自称進学校と言われる明誠学院でもそういった柔軟な考えの先生もいらっしゃるようですね。
進路指導もしてくださっているのでうちの子は進路などの相談等もさせていただいているみたいです。

叱責よりも自由を与えてくださった方が3類は伸びると思って指導して下さる先生も何人もいらっしゃいます。

威嚇するほどの叱責をするのは本当に少ないのではないでしょうか?

三類ダメ。ゼッタイ。@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
>3類の授業料は全額、教員や卒業生からの寄付金から成り立っている。
>3類の授業料が正確にどこから、どのぐらいのパーセンテージで捻出されているのかは定かではありません。

矛盾しすぎやろ(笑)。

トマトぶつけられたくない人。
ストレスためて机壊したくない人。
何度も言うけど、高校選びは慎重に。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
色々とコメントありがとうございました。

あまりコメントが増えると荒れるので、これでしめさせていただきます。
要注意@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
念押しにはなりますが、とにかく性格の悪い先生が多いです。愛のかけらもないような。不適切な指導なんて表面化するのはいいほうです。全員とは言いませんが、表面化してない部分の方が大事では?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
表面化していない部分とは?
具体的に教えて下さい。気を付けたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
明誠学院高校の情報
名称 明誠学院
かな めいせいがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 38
郵便番号 700-0086
住所 岡山県 岡山市北区 津島西坂3-5-1
最寄駅 2.0km 法界院駅 / 津山線
2.2km 備前三門駅 / 吉備線
2.3km 岡山駅 / 津山線
電話 086-252-5247
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved