教えて!岡山学芸館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
今年医進サイエンスコースに進学するものです。
2つ聞きたいことがあります。
1つ目 新入生テストってどれぐらいの難易度なんですか?また、このテストで好成績を取れると高校の勉強がスムーズになるとの先生が言っていたのですが、実際はどうなんですか?
2つ目 今、医進コースには何人在籍しているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
去年の新入生テストはベネッセでした。
個人的にはこのテストと定期考査の結果はあんまり関係なかったです。他の人のことはわかりません、すみません。あと今は、新3年生は23人くらいで新2年生は25人くらいだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
そのベネッセのテストってどれくらいの難易度でしたか?
(基礎・標準的な内容だった)(応用が多かった)
など詳しく教えて頂けるとありがたいです!
たびたびすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
難易度はあんまり覚えてないけど、テスト前にベネッセの冊子が配られます!それ解いて勉強する的な感じでみんなしてたと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
ありがとうございます!
医進でも勉強頑張ります!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
ここは学生さんの回答者が多いですか?
リアルで聞けないお金の話ですが、
授業料無償化、入学金補助の所得制限で中間層でギリギリ引っ掛かって
しまって減額対象になってる方いますか?

大学も私立(県内)を受けるとして学芸館に入学するのは背伸びしすぎですか?
合格したのは特進です。
公立も受けますが倍率が高く受かるか心配で。。。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/05(月) ]
学芸館でもないし、私立でもないですが…
特進だと入学金、教育振興費免除ではないですよね?
特待生でもないんですよね??
授業料だけでなく、最初にいるお金もかなりの額になると思います。
うちは確実に特待生とれる私立を併願で受験しましたが、それでも制服代やパソコン代は県立とは比べ物にならないくらい高かったですよ。
学芸館は知らないですが、靴下やカバンも学校指定だと高いですよね。
修学旅行も海外だと高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
私立は表面に見えないお金がたくさんかかります、経済的に苦しくなるなら県立のランク落としてでも県立を薦めます
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
私立のタブレットは118200円、県立のChromebookは66176円でした。
私立の特待生で入学金免除などがあっても、制服や教科書代以外にいきなり大金いるんだとビックリしました。
うちの県立高校の修学旅行は北海道で3泊4日125000円です。
東京とかだったらもっと安いかも知れませんね。
逆に海外だと高いでしょうね。
私立だと任意の寄付金があるとか、ないとか?
まー、任意みたいですけどね。

それよりお子様のやる気次第ではないでしょうか?
どこの県立高校を目指してるのか分かりませんが、例えば岡山5校から岡大じゃなくても、本人がやる気があれば西大寺高校や玉野高校からでも岡大はいけます。
とりあえず大学ならレベルを落とした県立高校にして、必要ならプラスででも良いと思いますけどね。
お子様がやる気があるのか、なりたい職業や行きたい大学があるのかですよね。
なんとなく大学に行くなら良い思い出や経験にはなるかも知れませんが、お金かけた割にはその先に何か得るものはあるのかな?と思います。
話しが脱線してしまいすみません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
そうですね。
お金をかけた割には。。。
という事にならない様によく考えます。
勉強があまり得意ではないので
ギリギリで特進に受かった可能性もありますしね。
パソコン代高いですね。
特入で受ける予定の県立はiPadで三万くらいだった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
横から失礼します。
勉強が好きでないなら県立の商業高校とかでも良いかもしれません。
県内私立の大学進学を目指しているなら普通科でなくても十分入れますので。
大学で私立を考えてるなら高校は県立で節約しても良いかと思いますよ。

あと学芸館はスーパーV以上でないとお金の無駄って話も聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑あくまで学芸館のを特進を目指している方にとっての特進は無駄ではないですが、
県立と比較したりお金の節約を考える上では特進は無駄だよって意味です。
スーパーVは魅力的なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
勉強は得意ではないけど、好き?
勉強は得意ではないし、嫌い?
嫌いなら親が頑張っても子供には伝わらないでしょうね。
本人が私立高校を希望するなら行かせてあげたいですし、特別入試に出願してる県立高校にどうしても行きたいなら応援しますが、とりあえず高校は行かなきゃって感じなら確実に合格するレベルに下げた県立高校に私ならしますね。
合格しても、卒業できないと意味ないですし…
特別入試で不合格でも一般もあるので体調管理に気をつけて頑張って下さい。
本人にとって良い選択肢が見つかると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
特進で選択制の補習が受けれる。
と書いてありましたが、
料金はどれくらいですか?
大学進学(就実大学)を目指すのに学芸は無しの人は
多いですか?
特進だとあまり勉強の補助は無いとの噂も聞きますが。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
料金は特にかからないと思います。勉強の補助が具体的に何を指すかは分かりませんが、積極的に質問に行くなどすればそれなりに面倒は見てくれると思います。就実程度ならなしの人が多いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/07(金) ]
寮生の勉強面について教えてください。
みなさん寮生活しながらへも通われているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
そんな方いません。やる人はやる、やらない人はしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
今月末に学芸館高校の入試を受ける予定なのですが過去問が、国語7割ほど、数学5、6割ほど、英語7割ほど(リスニングなし)でした。
英語のリスニングは得意な方なので満点を狙おうと思っています。英検も中2の秋に準2級を習得しました。また今年には2級を受ける予定です。

評定は提出物と授業態度を頑張って45点満点あります。過去問は先程お話しさせていただいた通り合格基準の210点にギリとどかないかな?くらいです。の先生には、検定加算があるから大丈夫って言われましたが正直とても不安です...。スーパーVコース志望なのですがぶっちゃけこの成績で合格できますか?ちなみに併願です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
合格できる可能性はかなり高いと思います。過去問の成績も良いですし、検定加算で10点が確定している上、評定もこの上ないので安心して良いかと思います。
秘密さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
返信ありがとうございます。
それなら良かったです...( ; ; )数学を重点的に残りの時間も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
はい!落ち着いて頑張ってください。
努力が実ることを祈っております。

あとこれは小言ですが、できるだけ高得点を取れるように頑張ってください。入試時の成績でクラス分けがされ、V1に入らなければ大手の予備校講師の授業は受けられませんので...
秘密さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
色々な情報を本当にありがとうございます…(;_;)
!!!噂では聞いてたのですが、やはり成績でクラス分けされるのですね…。その場合はもしかして出席番号も成績順ですか??質問攻めで申し訳ないです…(>人<;)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
出席番号はあいうえお順です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
そうなんですね…!V1目指して頑張ります!ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
河合模試の事でお聞きしたいのですが、校内とはどのクラスが受けてますか?
都道府県内とは、どの学校が受けているかわかりますか?
レベルの高い学校が受けているのですか?
味方が分かりません、偏差値、順位どのくらいにいたらいいのかもわかりません。
今はまだぼやーっとですが、岡山大学を目指しています。
すみませんがわかる方よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
医進、スーパーVコースに加えて特進コースの希望者が受けます。県内では普通科の高校は大抵受けているとも思います。岡山大学ですと、偏差値は国数英で総合55を取るのを目標にするのが良いかと。一応は二次試験で点をとれるように最終目標を立ててください。在籍コースなどの情報をいただければもっとアドバイスできます
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
都道府県内約800人ですが、県内の普通科ほとんどだと少なくないですか?
それと模試の結果を見てみると医進、スーパーv、(特進)vs都道府県内だと学芸が負けてます、学芸レベル低いんですか?
レベルの高い学校だけかと思ってました。
偏差値55取れば良いと言うのは全国の所を見ればいいですか?今53でCレベルですがここが55を目指せば良いのですね、55だと何レベルになりますか?
ちなみに医進です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
まあそう考えるなら中堅ぐらいの普通科の生徒が受けているイメージで良いと思います。県内でレベルの高い高校はほとんど駿台模試を受けていますから。はい、学芸館はレベルは低いです。そもそも一般受験者が少ないですからね。
そうですね、全国の偏差値55を目指してください。60あると安心だと思います。レベルは知りません。とにかく総合偏差値55をめざしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
一般受験者が少ないとレベルが低くなるとは、考えても無かったです。専願が多いいのは人気だからいい事だとしか思ってませんでしたが、専願は入りやすいからですね?それと、偏差値55を目指すという目標も出来ました。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
あ、すみません。一般受験者というのは大学入試の話です。大学を総合方や推薦で受ける人が多いため、偏差値があまり重視されない方向になりつつあるんですよ。まあ元々学芸館はそこまでレベルは高くないと思います。医進の上位や清秀出身の人はレベルが高いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
学芸は指定校推薦が多くあるとは聞いた事があります、そこはメリットですよね。
すごく色々詳しいですね、私は疑問に思っても先生に聞いたり出来ないので知らないことが沢山あります。もしかしたら疑問に思う事も人より少ないかもしれません。こんなに沢山色々教えて下さりありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
役に立てたなら幸いでござんす
内緒@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
共通テストの日に実施された河合模試でしたら、特進コースも全員受けています。特進は上下の学力の差が大きいコースなので、下の層は…😆
悪いですが、それが、学芸のレベルを落としている原因かと思います💦
学校のレベルは気になさらず、ご自分の学習、頑張られてくださいm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
学校のレベルの事も気になってたので、納得出来ました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
スーパーV在校生さん、
スーパーVのいいところ教えてください!
オープンスクールでは、公立より授業をだいぶ早く進めて受験に備える、のような説明でしたが…
授業の質があまりよくないとは、実際どういう感じか教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
どのような観点を説明すればいいですか?各科目の授業面、クラスの雰囲気、部活動などでしょうか。詳しく教えて欲しいことを具体的に教えていただければ詳しく説明します。あと、質問者さんのスーパーVの中でのクラスを教えていただければ幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
新1年生です。
個人の授業の理解度にもよると思いますが、
授業でわからないところは、放課後先生に質問などしておしえてもらえますか?
授業スピードが早いと聞きますが、課題や補習などもどうでしょうか?
を継続するかも迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
はい、分からない所は放課後等に聞きに行けば教えていただけると思います。ただ、部活の顧問をしている場合もあるので放課後に質問にしに行く旨を伝えていくのが良いかと。スーパーVに受かる実力があるならそこまで早いとは感じないと思います。補習はそのまま授業内容をやったり、模試過去問を解いたりしたりするので一概には言えないです。課題はあまりでませんよ。ではどういったことを勉強している、もしくはしていくつもりですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
返信ありがとうございます。
では数学をしています。
部活もしたいと思っていて、7時間授業だと聞いているので、
時間的にもは難しいのかな、と思ったりしています。
授業と先生への質問ができれば、学校だけでも大丈夫なのか…
V
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
なるほど、数学は理解が難しいところもあるのでを活用するのは意味があると思いますよ。ただ、そうはいってもチャートなどの網羅系参考書は進めるのが良いかと。学校だけで十分かは正直なんとも言えないです。スーパーVトップのクラスに入れば質の高い授業を受けれますが、それ以外のクラスだと正直微妙ですね。七時間授業に関しては、たしか来年度からはスーパーV、医進コースは一律で平日は七時間授業になり、その代わり授業時間が50分から45分に変わります。そのため、従来の六時間授業と終わる時間がほぼ同じになるので塾は可能かと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
度々の質問ですみません。
他の掲示板でも
V1は授業の質がいいがV2~3はそうでもない、と書き込みを見ましたが、
お答えくださっている方はどう違うと感じてらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
はい、V1に比べると格段に低いです。学芸館は私立です。そのため公立とは違い、生徒は資本であり商品ですから当然質の良い生徒に投資をする訳です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
医進サイエンスのクラスになりますがに行かなと不安だと思い、塾の事を考えてます。
公立では城東の生徒は城東の近くの欧州に通うと学校でやってる事がも分かってるので予習になるそうです、西大寺に通ってる人も西大寺のしてる事が分かる塾があるそうです。
医進サイエンスの生徒はどこのがいいですか?
学校の勉強と違う事をしたくないので予習になるような知りませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
うーん、授業はあまり役に立ちませんよ。学芸は私立なので公立とはカリキュラムが違いますし。数学など理系科目は先取り学習をやってくれるようなを探すと良いと思いますが、文系科目は自分で進めていくのがコスパが良いです。特に英語はいくら授業が理解出来ても実際に問題が解けなければなんの意味もありませんから。一応言っておきますが僕は学芸生です。医進サイエンスコースならば古典、数学英語は他から優秀な講師を雇っているので質は高いですが、それ以外はほとんど他のコースと遜色なく、また質も低いので内職をすることをおすすめします。教師からは冷たい態度を取られるかもしれませんが、模試で成績上位に入ればなんの文句も言われませんよ。頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
在校生さん色々とありがとうございます。
お二人の話を聞けて良かったです、まずの事は今は考えず先生に教えて頂きながら自分で勉強していこうと思いました。
それと、スーパーVの在校生さんにお聞きしたいのですが、スーパーVから見た医進コースはどんなコースだと思ってますか?良い所ダメな所聞けたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
か○むら先生は正直見た目は怖い印象ですが、自分が教えてもらいたいことを真っ直ぐにお願いすればきっと喜んで教えて下さると思います。なんなら2年の先輩からか○むら先生を紹介してもらったと言えばスムーズかと思います。がんばってください!や○ぎ先生はとても真面目でいい先生だと思います。ただ、不真面目な行為には他の先生の2倍くらい厳しいのでそこだけ注意すれば良いと思います。色々言いましたががんばってください、応援してます
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
医進コースの良いところは
・授業の質が高い
・少数クラスのため勉強に集中できる
・厳しい環境に身を置ける
ダメなところは
・2年からのゼミ活動が強制的に海洋ゼミになる
・他クラスと比べて厳しいところが多々ある
などでしょうか。正直なところ、良いところの方が多いと思いますので、上手くコースを利用してみればいいと思います。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
在校生の貴重なお話を聞けて嬉しかったです。
これから始まる学芸館高校不安もいっぱいありますが、とても楽しみになってきました。
先生を信じて、頼っていき恵まれた環境を大切に頑張りたいと思いました。
本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
お役に立てたなら幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
一般入試で合格を決めようと思っている方にはこの学校はオススメ出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
何故ですか?併願で受けている者です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
医進サイエンスもしくはスーパーVのなかでも頭の良いクラスに入らないと質の高い授業は受けられないからです。それでも国数英以外はお世辞にも質の高いとは言えず低い方に当てはまりますが。予備校かに通う場合は問題はないと思います。しかし、周りは一般入試を受けない人がほとんどであり、事実一般入試を受けるのは上位コースの3割程度です。他の人は推薦入試、総合型選抜、指定校推薦で合格を決めます。また、医進サイエンスコースは強制的に海洋ゼミの所属になり、高1のときから活動が多く時間を取られます。よって一般を受けるつもりならば朝日などの県トップの公立に行き、一般受験者の多い環境に身を置くことが適当であると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
在校生、卒業生の方に聞きたいのですが詳しくクラスは言いにくいので医進、スーパーVのどちらかだとだけ言っておきます。入学する前に聞いてた話だとに行かなくてもしっかり教えてくれると聞いていましたが、どうですか?私の感想ではそんな事は全然なく親切に教えてくれる先生は少ないです、学年が変わればちがってくるのか?何かいい方法を私が知らないだけなのか、どうですか?
自習室に言ってみたりもしましたが、うるさくて集中出来ませんし教えてくれる訳ではありません。
どうしたら良いのかアドバイス下さいお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
正直、教員は頼りにならない人がほとんどです。生徒のほとんどが一般入試ではなく、指定校推薦や推薦入試、総合型選抜で合格を決めるため、授業の質はあまりよくありません。勉強は参考書を使い自分で進めていくのが1番良いです。その過程で分からないところがあれば先生に聞くなどしましょう。に行かなくてもよいは真っ赤な嘘です。私立のため多くの生徒を呼ぼうと嘘をついているんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
学芸の医進サイエンスコースに在籍しているものです。正直言うと、医進サイエンスコースとスーパーVコースでは講師陣が大きく変わります。医進サイエンスコースは主に非常勤講師(河合などの講師)によって構成されており、スーパーVコースは普通の学校の先生が担当します。医進サイエンスコースはやはり京大などの高学歴です。自分の意見とすれば塾は必要ないと思いますが(まず学費が高いので)できれば医進サイエンスコースに行った方が学力は大幅に上がると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山学芸館高校の情報
名称 岡山学芸館
かな おかやまがくげいかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 704-8112
住所 岡山県 岡山市東区 西大寺上1-19-19
最寄駅 0.4km 西大寺駅 / 赤穂線
2.5km 大多羅駅 / 赤穂線
3.6km 大富駅 / 赤穂線
電話 086-942-3864
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved