教えて!市立広島商業高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
sana.@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
内申が83って選抜一厳しいですか?選抜二はいけると思いますか?
good@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
選抜1は確実に難しいので諦めて選抜2に力入れた方がいいと思います。選抜2は実力次第です
sana.@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
ですよね。担任からは選抜一から受けろと言われたんです。この成績で選抜一に受かった人もいるとは言われたんですけど違うんですかね。
good@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
先生は自分の手柄になるので、できるだけ都合のいい方に持っていこうとします。自分の学校では90以下はいないと言われました。さなさんの学校にはいたのかもしれませんがその子が相当いい子だったんだと思います。確率が低い選抜1にも力を入れるより選抜2のみに力を入れ確実にした方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hana@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
市商わ選抜1で受験予定です。成績が悪く2も多数あります。資格を何個か持っているから何とか選抜1貰うことが出来ました。塾の先生や学校の先生などほぼ全員に面接は大丈夫だねと言って貰えます。人見知りもしないし明るいし心配なしと言われるのですがあがり症なので本番どうなるか分かりません😭小論文も文章を書くのは少し得意ですが時間内に書き上げられるかどうかすらも自信がありません。もし面接小論文どちらも上手くいったら内申点70点ほどだと思うのですが受かる可能性はありますかね?
にや@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
中三の時に選抜1を受けたものです。内申点だけでいえば少し厳しいかと思いますが、資格をお持ちなんですね。面接の際この資格のことをアピールする内容が言えれば面接では好印象かなと思います。私が受けた年は集団面接で3問ほど質問されました。
小論文には関しては沢山対策をしていくしかないですね。放課後国語の先生と小論文対策をしていました。文章を書くことは苦手でしたが、本番はスラスラかけました。だいたい600字だった気がします。
逆に内申点が高くても当日試験が上手くいかなくて落ちた人もいるので小論文面接は沢山対策をして本番を迎えてください。
がんばれ!
hana@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
ありがとうございます!すごく参考になります🙇‍♀️ちなみになのですが何年に受験されて質問はどんな物で小論文は何に関してのものでしたか?もし良ければ教えて頂きたいです。
にや@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
小論文の内容は三年前なので明確に覚えてませんが、確か「平成〇〇年からこのような法律が制定されました。(外国人労働者系の法律だったかと思います)この法律が制定されたことにより日本はこれからどう変わっていくと思いますか?」的なことだったかなと思います。その年にあったことなどが出ると思うのでニュースや新聞に目を通しておくといいと思います。
面接は「中学校のとき頑張ったこと」「市商高校に入って何を頑張りたいか」などだった気がします。あとひとつあったんですが忘れてしまいました。私の時は6人くらいの集団面接で先生が3人いらっしゃいました。面接カードというカードを入室した時机の上に置いてあって30秒ほど時間を貰って自分が言う内容を考えさせてくれました。

3年前のことなので記憶が曖昧で申し訳ないです。
hana@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
ありがとうございます。参考にして頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🤍@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
この前あったオープンスクール参加しました。叔母さんといとこが昔通ってたりおじいちゃんに勧められたこともあり、とても期待していましたが、思っていたより素晴らしい学校とは言えませんでした。私が期待しすぎていたせいかもしれませんが、校長先生のお話でコロナの影響で企業の募集が減っている中市商はほぼ影響を受けず、就職率100%を保っています。とありましたが、在学生に知り合いがいるので聞くとパッとした企業がなく100%だとしても素晴らしい企業ではないと言われました。そこも含め市商を選ぶか迷っています。SNSで高校選び 失敗 などと調べると参考になる事が出てくるので皆さん調べることをおすすめします。一緒に自分にあった学校を探しましょう。まだ遅くないと思います!
にや@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
今年度就職試験に挑んだものです。今年のオープンスクール来てくださってありがとうございます。今年来た求人票で有名どころはトヨタ、マツダ、服屋、SOGO、中国電力、カープ、エディオンなどがありますかね。県外からも求人が来ますし県内の有名企業もちらほらあります。が、一つの企業に校内で受験できる人の数が限られているので校内選考という職員会議で推薦する人を決めます。

例)A君とB君がトヨタに就職したいと考えています。しかし市商高校からは1人しか受験することができません。なので、校内選考でA君とB君の成績を比べたところA君の方が良いためA君にトヨタの入社試験の受験資格を与えましょう。B君はトヨタには受験することが出来ないため第2希望の企業の、受験資格を与えます。

と、こんな感じなことをします。いくら行きたい企業があっても成績が足りなければ受験することすら出来ないので市商に来るのであれば無遅刻無欠席、成績を落とさないことを目標にした方がいいと思います。

高校を選ぶ上で卒業後の進路、行事が充実しているもの、制服が良い、資格が沢山取れるなど各々重視するところは違うかもしれませんが商業高校なので資格は沢山とる機会はあります。大学によってはこの資格があれば学費が安くなるといったメリットもあるので沢山調べてみてください
あ@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
この学校に通っていた時、お金を盗まれたのである先生に相談すると、なんでも人のせいか!!!甘えんな!!!と意味不明にものすごい大声で怒鳴られて解決してくれませんでした。窃盗を擁護する先生がいる最低な学校です。
🤍@質問した人 [ 2021/11/03(水) ]
教えてくださり、ありがとうございます!
有名な企業だと1人しか資格が与えられないんですね😿主様に教えて頂けた事を参考に高校選び頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
内申が今のところ81で選抜1受けようと思っているのですが、難しいですかね、、
それと面接で高校二年生になったらどのコースに入りたいですかとか聞かれると思いますか??どんなことが聞かれましたか!!先生は厳しいですかね。わかる人教えてください🙏
ff@在校生 [ 2021/10/15(金) ]
81で市商は厳しくないと思いますが市商は本気で辞めた方がいいと思います💦市商は就職率100%と語っていますが微妙な企業の募集しかありません。最悪すぎで学校を変えた人もいます。3年間とその後の人生無駄にしたくないなら辞めるべきだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/17(日) ]
ありがとうございます!!
他の人のも見てみてもやめた方がいいという人が多いので考え直してみようと思います、、!!第一希望だった市商を瀬戸内に変えよっかなって思ってます😶😶
一応聞いておくのですが、微妙な企業の募集しかないというのは成績も良く普段真面目にやっていてもってことですかね??
一般人@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
成績良かったり真面目でも大したことないよ。ほとんどが聞いたこともないような中小企業。たまにマツダとか銀行員とか、一見すごそうに見える人もいるけどあくまでも本社幹部!とかじゃなくて一般スタッフだからそんなん偏差値38とかの学校の人や中卒の人でも受かるから結局大したことなくて、つまらない人生送ることになるよ。卒業生見てみ99%負け組しかいないから。
就職に有利というのは嘘だから。将来のこと考えてるなら普通科の学校行ってより良い大学入るなりしたほうが確実に成功する。
ff@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
返信遅くなってすみません
本当にその方がいいと思います
私のいとこは市商に通っていたのですが事務希望だったのにも関わらず工場に入りました💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
123@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
市商に選抜1で絶対行きたいと思っているのですが4は今まで1度しか取ったことがなく3がほとんどで2がいくつもあるという成績です。このままいけば内申点は70程になりそうです。制服を着崩したり校則違反をするタイプではなく物静かなタイプですが委員会やボランティア等1度もやった事ありません。極めつけに部活も人間関係でもめて2年で辞めました。資格は取得予定ですが民間資格でマイナーなので多分書けませんし、、、難しいですか?
シュアへ〜@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
さすがに選抜1それはキツいッピ、、、です。、、正直資格とか無くてもいいんですけど内申点がきついっす
でも定員割れとかであれば受かると思うんですけど
選抜2の勉強した方がいいですね、、選抜2は受かると思いますよ!ちなみに私はオール3取ってた人間で4無かったですw
123@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
ありがとうございます。シュアへ〜さんは資格とか持ってますか?あと委員会とか入ってましたか?選抜2でも入れたらいいと思っているのですが勉強苦手で…余裕ですか?あと選抜1って中学から許可されないと受験出来ないですがほぼ全員受験資格って貰えるもんですか?
シュアへ〜@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
資格持ってないです!委員会には中三とき入ってました(図書委員)けど意味なかったですw!勉強私もすんごい苦手でマジで受験シーズン皆勉強してるのに私だけやろうと思ってやってなくて12月くらいに今更かよってレベルで勉強始めました笑、さすがにやばいと思ったので塾に毎日行って個人勉強してました(だいたい4、5時間、多くて暗くなるまで)けどすごい不安だったしよく私も123様みたいにここで質問してました笑。選抜1で受かったので良かったですが、私より内申点低くてXって何?っていう感じのような人が受かってたりもするんでいけると思いますよ!受験資格は全員余裕で貰えますദ്ദി^._.^)それは全然心配しなくてもいいと思います!(学校で窓とか割ってないとかやらかしてない限りw)
123@質問した人 [ 2021/08/13(金) ]
そうなんですね!!シュアへ〜さんの言葉でやる気出ました!
頑張ります💪🏻教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モコ#/中学生@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
どのくらいの成績が入りますか
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
選抜2であればオール3でも入れました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どのくらいの成績で入れますか@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
広島県市立広島工業高校に入りたくてどのくらいの成績があれば良いのかを知りたいです
風立たぬ@在校生 [ 2021/06/12(土) ]
私は選抜1で受かったのですが内申点84(3年間オール3)でした。多分定員割れがあればほぼこの内申点くらいだと入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほの@中学生 [ 2021/06/07(月) ]
市商を推薦で受けようと思っているのですが2が多くほとんどが2.3です。難しいですかね?また、面接は何分程で質問はどんな物が出ましたか?
モコ#/中学生@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
僕も同じくらいの成績です 一緒に頑張ろう。
モコ@中学生 [ 2021/06/10(木) ]
どこの中学校ですか
ほの@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
志望しているのは市商です
ブス@在校生 [ 2021/08/30(月) ]
普通に中学で2と3ばっかりだった人いますよ。
去年は定員割れだったのでノー勉で受かりました。ほぼオール3のやつです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今中になんですけどこのまま行くとおそらく成績が2が3つぐらいになる気がするんですけどそれ以外の教科は3で今まで3年生のテスト頑張って副教科全部4撮ってそれ以外は3を前期と後期でとっても市商は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
二年前までは人気があり倍率も結構高かったのですが、今年は定員割れみたいです。
定員割れをした翌年は倍率が上がりやすいと思うので、来年度はもっと内申を上げておくべきだと思います。
まだ充分間に合うと思うので、勉強頑張って下さいね!

西村ひろゆかない@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
選抜2なら当日の点が良ければ余裕っすね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
中二の段階で成績に1つ2があってそれ以外は全部3って厳しいですか?
( ˆᴘˆ )@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
市商を今年受験しました。私は3年間成績オール3で中一で4が2個あり、内申点84しかありませんでしたが、選抜1で合格しました。中2でひとつ2があるくらいならいけると思います。選抜1まで1ヶ月の時に小論文は始めましたが少なくとも小論文過去問もしっかり解いておけば小論文の点数の満点には近づけると思います。私もオール3だったので成績に関しては正直問題は無いと思うので自分で難しいと思うのであれば選抜2をオススメします。あとは選抜1の定員数が割れているかにもよりますが、これから受験がある質問者様は頑張ってください。長文失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立広島商業高校の情報
名称 市立広島商業
かな しりつひろしましょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 732-0068
住所 広島県 広島市東区 牛田新町1-1-1
最寄駅 0.4km 不動院前駅 / 広島新交通1号線
0.8km 牛田駅 / 広島新交通1号線
1.4km 祗園新橋北駅 / 広島新交通1号線
電話 082-228-2481
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved