教えて!高松南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:281件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
現在中3です!
南高校の普通科を受験したいと思っています!
内申135 当日点130
とったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
内申 かなり低いですね。 倍率が毎年高いので、当日点それでは 危ないと思います。 今年も 倍率の高さで志願変更を香中にした人 結構いましたよ。
まだまだ 時間はあります。 頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
3年の内申がまだわからない段階で内申135というのはよくわかりませんのでコメントを控えます。

当日点130では無理でしょう。診断140は必要です。
らいむ@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
南高は、倍率が毎年高い。私の中学も去年は、香中に変更した人が多いと聞きましたよ。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
次中2です南高校看護科目指してがんばってるですが飯山高校とどちらがレベルたかいですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫🐱@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
今年看護科受けようと思っている人いますか??
いたら返信欲しいです☺
結構多いですかね( ˊᵕˋ ;)
ちなみに診断何点くらいとってますか??
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/05/27(月) ]
現看護科1年です!
看護科は年々倍率が上がっています!
なので今年も受験する人多いと思います!!
診断は150はとっておきましょう!
頑張って下さい(^_^)
受験生じゃなくてすみません(・∀・)
猫🐱@中学生 [ 2019/05/29(水) ]
返信ありがとうございます!!
もう今からドキドキしてます
もう中三なのに内申点が全然なくて.......
診断は125-150の間くらいです
でも、学校での実行委員活動や委員長になったりなど、学校活動にも協力的に参加したり、地域のボランティア活動にも参加したりしてるんですが、厳しいでしょうか( .. )
場所は東の方からの受験です
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/05/29(水) ]
ドキドキしますよね!分かります!
内申は今のところどのくらいですか?
(言いたくなかったら言わないで大丈夫です(小声))
いろいろ活動してるんですね!
私は学校・地域活動に積極的に参加したり部活動でもあまり成績を残しておらず、推薦入試は受けず一般で合格しました。
ちょっとはその活動プラスになると思いますよ!
東の方からの受験なんですね!
看護科は高松市内や綾川市の方が多いです。(私のクラス)
7回ある診断頑張ってください!
私も一番低い診断の点数から一番高い診断の点数まで20点近くアップしました⤴なので猫🐱さんもアップできると信じてます!

猫🐱@質問した人 [ 2019/05/30(木) ]
返信ありがとうございます!!
内申点は1年からずっと三学期がオール3だったので130位です
当日点はどれくらいでしたか??また、まだまだ先なんですけど、面接とかってどんなこと聞かれましたか??言いにくかったら全然大丈夫です!!
私も部活では全然成績を残せてなく、言うとしたらボランティアくらいしか無いかと.......^^;
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/05/30(木) ]
1年からずっとオール3なんですね。
ってことは3年になってもオール3を維持したら内申は132ですね!
内申は150を目安に頑張ってください!
私は1年は美術だけが2(2はとらないように)後はオール3、2年は英語が4、後は3、3年はほぼオール4でした。
テスト頑張って内申逆転しちゃいましょう!
当日点は180前半です。
今年は入試問題が簡単でした^ - ^
私のクラスは当日150で合格した人や190で合格した人がいます。
(何人かのクラスメイトの話を聞くと)
面接では
・なぜ看護科を志望したのか?
・本校の何の行事に積極的に参加したいか?
・どんな看護師になりたいか?
・自己アピールを30秒ほどでして下さい。
と聞かれました!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/05/26(日) ]
現看護科1年です。
看護科受験する人質問があったらどうぞ!
回答します^ - ^
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
中学校の時、職場体験で病院へ行きましたか?
看護師って大変だと思うのですが
看護科を選んだ理由はなんですか?
今度、○赤に職場体験に行くのですが
まだ看護科を目指すかどうか迷っています。
看護科に入って、よかったこと
大変なことなど教えてください。
カゲプロLOVE@質問した人 [ 2019/06/30(日) ]
私は小さい頃から看護師を目指していたので、職場体験は病院に行きました🏥
看護師になるには大学や専門学校という手もあるのですが、私は
興味がない
センター試験(共通テストに変わりますが)とか受験勉強面倒くさい
お金がけっこうかかる。
進学より早く就職したい等の理由で大学や専門学校等に絶対行きたくなく、南高の看護科に進みました!
良かったことは、私は看護師になりたいと思ってたので、その勉強ができてすごい嬉しかったこと、クラスが仲良いこと
5年かけて看護をじっくり学べることですね!
大変なことはやはり勉強です。
1年生は最初は解剖生理学を学ぶのですが教科書が500ページあります。覚えることが沢山あって大変です。
あとは先輩によると実習とかですかね(2年生から本格的な実習が始まります)

カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/07/01(月) ]
やはり収入では大卒や専門卒の方が給料は少し高いです
なので早く働きたいのであれば、看護科、
給料が少しでも高い方がいいのであれば大学や専門学校に進むことをお勧めします!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
現在中2なので、職場体験も含め
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
オープンスクールはどのようなことをしますか?
あと、オープンスクールに行く際の注意点などはありますか?親はどのような服装が好ましいですか?
カゲプロL OVE@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
何科志望ですか?
科によってすることが違うので^ - ^
カゲプロ LOVE@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
南高のホームページで各学科オープンスクールで何をするのか見ました。(各学科の日誌というところに書いてます。またオープンスクールの時の写真も一緒に載ってます!)
普通科は学科紹介、校内見学、在校生の方々によるコース別PR、
環境科学科は学科紹介、体験授業(観葉植物の寄せ植え、コンクリート実験体験、建設機械操作)
生活デザイン科は学科紹介、コース別作品見学、体験学習(手芸作品の作成)
看護科は学科紹介、施設設備見学、体験学習(衛生的学手洗い体験、赤ちゃんのオムツ交換と着せ替え体験など)
福祉科は学科紹介、施設設備見学、体験学習(高齢者疑似体験、レクリエーション指導法)
などをオープンスクールでします。
その後、各学科オープンスクールの内容が終わったら部活動見学をしたい人はします。
ぜひ南高のホームページを見てください!!
オープンスクール時の保護者の方々の服装は私服だったと思います!
私はオープンスクールに申し込んだ後日昼休みに集まるように
南高オープンスクール担当の先生に言われて、昼休みになったら集まって色々何時にどこで集合するのか、持ち物は、注意点はと説明されました。なので内緒さんの中学校も集まるように言われ色々説明されると思うので、注意点は内緒さんの中学校の南高オープンスクール担当の先生の説明を聞くのが一番だと思います^ ^

内緒さん@質問した人 [ 2019/05/06(月) ]
詳しく説明していただきありがとうございます 🙇♀
参考になりました。
カゲプロL OV E@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
ぜひぜひオープンスクール来て下さい!!
南高のこと詳しく知れますよ!
オープンスクールのこと面接のネタにもできますし^ - ^
ひみつさん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
私は今年受験生で生活デザイン科志望です…ソフトボールの推薦で南校を受けようと思っているのですが、
推薦では内心、診断それぞれ何点必要ですか?
また、生活デザイン科とか、「〜科」は、男子の割合は少ないですか?高校では恋愛なども充実させたいので教えてくれませんか…
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
生活デザイン科ではないので内申とか診断とか詳しいことは分かりません。(ゴメンなさい(-.-;))
普通科は男子より女子が多いです!
環境科は男子の方が多いです(1クラス女子は5、6人くらい)
看護科はほぼ女子(クラスに男子は1人くらい)
生活デザイン科も同じくほぼ女子(クラスに男子1人くらい)
福祉科もほぼ女子(クラスに男子は3人くらい)
南高の男女比は男子が3、女子が7といったところです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
カゲプロLOVEさんへ

以前妹が受験生で来年看護科を〜と質問した者です。
直接妹がお礼と新たな質問をしたいということで僕のスマホを貸してこれから書かせます。

丁寧にコメントありがとうございました。
とてもすごい参考になりました!!
諦めずに絶対合格したいと思います。
また質問なのですが、私は一、二年とも内申がオール3です。
このままで3年でもオール3をとっていたら他の子に内申点負けると毎日不安です。
内申点をどうやってあげましたか?
いろいろなコメント待ってます📝

内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
改めてお礼ありがとうございます!
参考になっていて私も嬉しく思います。
是非是非がんばって南高校合格を掴んでください。
質問の答えなのですが、恥ずかしながらも私、中1の時は美術で2をとってしまいました。(後の教科は全て3)
公立高校はオール3以上はとるように塾で言われてたのに・・・
中2の時は英語で4をとりました(後の教科は全て3)
なんとか中2で取り返しました。
中3になってはオール4でした。
内申点うろ覚えで少し間違ってるかもしれません。
定期テスト、提出物などの平常点をしっかりしていれば4や5がもらえるはずです。定期テストは大事なので復習予習を大切に。
がんばってください。引き続き応援してます!
普通科ですが@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
中1と中2でオール3なら
中3でまだまだ取り返せます。
中1、中2で習ったことを復習して
中3で習うことも頑張ってください。

中3の内申点は、
5教科が評定の2倍、
その他の4教科が4倍になったと思うので、
5教科だけでなくその他の教科も頑張れば
合格できると思います。
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
コメントの返信で誤って内緒さんのままでしたね。
すみません(-.-;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
高松南高校普通科受験予定です。
内申は中1、2ともオール3でした。
診断は130〜140をとっています。
南高校に絶対受かりたいのですが受かる希望はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
中3の内申点は、5教科が2倍、
その他の4教科が4倍だったと思うので、
今まで以上に頑張れば合格できると思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/28(日) ]
お返事ありがとうございます(^ ^)
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
3年生になって頑張って副教科で4を2、3個、主要教科で4を1つ取ればほぼ確実です。 最低でもせめて1教科4を3学期のうちそれぞれ取れれば倍率次第ですが心配はほとんどしなくていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
妹が受験生で来年看護科を受けます。
内申と診断と当日点、などなど教えてください。
よければ看護科在校生の方それぞれのご自分の点数を教えてください。
よろしくお願いします。
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
はじめましてこんにちは。
妹さんの将来のことを考えて優しいお姉さん?お兄さん?ですね!
私は今年4月から南高校に通うものです。
それぞれ150あれば行けると思います。
私もそれぐらいだと学校の先生や塾の先生に言われたので。
私は診断は170前半、内申点150後半、当日点180前半で合格しました。
妹さんに受験頑張ってください!とよろしくお伝えください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
長い文章ありがとうございます😊
すごーく参考になりました。
妹に伝えておきます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
内申がものすごす高いのであれば、当日点が低くても大丈夫です。ちなみに私は内申189で当日点159でした。副教科は配点が高いので今のうちに頑張って内申はとっておかないと後で後悔しますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
南高校を受けようかと考えています。
普通科です。
内申、診断、当日点、それぞれ何点くらい必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
それぞれ140点以上なら余裕です。
カゲプロLOVE@中学生 [ 2019/04/06(土) ]
書き始めたばかりなので誤字脱字あったらすみません🤭
上の在校生の方がおっしゃる通りですね。
当日点は年によって変わりますね。
今年の入試は簡単だったので平均点とかボーダーラインとか上がったと思います。
なので当日点はその年によって変わりますね。
でも140あったら行けると思います。
友達で南高校を受けた子がいるのですが、開示した点数を聴くと140前半だったので。
受験勉強頑張ってください👌
カゲプロLOVE@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
もう4月になったので在校生とさせてもらいますね!
先ほどの合格した友達は確か内申も診断も140前後だったと思います。
南高校で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
^ ^@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
皆さん受験お疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
僕は来年環境科学科を受けようかと思っています。
2月に行われた診断では85でした。
4月から受験生になります。
診断何点ぐらい取った方が良いですか?
アドバイスよろしくお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
内申124、当日105点で合格しました
100以上あれば倍率高くても大丈夫だと思う
頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
100以上ですか。
頑張って勉強して合格してみせます‼
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
周りには当日100なくて不合格になった人もいました。
110あたりの点を狙えば安心かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved