教えて!飯山高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
とある人@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
とある人の保護者です。
息子が貴校を志望してます。
貴校では、ドウイウ生徒がいるのでしょうか?
)勉強の頑張ってる子と頑張ってない子の差があるとお聞きしまして心配です…。
勉強では、参考書を買わないといけないといけないのでしょうか?

いじめがなく、平凡な高校生活が送れるのか心配しております。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]

息子様がどれぐらいの学力をお持ちなのかわかりませんが
学力が高い場合、1組に入ることができます。1組は他クラスより学力が高い生徒が集まるクラスです。1年生だと説明会の時に行われると思うのですがクラス分けテストで決まると思います。私は現在飯山高校に通っています。1組だと授業も静かで比較的落ち着いていますが、他クラスは少々真面目不真面目がおおきくわかれます。真面目な子だと、落ち着いていますが不真面目だとピアスを開けてる子や化粧してる子がいます。
いじめはあんまりないと思いますが、部活に入ると揉め事とか多々あるかもしれませんね。受験での参考書は公立の過去問が良いと思いますよ。ですが、本人は厚物持っていらっしゃると思いますから、それでも十分だと思います
とある人@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
学力が高いというのは……
城西や善一,坂高ぐらいのレベルでしょうか??
クラス分けテストは5教科なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
飯山高校を受ける位の学力での上位30人程なので、
高くても城西位だと思います。
クラス分けテストは英、数、国の3教科です。
入学してからは参考書は必要ないです。
数学は、問題集があり、英語は、問題がついているノートを説明会の日に購入するので、定期考査などはそれさえ解ければできます。
男子生徒は全体の3分の1ほどで、クラスでも10人いるかいないか位なので、わりと仲良くしていると思います。
とある人@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
参考書がなくても授業は理解できることですか?
数学英語は問題集やノートがあるんですね!(^^)!
良かったです…。 国語についての対策を教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
定期考査の国語は古典と現代文で中学での家庭科と技術のように、1時間で2種類のテストを受けます。
私は国語が好きではないので参考にはならないですが、授業中に書いたノートをもう一度書いて暗記しているだけですが、テストの点はそこそことれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒、。。@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
2月1日に、自己推薦受けた者です。。
学校の先生に、「勉強や部活にも頑張っていたから、いけるやろ?(自己推薦)」って言われたのですが…

2月7日、駄目でした。学校の先生の言うことが信じれなくなって…勉強のやる気も下が
り。。

このままでは合格しないと思うので。。笠田や農業経営高校。。あるいは、私立に志願変更しようと考えています、、

誰も相談出来ず、精神的にも落ち込んでて、前向きに考えれず、不安としか考えられません。辛いです、、

志願変更した方がよいのでしょうか。?
早めに返事ください。。(гдг)
??@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
今年は、自己推薦に総合学科だと…104人中30人という現状だったんですね。

自己推薦ダメだったという人が、つまり質問者だけではなく74人がいるわけです。自分だけ落ちたってことはないですから、安心してください!!

ちなみに、自己推薦受かる人はほかの掲示板見てたらわかるように基本的に部長や、あるいは総合問題が良かった人に限ります。なので自己推薦は「運」ととらえてもよいでしょう。

学校の先生は、信頼しない方がいいです。
学校の先生は… 自己推薦のことは全く教えてくれず、先生自身も自己推薦を知らない人が多いです。

最後に言えるのは、後一般入試まで1か月ありますから、自己推薦だめでも「諦めず努力すること」が大事です。ここで、あきらめたら終わりですから、受験最後の最後まで頑張った人が受験を制します!

私は志願変更しないでよろしいかと思います。
質問者の一般での合格をお祈りします(^^)v

奈々@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
私も自己推薦受けてダメだったよ…。

そう不安にならなくても大丈夫だよ(>_<)

一般に向けて、お互い頑張ろう(*^^)v
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
自己推薦は宝くじのようなものです
飯山高校ですが、私は自己推薦落ちて一般で受かった人何人も知っています。自分が入れないからっていう理由で志願変更するのではなく、将来のことも考えてみるといいかもしれませんね、
内緒、、、。@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
もう、あきらめます。

飯山高校の自己推薦合格するために。。。
必死で勉強したのは意味がなかったんだ、

私立に行ったほうが、いいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
いづれその選択を後悔することになるでしょう

高校の自己推薦で落ちて諦めるようではこれから先困るのはあなただと思いますよ.そうやってゆってれば誰かが助けてくれると思わない方がいいんじゃないですか?まだ一般入試が残ってるではありませんか.私立に行くという選択肢があるのを感謝するべきだと思います.どこも落ちてしまい今働きながら通信制定時制通ってる人は私の周りにたくさんいます。もう少し1つ1つの選択肢を大事にした方がいいと思います。

厳しいことを言ってすいません。
ですけど両親の気持ち、先生の気持ちを考えました?
あなたが思っている以上に私立はお金が必要なところです。
公立の2倍は必要となるでしょう。
内緒、、、。@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
今、高校入試の過去問解いているんですが。。(公立)点数も10点以下で私立確定・。、

親の気持ちとか先生の気持ち考えてます。
診断テストとか、第二回総合ありますが…
なかなか取れないです、

内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]

正直言いますが、私立はあくまで滑り止めで受けたんでしょう?

去年の公立は私が受けても簡単だったので今年は多少難しいかと思いますが、とにかく過去問だけではなく基礎力をつけてください。過去問は正直いって応用力を付けるものです。基礎力が出来てからこその。基礎力がついてないのに応用力なんてつくわけないじゃないですか。
厚物で分からないところを繰り返し解く。
私は常にこんな感じでした。とくに最後のページを解いて分からないところの単元を振り返る。
質問者様が今努力すれば結果は帰ってきます。
ただ、私立私立ばっかりいって諦めているとそれが現実となるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
こんにちは。
今日、娘が貴校に自己推薦を受験したものです。
娘が自己推薦から帰宅した際に「総合問題ヤバかった。解けなかった、面接も緊張してしまった。どうしよ。面接と総合問題で合否に関わらないよね?内申点、調査書も見るよね?」って泣いて帰って来ました。
どうなんでしょうか?? 内申点や調査書に書かれてるもの自己pr書が合否に影響するんですよね?娘の質問に答えてあげてください。

自己推薦受けた人、今日はお疲れ様でした。
早めに質問宜しくお願い致します!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@質問した人 [ 2018/02/06(火) ]
あs»
いえいえ!!返事が遅くなったのは気にしてないです*°
そうなんですね、テストの結果気にしないようにします!良かったです~部長しててよかった~。
丁寧に経験話してくれてありがとうございます♪♪

そうだったんですね!!看護師国家試験…頑張って下さい*°明日、いよいよ合格発表です…!! 合格してるよう祈ります# 本当に、本当に丁寧に教えて頂ありがとうございました(^^/
娘、一人っ子だったんで、自己推薦のこと分からなくて...学校の先生もあんまり教えてくれなかったので本当に感謝してます。ありがとうございました!
aaa@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
明日、とうとう
自己推薦合格発表や。ーーーー部長してたら良かったーーー

不安です、
前向きに@在校生 [ 2018/02/06(火) ]
自己推薦だめでも、一般で頑張ればええんじゃない? 気にしないほうがいいですよ! 前向きに考えてたら良いことあるから。 自己推薦はたいてい落ちる。 自己推薦ダメだっても受けた子はたいてい受かります。 お母さんも心配しすぎて過保護はいけませんよ!! )私は落ちたけと一般では受かりましたから、
中学生@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
今日合格発表でした!
親としても…やはり、緊張しましたが娘…
合格してて何よりです♪♪ ありがとうございました!
aaa@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
私は自己推薦落ちました。
一般で頑張ります
前向きに@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
一般で頑張って下さい。
自己推薦受かった娘さんのお母さん»自己推薦受かっても、友達には言わず…勉強を続ける事を言っておいて下さい。気を緩めていると酷い目に合いますよ…
一般人さん、自己推薦は運ですので落ち込まず心配しすぎて、勉強に力が入らないってこともあるけど、一般では受かりますから気にしない方がいいですよ。自己推薦で受かる人は酷い目に、一般で受かる人の方がいい方向に向かいますから!!
あ@在校生 [ 2018/02/07(水) ]

合格おめでとうございます!
受験前は娘さんの体調なども含め、色々と不安なことも多かったかと思いますがこれで一安心ですね(^^)!

自己推薦は中学3年間コツコツと努力した子しか合格しないものです!本当におめでとうございます!

落ちたという書き込みもありますね…。
自分も自己推薦落ちてすごく辛い思いをした立場なのでその気持ちよく分かります。
でもこれで受験が終わった訳ではありませんからね!なんなら今からが本場のようなものです(^^)
自己推薦は「高校に行ってその場の雰囲気に慣れるようなものだった」と捉えればよいです!(笑)
これで少し安心して一般入試に臨めますから!

受験生の皆さん残り1ヶ月頑張りましょう!
自分も国家試験に向けて勉強頑張ります(^^)
中学生@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
ありがとうございます。。。
不安で不安で親としても心配してましたが…
無事よかったです!(^^)!
感謝の気持ちでいっぱいです。 娘には本当に頑張ってくれました☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
自己推薦受けるんですけど、高校側にしては、中学3年間オール3だった人とそれ以外4とか5とかが少しある人どっちを取りますかね? 検定を全く受けてない人と検定を受けてる人だったらどっちを取りますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/07(日) ]
でも、有利としたらやっぱり後者ですよね。。
問題は面接でどれぐらい自己PRするかによりますよね…
去年は定員30人に対し89人が受けたという結果になってますが30人の中にも後者みたいな人も受かってることになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
まあ、そうですかねえ。
でもこればっかりは蓋を開けてみないと分からないでしょうね。
というか、自己推薦で合格は「運」として考えて、一般で合格狙いという風に思った方が良いですよ。
あいか@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
私去年自己推薦合格したけど…
頑張って★ 受験生応援してます!!
内緒さんの合格 期待してます。
例え成績がーでもちゃんと頑張りは認めてくれますよ。 頑張りが現れるといいですね。
私立入試も自己推薦入試も何事にも全力で取り組んだもん勝ちですよ。 一般人に言うことは聞き逃して頑張ってね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
一般人s やっぱり後者の方が有利なのは…。仕方ないことですよね。なるほど。
あいか先輩s 自己推薦、去年合格したんですね!おめでとうございます!(^^)! ありがとうございます。自己推薦頑張ります♫ 私立入試も自己推薦もそうですね…応援ありがとうございました(^_^.)
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
いや、「成績が一」て何w
早く受かって安心したい気持ちは分かるけどさ、中学の時の先生は「自己推薦はあまりアテにしない方がい。」と、皆に言うてたよ。受かったら「ラッキー」で、落ちても「一般がある」と前向きに行くしかないんじゃないの?俺は一般人と同意見やな。

あいか@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
成績が例えオール3でも、可能性は100パーセントってことです。
内緒さん 頑張ってね°
わからん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
在校生»可能性100パーセントとは言わないと思うけどな(笑)少し甘く言い過ぎじゃない?後輩に、
自分が自己推薦で合格しましたーっていって
後輩にいい子ぶって、可哀想。
頑張って!だけじゃその子の負担になりそう。
あいか@在校生 [ 2018/01/09(火) ]

内緒さんの意見がよくわからないです。
うちなんか頑張って獲得した合格やのに、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/30(土) ]
私は飯山高校の看護科を受験します!

出来れば自己推薦で受かりたいんですけど、
診断は150ぐらいで、内申は180です。

内申はあるんですけど、点数が低いので自己推薦に受かるのか不安です。

この内申と点数で自己推薦受かるでしょうか??
匿名@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
看護科は年によって倍率が違います。普通このレベルじゃない子でも看護師になりたければこの高校を受けるからです。その点数だと一般入試には受かるかもしれませんが自己推薦は特別なことをしてないと落ちるかもしれません。自己アピールなどを頑張って見てください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
部活ではアンサンブルの県大会出場、ボランティアなどにも参加しましたがあんまり関係ないですかね?🤔
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
自己推薦志望です。
部長をやってて内申が3年の1学期で約150ありました。診断テストは135点〜上です
受かりますかね?早めの解答お願いします、
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
自己推薦合格圏内だと思いますが、後は自己アピールを上手くこなせば問題ないかな、と思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
断言出来ないけれど、その点以下でも合格者いますから。
まあ、余裕かますのも何だけど、自己推薦落ちても一般では絶対(断言します)受かります。
受験生@中学生 [ 2017/11/21(火) ]
自己推薦でアピールといえばどんなことをアビールすればいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/21(火) ]
例えば、今まで頑張って努力して来た事や入学したら何を目指して頑張っていきたいか、等、ありきたりなものかも知れないけれど、熱意を持ってしっかりアピールすれば伝わるんじゃないでしょうか。
受験生@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
なるほど。学校で今面接練習をしてて・・・・そんなこととか練習してます。早くに返事くれてありがとうございます。熱意や意欲を持って面接では頑張りたいです。
受験生@中学生 [ 2017/11/22(水) ]
ちなみに、自己推薦って作文ありますか?作文がもしあったら先生とかに聞いて対策とかをしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
作文有る無しは、学校によって違います。
飯山は、国・数・英の三教科と、面接になっています。
受験生@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
飯山高校では、作文がないんですね!!飯山の自己推薦の入試の難易度はどのぐらいなんでしょうか?
)質問、たくさんしてすみません。。。 丁寧に教えてくれて助かります*°(^^)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
今年の自己推薦から見ると、定員30名に89名が受けました。約3倍の倍率ですね。
狭き門に違いはないけれど、内申については(最後の期末試験は主要5科目は2倍、音美保技は4倍換算される)ので、めちゃくちゃチャンスなので、出来るだけ得点を伸ばす事です。貯金を積んでると、何かと有益ですよ。
受験生@中学生 [ 2017/11/23(木) ]
期末テストがこの末にあるので来週の月曜日〜最高得点を目指して1学期よりいい内申点を取れるように頑張りたいです♪♪ 倍率が高いですね・・・ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みずき@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
自己推薦志望の受験生です、
診断は130〜140ぐらい・内申点は150〜160ぐらいあるのですが受かりますか?

ちなみに総合学科の自己推薦を受ける予定です。学校の特別活動(ボランティア)いろいろしてきました。早めの解答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/10(金) ]
友人だけど、内心150台、診断87で自己推薦合格してます。
A@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
いいな、それぐらいの点ほしいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなこ@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
今、看護科に行こうか迷っているのですが、高校は最寄り駅からどれくらいかかりますか?また、高校3年間だけ看護を学んで、そこから大学進学はできますか?
a@在校生 [ 2017/08/15(火) ]

JRですか?琴電ですか?
どちらにしても最寄駅からは結構遠いですよ〜(´;ω;`)

3年で卒業して大学に行くことは可能です!しかし高校卒業の資格しかもらえないので看護大学に行くにしろ、結局高校は普通科を出たことと同じ扱いになります。
看護大学に行くのであれば普通科行って3年間楽に遊びながら勉強するほうがいいですよ!
私たちのクラスには大学志望者もいますが、保健師などを目指している子なので5年間通ってから国家試験に合格して大学に進学するタイプです!

どっちにしても飯山高校は5年間という最短コースで看護師国家試験の受験資格を得ることができるというメリットしかないので、最終学歴を大学、大学院にしたいのであればこの高校に来る意味はさほどないかなと思います!

貴重な夏休み、受験に向けて勉強頑張ってくだいさいね(*'ω'*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
第二志望総合にしてる人と
第一志望総合にしてる人では
高校側は平等に見てくれますか?

やはり第一志望総合の人の方が有利ですかね?
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
内緒さん@在校生 [ 2017/02/16(木) ]
まずは、第一志望から順々に取りますから。そこから溢れた人が、第二志望枠の中で考慮される、という事。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
ありがとうございました!受験頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Aoi@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
内申147点 診断100点です。
看護科を第一志望 総合学科を第二志望
にしています(`・д・´)

もし看護科ダメだったとしたら、
総合学科には受かると思いますか?
すごく不安です(´θ`llll)
a@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
学校の先生からは、看護科第一、総合第二にしてる人は、看護科から5%の確率で総合になると聞きました!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/14(火) ]
看護科、厳しいかも。総合学科は大丈夫な点ですが。
Aoi@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
回答有り難うございました!
受験まで残り少し頑張ります(*'▽'*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

飯山高校の情報
名称 飯山
かな はんざん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 762-0083
住所 香川県 丸亀市 飯山町下法軍寺664-1
最寄駅 3.7km 栗熊駅 / 琴平線
4.0km 岡田駅 / 琴平線
4.7km 羽床駅 / 琴平線
電話 0877-98-2525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved