教えて!高知小津高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
中学2年です。小津でバスケをしたいと思います。女子バスケ部の練習内容や平日、休日の練習時間、外周はあるのかとか教えて欲しいです。一応バスケ部に入っていますがスタメンですが県大会に行けるか行けないかの所の中学でバスケはうまいわけでもありません。ついていけますか??いじめはありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
高校で部活していたら勉強出来なくなってくるけど大丈夫かな?友達も、受験になったら敵になるって知ってた?
Fランでいいならいいけどね〜。気が付けば後悔だらけになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
イジメって高校になってあるとしたら、無視ぐらいです。
あいつ嫌い!とか好き嫌いは普通だよ。悪口ぐらいみんな言うし
仲良くても進路違うし、だから何?大人の方が酷いと思う。
この学校は理数系の部活の方が有利だと思うけどね〜。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
面白くない学校に期待するよりも、勉強した方が身の為になる。
疲れる。塾の方がいいけどね〜。甘いなー。
夏蜜柑@在校生 [ 2019/05/14(火) ]
いじって面白がる人はいるが、ガキやないし忙しいから嫌な奴は相手にしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
現在中学2年生男子です。理数科志望しようかなと考えてます。
在校生の方に質問です。
1日の時間配分はどんな感じですか?
筋肉量の少ない痩せ型なので高校生になったら運動する時間もとりたいと思っています。
また、部活や委員会(?)等と宿題にかかる時間も教えて頂けたら嬉しいです。
高3生@在校生 [ 2019/02/05(火) ]
小津高3年のものです。
朝8時20分からホームが始まり30分から授業です。
50分7時間が毎日です。下校は16時20分頃です。土曜は70分3時間の補習。3年生になると70分5時間の補習になります。
理数科は課題研究など普通科よりやることが多そうです。
部活はソフトテニス部が強いくらいで、他は普通です。
課題はかなり出ます。でも毎日しっかりすればそれほど苦では無いと思います。
学校全体として雰囲気が明るく、真面目で先生方も面白い方がたくさんいるので充実した学校生活を送れると思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/06(水) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます!
課題にもすぐに慣れるように今の時期から自習等の量を増やして頑張ります
小津高校理数科に入学出来るよう頑張りますありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
至急回答お願いします!
中学3年生です。
私は今、小津高校と丸の内高校で、すごく迷っています。

小津でうけた模試はC判定でした。偏差値は54です。
副会長と、キャプテンをしていました。中1の時からずっと小津に行きたい!と思っていました。なので、小津にチャレンジしたいです!
ですが、滑りどめを受けていないのですごく不安です。

丸の内と、小津どっちにするべきですか?
ちなみに、丸の内は、模試Aです。
海@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
自分なら小津には行きません。でも丸も行きません。今なら、商業か工業に行くかな?何故なら国公立に近道だからです。社会に出て大事なスキルも少しは身に付くし、進学で有利になるかな?
その程度なら小津に行く意味ない。自分はもっと出来たけど結局私立大学で推薦入学!大学行きながら、後悔ばかり……。辞める訳にもいかず、文系なので専門的でもなく、ただ単位を取るだけの授業になんか虚しい。悪い事は言わん!やめたら?実学は社会で強いです。多額の借金してまで行く意味ないよ大学。実学を学べる進路に行くかな?きつい様だけど、工業も商業でもその程度なら上には行けません。もっと勉強した人多いですから。
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
なんでオズがいいのか…?部活も大して…勉強も…どちらも個人の力次第では?普通さがいいかもしれないですが…高専とか商業にするかな?
先を考えるべきでは?推薦なら沢山あるけどねーどうかなぁ。やめとけ
内緒@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
お金持ちなら私立にしよう。貧乏人なら実業高校に、借りてまで大学行く意味…あるかな?全ては金次第では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今年の小津の人気は凄いです。模試がもう定員オーバーしています。定員から25人以上超えています。その中で私は125番手あたりですB判定、偏差値56.7でした。私は部活に入っていましたが県体にもいっていません。委員会や教科リーダーなどはずっとしていました。こんな私でも受かるでしょうか?ちなみに定期テストは400〜良いときで440くらいです。400は切ったことが2回しかないです。実テは319でした。ほぼオール4で5がいいときで4つ、3が多いときで2つです。数学はオール3一回4がありました。国語と美術社会はほぼ5です。いけますか??あと最後に小津は楽しいですか?
雪だるま@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
大丈夫だと思うが、ビミョーな感じです。大学の推薦山程ありますが、県外私立で大変お金要りますよね。親か出してくれるか聞いてみたら?そういう自分は借りてますが、将来的にしんどい。
中学の時は分からないと思いますが、工業か高専にすれば良かったと思うこの頃です。
サメ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
普通の人は受かって、後悔ばかりです。お金があるなら大丈夫ですが、思ったより厳しい。偏差値より厳しいです。文武両道なんて夢のまた夢ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
今年(平成31年度)の小津高校の体験入学に行こうと思っているのですが、日付が2つあってどちらに行けばいいのかわかりません。理数と普通で分かれているのでしょうか?
rr@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
中学校の場所によって日付が変わっていると思います。学校の先生に相談してみてください。理数と普通で別れていることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/05/08(火) ]
学校の実力テストで350点なのですが、
点数的にはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
実力テストは学校によって違うと思うので模試を受けるのをお勧めします。また、過去問も何回か分やれば自分がどれぐらい取れているかが大体分かり合格ラインに足りているかとかが分かると思います。
baby―15@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
私は今受験生なんですけどとてもテストの点数が悪いんですけどどうしたら小津高校に行くことができますか?高校には絶対行っておきたいんですよ。。絶対不合格にならない方法を教えてください。。。。
高2@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
よほどのヘマをしない限り小津は落ちません。
受かるかどうかかなり心配になる時期だと思いますが、入学してみると大したことないやんってなります。
ただ、実テの点数だけだと判断材料としては未熟なので統一模試を受けた方が確実だと思います。
小津は内申点を重視する傾向があると思います。私の知人は入試テストは140〜150点くらいだったようですが中学校の成績はほぼオール5だったらしく合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アポロ@中学生 [ 2017/07/31(月) ]
僕は今中学三年生で、理数科志望です。
それで、今から受験勉強を始めても受験には間に合うでしょうか?
良かったら皆さんがやっていた勉強法も教えていただきたいです。宜しくお願いします🙇⤵
花火@在校生 [ 2017/08/30(水) ]
苦手な教科の復習と模試を受けた。でも今、後悔している。
イマイチな成績では希望校には届きそうにない。
実践校にしたほうが進学に近道だと思う。それか、私立がいいかも知れません。結局、本人の学力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
僕は今中3ですが、1、2年生の時に遅刻を合計100回以上してしまいました。さらに、定期テストの点数は270点から300点の間をうろうろしています。今から頑張って遅刻を無くして死ぬ気で勉強をしたら受かるでしょうか?理数科志望です!
りんご@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
辞めた方がいいです。小津だけではないのですが、そのレベルでは進学校や人気の実践高校には受かっても上位にはなれません。つまり、その先を考えるとメリットなしです。
遅刻100回なんて一番アウトな話ですね。時間を守れないなんて何処に行っても嫌がられます。勉強以前の問題と思います。

夏休み@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
どうやったら100回以上遅刻するのでしょう。やる気が無いとしか思えません。部活もしてなくてそのレベルでは何処に行けるのやら?少なくとも歓迎されません。定員割れでも取りたくないタイプです。勉強できなくても部活など頑張ってやってた人も沢山居ますがそうゆうタイプでもないのでは?いい加減なタイプが一番厄介です。親も平気ですか?高校でも遅刻するのではないですか?
寝坊ぐらい誰でもあります。自分も遅刻は5回ありました。でもその域を超えてます。やる気のない証拠です。定時制高校はどうでしょう。理解が有ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
やっぱり、僕には無理だったんですね...部活はやっています。僕はこれからは何を心がけたらいいんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
もう僕の遅刻回数では小津高校にはいけないことは分かりました。でも僕は小津高校の理数科で勉強をしたいんです!
マリン@在校生 [ 2017/07/15(土) ]
他校にも理数系がありますが、校則が厳しく遅刻100回以上とゆうのがちょっと…どう受け止めてくれるかです。理数系を中心に勉強したいのはわかりますがその先、何を目標にしているか?です
定員割れで入れても目標がないと何処に行っても心が折れる時があります。今からでも遅くないので目標を決め遅刻をしないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
マリンさん、ありがとうございます!しっかり目標を持って、頑張ります!
ピンポン@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
弟が小津です。弟は中学校時代忘れ物がすごく…遅刻魔でしたが、高校からはきちんと出来るようになっています。時々忘れ物はしますが…(笑)過去より未来!行きたい所に行って頑張ってください。なんとかなるで!頑張れ💪
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/21(金) ]
ピンポンさん、回答ありがとうございます!しっかりと頑張ります!ありがとうございます!
冬休み@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
丸のチャレンジがあります。理系の進学出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ざるうどん@中学生 [ 2017/06/23(金) ]
小津高校(理数科)に行きたいのですが、2年の2月10日から不登校になりました。今は中学3年生です。400点は今までとったことはないですが、380点なら取ったことはあるぐらいの学力です。
特に理科は得意で、98点ならとったことがあります。今はフリースクール(支援センター)に通って出来るだけ努力はしています。毎日5時間は勉強していますが、そんな人でも小津高校(理数科)には行けますか?
secret@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
不登校の理由がわからないですけど、もし受かったとしてもまた不登校になるんじゃないですかね。そうなるなら小津目指して本気で学校いって勉強してるひとがあなたが受かることによって落ちる可能性が少なくともありますよね。
小津は見た目以上にしんどくて一年経ったらなんでここ選んだんやろってなるから、ちゃんと学校行ってちゃんとした勉強するつもりないならやめたがましだと思いますね。
secretsecret@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
不登校の理由はわからないですど、その状態でもし小津受かったとしてもまた不登校になるんじゃないですかね。たぶん、受ける時に小津の先生も卒業見込みがあるかどうかもみるとおもいますよ。
小津甘く見すぎたら後で後悔しますよ。一年経ってからなんでここ選んだんやろってなる人割といますし。
ちゃんとした覚悟もせずに受けて、受かったとしても、ちゃんと学校いって小津受かるために努力してきた人たちが可哀想な気もします。
別に学校行ってないのが悪いってわけじゃないけど、進学校狙ってるってことは進学目指してるんだからやることやっててほしいとおもいます。
進学校狙う人はほとんどが定期テストで400以上とってるとおもいますけどね。
よさこい@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
進学校と人気高校には受かっても後が無理かなー?つまり、その先つまずきます。多分、後悔するねー。人気の高校にはそれなりのカリキュラムがあって苦戦します。
つまり、上位を目指すのは大変です。気合いと根性があって乗り切るタイプは不登校になるかなー?おすすめしません。どうしてもとゆうなら私立も受けてみたらいいと思います。
理系@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
辞めたら〜。楽しくないよーその先を考えると、つまり甘いです。
まぁ受かってもねー卒業するのが大変で辞めたくなりそーですから(笑)高校ですから、義務教育ではないのでもっと意気込みがいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/29(土) ]
こんにちは!僕は小津と西でめちゃくちゃ悩んでいます
実際どちらが高校生活enjoy出来ると思いますか?
噂で小津は追手前に追い付こうとして自由な校風が変わって来てると聞いたのですが…

僕のイメージでは 西は少々ゆるくて楽しく小津はガッチリ勉強!という感じだと思っています。

実際のところは、どうなんでしょうか?
若ばと@在校生 [ 2017/02/20(月) ]
今1年です。
小津は毎日7時間授業や土曜補習があってしんどそうってイメージがあるかもしれませんが、正直な所西も毎日ではないものの7時間授業は週2.3はありますし、土曜補習も小津と変わらないぐらいあります。
小津も思っているほどガリ勉が多かったり、授業中めっちゃ静かとかはないですよ!みんな結構授業中でも喋ったり、休み時間に勉強したりするのは課題が終わってない時ぐらいです(笑)してる人もいますがごく少数だと私は思います。
でも、結局はどっちに行っても同じだと思います😅家からの距離だったり部活動だったり、そういった理由で選ぶのもありなんじゃないかと思います!どちらを受験するにしても頑張ってください🙌
コーラー@在校生 [ 2017/05/03(水) ]
みんな悩む事同じですね。理数は小津、文系は西でイイっすよ!
オールマイティに勉強なら追手前、技術者なら工業、ビジネス系なら商業、一次産業に興味あるなら農業、音楽なら丸、看護師なら東で決まり!後は…よう分からん。実業校も勉強難しいらしい
どこでも頑張る人ほど大変らしい。進路決まってないなら、普通科にしといて様子をみたら?エンジョイしたいなら岡豊かなー部活も楽しそうですから…。小津ではそんなに遊べません。実践校はもっとリアルにハードらしいよ。
ポッポッポー@在校生 [ 2017/05/04(木) ]
んーある程度の学力ある人ならとこでもいいねー。だけどイマイチなら…つまり中学校で80点以下の点取ったこと何度かある程度なら小津は入れるけどやめた方がいいねー。次の進路で困る😰よ
まぁ大学は行けるけどFラン行ってもねぇ…。兄の友達見てて思った。兄のイツメン…工業から地元公立合格、商業から地元公立合格、学芸から有名私立関東方面合格、追手前から地元国立合格と1人は浪人生、西は四国内の私立文系で、兄の同級生松山大もいけず名古屋のヘンテコ大?兄はやっとやっとで地元公立大合格、なにがいいかわからんけど、みんな中学校時代はそこそこ似たり寄ったりの成績で悪くない!だけど、三年間の違いがあるから進路も違う…つまり、イマイチなら小津はやめた方が後がまし!
Fランでも何処でもなら(笑)いいけど…浪人とFラン行くなら専門学校がましだと思う。自分もヤバイので頑張らないといけないが結構むつかしい。考え方だが、そんなに甘くないから高校は…
良く考えて選ぶ事だねーちなみに兄の同級生は恋愛も部活もエンジョイしまくってましたよー。遊びまくってそこそこ勉強して一応大学に行きました。聞いた事ない所ですが…(笑)
つまりその人によります。自分も中学校時代は良い方と思ってたが…甘かった。では、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知小津高校の情報
名称 高知小津
かな こうちおづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 780-0916
住所 高知県 高知市 城北町1-14
最寄駅 0.5km 円行寺口駅 / 土讃線
0.6km 入明駅 / 土讃線
0.7km 上町一丁目駅 / 伊野線
電話 088-822-5270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved