教えて!高知小津高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/29(火) ]
実力テストが327点と低いんですけど、小津に行きたいと思っております。(定期テストは450点前後です。)
受かりますか??
たこ焼き@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
実テの内容によるけど、入れるけど……入ってからが厳しいと思う。アホもいるけど、かなり出来る人がいるので……。
上と下の差があるからね〜。自分も定期テストはまぁまぁだったけど、同じく実テが酷かったから気持ちは良く分かる。頑張ろう
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
そうなんですか、頑張って見ます!
ありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
今年の小津の人気は凄いです。模試がもう定員オーバーしています。定員から25人以上超えています。その中で私は125番手あたりですB判定、偏差値56.7でした。私は部活に入っていましたが県体にもいっていません。委員会や教科リーダーなどはずっとしていました。こんな私でも受かるでしょうか?ちなみに定期テストは400〜良いときで440くらいです。400は切ったことが2回しかないです。実テは319でした。ほぼオール4で5がいいときで4つ、3が多いときで2つです。数学はオール3一回4がありました。国語と美術社会はほぼ5です。いけますか??あと最後に小津は楽しいですか?
雪だるま@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
大丈夫だと思うが、ビミョーな感じです。大学の推薦山程ありますが、県外私立で大変お金要りますよね。親か出してくれるか聞いてみたら?そういう自分は借りてますが、将来的にしんどい。
中学の時は分からないと思いますが、工業か高専にすれば良かったと思うこの頃です。
サメ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
普通の人は受かって、後悔ばかりです。お金があるなら大丈夫ですが、思ったより厳しい。偏差値より厳しいです。文武両道なんて夢のまた夢ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
私は小津を受けたいと思っています!1年の頃から5が3つ、3が1つ、あとは4と言った感じです。模試は今までオールB判定で偏差値だいたい57程度です。実テは320点くらいで、漢検は準2級を持っています。無遅刻無欠席です。けれど、A判定は取ったことがなく怖いです。いつも順位は250人中130番手くらいです。受かるでしょうか?
松@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
落ちる人ほとんどいないと思いますが、思ったよりも入ってからの勉強が大変です。進学は大丈夫ですが、トップとの差が激しいので、上位になれず…になる可能性大ですねー。後悔しないならばいいのですが、私なら他にします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
小津志願しているものです。私の偏差値57です。今まで受けた模試はずっと偏差値57あたりうろうろしてます。土佐女子が先日受かりました。担任の先生からは小津はしんどいから土佐女子行くことを勧められました。親は小津に行って欲しい気満々で小津の為ならなんでもするから土佐女子受かったけど土佐女子には絶対行ってほしくない感じです。お金もかかるし…。私も小津で弓道がしたいと思っていて小津にとても行きたいです。塾では、今のままやったらいけるといわれたのですが、最近塾の先生は「今年は小津は追手前より頭いい人が集まってくる」とかなんとか言うていて心配です。私の模試の順位は100〜120の間です。内申は担任の先生曰くいいと言われました。けど、どうでしょう…今年はかなりきついと思います模試で定員オーバー25人以上おってびっくりしました…
とある小津の在校生@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
小津はそんなに頭良くないので大丈夫ですよ。
私も頭いい子が集まると思ってたのですが入ってみると案外なんでこんな子がここに?っていう人が結構います。
確かに上位と下位との差はありますが、それはどこの高校でも同じだと思います。
ただ、小津に来る子は定期テストの勉強を異常にするいわゆる努力型の子がかなり多いので受かるか不安なら勉強するのみです…
受験はほんっっとうに不安で仕方ないと思いますが、自分を信じて頑張ってください!!
勉強すればするほど自分の自信に繋がるはずです。

これは余談ですが、もし小津に入学したらどれだけ課題を効率よく済まして自分の大学受験勉強できるかがポイントです。受動的に学校の課題をするだけじゃだめです。というか時間の無駄です。
小津に呑み込まれないように…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
ありがとうございます!今小津の定員32人で焦ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろぴっぴ@中学生 [ 2019/01/15(火) ]
私は小津高校の普通科に志望しようと考えているのですが、合格するのかどうか心配です。
学校の定期テストでは400点〜440点をうろうろしてる感じです。実力テストでは1月に受けたものだと362点でした。模擬試験では一回B判定を食らいましたがあとはA判定です。成績は4が4つと5が5つといった感じです。資格は漢検3級と英検4級を持ってます。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。
とある小津の在校生@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
まず落ちることは無いと思います!小津は内申点を重視してる傾向にあるみたいなのでその内申点なら問題ないかと。
ちなみに私の知り合いで小津落ちた人がいたんですが、その子は頭がよかったけど確か入院などで出席日数が少なくて落とされたみたいです。
私も実力テストで400点辺り、定期テストでは450点辺りでそれでも小津では模試の順位は学年で10位以内にいるのでここだけの話全然レベル高くないです(小声)
あと、高校受験に英検4級はそんなに関係ないです。せめて3級以上かな。
ほんっっっとうに不安で仕方ないと思いますが、今は勉強するしかないです。勉強する事で自信に繋がります。

あと関係ない話ですが、合格しても安心してはいけません。高校3年間は本当にあっという間です。高校受験がやっと終わったと思ったらすぐに大学受験シーズンに入ります。大学受験は高校受験の勉強量の何百倍もしなければいけません。
私も高2の今になってやっと大学受験モードに入ったので後悔してます…
息抜きも必要ですが、私みたいに後悔しないように頑張ってください!!!
小津で待ってます!!笑

(最後の最後に自分語りしてしまってすみません( ˊᵕˋ ;)💦)
まろぴっぴ@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
ありがとうございます!無事に合格しました!
またどこかでお会い出来るといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小津か西希望@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
今中2で小津か西かで、迷ってます!
正直言って二学期の中間は315点でした。
こんな点数くらいで行けるんですか?
最低でも定期テストの合計どれくらい取ったらいいんですか?
高2@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
その学校の定期テストのレベルにもよります。
定期テストでは判断できませんよ。
全校平均400点のテストで300点とるのと全校平均200点のテストで300点とるのとでは全く違いますからね。
ですが余程頭悪くない限りは小津も西も入れると思います。
しっかり勉強すれば偏差値60は余裕です。
不安になる時期ではあると思いますが頑張ってください!
小津か西希望@質問した人 [ 2018/12/07(金) ]
ありがとうございます!
来年の受験に向けてがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TNK@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
高知小津高校についての質問です。
定期テストで450点以上とれば、小津高校(普通科)に受かりますか?
匿名@在校生 [ 2018/01/04(木) ]
定期テストの点数では判断出来かねます。せめて定期テストの学年の平均点がわかればいいのですが…
TNK@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
僕が通っている学校は頭が悪い人が多いので、平均点は340くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
私は今中3で、小津高校を志望しています。
定期テストは3年になって470点ほどで、実力テストでは、367点でした。
このままいけば、大丈夫ですか?
ちなみに、次、模試を受ける予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/24(日) ]
先日質問をしたものです!模試があり、自己採点をしたら250点中170点でした。
内緒@在校生 [ 2017/10/18(水) ]
大丈夫ですが実テをもう少し頑張ってください。次のステップの為に…。
マリモ@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
凄いですねー。アハハ〜私なんて、定期400実テ350ぐらいでした
今、数学で苦戦してます。だから、大丈夫でも、しっかり頑張ってください。楽しいですよ!
トド@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
大丈夫です。最後の模試受けてもっと自信を付けてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
定期テストでは平均するといつも400点くらいなんですけどこの調子で行けば受かる見込みはありそうですかね?
お芋@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
大丈夫です。落ちる人あんまりいませんが、それより入ってからがしんどいです。今、後悔してます。よっぽど勉強得意な人以外上位は難しいね。文武両道なんて一握りです。中ぐらいの成績で進学をどうするか迷う。ただ、指定校多いので大学進学は出来ます。
キャリア@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
小津は受かるけど、後悔している人多いです。親がお金を1500万くらい用意出来るか聞いて見れば?進学をするのに奨学金借りまくって社会人してもバカらしいです。国立はその程度ではムリです
へんてこ私立でお金を捨ててくれる親かどうか聞いて見れば?
自分で金借りまくって大学行っても…。アホ大卒。後悔しますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/12(水) ]
僕は今中3ですが、1、2年生の時に遅刻を合計100回以上してしまいました。さらに、定期テストの点数は270点から300点の間をうろうろしています。今から頑張って遅刻を無くして死ぬ気で勉強をしたら受かるでしょうか?理数科志望です!
りんご@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
辞めた方がいいです。小津だけではないのですが、そのレベルでは進学校や人気の実践高校には受かっても上位にはなれません。つまり、その先を考えるとメリットなしです。
遅刻100回なんて一番アウトな話ですね。時間を守れないなんて何処に行っても嫌がられます。勉強以前の問題と思います。

夏休み@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
どうやったら100回以上遅刻するのでしょう。やる気が無いとしか思えません。部活もしてなくてそのレベルでは何処に行けるのやら?少なくとも歓迎されません。定員割れでも取りたくないタイプです。勉強できなくても部活など頑張ってやってた人も沢山居ますがそうゆうタイプでもないのでは?いい加減なタイプが一番厄介です。親も平気ですか?高校でも遅刻するのではないですか?
寝坊ぐらい誰でもあります。自分も遅刻は5回ありました。でもその域を超えてます。やる気のない証拠です。定時制高校はどうでしょう。理解が有ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
やっぱり、僕には無理だったんですね...部活はやっています。僕はこれからは何を心がけたらいいんでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/14(金) ]
もう僕の遅刻回数では小津高校にはいけないことは分かりました。でも僕は小津高校の理数科で勉強をしたいんです!
マリン@在校生 [ 2017/07/15(土) ]
他校にも理数系がありますが、校則が厳しく遅刻100回以上とゆうのがちょっと…どう受け止めてくれるかです。理数系を中心に勉強したいのはわかりますがその先、何を目標にしているか?です
定員割れで入れても目標がないと何処に行っても心が折れる時があります。今からでも遅くないので目標を決め遅刻をしないように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/16(日) ]
マリンさん、ありがとうございます!しっかり目標を持って、頑張ります!
ピンポン@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
弟が小津です。弟は中学校時代忘れ物がすごく…遅刻魔でしたが、高校からはきちんと出来るようになっています。時々忘れ物はしますが…(笑)過去より未来!行きたい所に行って頑張ってください。なんとかなるで!頑張れ💪
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/21(金) ]
ピンポンさん、回答ありがとうございます!しっかりと頑張ります!ありがとうございます!
冬休み@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
丸のチャレンジがあります。理系の進学出来ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ざるうどん@中学生 [ 2017/06/23(金) ]
小津高校(理数科)に行きたいのですが、2年の2月10日から不登校になりました。今は中学3年生です。400点は今までとったことはないですが、380点なら取ったことはあるぐらいの学力です。
特に理科は得意で、98点ならとったことがあります。今はフリースクール(支援センター)に通って出来るだけ努力はしています。毎日5時間は勉強していますが、そんな人でも小津高校(理数科)には行けますか?
secret@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
不登校の理由がわからないですけど、もし受かったとしてもまた不登校になるんじゃないですかね。そうなるなら小津目指して本気で学校いって勉強してるひとがあなたが受かることによって落ちる可能性が少なくともありますよね。
小津は見た目以上にしんどくて一年経ったらなんでここ選んだんやろってなるから、ちゃんと学校行ってちゃんとした勉強するつもりないならやめたがましだと思いますね。
secretsecret@在校生 [ 2017/07/04(火) ]
不登校の理由はわからないですど、その状態でもし小津受かったとしてもまた不登校になるんじゃないですかね。たぶん、受ける時に小津の先生も卒業見込みがあるかどうかもみるとおもいますよ。
小津甘く見すぎたら後で後悔しますよ。一年経ってからなんでここ選んだんやろってなる人割といますし。
ちゃんとした覚悟もせずに受けて、受かったとしても、ちゃんと学校いって小津受かるために努力してきた人たちが可哀想な気もします。
別に学校行ってないのが悪いってわけじゃないけど、進学校狙ってるってことは進学目指してるんだからやることやっててほしいとおもいます。
進学校狙う人はほとんどが定期テストで400以上とってるとおもいますけどね。
よさこい@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
進学校と人気高校には受かっても後が無理かなー?つまり、その先つまずきます。多分、後悔するねー。人気の高校にはそれなりのカリキュラムがあって苦戦します。
つまり、上位を目指すのは大変です。気合いと根性があって乗り切るタイプは不登校になるかなー?おすすめしません。どうしてもとゆうなら私立も受けてみたらいいと思います。
理系@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
辞めたら〜。楽しくないよーその先を考えると、つまり甘いです。
まぁ受かってもねー卒業するのが大変で辞めたくなりそーですから(笑)高校ですから、義務教育ではないのでもっと意気込みがいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高知小津高校の情報
名称 高知小津
かな こうちおづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 780-0916
住所 高知県 高知市 城北町1-14
最寄駅 0.5km 円行寺口駅 / 土讃線
0.6km 入明駅 / 土讃線
0.7km 上町一丁目駅 / 伊野線
電話 088-822-5270
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved