教えて!八幡中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
書道専攻の昨年の推薦入試の実技は、九成宮からの出題だったとの事で九成宮の練習をしようと思いますが、他に練習しておいた方が良い事はありますか?また、今年の実技講習の内容をご存知の方がいれば、どんな字の練習をしましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
九成宮は過去問と、例えば「之」の右払いや「進」の右払いなどの同じ部分の変化を表現できる事、重心がどこにあるか(定規で真ん中に線を引いて左に寄っているとかなど)を練習するといいと思います!
他は、行書創作(四字熟語)も課題です。実技講習で言われていたのは半紙の文字の配置のバランス(名前スペースを開けないで)、行書の基本を見るそうです。
どちらも、書塾で配られるようなお手本があるわけではなく、九成宮は古典のコピー、行書創作はコンピュータの文字が配られるらしいです。
実技講習では、九成宮ではと筆の使い方(一を書くときは、筆をとんっと置いてすっと引いてとんっと抑える)、古典臨書の仕方(まずは鑑賞すること。例えばスマートな字だなとか)を学びました。また「清水」の二文字を実際に書いて個人指導をしてもらいました。行書創作では、行書の基本である点画の省略や、書き順の変化などなどを教えていただき、実際に行書五文字を書いて、個人指導ももらいました。
九成宮は、臨書するかどのような特徴があるのかを覚えて、行書創作は書塾の先生に教えてもらうか、何か一つ古典の行書の中から一つ(蘭亭序が一番初心者向け)練習するかで対策すると良いと思います!
私も今年受験するので、一緒に頑張りましょう。高校でも会えると良いですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八幡中央高校の情報
名称 八幡中央
かな やはたちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 50
郵便番号 806-0015
住所 福岡県 北九州市八幡西区 元城町1-1
最寄駅 1.1km 山麓駅 / 帆柱ケーブル
1.3km 山上駅 / 帆柱ケーブル
1.9km 八幡駅 / 鹿児島線
電話 093-681-2335
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved