教えて!福岡女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
ファッション系の専門学校にいきたいんですが、医療系の専門学校とかではなければ、校則をやぶったり、いい評定を取らなくても筆記試験で頑張れば美容系の専門学校にはいけますか?
内緒@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
校則をやぶったり、ってことはやぶるつもりでいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
はい!
破るつもりです
内緒さん@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
私は保護者なのですが、校則を厳しくするのは、逆に福女に行きたいという生徒が減っていくと思います。確かに、街を歩いている生徒が真面目な生徒だとちゃんとした高校なんだなと思う人も多いと思います。ですが、私や、私の周りのお母さんたちは、あんなに縛られてせっかくの高校生活を楽しめていないんじゃないかな〜としか思えません。

本当に生徒達の事を考え、大切にしているのであれば、最低限の事を以外は、自由にさせてあげるのが、一生思い出に残る楽しい高校生活を送ることができると思います。
それに、校則で縛るからこそ年齢的に反抗したい年頃なので、わざと可愛いとも思わないのに眉毛を細くしてみたり、髪を染めてみたり、スカートを上げてみたりするのではないのでしょうか。
それを、自由にすることによって、反抗意識がなくなり、そうゆう事に気が向かなくなります。

私がなぜこんなに一生懸命間違いを伝えているのかというと、私の学生時代に、高校に厳しく縛られて、そのせいで本当に学校が楽しくなくて、勉強もやりたくなくなって、辞めてしまいました。でも、私の中学時代の少しやんちゃな友達が一生懸命頑張って入った高校は、高校はあまり厳しくありませんでした。ですが、中学で厳しく言われていても、校則を破っていた彼女がその高校では、普通の高校生になっていました。
それに、すごく楽しそうで、羨ましかったです。
そして今、娘を福女に入れた今、私と同じ思いをして欲しくないと思いました。
皆さんは、校則についてどのように思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
破るつもりってなめとうと?(笑)
先輩バカにせん方がいいっちゃないと?
あ@在校生 [ 2014/04/01(火) ]

ファッション系の専門に行くけんって校則破っていいわけじゃないと思うよ。

まあ、結局校則破りまくって調査書に書かれて後で後悔するのは自分やねー。
あ@在校生 [ 2014/04/01(火) ]
保護者の方になんですが
うちの校則が他より厳しいのは
こんな現状があるからです。
修○館等の学校の校則が自由なのは
そこの生徒1人1人が
この学校の生徒である責任を
持っているからだと思います。
だけど、この質問者のように責任を
持てない子がいるのが現状です。
生意気な口をきいてすみませんが、
校則が厳しいからって
学校生活を楽しめないことはないです。
私も、校則を少し厳しいと思うことは
ありますが私も周りの子達も
学校生活を楽しく過ごせています。
あなたが高校時代に
どのような経験をしたかは分かりません。
でも福女は校則があっても、
学校生活は楽しめますよ。
だから安心して娘さんを
福女に送り出してください!
内緒さん@保護者 [ 2014/04/03(木) ]
丁寧に質問に答えていただいて、ありがとうございます。確かに、修猷館の生徒さん達は自覚と責任をもっているから、自由なんだとおもいます。

ですが、福女の生徒さん達にも、しっかりと責任を持って行動している方はたくさんいます。というか、そんな生徒さん達達がほとんどだと思います。
ですが、一部、責任のない方がいます。その人達は、福女で周りに合わせずに自由な生徒行動をとり、高校の時に、真面目にやっておけば良かったと普通の人の2倍くらい実感すると思います。
そうやって、立派な大人になって行くんだと私は思います。
それや、しっかりと責任のある生徒さん達に囲まれて、今まで以上に責任を持てる生徒に変わっていけるのでは、ないでしょうか。

それでも、守らないこは、ほっとけばいいんです。
高校で厳しくされていると、そのような子は高校のせいにして一生いきていきます。それよりも、ほおっておいて、やりたい放題やらせておけば、自由だけが悪かった事にきずけるでしょう。
あ@在校生 [ 2014/04/03(木) ]

ひとつ気になったんですけど
あなたは校則のどの部分が
厳しいと思うんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
あなた達は厳しいとおもったことは、ないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
福岡女子高校の情報
名称 福岡女子
かな ふくおかじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 819-0013
住所 福岡県 福岡市西区 愛宕浜3-2-2
最寄駅 1.5km 姪浜駅 / 筑肥線
1.5km 姪浜駅 / 1号線(空港線)
2.0km 室見駅 / 1号線(空港線)
電話 092-881-7344
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved