教えて!久留米高校 (掲示板)
「予習」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
久留米高校受験予定です。
校舎が新しく綺麗になって校則も緩くなり課題も少なく自由な校風になったと聞きましたがホントですか?
具体的に校則や学校生活を教えていただきたいです!
受験生@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
あと合格したらサッカー部に入部予定です。
サッカー部、強いですよね?
練習は厳しいですか?
サッカー部の雰囲気も教えていただけると嬉しいです!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
久留米高校3年生です。
校舎は新しくなり、公立高校とは思えないほど綺麗です。校則も緩くなりました。俺が1年生の時はツーブロ禁止眉毛触るの禁止眉毛に髪がかかるの禁止とか厳しく制限されていましたが、今は髪型はほぼ制限はないです。眉毛も触って大丈夫です。
課題の量ですが、若干?少なくなったように感じます。でも、若干ですよ?笑久留米高校は課題が多いことで有名ですよね?でも実際は予習が多いだけでそこまで多くない気がします。俺は授業が始まる前に急いで友達の写してました笑
学校生活は中学校より全然楽しいと思いますよ笑1年生はいっちばんたのしいです。スマホは持ち込み可なんですけど、使用は禁止されてます。が!!昼休みとかは、使ってる人もいます。俺も使ってます。2回バレて反省文書きましたが笑
サッカー部については俺は詳しく知らないんですけど週6は練習あります。はい。正直部活の中で1番2番を争うぐらいきついと思います。が!マネージャーは可愛い人が多い気がします。部内恋愛も一応禁止されてますが、バレなきゃオーケイです。雰囲気は圧倒的陽キャですねー。サッカー部のモテ率は異常です。なんか質問とかありますか?笑なんでもお答えします!
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
先輩、回答ありがとうございます!
姉と兄がいて2人とも明善卒ですが俺は態度が悪いし先生に嫌われるのか内申点が足りなくてw
高校での目標はサッカーを続けることと彼女を作ることなので楽しそうな高校生活が待ってそうで、やる気出ました!!
高校の先生もやっぱ真面目じゃない生徒は露骨に嫌いますか?
やるべきことはちゃんとやってるつもりなんですけど点数の割に内申が低いのはなんでだと三者面談で言ったら喋ってばっかりで常にチョロチョロしてると先生に言われました笑
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
サッカー部なら余裕で彼女できるよ笑がんばって笑
俺の弟も今年久留米高校受験するらしいからお互い受かったら仲良くしてな笑
真面目じゃない生徒は露骨には嫌われんと思うよ〜先生にもよると思うけどね笑
でも、中学校と違って結構真面目な人が多いけん授業中とかふざけれんかもしれん。休み時間はうるさいけどね笑
俺も高校で態度悪くて内申点すごい悪いけど、大学入試は推薦をしない限り、内申点はいらんからあんま内申点は気にしなくてもいいかも笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
マジですか!彼女作って目標が2つとも叶うよう頑張ります。笑
英語が好きなんですが、たくさん友達作りたいのでクラス変えがある普通科を志望するつもりなので弟さんとも友達なります!!笑
ここを色々見てると特クラなるものがあることを初めて知りました。
成績優秀者みたいですが入ったら良いことあるんですか?
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特クラは2年生からあるやつで、文系は2年2組理系は2年6組が特クラだよ。利点はほぼ無いんやけど特クラの場合ベテランの先生が授業の担当になることが多いね(多分だけど笑)凡クラは新人の先生が多いよ笑
もちろん俺は凡クラなんやけど、勉強ガチ勢がほぼおらんけんうるさい笑
逆に特クラは結構真面目な人ばっかだから勉強に集中出来ると思うよ。特クラはほぼ模試の成績で入れるか入れんか決まるよ。一応特クラ辞退も出来る笑
受験生@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
久留米高校はみんな真面目なイメージだったので安心しました笑
楽しい高校生活を送れるように頑張ります!
色々ありがとうございました。
先輩も大学でも楽しんでください!!
久留米高校生@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
まずは受かるとこからやぞ!!受験がんばってな!!受かったら存分高校生活楽しみな!!じゃあな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
久留米@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
久留米高校ではバイトは禁止されていますか?
また許可を貰ったら出来る などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。
匿名@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
バイトは禁止されています。また、入学すれば先生から長々と説明があると思いますが、基本的に許可を取ることが出来ません。生徒手帳には特別な理由がない限りとありますが、基本的に取り合ってくれませんし、今まで前例がないと一刀両断されます。また、久留米高校でバイトなどする時間は全くありません。予習に追われてそれどころじゃないです。過去の先輩には夏休みだけコッソリ短期バイトをやったりしてる人はいたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2017/08/29(火) ]
質問が3つあります。
まず、よく厳しいという話を聞くのですが、実際はどうなのかということについてです。
次に、普段の課題と週末の課題はどれくらいの量なのかということについてです。
最後に、「どちらかというと勉強が好きな人」にとっては、あまり苦しくない学校生活なのでしょうか?
失礼な質問ですみません。回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。
あああ@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
厳しいとは思います。でも久留米高校だからとかじゃなくて、どこの進学校も同じような感じだと思いますよ。

普段の課題っていうのは平日の時の課題ってことでいいですか?あまり出ているとは思いませんが、予習の方が大変です。でも予習は週末に貯めておけば楽です。
週末の課題はたくさん出ます(笑)模試過去問とかが多いです。私は金、土で全部終わらせて日曜は自分の勉強をしています。

勉強が好きな人にとってはいい場所だと思います。私はあまり勉強する方じゃなくて最初はヒィヒィ言ってましたが、だんだん慣れます。それに確実に中学生と比べて勉強時間が増えます。周りの人たちも頑張っているのでいい影響を貰えますよ。さっきも似たようなことを書きましたが、課題をこの日に全部終わらせて、この日はこれをする!というように、時間の使い方が上手になりました。ほとんどの人が手帳を使ってたりします。勉強環境もいいです。

受験生ですか?
勉強頑張って下さい(و'ω')و
中3@中学生 [ 2017/09/04(月) ]
ご返答ありがとうございます。
今度、体験入学にも参加させていただこうと考えています。その際にも色々と見学させていただきますので、よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
久留米高校の授業は、オールイングリッシュなのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
英語科は力入れてるみたいだけど、普通科は中学と何も変わらない。予習と暗写という意味との無い作業が大量にだされるだけ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
英語科は力入れてるみたいだけど、普通科は中学と何も変わらない。予習と暗写という意味の無いが作業が大量にだされるだけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/30(金) ]
課題が多くて大変と聞きましたが本当ですか?
睡眠時間が5時間くらいになると聞いて合格してもついていくのが大変になると。

部活も頑張りたいので迷ってます
通りすがり@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
息子が久留米高校3年生です。1年生の一学期は、初めての電車通学・運動部の練習もあり、課題がこなせるのか心配しました。予習の指示があり、翌日あてられて、こたえられなかったら、クラスの皆が怒られる科目もありました。しかし、進研ゼミの予習用テキストを準備していたので、短時間に予習を済ませ復習の課題を自力でさせていたので、7時間睡眠してました。他のお母様は教科書ガイドを利用されたって方もいらっしゃいました。また、慣れると、教科分担してお友達と課題分担してきました。あまり自分の力になりませんが。でも、中にはしっかり自分でやって課題を夜中の3時までやってるってお子様もいらっしゃいました。個人差があるようです。
でも、やる気があれば、予習の仕方など指導がありますし、運動部と両立してるお子様も沢山いらっしゃいます。しかし、授業についていけないお子様は、運動部をテスト前は休んだり、塾で補ったりされてました。
わが子は電車通学と運動部で県大会までいっても、2年の終わりまで家庭で、テレビやゲームを2時間くらいしてました。3ねんになったら、睡眠が6時間になり、ゲームや漫画を自ら封印し、勉強し始めびっくりです。
運動部を思い切り楽しみ、引退後国立大学を目指し猛勉強する環境は素晴らしいです。
急厚生@保護者 [ 2015/12/17(木) ]

課題や予習が多く睡眠時間減り平均4時間程度になりました。
1時に寝て5時起きが平均です。すると偏差値が10くらいが下がってきました。娘は毎日学校に行きたくないと言っています。
高校は本当に身近な人に聞いてほしいです
りお@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
もうすぐ、中3になります!
定期テストで何点取っとけば受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
エル@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
皆さん、久留米高校は課題が大変ってよく言われていますが、そもそも課題って何ですか?予習や復習の宿題の事ですか?一年生の課題って、みなさんどのくらいの時間を費やすのですか?部活をしても課題が気になって、部活に熱が入らない事もありますか?
三井郡が一番@在校生 [ 2014/12/11(木) ]
受け止め方は人それぞれ。高校は勉強する所。そう考えれば課題は苦になりません。練習試合の時でも、勉強道具は何かしら準備しています。何でもそうですが、目標達成のために一生懸命頑張れば、それなりに結果がついてきます。
志を持った中学生の皆さん、是非、久高へ!
いいですね!@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
三井郡(大刀洗中)の先輩、いい事書きますね!
素晴らしい中学の陸上部の顧問の先生の影響かな?
高いモチベーションを以てみんな頑張れ!
エル@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
ご回答ありがとうございます。大刀洗中出身の方のご意見、とても参考になりました。
課題が多いのは誰のためか、よくよく考えればと言う事だと思います。
勉強が恋人になるまでとことん好きになりたいと思います。
類は友を呼ぶので、クラスがそう言う人達が集まれば最高です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
勉強がとても大変と聞きますが、実際どのくらい大変なのですか?
入学して後悔はしていませんか?
九産の特進と久留米で迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
正直大変です。
でも進学校は勉強が簡単なわけではないので、ある程度のレベルを目指したいなら挑戦してみるのもいいかもしれませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/30(土) ]
回答ありがとうございます。
去年は九大合格者が2名しかいなかったそうですが、広島大学やそのレベルの合格者はどのくらいいたか分かりますか?
大体でいいですのでお願いしますm(_ _)m
ななし@保護者 [ 2014/09/08(月) ]
所詮、ここの高校は学区2番手高校です。
国公立大最低合格ライン、さだい、きたきゅう
以上の合格者の実績を作りたいのです。保護者も
高望みはあまりしていません。たぶん・・
26年度の九大合格者は既卒生です。浪人は少な
めです。。
実績はHP見てください。
部活もわりと盛んですし、教師が熱が入りすぎてる感じですが、男女仲良く充実した高校生活がおくれると思います。
きのさき@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
今はどうか知りませんが、在学中課題は多かったです。
良くも悪くも先生方がかなり面倒を見てくれます。
大変かと聞かれればまあ大変だったかなあと思いますが別に後悔はしてません。進学校だし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
課題と予習は大変でしたが、高校生活は楽しかったですよ。しかし、レベルの高い大学を目指しているのであれば、もっと勉強して明善高校にいくことを強く勧めます。久留米高校より意識の高い学生がたくさんいますから。今から必死に勉強したらまだ間に合いますよ。久留米高校に来たとしても1年生のうちからしっかり勉強したら、難関大学にはいけますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
中学3年です。久留米高校の英語科を受験しようとおもっているのですが、久留米高校の校則について教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/10(火) ]
沢山あるけど……
ゲーセン、カラオケ、打ち上げ等禁止(皆守ったりしないけどw)
靴下は黒か白、体育の時は白を別に準備。
前髪は、眉が一部分見えるように。(上半分までに髪がかかるくらいなら大丈夫)ピンでとめていても、その状態で眉が見えなければいけません。
後ろは、男子はよく分からないけど、切っておかないと注意されてます。女子は、肩より長いような感じであれば結ぶ。横結びはダメ。
眉は、入学式の次の日ぐらいに検査があり、ひっかかると毎週検査がある。
スカートは膝立ちで完全につく以上。検査以外でも、学校生活の中で短くしていると先生に何回も注意されます。補正もさせられます。
あと校則じゃないけど、久留米は時間に厳しくて、五分前に着いても、怒られます。みんな意識が高いです(^^)
携帯は持ち込みのみ許可。ばれたら反省文書かされたり、学年集会があったりと、色々面倒です…
ちなみに英語科は女子が結構多いよ〜
予習とテストが多すぎて、部活もあって、充実してるのか、忙しすぎるのか……
色々大変だけど、久留米楽しいし、来るべき!
受験大変だと思うけど頑張れ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
丁寧にありがとうございます‼
結構厳しいみたいですね笑

久留米高校に行けれるよう勉強を頑張ります^ ^
内緒さん@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
追加で、基本頭髪の検査は検査があるときにちゃんとしてれば、普段の学校生活で注意される事はほとんどないよ(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ペンギン@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
私は公文で英語をやっていたのですが、そんな私でも英語科の授業についていけるでしょうか?(英検準2級は持っています)
あと、英語科のクラスはみんな仲がいいですか?
打倒大濠@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
祐誠の特進に受かりましたが
これで久留米うかりますか?
あかさたなはまやら@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
正直言って英語科は一番難しい教科書を使用し週一でALTによる英語だけの授業、春には英語科合宿など他にも色々、とたいへんです。でも英語が得意ではないと酷ではないかと思うかもしれませんが、このような学習システムだからこそ、いつのまにか英語が得意になっていると思いますよ。はじめは予習復習単語テストを徹底すれば十分ついていけますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リカ@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
モデルなどの活動をしている子が久留米高校を受験していて仮に合格し、入学したとして、活動を辞めろなどと言われますか?

バイトなどはしてもいいんですか?
陸@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
バイトは原則禁止です。
モデルに関しては分からないです。でも、やる気のある人を応援する学校だとは思いますよ。
ちなみに卒業生の方に芸能人の方
はいらっしゃいます
リカ@中学生 [ 2014/01/12(日) ]
バイトは原則禁止なんですね!
まぁ、忙しくて余裕もあまりないでしょうし・・・
ありがとうございました!!
ちなみにその、卒業生で芸能人の方って誰ですか?!
りく@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
有坂来瞳さんとか結構いらっしゃいます。宝塚の方も....。詳しくはインターネットで探すとすぐ出ますので
ななな@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
バイトは禁止です。というかやっている人を見たことがないです。
週末に課題が出されるんですがその量が多いのでやっている暇はないです。
また、授業の予習をしないとなかなか授業に追いつけません。
それらをちゃんとこなしつつ、モデル活動をするのであれば先生方も何も言わないと思います。
かなり忙しい高校生活を送ることになると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

久留米高校の情報
名称 久留米
かな くるめ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 830-0038
住所 福岡県 久留米市 西町482
最寄駅 0.2km 久留米高校前駅 / 久大線
0.5km 試験場前駅 / 天神大牟田線
0.7km 花畑駅 / 天神大牟田線
電話 0942-33-1288
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved