教えて!久留米工業高等専門学校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:7件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
みな@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
医療品の開発にたずさわりたいのですが
生物応用化学科でいいでしょうか?
みな@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
もうすぐ進路決定なので早急にお願いします!!!
みく@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
HP見ましたけど、進路先は企業名だけで職種についての詳細は分かりませんでした。
一般的に研究開発に就きたいなら大学院修士卒を必須としてる企業が多く、進学を前提に考える必要があると思います。
私も生物系の学科にいましたけど、他の学科(機械や電気、情報等)に比べて、その手の求人が圧倒的に少なかったです。会社の同期に国立大修士(生物系)卒が何人もいて(中には特許検索したら論文が載っているような人でも)、研究開発は全滅で結果的に妥協して工場でオペレーター業務(言い方悪いですけど高卒がやるような仕事)に就いてます。
自分の範疇の話で恐縮ですが、勉強しても報われないリスクが他の専攻に比べ、あるなと感じます。
あくまでも私個人の意見なので参考程度に、決して鵜呑みしないで下さいね。
長文乱文で失礼しました。応援してます、頑張ってください。
通りすがり@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
医薬品に限っていうと、研究職と開発職は別のものを指します。詳細は調べてみてね。
日本の製薬会社の研究職は、非常に狭き門(大量に人材がいらないのに希望者が多い)で、旧帝大修士以上が必要といわれています。正直、高専より進学校→旧帝が王道と思われますが、どこにでも例外があるので、無理とはいいません。
医療に関心があると入学後、「生物(農学系に進学)」を選ぶ子が多いのですが、医療開発現場では、薬学系・工学系が多く活躍しており、「化学(工学系・理学系に進学)」の方が近道かもしれません。
製薬にはいろいろなアプローチがあるのですよ。ただし、薬学部は編入を受け入れない大学がほとんどです。薬学的なアプローチがしたいなら、高専は選択するべきではありません。
みな@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
ありがとうございました。
近くの進学校を目指すことにしました。
みな@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
では、製造過程の方が向いていますか?(高専が)
みく@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
そうですね。エンジニア向けの学校なのでそういう人が多くなると思います。
ただ採用職種は企業によって様々です。知り合いの人に機械系の会社ですが、研究開発に従事してる人もいます。
大学院卒でライン作業、高専卒で研究開発とかいますので、とにかく情報収集が大切ですね。
みな@質問した人 [ 2013/12/12(木) ]
ありがとうございます。
何度もすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
久留米工業高等専門学校の情報
名称 久留米工業高等専門学校
かな くるめこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 830-8555
住所 福岡県 久留米市 小森野1-1-1
最寄駅 1.8km 久留米駅 / 九州新幹線
1.8km 久留米駅 / 鹿児島線
1.8km 久留米駅 / 久大線
電話 0942-35-9307
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved