教えて!久留米信愛高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
信愛の先生が怖いです。
高圧的な態度の先生や大声で怒鳴る先生、嫌味を言う先生、生徒に自分のストレスをぶつける先生、タバコ臭い先生、質問をしにいっても自分で考えろと怒る先生、特定の女子生徒にだけ優しい先生などと言った苦手なタイプの先生がいます。高校生活も信愛で過ごすと考えただけで具合が悪くなります。僕はどうしたらいいのでしょうか。
内緒@保護者 [ 2023/01/22(日) ]
先生も人間です。クレームを言て一時的に解決しても、結局はまた元に戻るか、無難に当たり触らずの対応になります。
中高一貫校ですので、中学校の教科の先生が、、ほぼそのまま高校まで持ち上がります。よくも悪くもそれが中高一貫校のメリットです。まだ中学生なら、高校進学時に外部受験をお勧めします。多かれ少なかれそういう生徒さんは毎年います。
そのほうがあなたの人生にとって最良の選択になるかと思います。お父さんお母さんとよく相談しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
そういったことは、このような掲示板ではなく、保護者の方に相談された方が良いと思いますよ。あなたの事を一番理解してくれるのは、掲示板の見知らぬ人間ではなく、保護者でしょう。もし保護者にも相談できない場合は、しかるべき機関にそういうことも含めてご相談された方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
それなです。
お腹痛くて問題を解けず座ったままお腹をおさえていたところを、ある先生に机を指し棒の先端でバンバン叩かれました。そして私に向かって「最悪」と暴言を吐いて教壇に戻って行きました。
気分が落ち込んでいる時に言われたので最悪という言葉が頭の中で巡って怖くなって涙が止まらなくなりました。他に寝ている男子には「気分悪いの?」とか聞くくせに何も聞かずにこれだったので不快でした。

本当に先生はピンキリです。
暴言吐くような先生や贔屓する先生もいれば、
生徒に親身になって優しく面白い先生もいます。
多分先生を訴えるというかなんか相談したら変えてくれますよ!

内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
すいません
上の者です。
在校生です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
授業に参加出来ないほどお腹が痛い時はすぐに手を挙げて、保健室等に行かれた方が良いと思いますよ!

先生のピンキリはどこの学校でも同じだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
自分もここの先生たちに色々と辛い目に遭わされてきたので気持ちはよくわかるつもりです。
自分は高校まで卒業しましたが、心身共に中高6年間で鍛えられたと開き直って耐えてました。

ですが、あまり無理せず、高校受験も視野に入れることをお勧めします。応援してます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
信愛中の子はお金持ちが多いイメージガアありますが、多いですか???
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
そんな事はないです。
お医者さんのお子さんもいれば、母子家庭の子もいます。
車も軽自動車で面談に来る方も多いです。
割と庶民的で、保護者としてはなんか妙に安心してしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
すみません。
そういうつもりは全くありませんでした。
いろんな家庭の子がいるという意味で書いたつもりでした。
申し訳ありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/08(火) ]

在校生でなく保護者です
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
差がありますね。中学から信愛の子は間違いなくお金持ちです。
私は高校からですが、一貫生の子を見ているとすごいな…となります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
福岡市の私立中の子はもっとすごいです。信愛中はまだ普通のご家庭が多い方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
福岡の私立中も信愛も変わりません。結局は中学受験しているのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
確かに福岡市は裕福さのレベルが違います。
音羽@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
そんなことはないです。
あ@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
外部生ですが、中学から信愛の子の中でも差はありますが裕福な子が多いと思いますよ。ブランドものをもってたりとか。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
高校進学時の説明会でバイトをする時の申請の説明はあったが、一貫生からバイトの申請書が出た事は無いと言っていた。

経済的にバイトをしないと学校に行けない子は、中学校から私立には行かないのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/09/23(木) ]
吹奏楽部は強いですか?雰囲気はどんな感じですか?
部員の方でも、周りから見た印象でも良いので教えて欲しいです。
あと、土曜日は活動しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
私は、久留米信愛中学校の自動吹奏楽団に入っていますが、信愛中学校の吹奏楽部は昔の方が上手かったし、人数が多かった思いますが、下手ではないと思うし、個人的に私は好きです。特にガードが強いそうです。土曜日は、よく分かりませんが、本番前などは、確かあったと思います。間違っていたら、すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/13(金) ]
在校生の人に聞きたいのですが、正直ここの高校に不満はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/17(火) ]
正直良いところは見つかりません、中学校を厳しくしたような感じです。
イベントも少ないし真面目すぎるしつまらないです。土曜日授業や7時間授業がある割に頭悪い生徒が多いです。
私は入学して一ヶ月で後悔しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
満足するか不満に思うかはその人次第と思います。
だいたいこういうところに書く人は不満を持ってる人が多いです。
満足してる人はあまりこういうところに書いたりしません。
不満をぶつけるより友達と楽しんでる方が有意義だから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/18(水) ]
すみません、卒業生ですが一言。

昔々はもっと厳しかったです。
しかし卒業して大人になればなるほど、信愛で身についた大事なものが活きてきます。大人になったら分かります。
自由には責任が伴います。それをきちんと学んで、自由と無作法をはき違えることのないよう、今の時代も挨拶をする姿が素敵な信愛の学生さんたち、素敵な大人になってくださいね。

しかし昨年からはこのコロナ禍で、どこの学校も行事を行うこともままならず、学生の皆さんは自粛自粛でさぞ辛い思いをされていることでしょう。青春を謳歌できないということを考えると、心が痛みます。今はその余るパワーを勉学に向け、数年後に取り戻せるであろう大学での青春謳歌を目指されるのもいいかもしれませんよ。
逆境を自らの力にして頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
いい所も悪いところも生活すれば見つかります。中学の頃から信愛にいる人はサボりくらいならありますが荒れている人は見たことがないです。校則や先生は少し堅苦しいなとは思いますが。
8/18の内緒さん@在校生さんはそれが有意義と分かっているならこんな所に書き込んでいないで友達と遊びに行ったらどうですか。
ただ不満を書き込んでいる人に喧嘩を売るような行動が1番無意味ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
8/18在校生です。
ご不快な思いをさせてごめんなさい。
反省します。
内緒@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
先生がクズです休み期間中にも関わらずスマホを没収していて使えませんしかも先生にここがわからないと言っても自分で考えてなど行ってきます。他にも男子たちといると一応女にんだからあんまりそう言うのはやめなさいとなぜか怒られてしまいました(女)
ふーみん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
1伝統を重んじる学校です。(いい意味でも悪い意味でも)生徒が新しいことをしようとすると妨害してきます。変化を嫌う学校なのでしょうね。
2先生のエコ贔屓が凄いです。これは多くの信愛生が感じていると思います。
3お金がないので何かが故障していてもなおしません。入学当初から体育館の雨漏りがひどかったのですが、何年間もそのままでした。音姫もならないのが多いですし、上層階に行けば行くほどトイレが流れません。教師もそのことを把握しているはずなのに何年もそのままにしています。
4先生同士の連携が取れていません。学年の先生同士では話し合いをしているようですが、所属学年が異なる先生との情報共有がうまくいっていないように思われます。共通テスト演習で他の学年の先生が教えにきた時に、先生本人が今日は何の解説を行えばいいのか分かっていない様子でした。
5教師が授業中に他の教師の悪口を遠回しに言います。授業を受けている側としては不愉快です。
6ICT教材・機材を使いこなせていません。若い先生は比較的使いこなせているのですが、40代、50代、60代の先生は「昭和生まれだからわからない」と言い、機材の設定・操作をすべて若手の先生に押し付けて自分はその使い方を学ぼうとしません。HP等では「ICTを活用してます♪」と謳っていますが、あの写真はほとんどヤラセで実際に活用している先生はごく僅かです。講演会(?)から立派な電子黒板を全クラスいただきましたが、私が所属する学年・クラスで使われることはほとんどなく、教室の隅で埃をかぶっています。

これはあくまで在学している私が感じていることです。学年によって違うのかもしれませんが、ありのままを述べたつもりです。私が親ならこんな学校に入学させたくないです。まぁ、卒業まで頑張って耐え抜こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
どのような校則がありますか?
また、クラスの雰囲気やいじめがあるかなども教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
校則は普通の学校とあまり変わりませんがキリスト教に馴染んだ行事が多いです。はっきり言って面倒です。
朝は聖歌を歌ったりと普通の学校とは違う面もあります。これも面倒です。
クラスの雰囲気は関係にもよりますがいいと思います。
私の把握してる範囲ではいじめはないと思いますが陰口はあります。これはどこの学校でも同じと思います。
要は中学校とあまり変わらないって事です。
入学を考えてるなら良く考えましょう!
参考程度に見てください〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
校則は普通の高校と同じくらいだと思います…!髪型服装検査はクラス(担任)によって緩さが変わります。個人的には若い先生は結構緩い気がします。気づかれてるけどスルーされてるだけかもしれません。どうなんでしょう(???)
いじめに関しては、本当にクラスによりけりです。私自身暴力系のいじめは見たことはありませんが、クラスの人にハブられたり笑われる、鞄などの荷物を教室の外に出されたりされてる子は見たことがあります。(陰口等はどの高校にでもあるようにここにもあります)
j@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
クラスの雰囲気最悪
とても悪い@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
とにかく息苦しい!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/04/05(月) ]
女子が多く、ボス的な女子、先生に媚びが上手い女子には気を付けましょう。えこひいきが酷い先生がいます。
生徒の親が教職員もいます。
驚くほど常識外れな言動もあります。
マスク着けてもタバコ臭い教師もいます。
内部進学せず、外部進学や転学する生徒が他校の中高一貫校より多いです。
目指す方向は素晴らしいですが、今の教師のレベルでは厳しいです。
良い先生もいますし、良い仲間をみつけて、学校生活を楽しんでください。
進学実績は、上がってます。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/22(土) ]
外部進学が多いのは、外部受験を許可しているからでしょうね。最初から附設や明善を受けるつもりで中学に入学している人もいるので。そういう人たちの学力はすごいです。(ほかの一貫校は、外部受験を認めないので中3になるときに退学しないといけない。)

どこの学校にいても、できる人はできるし、できない人はできない。
内緒@在校生 [ 2022/04/29(金) ]
私は学校に通ってますけど確かにちょっと苦手な先生や好きじゃない子もいたりしますけど、授業はわかりやすいし、イベントも楽しいのでとても最高です。バレンタインなどは先生方にもプレゼントしていてお返しもちゃんとくれます。特に12月の学校のイルミネーションはとても綺麗です。コロナ禍なので私はまだ文化祭や体育祭は行ったり見たりしかしてなく、実際に体験したことがないのでちょっと不安ですがとても優しい先輩やイケメンな先輩が沢山いるので楽しみです(*´罒`*)w
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
クラス雰囲気まじでむりです、。
平気で一人の人をからかったりはぶいたりして、うちの担任優しいので改善されずほんと無理です。。。
外部受験するつもりなかったんですが、最悪すぎてしたくなりました。。
まあクラスによると思います。
立石@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
洗脳から解放されることを心より願っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/17(日) ]
久留米信愛高校の副教材などのクラス費は毎月どのくらい必要ですか?教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/03(火) ]
初めまして、久留米信愛の中学校の方に通っているものです^^
毎月に+副教材費が来る訳ではなく前期と後期の2回に分けて支払います!年度で誤差がありますが1回5万〜7万だった気がします。。(中1.2年前期は合宿がある為7万近くです、、)
高校と中学では多少値段が変わると思うので参考程度に聞き流してください><
一応積立金の方もあるのでそちらについてもお話させていただきます!中学の修学旅行積立金は月約8000円程ですので高校もそれに数千円プラスするくらいだと思います(合計すると月4~5万くらいで済むかな?)
既にご存知でしたら大変申し訳ないのですが、やはり私立ですと授業料がどうしても高くなってしまいますので一度福岡県私立高校の補助金について調べて見てください!最大35150円〜500円程が支援されます。
長々と失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
め@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
スクールバスでお尋ねです。鳥栖ルートだと何時に出発になりますか?西鉄のどこか駅には停まりますか?来年受験を考えてて出来ればスクールバスを活用したいと思っています。
信愛@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
スクールバスは乗る人数と場所によって時間帯が異なります!
早い人で6時半前くらいだと思います!

場所を事前に言うとルート変更などもしてもらえます!
わかりずらくてすみません!

私もスクールバス利用してます!!
め@質問した人 [ 2019/08/30(金) ]
信愛様

どうもありがとうございました。
まずは合格する事を目指してがんばります。

もう一つお尋ねしてもよろしいですか。
朝課外は「選抜コース」「国際コース」共にあるのですか?
朝課外は何時から始まるのでしょうか?

その朝課外も九州の福岡だけしかないと聞いて驚いてしまいました(^^;)
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
現在信愛中学校に通っている者です。
中学と高校では違うかもしれませんが中学ではどのコースも朝活があって8:00から始まります!
ですが基本的にみんな7:40くらいに学校について50分くらいから始めてる人が多いです
め@質問した人 [ 2019/09/30(月) ]
内緒様

教えていただいてありがとうございます。
私立は中学校でも朝が早いのですね。
私の中学校は近い事もあり、朝8時に出て余裕で間に合う距離なのでなんだか試験よりも早起きが一番の課題に感じてしまいました(>_<)
それでも行きたいので頑張ります。
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/08(火) ]
今のうちから信愛高校に通うこと場合起きなきゃ行けない時間に起きて朝自習をすると学力的にも習慣的にも良いかと!
来年受験ということは恐らく同学年ですかね、、?先生も生徒もみんないい人たちばかりでとても楽しいですよ。
め様が信愛に合格出来ること心より願っております(^-^)
め@質問した人 [ 2019/10/09(水) ]
内緒様
どうもありがとうございます。
来年受験になります。
皆様良い方ばかりみたいでとても楽しみです。まずは朝早起きしてに勉強する癖を身に付ける練習からしてみます(^^)
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ココ@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
熊本信愛バレー部は全国大会に出場するほどバレーが強豪ですが、久留米信愛バレー部はいかがですか。
@@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
バレー部、今はもうないです
ココ@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
分かりました。昔はあったんですね(^.^
、。@関係者 [ 2020/02/02(日) ]
今は中学校でありますよ
内緒くん@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
今は高校でもありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
山口@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
久留米信愛女学院高校の生徒さんは、どこの男子と交際が多いですか?
みか@卒業生 [ 2013/01/13(日) ]
特にそうゆうのゎありません。
中学の同級生や祐誠や浮工、南筑などの人がいます。
でもほとんどは中学校の同級生っていう人が
多いです。
マサキ@一般人 [ 2013/01/28(月) ]
男子との交際を聞いてどうするんですか?
ぺねろぺ@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
信愛中学から一貫で高校に進学した人は
基本的に非リアです。
共学中学から信愛高校に進学した人は
中学時代の同級生などです。
秘密@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
いや、黙ってバイトしてる子沢山いたけど、大学生の彼氏いる人結構いたなぁ。あと、東福岡の子とかと交流あったり、附設の人と適当に遊んだりしてたなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
久留米信愛高校の情報
名称 久留米信愛
かな くるめしんあい
旧称
かな
久留米信愛女学院
くるめしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 839-8508
住所 福岡県 久留米市 御井町2278-1
最寄駅 1.5km 久留米大学前駅 / 久大線
1.8km 南久留米駅 / 久大線
2.1km 御井駅 / 久大線
電話 0942-43-4533
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved