教えて!筑陽学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:152件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
筑陽学園はすごい!ダントツの第1位
九大推薦合格者数10人 おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
すごい!おめでとうございます。今、特選に受かって明善やヶ丘を受けようとしてる受験生が考えなおすかも!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
考えなおさない。たぶん…
学校の歴史が違う。
ここは進学実績残せる人や部活動で成績
残せる人には手厚いけど普通の学力の子には
……(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
普通の学力の子の話してないですよ?特選は明善やヶ丘より偏差値高いですよ?九大なら学費の面倒もみてくれる!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ところで、これはどこからの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
学費の面倒ねぇ。その学費はどこから出るの?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
特選受かった人に薦めてるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まだ高校からの回答があったところ、判明率64%だからわかりませんよ。福岡高校の0人も筑紫丘の1人もありえないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大騒ぎしすぎ
わからないけどもしかして関係者?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
喜んだらダメ?
もしかして九産かヶ丘の人?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
いや、御三家なんて毎年3桁前後
九大合格しますよね。でもわざわざ
ネットで大騒ぎしません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大騒ぎしてるよ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
おっと、見逃すところだった
福岡高校は昨年は2桁だから毎年じゃないね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
だから前後って書いているよね
よく読んだら?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
前後の幅でかいな。それ使おう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
御三家は浪人も含んでませんっけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
昔、かなりのヤンキー校で
イメージ悪すぎでしたが今は九大推薦
10名ですかすごいと思います!!
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
昔のイメージ持ってるのは在校生じゃなくて中年よ
内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
昔はヤンキー校だったという話は
先生から2回ほど聞いたと我が子も
言ってた。嫌な気分になったそうです
先生の名前も知ってますがネットには
書きません。しかし、今は進学実績も良いし
真面目な子が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
それ何十年も前の話でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
お金の力は絶大なのです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
特待生の一部に使う高校での授業料
学費用はどこから出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
だから、特待でこれる人の話をしてるんだよね?来れない人は御三家がどうとかいう話にもならんでしょう。今、特待生側の話で、特待生じゃない側の話ではないの。私立はほぼ特待制度あるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
経済的支援を受けたい人なら
ここは良いかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]

特待生とかならなくて
よいから優秀な成績なら西南とか大濠に
いきたいよ。私立ならね。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
経済的な負担が嫌なら100%合格できる公立受けたらいいんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
自分の学費を納めるのは当然なので
負担にはなりませんが人様の学費
部活動費の一部が……(後は想像におまかせします)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
詳しくは書けないが
九産の方が人気あるのわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
特待生でヶ丘を蹴って来る人もいますからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
そんな方、極めて少数派です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
「極めて少数派」で片付けられない程度には毎年いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
蹴って、って言うけど、公立は基本的に合格したら入学するのが大前提ですよね
蹴りようがないっていうか…
ヶ丘受ければ合格したはずだけど、蹴ってこっちに来たみたいに言ってる子がたくさんいるってこと?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
>>蹴って、って言うけど、公立は基本的に合格したら入学するのが大前提ですよね
10年近く前まではこういう指導をしてた中学が多かったみたいですが、今は公立も私立も合格したうえで行きたい方に行けるようになってますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
人様の学費を払うのが嫌な人は公立に行けばいいだけ。もしくは自分が特待生になるか。このスレに参加しようとするならば特待生になる実力がある人のはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
自分なら特待生とかならなくてよいから
私立なら西南や大濠等がよい。
お金より自分に合った校風が大切なんで。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
ご自由に好きなとこに行けば良いんじゃないでしょうか?わざわざここで決意表明する意味あります?お疲れ様です笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
別にあなたの感想は聞いてないので
筑陽特待生で結果を出してる人の中にはヶ丘を蹴って来てる人もいますって事実を言ってるだけ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
あなたに聞いてもらいたくて
書いた訳じゃない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
1人目大濠です。大濠の進学で埋もれるならば、筑陽や九産などの特進以上で手厚い方が良いのではないかと2人目にして迷います。大濠でどの位置かとかブランドを気にするかで変わります。好きな方へ行けばいいけど、わざわざ人の掲示板で貶したように書く必要はないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
あの大濠で埋もれる人は
筑陽や九産の特進S選抜でも埋もれる
可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>大濠の進学で埋もれるのなら
特進S選抜でなく特進Sでも努力しないと
埋もれるかもしれません。勿論大濠に
進学されているので優秀な方だと思います。
決してバカにしている訳ではありません。
気を悪くされたら申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
自分は大濠と筑陽なら断然大濠をお勧め
します。それはブランドがあるからとか
そういううわべだけのことではありません。
筑陽は旧帝大や難関校に進学できる人
スポーツや一芸に秀でた人には手厚くして
もらえますがいわゆる普通の人は自力で
頑張るしかないです。少なくとも自分は
ほとんど進学のサポートをしてもらえません
でした。ここを選んだこと後悔しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私立はどこも似たような感じですよ。選抜、s特、スーパーなどにクラス分けする意味はそこかと。上の様な方は公立が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そうなんですか。
教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大事な経営の収入源なのに、
特進も進学も志願者減少
じり貧じゃないか?1人1人を
大切にした方がよいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大濠は自主型、悪く言えば放任、筑陽九産東英数などは手厚い、悪く言えば管理型って個人的印象でしたが、筑陽も自主が大きいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
学力優秀なのに経済的な事情がある場合は
こちらが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
九産ほど管理型ではない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]

あくまでも私の意見ですから聞き流して
ください。九産の準特進と筑陽の特進なら
九産の方が手厚いし学力が伸びると思う。
筑陽は特進とか進学なら学力面では
管理型ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
旧帝大以上の最終合格者が毎年30人前後の合格実績しかないのに、推薦で10人も合格者がでたら、一般受験者のモチベーションがた落ちやん。個々の合格者には素直におめでとうっていう気持ちですが、組織的には最終合格者数で判断すべきですよ。
レベルの低い投稿だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
聞き流して欲しいなら投稿する必要ない。これは掲示板で文字で残るのをわかってて敢えて投稿している。自己主張が強い癖に矛盾してる。あと一般受験者のモチベが下がるとか書いてる人いるけど、一般受験者がこんなウソかホントかわからない掲示板見るわけないでしょ。そんな暇ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自分と違う意見を軽くスルーすることも
できない余裕のない方、お疲れ様です。
(誹謗中傷なら今どき誰がレスしたかわかるから
訴えたら?)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
平等に手厚くしてもらいたければ公立だと
思う。それに学力中間層の手厚さも公立が
良いと思う。もっと核心をついた内情を
投稿したいがネットなのでこれでもかなり
控えてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
↑ウソ。
公立は人数が400名程度と極めて多いので、手厚くできない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑内情を知らないね笑
筑陽は今年卒業生483名
ここも全てに手厚くできる?
詳しくかけば私立なので経営の妨害に
なるから言えないが自分がここまで
言うのは根拠があるから。
あなた関係者?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
手厚くできなくても手薄にならなければ
いいのにね。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
筑陽の特進位までだと150名です。
公立は平等ですが、放任です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑頑張っている公立に失礼すぎる
公立は放任じゃない。肝心なところは
サポートするところが多い。
公立の進学校のサポートは平等だし
学力中間層でも手薄にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
「公立は」って主語がでかすぎるやろ
少なくとも、上位クラスだけ優遇して下位層は見捨ててる公立進学校があることは知ってる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
中学での成績が多少良いからといって必ずしも公立トップ高を選べばよいとは限らない。自分の性格、勉強スタイル等を見極めて学校は選んだ方が良い。

具体的には
公立トップ校向き:塾などに通わず、計画的かつ自主的に自学ができる。要領が良い。(もしくは高校でも東進等に通える経済力がある。)
筑陽S選抜向き:上の逆のタイプ。塾(特に英進館)で課されたテスト、宿題をこなしたことにより成績が伸びたタイプ。
※高校での学習内容は、中学の内容と比較すると大幅に難しくなる(数学は顕著。)ので教科書、参考書等を読んで理解できるかという点も重要。参考書学習可能であれば公立トップ高向き。

私立では塾、予備校と提携しているところもあり、大学受験に関する情報面においても優位性がある。その結果が今回の総合型選抜を含む九大推薦合格者11名につながっていると思う。
また高校入学時の学力レベル及び公立トップ高の高い浪人率などを考慮すると、高校自体の学習(教師)の質、サポート面は公立トップ高よりもS選抜が優れている。ただし、計画的に自学できるタイプは、学習時間が確保しやすい公立トップ高が相応しい。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

関係者?卒業生?在校生?
どこの私立高校か知らんけど
強力な奨学生制度がなくなれば
優秀な人は蜘蛛の子ちらすように
いなくなるだろう。ですからこの先も
優秀な人を集めるにはお金を負担しなければ
いけない。ある意味ホントに経営が大変。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
とにかくここの不平等感はハンパではない!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここは、学力が普通の人はお勧めしない。
手薄になります!!
学力が普通の人は公立の方や別の私立が
手厚いと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
要するに筑陽は特進以下の生徒にはサポートが手薄ってこと?本当にそうならば、コスパが悪いので、普通の人は何が何でも公立(筑紫、筑紫中央、武蔵台あたり)に合格しないとかなり後悔しそう。あと、別の私立とは九産かな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
特進以下でも部活動で成績を残した人は
いろいろな意味で手厚くなる傾向があります。
要するに特進以下で何もこれといった才能が
ない人(普通の人)は後悔してしまう可能性が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ここ最近であれば、公立高校よりも私立高校の方が進学指導に関しては充実しています。御三家であれ、二番手の公立高校であれ、私立高校の選抜であるとかS特進の進学率まで遠く及ばない状況になっています。
冷静に考えて、公立高校の状況はあまりよくはありません。それが既に熟知しているのが関東、関西の高校の実情だと思います。福岡の公立第一主義はもう間もなく崩れていくと予想されます。優秀な教員も私立高校に集まっている傾向にありますし、企業のように責任を持って取り組んでいる意識の差が大きく公立とは違います。胡座をかいている公立の教員とは雲泥の差があるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
上の方の意見に共感します。

公立高校の教師は、所詮競争原理のない地方公務員です。
オープンスクールでの模擬授業において、筑紫丘高校よりも私立高校の授業が面白かったという意見をよく聞きます。これがまさに民間と公立の意識の差によるものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
自分は3年間ここで学び経験したことを
書いている。身を持って感じたことを
正直に言っただけ。もちろん自分の
言っていることがすべて正しいとか
思っていない。↑の公立より私立が
よいと言われる方、ここで生徒と
して3年間過ごされましたか?
ここの特進以下のクラスに在籍
したことがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
続き
公立より私立の教師が優れていると
書いた方、ほんとうにほんとうに
公立の教師に失礼です。
書いた方は私立の関係者??
公立の教師もかなり努力している。
地頭の良い子は公立だろうが私立
だろうが、本人自ら努力して結果を
出す!!学校のおかげじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
都合の悪いことは生徒のせい
都合の良いことはここの指導の
おかげですか?
笑わせてくれますな。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公立も私立も教員の差は大してないんじゃないかな。どっちがいいなんて誰にも分からないと思うよ。
合格した生徒さんが頑張って取り組んだ事が一番の要因だろうし、進学実績等に関しては、各高校のカリキュラムやシステムだったり、複合的な要素が影響している訳だから、一概に教員に焦点を当てる必要性はないでょう。多くの先生方が生徒の為に日々精一杯取り組んでいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
教員の差については、公立トップ高とS選抜、を対象に述べてます。特進以下は対象にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
一応両方にある程度の理解がある保護者の一意見としては、公立トップ高とでは教師の質や面倒見の良さはS選抜に軍配が上がると思います
公立の教師はトップ高とは言え良くも悪くも公務員で、決してレベルが高いとは言えないです
言ってしまえば入学してくる生徒の質で実績を保ってるのが公立で、生徒を伸ばすという点ではS選抜の方が上かと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
教員の差については、公立トップ高とS選抜を対象に述べてます。特進以下は対象外です。

福岡の公立第一主義の崩壊という話の流れから書きました。少なくとも学校の意識の差は顕著にあると思います。

ちなみに学校関係者ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑よくもまあ、上から目線で
決めつけられますね〜。
保護者の方だったのですね。W
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
2つ上の方と同じ考えです。
特に「入学してくる生徒の質で実績を保ってるのが公立で、生徒を伸ばすという点ではS選抜の方が上」の部分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
3つ上になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あなた達が公立の教員を揶揄して
いる投稿を保存しました。
あとで公立教員に読ませますよ笑
筑陽S選抜保護者さん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公立トップ高の合格専有率に関して、毎年英進館7割超えはある意味「異常」。
福岡の公立第一主義は、少なからす英進館の影響はあると思う。高校での通塾(東進)を目的に公立トップ高に誘導している。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
生徒の質って何?
どうやって質の良し、悪しを
判断するのですか?
S選抜保護者さん、w
教えて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
普通に読めば、単に「学力レベル」では?
公立トップ校は、少数ながら附設、灘を蹴ってくる生徒もいますし、高校入学時点で英検2級取得者や数学1年先取りしている人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公立教員を揶揄したS選抜保護者と思われる方へ
発信者情報開示請求をされないように
気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑なんだこいつ
何が気に障ったんだ
言っとくけどそうやって安易に開示請求とかをちらつかせる言動も脅迫罪に当たる可能性があるから気をつけような
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
「都合の悪いことは生徒のせい
都合の良いことはここの指導の
おかげですか?」
本人の努力のことは棚に上げて、筋違いな意見。
何よりも本人の努力が大前提では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑自分も本人の努力が一番と
書いたつもりですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
>胡座をかいている公立の教員とか
揶揄すること多数かいていて
反省の色なし。
とにかく公立の教員にここの
投稿見せますよ。笑
ほとんどの公立教員は怒りますよ!
匿名だからといって何言ってもよい
のですか?
なにが脅迫罪ですか?開きなおるな!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
揶揄と批判の区別すらつかないのか
公立の教師の質が良くないのは事実だし、むしろここの投稿を見せて態度や指導法を改めてほしいくらい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
↑何か過去にトラウマがありそう。
公立教員と何かトラブルでも
あったのですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
大した批判もされていないのに開示請求は大袈裟すぎる。
そもそもここは私学の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
逆にそんなに公立の方を持つのか意味が分からん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
「肩を持つ」の誤りですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
なんか1人ヤバいやつおるな
何がここまで公立贔屓に駆り立てるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
九大合格者数が筑陽がトップだったから妬みで公立トップ校の保護者がお越しになったんでしょう笑
見苦しいのでそろそろ止めませんか?
九大合格された生徒さん頑張ったんですね!でよくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
「とにかく公立の教員にここの投稿見せますよ。笑」
→こんなことに正規のルートでいちいち対応していたら、それこそ税金の無駄遣いでしょ。
今来た人@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
読むの大変なんで皆さんが何を討論されているのかどなたか簡単に説明していただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
討論というほどの高尚なものではありません。

極めて簡単に説明すると、公立トップ高と筑陽のS選抜はどちらが優れているかについてです。

今の話題は、教師の質や面倒見の良さはS選抜が優れているという意見に対し、公立教員を揶揄しており、発信者情報開示請求するという公立贔屓の人が現れたというところです。

要約しても伝わらない部分もあるので、3/9分から読むのをお勧めします。
今来た人@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ありがとうございます。公立教員を揶揄して開示請求というのがよくわからないのですが、今から読んでみますね。
あと、開示請求なんてそんなに簡単にできるものではありませんしここの運営自体そもそも信用できないというか、他の高校でもそうですけど明らかに悪質な投稿でも繰り返し行われるって事は開示請求にあまり乗り気ではないと思いますが、、
語彙力無くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
筑紫丘の方の掲示板の九大合格の話題の中において、以下の「 」のような意見があり、ここの話題も紹介されていました。

(推薦、総合型選抜の合格は)
「今年は筑陽学園がダントツ」
「筑陽の掲示板で熱い議論展開中」
「ダントツといっても、筑陽11・修猷館7」

合格者数が修猷館よりも多いということは、素晴らしいことだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
胡座をかいていて公立教員とか
公務員や公立教員はレベルが低いとか
人を見下して決めつけてレッテルはり
止めた方がよいですよ。
S選抜だと思われる保護者様。
さぞかし貴方様は優秀なのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
✕胡座をかいていて
○胡座をかいている
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑訂正在校生じゃなく一般人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
人を見下してレッテル貼りした投稿を
調べてみた。
1、公立の教師は……良くも悪くも公務員で
決してレベルが高いとは言えない。
2、公立の教師の質が良くないのは
事実だし…
3、胡座をかいている公立の教員
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
続き
公立教員とか公務員というだけで
ひとくくりに決めつけて見下すのは
良くないと思いますよ。
違いますか?
優秀な保護者様へ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
学費の負担とは、お布施ということ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九大もいいけど、東大・京大はどうでしょうか。確か、2024は東大0、京大1。科類・学部は不明。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
おそらくこんなヤツ
筑陽の中でもクラス別に
人を見下しレッテル貼りして
いると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立に対する批判すら許さないとかお前は何様なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年は京大合格者がいるんだ。
すこいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
批判?
ただの悪口じゃん。
こんなとこでコソコソ
言うな。どうせリアルでは
影を潜めて黙っているのでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「教師の質では公立トップ高より筑陽S選抜がいい」
これは真っ当な意見でしょ
文脈を読めば分かるけど、公立の教師の質が低いってのも筑陽S選抜と比較するとってことだし
これまで誹謗中傷扱いするのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
深夜に書込みをするような冷静な判断ができない相手にはスルーが得策です。
あっ、時間浪費しちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
誰も匿名で苦情いっても
相手にしません。
そんなに公立や公務員が嫌いなら
堂々と名前言って目の前で
批判したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
掲示板だから其々意見があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
意見ねぇ〜
ただの片寄った悪口にしか
聞こえないけどね〜

内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公務員嫌いが、ほぼ公務員である公立大学法人の教員から学ぶという矛盾に気がつかないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立大学法人→国立大学法人の間違いでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立高校信者の人からするとちょっとでも批判的な内容は全部悪口に見えるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学法人の教員をほぼ公務員とか言ってる時点で「ああ、この人大学教育に全く縁がなかったんだなあ」って思うだけです
知識がないからこそ「国公立大学」の字面だけ見て、公立高校みたいなものだと判断してしまったんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑自分はそれを書いた方ではないが
このような人を見下した投稿が
炎上のもとになるのですよ。
私は国立大学職員が公務員でないのは
知っていますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そもそも公務員嫌いなんて、誰も言ってないと思いますが...
たっぷり寝ることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
御三家落ちなのかしら?
公立教員叩きがハンパない笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
マジレスすると
何かしら公立で不利益を被った人が
歪んでしまったのだろう。
ある意味可哀想なのかも…。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「国立大学法人の教員をほぼ公務員」
年金制度、健康保険制度は根は公務員と同じだよ。要は独立行政法人の看板を被った順公務員だよ。身近に国立大学法人の人いないの。 それとも私立大学しか知らないの。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
引用
独立行政法人制度は、公共上必要な業務について、国が財政措置をしながらも、実際の運営は独立した法人に任せて、色々工夫をしながら、サービスの質をさらに良くし、なおかつ効率よく業務を行ってもらおうとする制度です。
国立大学についても、国が責任をもつべき高等教育や学術研究について、国が必要な財政措置を行いながら、法人化した各大学に実際の運営を任せることで、大学の活性化を図ろうとしている点では、独立行政法人制度と同じ枠組みといえます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
うちの家系は公務員が多いが、国と独立行政法人、国立大学法人制度の関係知らないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「「ほぼ」公務員」と書いてあるの読みましたか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
あなた修猷館の教員の指導力の高さ
知らないでしょ。笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
公立トップ校に進学して
何かしら挫折したのだろう
逆恨みっていうヤツです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「修猷館の教員の指導力の高さ」の具体例を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「筑陽学園高校の教員の指導力の高さ」の具体例を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ご自分の狭い経験だけで
公立トップよりS選抜がよいとか
言われても正直参考になりません。
例えば具体的にどういう指導法が
優れているのか?どのように
面倒見が良いのか具体的に説明
しないと役に立ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高校入学時点の公立トップ下位層と筑陽S選抜(大半は公立トップ不合格者)の進学実積データを比較すれば、
この学力レベルの生徒にとっては筑陽S選抜に優位性があると思います。

あと公立トップ校は浪人率3〜4割と極めて高く、高校自体の実積と言えるのかなと思います。

※教師の質はあまり関係ないと思ってます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
↑ 単なる数字からの類推はどうでもいいよ。今話題となっているのは
「発端は公立トップ高より筑陽S選抜の教員の方が面倒見の良さ、指導法で優れてるっていう話でしかないでしょ」
という発言の具体性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「高校入学時点の公立トップ下位層」でしか比較できない時点で単なる数字からの類推。高校と中学の勉強は違うから、動きはある。ヶ丘中の下入学から京大合格者は身近にいる。浪人の第一志望合格率は30%程度だから、高校時代の学習は相関していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
筑陽学園高校も現浪別の合格実績出したら。防衛大も一次合格のみの数字公表していませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
下位層からの難関大合格者も稀にいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
稀に、九州大学総合型等の合格者数が15位圏外から1位ということもあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
稀かどうかは、来年次第ですね。
1位とかはどうでもいいんだけど、九大推薦などで11名合格は純粋に凄いのでは?
ある意味、指導力の結果では?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
話題提供者は筑紫丘のことも応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
「筑陽学園高校の教員の指導力の高さ」の具体例を教えてください。
この質問に回答されて下さい。
ところで、今日は東大とかの合格発表だと思いますが何か聞かれていますか。稀に1名いるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
九州大学推薦11名合格は
実に戦略的だとネットで言われていた。
指導力というより戦略が成功したという
印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そのヤバい人は深夜も寝ずに投稿してるってことですよね。自分も昼寝し過ぎて偶々見てましたけど、確かに4時に投稿されてました。もしかして何かやってるんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
指導力というより戦略とは
九大医学部保健・生命科学など、容易な学科を狙い撃ちしたということかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
戦略と言われているなら、他校が参考にするから。他校・特に私立で九大に重点を置いている高校は類似の戦略取るでしょうね。生徒の意向はわからないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
早慶の合格者数は、どうにかならないものかなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
慶應2、早稲田1
上智4、理科大6 早慶上理あわせても13。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
修猷館高校
早慶上理86(早34 慶13 上7 理32)
福大大濠高校
早慶上理97(早29 慶17 上11 理40)
西南学院高校
早慶上理52(早19 慶9 上7 理17)

内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自分は公立教員については何も言ってないけど何度も罪名や訴えると言っているのに違和感を感じ言われた方を庇いたくて少々強く言ってしまった部分もあると思います。そこは大変申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
お、どの投稿したか分からないがたった一人でもちゃんと謝れるのは素晴らしいよ、これで一件落着。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
わざわざ掘り起こしている人がいます。他校の掲示板でもこの騒動の話題が上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
結局、九州大学は18。一般受験は7名。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
合格された方おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
九州大学合格おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑陽学園高校の情報
名称 筑陽学園
かな ちくようがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 818-0103
住所 福岡県 太宰府市 朱雀5-6-1
最寄駅 0.7km 都府楼前駅 / 天神大牟田線
0.9km 西鉄五条駅 / 太宰府線
1.0km 西鉄二日市駅 / 太宰府線
電話 092-922-7361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved