教えて!須恵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
キド★@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
須恵高の特進の偏差値はどのくらいですか?

須恵高の特進で行こうかと考えています。
私の偏差値は58です。この偏差値で行けますか?
むむむ。@卒業生 [ 2014/06/20(金) ]
私は中学生当時62の偏差値で須恵の特進に入学した者です。
交通費が1番かからないからと言う理由で、
偏差値が10以上余裕のある須恵に入学しました、
私の代の新入生代表は香住の合格最低点を超えて合格していて、そのレベルの新入生は私を含めて学年に数人いました。
特進クラスには香椎〜香住レベルの学力の人がほとんどでした。
貴方の偏差値から考えると須恵の特進には
余裕をもって入れると思います。
ただ、できれば新宮や香椎などを目指してほしいです。
普通クラスと特進クラスは、多少授業のレベルが違ってきますが、あくまでも須恵高基準です。
私は中学の頃は、特に勉強という勉強はせずに偏差値60代でしたが、それは中学の授業のレベルが良かったのだと思います。
授業の内容を完璧に理解しても、須恵高校の授業だったら全国偏差値50後半が限界です。
レベルが相応、ということもありますが、
授業態度が本当に最悪です。
特進はまだマシですが、それでも私語は当たり前という風潮があります。
そして、勉強ができない生徒が多いので、
基本的な課題が多く出されます。
そんなこととっくに理解してるよ、という内容のものが大量に出され、自分の勉強ができません。
伸び率が凄い、と須恵は宣伝していますが、
それは偏差値40くらいの人が50代になった、ということです。
勉強が苦手な人には須恵はオススメできますが、
偏差値が50あるのだったら他校に進学した方がいいです。
私は高校入学と共に学力が低下して、
偏差値は50代になってしまいました。
なぜ中学生の時にもっと頑張って香住や福高を目指さなかったのか、とても後悔しています。
西南以上の大学を目指したいのであれば、
香椎に行った方がいいと思います。
福大でいいかな、と思うのであればどうぞ須恵に。
悪い高校ではないです。
ただ、学力を合わせることは大切です。

長文失礼しました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須恵高校の情報
名称 須恵
かな すえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 811-2221
住所 福岡県 糟屋郡須恵町 旅石72-3
最寄駅 0.7km 須恵中央駅 / 香椎線
0.9km 新原駅 / 香椎線
1.6km 須恵駅 / 香椎線
電話 092-936-5566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved