教えて!聖和女子学院高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
こんにちは。
私は英語科か国公立で悩んでいます。
そこまで英語は好きではありませんが、聖和なら英語科なのかなと思います。
国公立はどんな感じでしょうか?
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/24(土) ]
実際にはほとんど国公立へ行けない

レベルが高いのは英語

聖和の英語は、ハンパない
内緒さん@中学生 [ 2015/01/24(土) ]
有難うございます。聖和の英語科の凄さって具体的に教えてください。
英検どれくらい卒業までにとっておくべきでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
準1は、何人かとりますよ
たまに1をとる人もいますし
英検だけでなくTOEIC、TOEFLを受ける人も多いです
TOEICなら、700以上が目安ですね
留帰りが多いのも事実

英語科へ来て、最低とるべきは2ですね
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/26(月) ]
国公立に未練があるなら聖和はやめておけば?

聖和の英語科へ来たら、まあたいていは私大かな
たまに本当に優秀で国立へ行く人もいるけど、数名です

過去の進路状況や、今年の進路速報を見てみれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
国公立に絶対なら、公立の学校でしょう。
三年生になって悔やまないためにも、本人が決めましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
娘が小5です。公立中へ行ったあと聖和高へ進みたいと言ってましたが、最近になって知り合いのお姉さん(高3)のように、聖和中から行った方が、良いのかな〜と思い始めてます。

娘は英語が好きなので英語科か?と思いますが、留学は絶対行かないといけませんか?

習い事をほかにしていて、学校でのクラブはできないと思いますが、不利になりますか?

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
英語科がおすすめです
長期留学は絶対ではありませんが、
行った方が良いのは間違いないです
1学年下がるので、それがイヤで行かない人もいます

部活は、推薦をもらいたいなら入ってた方が良いかもしれませんね
私は推薦をもらいたかったので、ワープロに入ってました
ほかにもコーラスも有名ですよ
留学に行かなくても部活で頑張ったり
生徒会などで頑張れば良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
すみません。英語科である程度行くにはどれくらい英検が必要ですか?
英語漬けだと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/05(木) ]
HP見て下さいね

目標は卒業までに英検2級です
でも、実際には英語科であれば準1をとる人も数人いますし、時々1級とる人もいますよ
内緒さん@中学生 [ 2015/06/07(日) ]
オームページの進学実績は、今年のですか?去年のですか?2014って書いてます。東京外大に合格とここにはあるけど、聖和の実績には実際には掲載されてないってことは釣りネタですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YuiYui@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
〔中学生からの質問です〕

お正月の新聞にここの高校生の記事がありました。親が新聞をほかのことに使って捨てたのでじっくりと読んでません。
清和はキリスト教の学校なので平和大使とかがあるんですか?
生徒会とかと関係があるのですか?
それか部活になるのですか?
ピーチ姫@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
新聞は知らないけど、関係はないと思います。

生徒会とも無関係です。

部活でもないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
こんにちは。
私もお尋ねがあります。
国公立コースがありますが、ほとんど私大を望んでいてとても聖和から国立は難しいと聞きました。
確かにそうなのかもと思いました。
みんなが、そういうレベルではないとやはり進学校の方が有利ですよね?
国公立が良いのかもと思いましたが、ご存知の方教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1保護者@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
公立落ちて来る生徒もいますからね。
聖和は聖和なりに頑張っていると思いますよ。
進学高校は、国公立大学に何人出したかで凌ぎを削っているので仕方ないですよ。
聖和は、行きたい大学にがんばって行こう的な雰囲気ですから比べては行けないと感じます。
2保護者@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
北の旧帝大クラスへ行くのはそれなりだけど、それに入らなかった連中は様々ですよ
西と南は、旧帝大クラスはもっと低いし。
聖和からそれに対抗する人はもっと低いかもしれないけど、それなりの難関私大、中堅私大へ行ってるのは、西南に引けをとらないでしょう。
聖和には聖和の良さがあります
お嬢様を難関私大や有名女子大へ行かせたいなら、ぜひ聖和が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
不思議に、聖和を卒業させた親御さんは口を揃えて言いますよね。
「行かせて良かった」って。
行かないと分からない聖和の良さがあるのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
高3にいます
行く前は「なぜうちの娘が聖和へ?」と泣きたい気持ちでしたが、実際行かせてみれば、「聖和で良かった」です。
うちの娘には、校風が合っていましたし、指導も良かったです。おかげでのびのびと元気に通学できたようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
すみません。
聖和の良さってどんなところでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2015/01/20(火) ]
聖和の良さ…
難しいですね。
通って卒業して良さが分かる人もいます。
行かなければ良かった(公立を落ちた生徒)と思う生徒さんは居るでしょう。
公立一番の佐世保ですからね。
のびのびと、穏やかに生活が出来る。
将来に向けて本人が頑張る事によって選べる進路。
親から見て、聖和で良かった~って思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
私大に出せる余裕の家庭が多いです。
聖心女子、上智を推薦で行くなら、かなりの費用かかるでしょう。
早い時期に決まると本人も親も楽です。
ギリギリで国公立受験は、ストレスMaxですからね。
国公立絶対なら、公立に行きましょう。
それがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
女の子だしね。
ばんばん、がり勉する必要もないでしょ。
校内で、ある程度の成績あったら 私大の推薦受けれるし…。
親もいいって言ってるから、いいじゃないですか。
奨学金受けて大学行ってる子も少ないしね。
英語科だと、留学もあるからね。
親とよく相談することです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3生女子@中学生 [ 2014/10/20(月) ]
公立中女子です。
高校を選ぶのに迷ってます。
英語科と国公立でも悩んでます。
もともと理数が得意ではないのですが、だからといって英語が得意でもありません。
どちらが大学受験に有利でしょうか?

少し前に、塾に来てる友だちが噂していましたが、聖和の先生?か誰かが、「慶應に受かった人もいる」と言ってたのって、本当ですか? 何年頃の人ですか? 何科ですか? 受かった学部は何ですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
自己推薦は、「推薦」というより「AO」でしょ。

ここで聞きたいのは「指定校推薦」や「公募推薦」なのでゎ?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
オープンスクールとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
オープンスクール、夏休みにありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
上智は指定校推薦(4枠)で早稲田は推薦とかでいかれてますよ。慶應はかなり前に行かれてます。
というかそこらへんの質問はOSで聞いた方がいいかと。
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
↑ 昨年、私が聞いた話では、現役で慶應行った方っていないそうですよ
卒業生ではいたそうですが

内緒さん@卒業生 [ 2014/12/29(月) ]
うーん確かに過去の進路状況には書いてないね

公立でも北高にあるくらいだからよほど難しいんだね、あたりまえか!
SEIWA@卒業生 [ 2015/01/04(日) ]
早稲田大へは、推薦ではありません!!

慶応大へは、ずーっと昔に、既卒生が(あの慶応ではないと言われる)湘南SFCに行ったことがあるだけです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/11(水) ]
もう10年以上前の卒業生が、浪人して、湘南SFCへ行ったと聞きました。
だから、聖和の廊下やパンフへの進路実績などにも、まず書かれてません。

今年慶應に受かった先輩は、推薦ではないと思います。推薦は、なかったはずです。(進路資料に書かれてませんでした)

詳しく聞きたい人は、学校へ聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/14(月) ]
こんにちは。お尋ねします。
国公立コースは確か人数が少ないという事ですが、
そうなるとそこで5位以内ぐらいを目指さないと、推薦とかしてもらえないのですか?

進学校と悩んでいますが、いじめとか女子だけなので気になります。国立に行きたいので、何か分られれば知りたいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/15(火) ]
すみません。
数学の科目のところで変な漢字に変換されてました…。
最初は1で、次の漢字は2って読んでください!
内緒さん@中学生 [ 2014/07/15(火) ]
詳しく回答をいただけて嬉しかったです。
国公立コースに入ると、落ちこぼれた場合がやはり大変そうですね。
進学校に行くのと悩んでしまいます。
何度も有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
私は進学校を勧めます。
緩いなら緩い分、違う大変さがありますよ。
少人数はあまり良いと思えません・
それに、先生に質問ばかりもできるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
私は聖和の国公立コースに進学する事を勧めます。
国公立コースは全然緩くないです。進学校に比べて授業の進度は早くないですが、そのぶん1つ1つの内容を理解する事ができます。
私は進学校と聖和の国公立コースで迷って、国公立コースに進学しましたが、本当に聖和で良かったと思いました。進学校だったら成績の悪い人は先生方から相手にされないと聞きました。
聖和の先生方は、どの生徒でも親身になって進路の悩みを聞いて下さったり、分からない所は時間をかけて教えて下さいます。
進学校に行ってた友達に国公立コースの話をすると、国公立コースに行けば良かったと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
聖和って女子独特の雰囲気で大変です・
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
女子高ってそうでしょ。独特なのは。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
そんなにお勧めですか?進学校にぎりぎりの方は私立で、ある程度の方はやはり進学校だと思います。私立は幅がありすぎて、かなり積極的な方でないとむしろ、浮くと思いますが、
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
やはり、実際は行ってみないと本当の事は分らないと思います。
全部信じて決めると、後で後悔します。
女子は、向き不向きがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
411@中学生 [ 2014/07/11(金) ]
もし(準)特待受かった人でも、スクールバスを利用する場合はその分のお金を別に払わないといけないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/11(金) ]
はい、そうですよ!
411@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
そうなんですね!月額いくらぐらいか教えていただけないでしょうか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/12(土) ]
住んでいる場所によって違いますが、私は往復で毎月5500円ぐらいだったと思います。
市営バスや西肥バスの定期になると、毎月1万ぐらいになるようです。
聖和のスクバの方が安いのでおすすめですよ!!
411@中学生 [ 2014/07/12(土) ]
やはり距離によっても違うようですね。
わかりやすい回答ありがとうございました!
感謝してますっ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
スクバは、玄関前に着くのでいいですが乗車が学校に近いと補助席になるのでつらいです。
下校時は5時前後に学校を出るので部活をする生徒は帰り大変です。
雪が降るか、道が凍るとスクバが出れないので学校休校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
部活をする生徒は、帰りが大変とはどういう意味ですか。(帰りバタバタするという意味ですか。)
それと国公立コースの生徒も部活ができるのか
(限られた部活のみなのか)ご存知でしたら
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
帰りのバスは17時に出ます。
部活の終了はそれ以降です。
当然間に合いません。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
教えて頂きありがとうございました。
みいな@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
正確に、スクバが出る時間は5時10分です。
私はすくばに一時間ちょっとぐらい毎日乗るので、往復で毎月13000ぐらいかかります。

部活をする場合は、スクバに乗れないでしょうから、親に迎えに来てもらうか、電車かバスで帰るかになります。
駅は学校の近くにあるので大丈夫です。
部活が無い日は臨時券を使ってスクバに乗ることができます。
もちろんお金はかかりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
来年受験です。
国公立コースにとても興味があります。
進学校は何となくですが、ついていけるか心配です。
聖和の特待は多分難しいでしょうし、一般で何とか枠に入るため頑張っています。
土曜日も授業とかありますか?
このコースは特に勉強に力が入っていると聞きますが模試などが多いのでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
模試は北高並みにあります。
進研ゼミ、駿台、代ゼミ・・・。
土曜補習もあります。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/28(水) ]
有難うございました。
北高並みにレベルが高そうですね。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
メリーカサリンの特待は数少ないですが、準特待は多いですよ。
レベルはそう高くないです。
北高落ちて来る人居ますから・・・。
上智、早稲田、ICU進みたいなら一般クラスで成績上げて推薦で行ったほうが楽です。
どうしても国公立じゃなくてはいけない生徒さんは県立大学の推薦かな・・・。
国公立コースに進むと私立に合格し進学決めても受験させられます。それがコースの条件です。行かない大学の受験もったいないです。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/06(金) ]
とても参考になります。有難うございました。
県立大推薦枠は狭き門ですよね。
一般か、国公立コース悩みます。
国公立は、やりがいがありそうですね。
進学校より、落ち着いて勉強できそうな感じですがいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
息子は北高、娘は中高聖和でした。
しのぎを削ってアッパークラスでいじめにも耐え、先生の無視にも耐え切れる自身があれば北高がいいのかもしれません。但し、塾には行かないと授業にはついていけません。
聖和で目標を早めに設定し、国公立コースで内申をあげAO,自己推薦で国公立大学を目指すのもいいかもしれません。国公立の推薦は各高校での推薦人数が決まってたりするので生徒の少ない聖和は穴です。
娘の時は県立大学に国公立コースから4人進みました(クラスは20人)
内緒さん@中学生 [ 2014/06/10(火) ]
良いアドバイス有難うございます。
国公立頑張ってやれそうです。
一般コースで上位狙うのと、国公立で上位狙うのはやはり違いますよね?
カリキュラムも、違いますよね、
夢膨らみます。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
26年3月進路状況
国公立
長崎大学2名
佐賀大学2名
北九州市立大学3名
長崎県立大学2名
鳥取環境大学1名 香川大学1名 釧路公立大学1名

私立
早稲田2名 上智4名 津田塾2名 聖心4名 明治、法政 中央 etc

がんばれば、北高にも負けない大学に入れます。
がんばってください。
卒業生@卒業生 [ 2014/12/19(金) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
聖和女子学院高校を卒業した者です。
どうしても気になる事があります。
先月ホームページを見て、今年度から校長先生が男性の方だと知りました。
今まで女性の方がされていたのに、急に男性の方になったので、卒業生としてどうして?と疑問に思います。聖和で何かあったのだろうか?と心配してます。
何もなければ良いのですが、少し気になったので質問させて頂きました。
何かあっても無くても回答して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
定年退職されたと伺いました。でも、週2回マリアセンターに見えてるそうです。34年勤められたそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
女子高に男の先生ですか・・・
生徒の気持ちとか理解できるのでしょうか?
なぜ教頭先生が格上げではないのですかね?
他校から来られるとは思わなかったです
でも、新しい校長先生に期待します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
こんにちは。
質問なんですが、聖和が男女交際禁止って本当ですか?
私の聖和に行っている友達は、彼氏がいて、キスプリとかもネットに載せているのですが、交際禁止は嘘ですよね?
高校は聖和に行きたいと考えています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
たぶん、ばれていないだけだと思います。
先生もネットは検索をかけていますが中々みつけられないようです。
ばれるとPカード発行されます。
推薦で大学進学希望の場合出来なくなるので要注意です。
男女交際したいのであれば公立がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
カトリックの学校ですから・・・。
ちゃん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
男女交際禁止というのに最初は抵抗がありましたが
今では禁止される理由がわかります
近頃の高校生は恋愛依存症のようで
恋愛に気を取られて、学業が疎かになることが
他の学校でもほとんどのように見受けられます
その中で自分の将来のために一生懸命打ち込める
そういう環境で私は今とても充実しています
確かに友達に付き合っているひとはいますが
その人の成績はあまりよくないですこれが現状です
恋愛に時間を取られてない分自分のしたいことに
時間を費やすことができています。
そして自分をちゃんと持ったひとは付き合っても上手くやってます。
全て経験したことだからいまこうやって言えます。
男女交際禁止という校則をどのように受け止めるか自分次第だと思います。

ちゃんちゃん@在校生 [ 2015/06/27(土) ]
聖和の中でもそのような人は見うけられます。しかし全員がそういうわけではありません。ただそのような人が目立っているだけで、ひとくくりとして見られるのは、在校生としても好ましくありません。前者の方と同じように、わたしも初めは男女交際禁止という厳しい校則にかなり抵抗がありました。他の高校の生徒が羨ましいという気持ちも有りました。しかし聖和で過ごしていくうちに私の気持ちは変わりました。高校で学ぶのは恋愛ではないということです。恋愛なんて高校卒業してからいくらでもできます。聖和の生徒は、勉学に部活動、課外活動など、高校時代にしかできないことを一生懸命にしています。多くの人は自分に目標を持ち、日々精進しています。先輩方も自分の目指す大学に合格し今では、社会に貢献できる素晴らしい人になられています。私達、在校生の誇りでもあり、憧れです。私自信も自分の目標に向かって努力している最中です。友達もそれぞれ目標を持ち、お互い励まし合いながら切磋琢磨し高め合える環境です。先生方の支えも大きく、生徒の相談に親身に考えてくれ、生徒にとっても大きな存在であると思います。そんな聖和の生徒である私は、本当に入学してよかったと思います。私以外にも同じ考えの人はたくさんいます。これが聖和の現状です。
ピコリン@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
こんにちわ 私のクラスにも、彼氏と付き合っているひとがいます
はっきり言って、校則にもきちんと書いているのにそれを守れないのは、いかがなものかと思います。クラスのみんなも知らないふりをして わかっています。聖和生としてはずかしいばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]
来年受験です。
北高と聖和の国公立コースで悩んでいるのですが、聖和の場合実際私立に進まれる方が多いのでしょうか?
かなり努力しないと、県立大などには進めませんか?
聖和も惹かれるのですが、何かまだ情報が少なく、両親は北高を勧めます。
先生方は、どんな感じの方が多いですか?
また体育が苦手なのですが、厳しいでしょうか?
何かアドバイスお待ちしています。。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/04/21(月) ]
色々参考になります。有難うございました。
特待をとるのに、かなりお勉強されたんですよね。英検2級を取るには学校だけで大丈夫ですか?英語の授業がいいんですね。宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
塾には通いませんでしたが、クラスで3番以内にいました。
でも、特待は取れませんでした。
英検は補講があるので英語科ではなくても大丈夫と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/20(月) ]
普通科と英語科では絶対授業数が違うので、補講や自学だけでは難しいと思います。あと、留学に行く人は、絶対的なプラスになります。

メリカサを受けられれば、公立行くより(特に北)、良い大学を狙えます。推薦でチャレンジし、ダメでもセンターでチャレンジできます!
中・高の成績を毎回、大切に取っておけば、それなりにチャンスは生まれます
卒業生の@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
聖和中聖和高卒の保護者です
じつは北中がダメで聖和中へ行かせました。
最初こそは落ち込んでましたが、そのうち聖和の充実さがわかりました。

知り合いの子供さんが、何人も北中へ行き、また、公立中から頑張って北高へ行かれた人も何人も知ってます。
が、ほとんどの人は、国立大ではなく、良くて公立大、あとは私大(中堅以下)へ進学されました。
頑張って北高行ったけど、あまり意味なかったように見えました。

それより、聖和で英語をじっくりと学ぶ方が良かったというのが実感です。
英語で有名私大を目指す人も多いです。

高校卒業し、英語が身についてるかどうか、差は大きいですよ。

女の子供さんでしたら、絶対に、聖和をオススメします。
男の子供さんは、残念ですが、公立校で頑張って下さい!(^.^)/
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
上の方に質問です。聖和中で英語が得意になることはあるのでしょうか?
いろいろ噂を聞きます。
英語を特に得意にさせたいのですが、公立との授業の差がわかりません。
御存じなら知りたいです。お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/29(月) ]
聖和中から来られると、英語の濃さとでも言いますかね、ネイティブの先生との会話に触れます。

それと、聖和中と聖和高っていうのは、そもそもが6年教育で英語を強くしよう!というものですので、両方でのカリキュラムです。もちろん聖和高から来られて、英語科でバリバリの方も多いですよ。

4年前に息子が公立高を卒業しました。もちろん公立中卒です。公立中は、英語なんて特に力を入れてるわけでもなし、部活ばかりでしたね。公立高へ行っても、幅広く国公立大を目指す勉強ばかりで、その他大勢組でした。

聖和中を目指すならご存じの方が良いことがあります。
もちろん英語には力を入れて、特別授業もありますし、英検もバンバン受けます。早い人は、中学で準2、2級をとってたと記憶してます。
あと、これ重要!
卒業後の3月上旬に、オーストラリアへの修学旅行があります。1週間ほどで何が習得できるか?と言われますが、そうではありません。海外で言葉や文化に触れることが目的です。それを通して、英語に対する意識が変わる人もいます。費用が6年ほど前で30万弱だったかと記憶してます。毎月の積み立てがありますので、大丈夫です。色んな事情で参加されない人もいましたが、それは寂しいけど仕方がありません。

逆に、聖和中高に入ったから、必ず英語が上達するわけではありません。当然、努力は必要です。出される課題をきちんとするとか、予習復習をするとか、当たり前のことです。当たり前のことを、すれば、結果は絶対にでます!

国立大を目指されるなら、公立高の方がいい気もします。聖和でも行かれるかた、もちろんいますよ。
しかし、私大が圧倒的に多いのが実情です。

娘のお友だちが言っていたのは、
英語をしっかりと身につけるため」
「ワープロ部に入るため」強いです!
「コーラス部に入るため」有名です!
「女子校だったため」当然ですね
そういった、理由の人が多かったですよ。
だから、西海や長崎、遠くは佐賀からでも入学して来られるのです。

下手な説明で長々とすみません。
でも、英語を頑張りたいなら、ぜひ頑張って目指して下さい。

万一、商業や工業に興味があるなら、じっくりと考えて下さいね。聖和中のあとに、他高へ行くのは、英語力が云々より、時間とお金の無駄になってもったいないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
とても詳しく有難うございました。
じっくり考えます。
聖和中に来られる方は、もともと英語を習われてて、初めてくる方はすでに遅れてると聞きました。そこが不安です。
じっくり教えていただけますか?
塾なしで、英検とれるようになりますか?お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
なれます!
あなたの努力次第ですが
宿題や予習復習、大事です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖和女子学院高校の情報
名称 聖和女子学院
かな せいわじょしがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 46
郵便番号 857-0015
住所 長崎県 佐世保市 松山町495
最寄駅 0.5km 北佐世保駅 / 西九州線
0.6km 山の田駅 / 西九州線
1.7km 泉福寺駅 / 西九州線
電話 0956-22-7380
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved