教えて!第二高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
美術科を受ける予定なんですが、この前の県版(実力)テストが176点でした。入試本番はこれよりおそらく20点くらいは多分下がると思うので150とか140ぐらいになる気がするんですが、美術科受かりますかね、、?
絵を描くことは大好きでほぼ毎日デッサンの練習はしているのですが、めちゃくちゃ自信があるとかは無く、画塾には行っておらず、学校で美術の先生に教えて頂いているだけなのであまり周りのレベルが分からなくて、倍率4倍以上だし前期では受かる気がしなくてとても不安です...。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
第二のことはあまりわからないけど、僕がこの前の県版テスト受けたり模試とか受けたりする中では県版より入試は30点、下手したら40点は下がるかなという感じです。難化していることから考えても、20点では済まないかなと思います、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
美術科って大体何点くらいで合格できますか?ギリギリ狙って合格したいのですが、110点で合格できるでしょうか?あと5教科の勉強法教えてください🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
点数はもっと上げた方が安心して受けれると思いますよ!
どの教科も過去問を沢山解いてしっかりやり直しが大事です!
塾に通っているのなら先生に従うのが1番だと思いますよ~
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
今年の美術科モチーフ多分養生テープとビーカーですよ。美術等にダンボールたくさんありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
そんなの見てたとしても言っていいんですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
本当にそうだったらやばいよ。嘘だと信じたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
私は第二の美術科を前期後期どちらも受験するのですが、共通テストが131点でした。それから成績が伸び、今のところ第二の普通科B判定です。
後期受かりますか?
それと、絵画教室に1年前から通っていて画塾の先生には前期行けると思うよと言われました。
ですが前期試験はだいぶ難しいと思っておいた方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
共通から点数が伸びているとの事なので十分戦えると思います。倍率に寄りますが140行けば安心ゾーンです。画塾に1年前から通っているのであれば、前期も自信もってください。なかなかこの期間通っているのは珍しいです…。中3の二学期から入塾したって人が多いので!
ですが余裕禁物です。独学や、画塾2ヶ月で受かる人もいます。前期受けるのであれば、受験した後はすぐ後期対策に切り替えてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
引っ越してきて第二高校の美術科受けることになったんですけど、熊本の画塾行ってる人って上手いですか?色んな画塾の作品見ても正直レベル低って感じでした、笑
こんなので前期受かるなら前期落ちた奴はよっぽど下手なのかな〜て思ったのですが、成績重視なんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
最近は前期合格者の8割程度が画塾出身者です。画塾作品に関して、画塾にもよりますがだいたい作品は持ち帰るので、、、そこにある作品が全てではありません。
ぶっちゃけ入学時点での絵のレベルは大差ないです(採点者にあたる先生は尚更同じレベルに見えるんだとか)。前期落ちた奴がよっぽど下手って訳でも無く、前期落ちの人が最終的に東京藝大目指したりもするので結局採点者との相性かな?とも思います。
前期受かった人は共通テストの点数が190〜の人が結構居た印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
第二の美術科の実技の入試に置いて、先生方が絵を審査する上で重要視される部分とかってありますか?大体で大丈夫ですので何か分かるようであれば教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。
꒪꒫꒪)@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
実際の評価観点は定かではありませんが、よく先生方が指導される点を書いておきます。

・構図(ほぼこれで印象が決まります)
・余白(小さすぎず狭すぎず)
・正確さ(比率、パース合ってますか?)
・接地面(存在感を出しましょう)
・前後差(手前を描き込みます)
・空間(前後差に似ていますが、演出しましょう)
・構造感(回り込み、面に合わせた鉛筆の動かし方)
・明度計画(その部分に合った明暗処理を)
・質感(その静物らしさを表現)
・光と影と陰(光源と反射光と稜線)
・姿勢(背筋を伸ばして)
・道具の使い方(鉛筆は徐々に起こして使います)

概ねこれらを総合的に見て評価されると考えます。ここまで意識して受験するのは美術科在学レベルなので、入学前に上記のスキルを習得できるだけでも違うと思いますよ。
分からない事、追加質問等あれば答えられる範囲でお答えします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
回答ありがとうございます。
沢山教えて頂きありがとうございます。とても参考になります。
これらの事を意識して、残りの時間を無駄にしないようデッサンに励みます。
美術科合格出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
っp@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
共通テスト合計100点でした。
第二普通科合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
去年、熊ゼミが出してた共通テストの第二の60%合格ラインが159点。
まあ合格ラインは10数点は上下する可能性があるとして、あと50〜60点を入試までに上げるのか…。

普通に勉強してるだけでは厳しそうだから、自分の弱点をとことん分析してやるべきことを書き出し、入試までの日数から逆算して毎日のノルマを決め、全てこなせたとして、どこまで上げられるかだね。
例えば伸びしろがある教科に費やすとか、そうとう戦略は必要。塾の先生とかに相談しつつ、立てるんだよ、計画。

前回の入試で第二確実と思われてた友達も落ちた。受験は本当に厳しい。だから、希望を持つのも大事だけど、現実的な手も(併願校をどこにするかなど)後悔しないように打って、自分のために。
半年後に楽しい高校生活を送れるように、がんばって。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
共通100って、、平均点にも達してないじゃないですか。「真面目に判断」して余裕だとは思えないですね。釣りではなく本気ですか?本気なら志望校を落とした方がいいと思う。3ヶ月でどうにかなるような点ではとてもじゃ無いがないと思いますよ。いい加減な情報に惑わされて人生狂わされないようにしてくださいねー。塾に通って模試を受けていれば絶望的な判定がもらえて現実が見えると思いますが塾なしですか?東稜以上に行きたいなら早稲田or英進に今すぐ通う事をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
定員割れする可能性が非常に高いので高確率で合格すると思います。実際そうです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
普通科が定員割れ?実際そうです?
https://resemom.jp/article/img/2022/02/14/65742/300423.html
本当に不確定情報を流しまくるのはご遠慮願いたい。
っp@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
共通100点は本当です。この前の模試で東稜の普通科、慶誠特進コースはA判定でした。第二普通科、理数科はE判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
真面目に答えると、私立に行くつもりがなかったら東稜にしといたほうがいいとおもうよ><
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
北高か東稜にしましょ、。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
↑誰がいい加減だ。ふざけるな。
こっちは真面目に判断したまでだ。
いい加減な情報じゃないし惑わすつもりは一切ないんだよ。
大丈夫?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
92年熊ゼミ発表合格ライン
熊高210
済々黌205
第一184
第二185
熊北175
東稜178
熊西158
熊工150〜160
熊商145
市立(必由館?)160
八代178
玉名175
宇土165
天草158

昔は地方高校や熊西東稜がなぜここまで高かったのですか。
今では考えられないボーダーの高さです。俄然熊高済々は200オーバーですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
平均が150くらいあったのか?簡単だったのか?差がつかなかったのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
生徒数も多かったし中学の先生達も徹底的に基礎の演習してた。
もちろん問題も、今のように塾に行って過去問みたいなのを大量演習しないと処理できないような馬鹿みたいなものではなかった。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/14(月) ]
過去問遡るほど、点数取れますからね。
子どもも、解きながら「簡単すぎ!」とか言ってましたよ。特に社会とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
丁度我が子が受験したくらいの時のボーダーですね。
その3年後くらいに年々ボーダーが高くなるので(問題が簡単すぎるので)
一旦難しくなりました
済々黌で170くらいだったかな?!

なので問題が難しくなったってだけの話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
吹奏楽部は何曜日が休みですか?
また休日の練習時間を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
自分が入っていた時は土曜半日日曜休みって感じでした。コンクールなどが近くなるとぎつぎつに入ります。今は先生が変わってしまったのでなんとも言えません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
大津から異動してきた先生たちが多い印象ですが大丈夫なんですか?大津の評判はあまり芳しくないと思うのですが。
それとも大津が定員割れし始めた時の経験を生かして授業してるとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
評判はよろしいのでお気になさらず!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
第二は元第二の先生が沢山いるので大丈夫そうです、?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/21(木) ]
オープンスクールの日が変わったとホームページで見たんですが学校の先生から何も言われていません。学区内の方で詳しいこと分かる方いますか?
あ@在校生 [ 2022/07/22(金) ]
(改)令和4年度 オープンスクールの日程変更の御案内

令和4年度のオープンスクールの変更変更をお知らせします。

令和4年度(2022年度)熊本県立第二高等学校「オープンスクール」の開催について(お知らせ)

盛夏の候、貴職におかれましては、ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。日ごろから本校の教育活動に対して御理解と御支援をいただき、深く感謝申し上げます。 さて、7月29日(金)実施予定の「オープンスクール」につきまして、県内の新型コロナウイルス感染症発生状況を踏まえ、下記のとおり変更いたしますのでお知らせします。

また、詳細につきましては、別に各中学校様に御連絡いたしますので御確認ください。



1 令和4年7月29日(金)は、ア〜ウを実施。

ア 理数科オープンスクール (全ての申し込み校対象で、午前・午後で実施)

イ 美術科オープンスクール (全ての申し込み校対象で、午前・午後で実施)

ウ 普通科オープンスクール1(学区外と阿蘇郡の中学校対象で、午前のみ実施)



2 令和4年8月26日(金)に、エの内容を実施。

エ 普通科オープンスクール2(学区内の中学校対象で、午前、午後で実施)



なお、申し込み段階で、第一部(午前)、第二部(午後)それぞれへの御希望や両方参加できないか等の御要望、お問い合わせをいただきました。たいへん申し訳ありませんが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、中学校ごとに教室を割りふる関係で、御要望にお応えすることができませんので御了承くださいますようお願いいたします。また、保護者の方や先生方の参加も御遠慮いただいていますので、御確認を願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved