教えて!第二高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:262件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
今年の熊本大学の合格者数わかりますか?
他校含めて知っている人教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
卒業生数見てみろよ。算数ができる頭お持ちなら2桁も退学、不登校がいないのは明らかです。長文失礼しましたって本当に失礼な文章だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
こいつ第二落ちたんやないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
何がやりたいのか・・・。目的は知りませんが見苦しい書き込みはやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
第二高校入学を目標に一生懸命努力している受験生や、在校生に失礼だと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
第二の者って書きながら、自分の学校をあそこって外部者のように表現したかと思ったら、うちの学年って内部者のように表現したり、一体何者?第二の者ではないね。こんな見苦しい書き込みして恥を知ったがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
私もそういう事聞いた事あります。
第二にはあまり良いイメージはありません。
内緒@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
まあ熊大じゃ大手企業だと学歴フィルタで落とされる所が多いからね。
格上の九大、神大、阪市大などとは差がありすぎます。
今は東大経済卒でも内定とるまで10社以上まわるのが普通になってきてます。
上の人@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
だから何?そんな話興味ないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
文徳東大医進一般と第二普通科だったら
どっちに進学したほうがいいですか?
おそらく…@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
お金をたくさん払って、ビシバシ勉強に追われる毎日だけど名門校に入れる可能性がある。お金はかからず、部活も勉強ものびのびやれるが、自分をしっかりもって行きたい学校にいく努力をする…どちらを選ぶかですね。どちらが自分にあいそうな校風かもよく調べることも大事です。高校生活に何を望むかですよね。
おそらく…@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
追加…私立も上位の奨学生ならお金はかからないですね。それだけ優秀なら、熊高でもいいですね。
受験生@保護者 [ 2014/02/27(木) ]
悩まれるところですね。
うちの娘は文徳の特進に行ってます。特進でも、スポーツ系の部活には入れないものもあり。
奨学生なら、ランクでお金はかかりませんが…
東大コースは文徳でもまた、特別です。とにかく、勉強一筋。
でも、東大を初めて名門大学に進学されてますよ。
文徳という学校自体は、とても規則に厳しいです。
でも、先生達は熱心な方が多く、勉強も夜九時までは自習室解放して、わからないところはいつでも教えてくれるように、職員室に待機してくれます。
娘は公立高校だめでしたが、文徳でよかったと思っています。吹奏楽をしながら、勉強もがんばってて、生き生き輝いてます。でも、特進だからですね。個人の性格にもよりますかね。
今年は息子が高校受験ですが、第二高校の校風が気に入って受験します。
ほかの方の言われてるとおり、高校生活に何を求めるかですね!
高校で人生が決まるわけではないので。
卒業時にここに入ってよかった!充実してた!と言えるところに入れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
東大医進の少人数クラス編成は、大変魅力的ですよね。

第二から超難関大学学部を目指すなら塾は必須でしょうが、東大医進は、塾に通っている暇がないほどに鍛えられるとか。

大学受験を最優先すれば、熊高はさておき、済々黌や第二より文徳東大医進でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
もし第二高校に合格できたら自転車で通学したいのですが、近すぎたら自転車通学は却下されるのでしょうか?

中1の頃から第二高校志望で、第二以外は考えられません。
とにかく絶対に第二高校に受かるようにがんばります!!
ゆうき@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
自転車通学は近くても却下されないと思います。憧れの第二高校生になれるといいですね。合格に向かって頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
以前、こちらで相談させていただいたとき、健軍周辺からの自転車利用は認められると、第二の先輩が回答してくださいましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
ありがとうございました

本当は今こんな質問をしている場合ではないと自分でも思っているんですけど、受験が不安で仕方ありません

担任の先生からは、第二高校は勉強はもちろん、部活もがんばるまじめな先輩方が多いので、最もおすすめの高校・・・と言われました。

第二高校の制服を着て自転車で通学している自分を想像して・・・最後まで絶対にあきらめずにがんばります。
現役第二生@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
自転車に距離の制限はありませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
「第二に行く」という中3生がいるのですが、「第二に行きたい」という表現が正しいのでは?第二には合格しなければ「行く」ことができません。馬鹿は受験しない。みんなほぼ同じレベルの人間が受験するのです。どれだけ「第二に行きたい」という気持ちが強いかが合否を決めると思います。合格してから、初めて「第二に行く」という表現を使えるのだと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
そういう日本語に関する質問はスレチでは?笑
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
でも熊高合格圏の共通テスト210点以上で第二を受ける人も少数ながらいますから、彼らが「第二に行く」と決意表明しても、全然構わないとは思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/28(金) ]
共通テストで何点取ろうが入試で点を取ればいい。過程なんてどうでもいい。高校入試なんて簡単だよ。入試で点取れればいい。頭いい奴が合格するんじゃない。合格した奴が頭いいんだよ。今の社会、こんな風にできてるの。
内緒@在校生 [ 2014/03/01(土) ]
どちらでも良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
第二高校レベルなら「合格した奴が頭いい」というよりも合格した奴が勝負強いという感じかな

但し本番190点以上での第二合格クラスは熊本県では充分に「頭いい」とは思うよ

今春の理数科+普通科の実質倍率は国立高専入学者の出願辞退・当日欠席と定員より多少多めに合格者を出すことを考慮すれば1.33倍前後(4人に3人程度合格)だから実力が発揮され易いと考えられるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
第二高校 出願確定者数

全体 558 1.47倍(1.58倍)

普通科 461 1.44倍(1.56倍)
理数科 61 1.53倍(1.70倍)
美術科 36 1.80倍(1.65倍)

()内は昨年度
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
熊本県立高校 昨年度国公立大学合格者数(含・過年度卒)

熊高 340(国立大316) 東大19・京大7・阪大18・九大59・熊大94<国公立大学医学科57>

済々 248(国立大217) 東大2・京大4・阪大15・九大19・熊大94<現役合格率69.0%>

第二 305(国立大218) 京大2・名大3・北大3・九大7・熊大64<現役合格率91.5%>

第一 91(国立大31) 名大1・東京外大1・広大1・熊大13・熊本県立大39

北高 173(国立大102) 阪大1・九大2・横浜国大1・熊大30・熊本県立大39

東稜 114(国立大56) 東京医歯大1・九大1・広大1・熊大13・熊本県大30

<参考>

真和 95(国立大81) 阪大1・北大1・九大12・神大1・熊大38

学付 127(国立大84) 阪大1・九大6・神大1・熊大30・熊本県立大32

マリスト 46(国立大28) 名大1・九大1・広大1・熊大9・熊本県立大13
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
これマジですか?
第二って済々よりも大学いってるんですか
知らんけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
第二は中期日程で重複合格狙って来るから
同じ物差しでは計れない。国公立合格者数だけか判断材料ではないからね。
はな@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
他の高校が中期日程で重複合格を全く狙わないわけではないでしょうし、同じ物差しで計るか計らないかは個人の見方によりますが、上の方がおっしゃるように国公立大合格者数だけでは高校の良し悪しは決まらないですよ。それぞれの高校の皆さんが頑張った結果なんでそれはそれでわざわざ比較しなくてもいいではないですか。今日から国公立大学の入試も始まりますが受験生頑張って下さい。
あの@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
みんな切磋琢磨しあってがんばってるよ!
それぞれの学校もプライドがあります。嫌な気持ちになる書き込みはおしまい!
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
同感です。
それに、各学校で卒業生の人数・過卒業生数が全く違うのに 比較は難しいと思います。

高校生には勉強はもちろん、部活等も頑張って 違う高校でもお互いを高めあえる存在になって欲しいですね。
高校を卒業してからの人生の方が、うーんと長いですよ。
中学生のみなさんは、あと少しですね。自分の目指している高校受験に向けてラストスパート頑張ってください!
思ったけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
合格率が高い高校はそれなりに努力してるってことです。先輩方のつくってくれた道を受けついて頑張っているのです 悪口言いたい人は他の場所で言って下さい。第二にあまり関係ないことは書き込まない方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
熊本県主要高校の国公立大学合格者数や主な進学大学実績を見て、何としても熊本御三家の熊本高校、済々黌高校、第二高校に行かねばと強く思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
哉太@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
第二高校は陰湿ないじめがひどいと聞きました。
僕の兄の中学の時の同級生のある男の人が、いじめられて去年学校をやめたと聞きました。兄のきいた話だと、第二高校の生徒一学年は10人はやめると聞きました、留年生も兄の同級生の年は5人から10人は軽くいるとききました。兄は第二高校に行かなくてよかったと言っています。第二高校はなぜいじめが多いのですか?頭がいい分、見えないところでやっている感じですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なんとか@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
どこの学校にもいろんな人がいるから、第二とかを特定しないがいいですよ
文武両道をめざしているからね…
ファイト@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
いじめなんかを語る前に匿名性を利用して好き放題書き込みを行う陰気な精神がよっぽど問題かと思いますが・・・。なんとかさんがおっしゃるように何処の学校に行っても色々な人間がいます。第二を特定する書き込み自体がおかしいのです。学校生活だけでなく社会人になっても同じ事です。どんな会社に行っても色々な人間がいます。掲示板を見られる人は第二高校志望の学生さんもいるかと思いますが、冷静な判断力で物事を判断頂ければと思いますし、判断できる学生さんだと信じています。入試まであと少し、合格を目指して頑張って下さい。
通りがかり@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
OBだかなんだか知らないけど、事実書き込んで何を焦ってんだか。焦りすぎて過剰な擁護裏目に出ちゃってますよ?大丈夫?
内緒@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
うわー第二、荒れてますね。大人気ないとは思わないんです?
第一の@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
第二高校は卒業生の方が荒らしを行っているようですが、第一は全くそんなことはありません。むしろ第一はみなさんの入学を心待ちにしております。いつでもいらして構いません。第二高校の生徒の方には同情せざるを得ませんが。
なんとか@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
それぞれいい学校だから、悪口みたいのは悲しいですよ。掲示板の意味がないよ受験生頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
出る杭は打たれる・・・あ〜ぁ(^_^)/
第二の@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
第二高校もみなさんの入学を心待ちにしております。便乗して根拠の無い事を書き込む第一の卒業生(本物かは知りませんが・・・)がいることに対して第一高校の生徒の方には同情せざるを得ませんが。もちろんほとんどの方はいい人なんでしょうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
第二の事が気になっている者です。第二の校風はどんな感じなんでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なんかですね・・・@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
なんかなさんのおっしゃる通りだと思います。
あのね@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
悪口を書き込みたい人が在学生であれば、心に何か悩みを抱えているのでしょう。匿名の受験生むけの掲示板で、不満をぶつけても何も解決しません。スクールカウンセラーを利用することをおすすめします。
楽天@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
反応すること自体おこちゃま。事実くらい、ほうっておけば。
一般人@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
楽天に同意!!
悪口を書き込んでいないのでは?
仮にそういう人が書き込んでいたとしたら、それにこまごまと返信している大人がみっともない!真実を隠すなんて汚い大人のやり方だ。
ミンミン@関係者 [ 2014/02/23(日) ]
上の人に同意。相手にしてる方がおかしいと思いまーす
第一の@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
第二高校は卒業生の方が荒らしを行っているようですが、第一は全くそんなことはありません。むしろ第一はみなさんの入学を心待ちにしております。いつでもいらして構いません。第二高校の生徒の方には同情せざるを得ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
なんやかんや言いながら行きたい大学に行ける、なりたい自分になれる。結局はそれが一番だと思う。だから、高校の段階で貶しあうのは
滑稽だ。
なんかな@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
第二に合格できるようがんばってね! 周りのへんな噂ばなしなんか気にしないでね!受験生あと少しだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
美術科を受験した人、結果はどうでしたか!?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
うちの子は落ちました。
通知表も3年間、平均4.1で共通テストも150.170取っていました。絵も小学校からずっとコンクール等で何十回も特選、入選貰っていました。
なぜ落ちたのかわかりません。
今年はレベルが高すぎです。
後期試験頑張るぞ@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も落ちました。涙

でも、後期試験めざして頑張ります!!
受かった人@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
おかしいですね。あたしは共通130くらいだったけどことしうかったよ。
向上心がある子が後輩に欲しいな♪@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
今年のレベルはあまり高くなかったと聞きました。
美術の評価は人によって変わったりして、難しいですよね。

後期入試、気を落とさずに頑張ってくださいね
応援してます!
ただの通行人@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
「成績は良かった」「数々の賞も取っていた」…
そういう驕りが油断を招いたのでしょうね(笑)
内緒@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
前期試験は実技重視、後期試験は筆記の点数重視のようですから、成績に自信があるなら後期試験を頑張れば大丈夫ですよ!あきらめないで頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
私の姉が入試で点数開示において196点で落ちました。 ちなみに内申点は9教科で30×4ほどです。 こんなことってあるんですか?
6.7年前のことです。
そのせいでわたしは全く自信が持てません。
意見を頂戴します。
内緒@卒業生 [ 2013/12/31(火) ]
内申点は、点を調整されますよね。内申が良い人は点が下がり、内申の悪い人に有利な気がして、しっくりこないのが、自分の感想です。学校間の格差を調整する意味でされるようですが、合格点をとり、内申も良いのに、この作業の為に同じ学校でも内申が悪かった人の方が逆転したケースもあるのではないでしょうか。あくまでも想像の話です。合否判断の真実は学校のみぞ知るですね。196点で落ちるなんて納得できないですね。他に考えられるとしたら、調査書の内容に何か書いてあったとか?でも質問者さんのお姉さんはそんな人ではないでしょうから、合否氏名の単純ミスの可能性も考えます。大学ではよくあるミスです。自分なら、中学校、高校両方に納得いくまで理由をききます。
みかん@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
単純に考えれば 196点が合格ラインであなたのお姉さんより内申点がいい人が合格しただけのこと。

そのせいで自信がないというのは 単なる甘えです。

お姉さんと同じ結果にならぬよう がんばってください。
内緒@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
今の時期、受験生は誰でも不安になるものです。自信もちすぎて、油断して失敗する人もいますし、不安を勉強でうちけす位でいいと思いますよ。お姉さんの件は気にしてもどうなるものでもありません。あなたとお姉さんは違うのですから心配しなくてよいのでは。最後まであきらめず、がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
それはどうみても内申点のせい。
120点じゃあ正直厳しいよ。
内申点120で正直通るわけがない。
だから自信をなくさないで。
内申点が140以上あれば本番次第でどうにでもなるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
剣道と柔道の選択授業ありますか?
内緒@卒業生 [ 2013/12/19(木) ]
あります。早めに決めておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
羨ましいです。北は、剣道と柔道の選択授業はありません。
なし@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
そんなに 選択に拘るなら 入学前に 確認したら 後悔しなかったはず

質問した人が保護者だったら なおさらだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
三人兄弟の三番目で、上二人の時は、合格者召集の時に、どちらかに決めるようにと言われたので、どこの学校も、そうなんだと、勝手に思い込んでいました。あさはかでした。
うふふ@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
第二に武道の選択はあります!
柔道担当の先生は優しい方ですが、剣道担当の先生は何とも言えません。笑
一般人@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
北に選択授業がないというのは、柔道・剣道どちらもないのか?それともどちらか一方のみあって選択制ではないのか?
選択授業が羨ましい人は部活でやればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
両方ないです。他の部活に入っているので、剣道部には入れません。(私事ですみません)受験する前に、調べといたら良かったのに、と言われましたが、あるものと思って、考えもしませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved