教えて!第二高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
第二高校 出願確定者数

全体 558 1.47倍(1.58倍)

普通科 461 1.44倍(1.56倍)
理数科 61 1.53倍(1.70倍)
美術科 36 1.80倍(1.65倍)

()内は昨年度
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/24(月) ]
熊本県立高校 昨年度国公立大学合格者数(含・過年度卒)

熊高 340(国立大316) 東大19・京大7・阪大18・九大59・熊大94<国公立大学医学科57>

済々 248(国立大217) 東大2・京大4・阪大15・九大19・熊大94<現役合格率69.0%>

第二 305(国立大218) 京大2・名大3・北大3・九大7・熊大64<現役合格率91.5%>

第一 91(国立大31) 名大1・東京外大1・広大1・熊大13・熊本県立大39

北高 173(国立大102) 阪大1・九大2・横浜国大1・熊大30・熊本県立大39

東稜 114(国立大56) 東京医歯大1・九大1・広大1・熊大13・熊本県大30

<参考>

真和 95(国立大81) 阪大1・北大1・九大12・神大1・熊大38

学付 127(国立大84) 阪大1・九大6・神大1・熊大30・熊本県立大32

マリスト 46(国立大28) 名大1・九大1・広大1・熊大9・熊本県立大13
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
これマジですか?
第二って済々よりも大学いってるんですか
知らんけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
第二は中期日程で重複合格狙って来るから
同じ物差しでは計れない。国公立合格者数だけか判断材料ではないからね。
はな@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
他の高校が中期日程で重複合格を全く狙わないわけではないでしょうし、同じ物差しで計るか計らないかは個人の見方によりますが、上の方がおっしゃるように国公立大合格者数だけでは高校の良し悪しは決まらないですよ。それぞれの高校の皆さんが頑張った結果なんでそれはそれでわざわざ比較しなくてもいいではないですか。今日から国公立大学の入試も始まりますが受験生頑張って下さい。
あの@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
みんな切磋琢磨しあってがんばってるよ!
それぞれの学校もプライドがあります。嫌な気持ちになる書き込みはおしまい!
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
同感です。
それに、各学校で卒業生の人数・過卒業生数が全く違うのに 比較は難しいと思います。

高校生には勉強はもちろん、部活等も頑張って 違う高校でもお互いを高めあえる存在になって欲しいですね。
高校を卒業してからの人生の方が、うーんと長いですよ。
中学生のみなさんは、あと少しですね。自分の目指している高校受験に向けてラストスパート頑張ってください!
思ったけど@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
合格率が高い高校はそれなりに努力してるってことです。先輩方のつくってくれた道を受けついて頑張っているのです 悪口言いたい人は他の場所で言って下さい。第二にあまり関係ないことは書き込まない方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
熊本県主要高校の国公立大学合格者数や主な進学大学実績を見て、何としても熊本御三家の熊本高校、済々黌高校、第二高校に行かねばと強く思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
こんにちは。私は14回生です。
第二高のレベルはいつ頃から上がりましたか?ちなみに私は偏差値65で第二高校を選びました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
熊高上位層 国医・九大・東大・阪大・京大
済々上位層 熊大・九大・阪大・国医
第二上位層 熊大・九大
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
こんばんは(*^_^*)

最初のスレ主の14回生の私です♥
「どこの高校だった?」と聞かれて
「第二高校よ」と言うと
「凄い!」と言われるようになってきました。
後輩の皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
(o^-^o) ウフッ♥
mumu@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
本年、京大・熊医の現役合格者もいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
質問者さんの「偏差値65」も、現在の第二高校レベルですから、同様に「凄い!」と思いますよ(笑)。
内緒@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
第二も東大進学希望者が10人位いれば現浪合わせて2〜3人位は済々並みに東大に受かるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
済々は東大が毎年2名程度だけど国医には10名前後行くし九大や阪大の数は第二とはかなりの差だからね

第二の良さは全体的な国公立大進学者数と現役合格率の高さだと思うな
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
特に1年前の平成24年度国公立大学合格者数は凄いですね

新卒299名 旧卒49名 合計348名(国立大250名 公立大98名)

東工大2 阪大1 九大16 北大1 神戸大3 筑波大8 東京外大2 東京藝大3 熊本大71・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/12/27(金) ]
>第二の良さは全体的な国公立大進学者数と現役合格率の高さだと思うな

卒業生の70〜75%が現役で国公立大学(国立大学が多数)に進学する公立高校は全国でも稀だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がんばる!@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
中3の受験生なのですが、
第二に行きたいのですが、共通で179点でした。
併願で美術科も受けようと思っています。しかし、過去の投稿を見ていたら普通科の生徒が美術科を馬鹿にしているように思えます。一体どうなのでしょうか。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
普通科の人が美術科の人を馬鹿にしてるとは全然思いません。
美術科の人たちは本当に絵がうまくて尊敬しています。高校生の頃から進路を美術に決めて、
好きなことが思い切りできる、美術科も、美術科の生徒さんたちも素晴らしいな・・っと私は思っていますよ。
美術科の生徒さんたちの進路の実績もすごいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
この掲示板を見ても、第二の美術科関連の質問が多く関心の高さが伺えます。
絵が好き・美術が好きなら一度はみんな受験を考えますよね。
ですが、絵はもちろん、勉強もそこそこにしておかないと入れないのが第二の美術科です。
志願率も高いです。ちょっと絵が上手・・では受かりません。
普通科の人たちが美術科の人を馬鹿にするなんてありえません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
美術科も国公立大学30名合格ですから、充分に第二普通科や理数科同様のレベルを保っていますね。
がんばる!@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
そうですよね。
第二の美術科は優秀な方も多いですよね。
そんな学科を普通科が馬鹿にするなんてありえませんよね。
わざわざありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
併願ということは、普通科が第一希望で美術科が第二希望ですよね。
美術科にいくのなら第一希望でいくくらいの強い意志がないと無理だと思います。
美術科は専門科目が多いですし、後で進路変更しようと思っても、選択肢が限られます。
第二高校に合格さえすればいいという軽い気持ちで受験するのなら、美術科はやめたほうがいいと思います。
実際に、普通科に落ちて美術科で合格したけどやる気をなくして退学してしまった人もいます。
がんばる!@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
そうですね…
僕のような考え方ではダメですよね

気持ちを入れ替えたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すー@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
美術科て頭いいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナナシ@在校生 [ 2013/11/07(木) ]
成績が悪いのを認めたくないからと言ってそういうのはどうかと思いますが…。
ちなみに言うと、今普通科にいる生徒で、美術科も受けたという生徒は周りにいます。勿論全員美術科に受かりました。
ですが、美術科よりも上手い人達ですね。つまり、そういうことなんです。
普通科@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
「成績が悪いのを認めたくないからと言ってそういうのはどうかと思いますが…。」
と思う理由がわからない。
なぜそんなに根拠のないようなことばかりしか思いつかないのですか?
「ちなみに…」の文についてですが、
受かったと証明できるものなら認めますが、これだと説得力にかけません?

とにかく、同じ普通科に、美術科の生徒を見下しているように書き込む人がいることが残念でしかたありません。

最後にもう一つ、
荒らしはやめよう。
第二高校第1志望受験生@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
まあ最近の美術科は国公立大学にかなり合格しているから第二の立派な一学科として認めてあげないとな
km@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
第二高校の普通科は、県内成績で上位の層。

一方美術科は県内成績では中間層。
普通科と比べると頭は悪いですが
「頭が良いか悪いか?」という質問に対しては「普通」です。

私の友達が美術科で最下位でしたが、毎回模試では中間層にいたそうです。(今の美術科はどうかわかりませんが)

このページを見て、第二高校を目指す中学生や他多くの人が
第二高校に対する印象を悪く捉えないか心配です…

このページを見ている在校生なみなさん、
そろそろ期末考査の時期だと思うので、第二高校としての誇りを持って勉強頑張ってくださいヽ(´▽`)/
普通科@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
擁護するしかなかったんです。。本当はすごく頭悪くてみんなで最下位競ってます笑平気でそのことを普通科の人に話しますよ
普通科@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
美術科なんて頭入りませんから…笑
普通科@在校生 [ 2013/11/27(水) ]
普通科って書いてるけど私本当は美術科です
内緒さん@在校生 [ 2013/12/12(木) ]
最近なりすまししてる人ですねわかりますよ笑↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@中学生 [ 2007/03/16(金) ]
第二高校を卒業した後は、どの大学に進学する人が多いですか。
@卒業生 [ 2007/05/03(木) ]
熊本大学、熊本県立大学が多い。国公立合格者数は県1!!私立だと指定校推薦で早稲田とか…。
ドビー@一般人 [ 2007/08/31(金) ]
国公立大学を狙うのなら第二高校が良いと思います。
松村@卒業生 [ 2008/05/29(木) ]
東京大学がいいよ
δ@在校生 [ 2008/11/27(木) ]
今年はたくさん、九州大学に行く人が出そうですね。
ぴいや@中学生 [ 2009/02/19(木) ]
県立大行きたいです!
第二でがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
第二高校の情報
名称 第二
かな だいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0901
住所 熊本県 熊本市東区 東町3-13-1
最寄駅 0.7km 健軍町駅 / 健軍線
0.9km 健軍交番前駅 / 健軍線
1.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-368-4125
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved