薄っぺらい知識の上に主体性を求めたアクティブラーニング。
これを推進した残念な方々は部活動ばっかりやってた人達と出世欲の強い意識高い系の先生達。県の教育行政は何も分かってないからそれらを評価し管理職にした。
その結果が今の残念な状況。県の公立高校では不祥事がどんどんでる。
特に部活動で高校選ぶのはやめましょう。今話題のサッカー公立の雄とかね。
高校は就職と進学で選びましょう。
その点、大学進学まで面倒見てくれて就職も手厚い文徳高校はありだと思います。
でも管理職は文徳高校生え抜きの方にやってもらうと尚良いと思いますね。
今年は国公立合格者100超えるんですよね?
アクティブラーニングは無敵!お喋りで誤魔化して推薦狙わせるのが主体的教育なんですよね?
東稜での実践が活きるんです!
東稜高校での一回一動作には吹いた。
一点突破ってそういう意味?
昔のロボじゃん。凡事徹底と相まってお掃除ロボみたいな人材育成がしたいんかと思ったよな。
ICT でロボ教育。将来はどこでも寝ることができるストレスに強い人材を育成。それってブラック企業でも耐えられる人材育成?思想が強い方ですよね。
部活動ばっかりやってた人達が適当に誤魔化した尻拭いを勉強ばっかりやってた人達がするような組織。それが学校。だから教育機関に何を期待しているんですか?という話。
大津、西校、松橋、荒尾はその代表例。
失敗から学べない県の教員を招いてもね。
科学的思考力のある方々だったらアクティブラーニングに対して証拠や効果を認めた上で実践せよと言ってたはずだから何故失敗したんだろうか。詰め込み型教育の時の方が生徒が賢いと思うんだけど夢でも見てた人達がいたんだろうか?部活動に熱心で志が高いと普通とは異なる思考になっちゃうのかもしれませんね。