教えて!文徳高校 (掲示板)
「早稲田スクール」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
進特コースの卒業生です
皆さんちゃんと文徳高校を受ける前に口コミは調べましたでしょうか?
ここは適当に行くべき高校ではないです。
質問があれば受け付けます
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
そんな折、たまたま地元に帰って、懐かしくなってセンコーにあいにいったわけさ。

センコーから飛び出た口か

「親に支援してもらって、〇〇学校に通ってみては」

だったわけさ。

牛乳が口から噴き出る思いだったなぁ。

「あのさぁ、そんなウン百万円っちゅう大金を積んで、社会に出た子供に使う親だったら、

俺、こんなことになってねーからw」

って突っ込みたくなったな。

そのときはじめて教職員っちゅうのがブルジョワ階級だったんやなって気づいたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
別においらの不幸自慢じゃないよ。

教職員というのがどういう考えなのか知っておく必要がある。

教職員ってのは、生徒たちに親しみをもってもらうために、

さも君らと同じ階級なんだ、という風体を装うけど、彼らの価値観はブルジョワ階級なんだよ。

彼らの考えによると、「親は子供を必ず思う。子供がピンチになれば助けるはずだ」という考えが根底にある。

彼らはそういう風にして育ってきたからね。

そこに齟齬が出るんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
特に進学系の教員にはそれが顕著。

就職担当の先生たちは、一度、民間企業に就職してるから、いろいろとわかっている。

そういう意味では、熊本大学とかそういうレベルの大学に進学する保証がないなら、

文徳から就職したほうがよいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
単刀直入にいうと、文徳に入学する人間って特進も含めて9割はアホだろ?

文徳に8番で入学した俺ですらアホなんだから、9割はアホだろ。

滑稽塾とかに通える資本力があるなら別として、
それがないなら就職がエエデ。

熊本大学法文学部を出た人でさえ、賃金が低い熊本の零細企業に就職したりしとるねん。

東京の中小企業には日比谷高校卒もおったわ。

ってことは、コロナでこれから不景気になるから

絶対就職したほうがエエで。
悪いことはいわん!

一度レールを外れるとホンマつらいからな。

俺は工業高専を出たけど、一度、レールを脱したら、そんなの関係ねーから!

まじで就職しとけ。

プライドとか以前に、体力的にキチーけん。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
進学系の教師はブルジョワだから、それがわからんとデスたい!!

彼らは自分たちは市民階級と思ってるけど、ふつーに彼らがブルジョワ階級ですけん!

ブルジョワ階級が、学校の「進学実績」とやらのために、生徒に言うことを真に受けたらあかんで。

たとえば国立なら何でもいいからといって、北見工業大学に進学したとするじゃん?

就職活動どないするねん!(笑)

サッポロはメッチャ、就職難らしいで。その札幌ですら、北見からメッチャとおいやん。

就職活動にイクラかかるねん!都市部へ出てくるにしても同じやで。

そこまで考えな、あかんで。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
負け犬の遠吠えと思ってもらっても結構!

人間っちゅうのは、みじめな姿を決してさらさないものだからな。

だいたいSNSにアップしてるのは、旨くいってるときか、まあまあな時。

落ちたら、それまでリアな人ほど姿をくらますようになる。

だから落ちた人間のブザマさを見る機会は全くない。

意外と人間って落ちるんだよ。強くない。少なくとも半分ぐらいは一度は落ちる。

落ちたらそれ以上は望めない。

逆に言えば新卒の時点でレールに乗っておけば、辞めさえしなければ、

いくら干されようが、社会全体の平均以上の収入は確保できる。

すごいことじゃないか、それって。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
俺の場合、人生最初の給料が、10時間重労働で5500円だったからなw

時給に換算したら最低賃金をゆうに割る、この世の最底辺だったからw

それに比べれば今はずっと良い。

けれども若し、最初から東証ナンチャラグループの正社員だったら、

その待遇は発狂するレベルで、自宅に引きこもる案件だっただろう。

最初が最底辺だったから、俺の未来は明るい!
通りがかり@関係者 [ 2022/07/15(金) ]
大変な高校生活だったようですね。その分多くの経験から学ばれたんですね。

多くの中学生にとって高校選びは人生の中で初めての大きな選択だと思います。
だからこそ、真剣に自分のしたいことを考え、情報を集めてほしいと思います。中学生にはとても大変なことかもしれませんが。

一方、自分で選んで入ったからには、責任をもってやり遂げる気持ちを持ってほしい、とも思います。人のせい、周りのせいと思うことは幾度となくあります。(実際にそういう場合もありますが)
そういう時に前向きに自分にできることを淡々とすることも大事です。ずっとくさってちゃもったいないです。

学校のダメなところはいっぱいあるかもしれませんが、実際に通って、自分の力で、努力して変わっていく生徒もいっぱいいることを忘れてほしくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
共通テストで
何点取れば文徳の専願に
合格しますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/28(水) ]
文徳の普通科、進特、東大医進、どのコースの専願入試でしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/08(日) ]
普通科の専願で
受けようと思ってます
昨年度の判定ですが@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
昨年度の共通第1回での合格判定ですが
普通科(一般)で80%ラインが152点

実際、90〜100点だった人たちも一般で普通科に合格していました。

今年はまた違ってきますが、専願だったら100点を最低ラインと思って頑張った方がいいかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
ありがとうございます!
頑張ります
早稲田Schoolファン@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点
(合格率80%/50%)

熊高 209点/196点 玉名 147点/121点
済々 194点/181点 八代 144点/118点
第二 180点/167点 宇土 132点/106点
第一 168点/155点
北高 158点/141点
東稜 135点/118点

<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)
真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
マリスト 奨学C 147点・一般 135点
九学 奨学C 161点・一般 135点
文徳 B奨学 173点・一般 144点
ルーテル 奨学C 132点・一般 121点
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328509830/
文徳在籍生徒者@保護者 [ 2013/12/28(土) ]
今年の玉名は高いと思ったんですけど
そこまで高くないですね
文徳高校は相変わらずたかいですね
受験生R@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
第二回共通テスト95点で文徳理工科専門の専願通りますか?早めの返事よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/07/21(水) ]
早稲田スクールに行っています。各高校の大学進学実績を頂きましたが、文徳びっくりです。真和や学付に迫る勢いだとおもいます。高校のもともとの偏差値が高いわけではないのに、どんな勉強しているんですか。
むー@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
偏差値は大学受けない人(普通科.総合科学科)の偏差値も入ってるからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
文徳高校ホームページの大学進学実績をみたところ、熊大医学部3名とありましたが!
これ!現役合格者数ですか?
浪人も含むのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
現役は、一名です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文徳高校の情報
名称 文徳
かな ぶんとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 860-0082
住所 熊本県 熊本市西区 池田4-22-2
最寄駅 0.1km 崇城大学前駅 / 鹿児島線
1.0km 韓々坂駅 / 菊池線
1.2km 池田駅 / 菊池線
電話 096-354-6416
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved