教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
全国的に奨学入試ってあまり聞かないと思うのですが、一般入試で優秀な生徒を奨学生に選ぶのに比べてどんなメリットがあるのでしょうか?入試代金が二重に取れる以外思い浮かばないのですが、他に何かメリットがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
数年前に学付奨学(奨学A合格)受けたけど、熊高も落ちる可能性はほぼなかったので、落ちてから一般受験すれば入学金払わずに済んだ?
一般って公立合格発表後だったよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付奨学入試S・A合格・・・入学金納入一切不要
学付一般入試日程・・・2月(公立高校後期入試の前)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受験生は奨学で受けといた方が日程的に余裕があり、一般で他校もチャレンジでき、
学校は、奨学s aの優秀な子を仮確保でき、奨学bの子からは入学権利確保のための入学金巻き上げ
win winなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
確かに、他県の私立は一般入試で全員受けさせて、その中から優秀な子を奨学生に選ぶのがほとんどのようですね。熊本も私が学生の頃はそうでした。上の方がおっしゃる他校を受けられるメリットがあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
学付高校の一般入試受験生の大多数は、真和高校・文徳高校・九州学院高校・マリスト学園高校など県内他私立高校の奨学入試合格者ですよ。本命の公立高校入試を前にしても尚、その飽くなきチャレンジ精神は大変素敵だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
令和3年、4年度専願受験をされた先輩方に質問です。
この2つの学年は第一回共通が無かったと思うので質問させてください!!
私は学付の専願入試を受ける予定です。
今回の共通テスト
国語33 社会22 数学40 理科26 英語30 合計151 でした。
県平均はだいたい110ないくらいだと思います。
もう少し上げた方がいいと私自身は思っていますが、先輩方からみてどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
もう少しあげなくても合格するので頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
この学校の生徒さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
あまり1人の意見だけを、信じない方がいいかも。
去年の受験では共通150の友達は奨学落ちてたけど…。
専願はわかりません。専願経験者の話聞けたらいいですね。
はい@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
154でB待遇貰えたよ。この掲示板でそれ晒して似たような事言って厳しい言われようだったけど大丈夫だったから、そんな点数なんて気にせずひたすら頑張ったら受かると思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
共通150レベルで、入学してからってどうですか?
授業ついていけますか?
まわりとの差は気になりますか?
大変失礼と思いましたが、入学後どんな感じになる心配してるので、差し支えなければ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
入学してからは、正直中学の頃の成績とか全く関係無くなります。関係してくるのは入学して半年までです。授業についていけるかはその人次第。高校内容は中学とは全く違うので予習復習をちゃんとすれば専願生でも学年トップになれます。逆に怠けると一気に下位です。私の学年も今のトップ層には第一落ちの人もいたはずです。周りとの差とかは気にするもんじゃないです。ライバル心は持ってもいいと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/01(火) ]
スポーツ推薦で受験予定です。共通テスト点数は100点とれてませんでした。今は厳しい塾に行き始めましたが、残り2ヶ月でどのくらい伸びるかわかりません。点数が悪く、スポーツ推薦で落ちることはありますか?
元スポ専@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
落ちることは100%ないです。

スポーツで受験している以上、スポーツをやめない限り留年もなければ学園大までは絶対行ける確約があります。それがスポ専の特権です。

ただ、その専門スポーツを頑張らないと学校の期待を裏切る事になるので、専門スポーツで入学させて貰える自覚を持ち、文武両道を目指して頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
回答ありがとうございます。
感謝です。
残り1週間勉強を頑張ってもらい、それからスポーツに専念してもらいます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
大変有利な条件で大学まで進学できるのですね。因みに、神奈川県の慶應義塾高校では成績不良の場合、1年生から下位5%前後が留年させられます。元・プロ野球超一流有名選手の次男さんが高校野球界では珍しく留年していて、その厳格さが話題になっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
今年スポーツ推薦で受験した者です
数学と理科が難しくかなり点数が取れていないと思っているのですが合格出来ますでしょうか、、
すごく心配です、。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
安心してください、大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます😭
すごく心配で出来になってたので安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
学付に行くかもうちょっと勉強頑張って第二に行くかで迷ってます。学費の問題もあってなかなか決断できません。どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
行定映画監督?全く関係者以外は知らない知名度以下です!
第二卒業生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ギョウテイクンを知らないなんて・・・
内緒さん@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
質問者様に申し上げます。
妬み嫉妬のあるネット版で聞くよりも、今度の学園大学付属高のオープンスクールに実際参加されることをお勧め致します。
直接!学園大学付属高校の良さを、是非体感して判断材料にされるのが、一番良いと思いますね!
教師・学生・保護者が一体となりあなたの夢の実現をサポートして下さいますね!
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
こういった荒らしをする人は時々何処のネット版にも出て来ますよね!
学付関係者さんは、かからない方が賢明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
何年も貼り付いてる学付6期生だよ
誤字脱字多いし全角半角もおかしいけどお爺ちゃんだから見逃してね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
公立落ちで学付に入学しました。
確かに学費は公立より高額です。毎月47,600円の校納金、あとは公立と同様に部費や課外、模試、テキスト代他を随時支払ってます。
我が家は支援金をもらえませんが、裕福でもないので、想定外の出費で正直しんどくはあります。
しかし、学食、コンビニ、大学図書館もあるし、校舎や設備は公立より整っています。
また、学付は学力も目標も様々な集団です。高偏差値大学の進学だけに重きをおいている訳ではないので、自由な雰囲気で、今となっては親子ともに満足しています。
第二のことは知人から聞いた話だけで詳しく知りませんが、学付とは全然違う校風と思います。

通学距離や部活の事も考え、ご自分にあった学校を選んで欲しいと思います。熱意があれば、保護者の方もお金はなんとかしてくれると思いますよ。我が家もそうです。
一生に一度の高校生活です。後悔のないようにして欲しいと保護者目線での意見です。ご参考にされてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
僕は済々黌を落ちて学園大付属に入学しました。
最初は失意の日々でしたが、学付の明るい雰囲気や先生の親身な温かくも厳しい指導と前向きで真面目なクラスメイト達に囲まれて学付に入学して本当に満足しています。

でも、学付だけが良い学校ではありません。
本人や親御さんや通学距離などを考えて一番適切で行きたい好きな学校を選択すればベストだと思います。

後輩の皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
やっとやっと質問者さんの聞きたいことに対するコメントがありましたね。県立落ちて学府、経験した方のコメントはやはり中身がありますね。質問者さん、もうちょっと勉強頑張って第二をっていう質問の仕方のマズさ、わかりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
学付は、中進生以外の一般生は四高落ちだから、進学実績が第一以下の国公立大学150名になるのですか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
旧帝大10名以下なのに立派なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
本人達が立派だと思ってるなら放っておけば?
あとは受験者が立派だと思って憧れるか、ダメだこりゃって思うか次第。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
難関国立大学≧九大
20019年度17名
東大・京大2・北大・神戸大・九大7・国医5
20020年度14名
京大2名・阪大・東工大・筑波大・九大6・国医3
2021年度18名
京大・阪大・東工大・筑波大2・東京外大・お茶の水女子大学2・九大7・国医3
2022年度17名
阪大・北大2・名古屋大・東京外大3・九大5・大阪公立大・国医4
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
済々黌 2022年度 92名
東大3、京大8、北大4、阪大18、神大5、九大48、一大2、お茶大2、東外大1、国医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付の医学部は国医の人数ではなく、国立医+私立医の合計だと思う。ホームページにも国公官私立医合計と記載してある。

2022年の医学部合格者4人
熊大医1、国際医療福祉大医1、帝京大医1、不明1
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
例えば学付の2019年医学部5人も
熊大2、鹿大1、私立医2
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
2020年度
熊大医学部医学科2名
福井大医学部医学科1名
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
学付は難関私立大学も毎年毎年80〜100合格者数を出していますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
ここに進学したら九州大学にも行けますよね?熊本学園大附設高校と呼ばれるくらいですから。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
今年度、学付高校の国公立大学現役合格者数は124。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
真和さんの進学実績は、全く興味がありません!
真和サのネット版で投稿して下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
広大を熊大と同じとはさすがに失礼
偏差値50切ってるのって夜間でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
広大も田舎に移転してからは下がりまくっててもはや岡山の方がマシ。
熊大は移転してないのにレベル下がっててそれなのに偉そうで笑える。昔熊大卒教師が旧帝大目指して頑張れとか生徒に言ってて、まずはお前が目指せよと言われててオモロかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九州から岡大受ける人あまりいないけど、中四国では岡大は人気
九大>>広大>岡大>>熊大
前期広大、後期岡大受ける子多いから今はまだ広大>岡大だと思う
(岡大の後期は今年度から廃止ですが)
でも熊大も良い大学だよ
九州では九大の次
バカにされるような大学じゃないです
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
九大との落差がすごい。次と言っても九州のレベルが低いからね。なんででしょうね。教育に充てられる税金の割合が低いことが原因の一つと聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
医学部は明らかに岡山>>広島だけど他の学部は広島>岡山なんだ。少し驚いた。
中国四国地方には旧帝医がないので、旧六医大の岡山大が関連病院も多く難易度も広大より高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
岡山大学は旧六医大、広島大学は旧ニ文理大。中四国の2トップですね。
熊本の高校生は九州内に進学しがちですが、ちょっと視野を広げると良い大学がたくさんありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
2022年度 学付高校 入試結果

奨学入試 受験者1056 合格921 (不合格135)
専願入試 受験者199 合格87(不合格112)
一般入試 受験者364 合格145(不合格219)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
県内上位私立2高校の比較ですけど何か?
他県在住@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
なんで私立だけで比べるの?他に優秀な県立が沢山あるのに。しかも低学費で。
他県在住@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
熊本の私立のトップのレベルがちょっと低すぎません?
久留米附設、早稲田佐賀、ラサール、青雲、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
熊本学園大学附設高校は熊本学園大学の合格が3桁に達する学校の一つなのに最難関とはwww
あのね!@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年も早稲田大学2・慶應義塾大学・上智大学2名・東京理科大学5名合格しています。
GMARCH・関関同立合わせて約90前後合格しています。
内緒@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
↑↑頭悪すぎ!
熊本学園大学附設高✘
熊本学園大学付属高校◎
内緒@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
今年度学付から学園大学には9名が入学している。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
久留米大学付設高校は、久留米大学に医学部があって、その医学部への優先入学はありませんということで「付属」じゃなくて「付設」なんですよ。

それを分かってない人が書いてるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
今年も第二、第一は、国公立200名超えましたが、学付は何名合格しましたか?勿論200名以上ですよね。第二や第一より学力が上なら。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑真和はその性格が嫌われるのが分かってないから生徒数や志願者数が減ってきてるんだよ。
イキってるのは真和の方じゃないか!
それに、しつこ過ぎるよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑学付も大した事もないくせに必死にイキってるから冷ややかな目で見られるんだよ。私立2番手高を自覚してください。
あなたもしつこすぎるよ!
というか真和じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
♪いいか男は 生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増 男は夢を持て〜
(歌 河島英五)

人の足を引っ張ったり、悪口を言うだけの後ろ向きな人間の言うことは気にすることはない!
信念を持って毅然として頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
↑そうそう。そっくりそのまま特定の輩にお返ししますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
サンデ―毎日を見たら真和は、熊大ゼロですよ(笑)
九大だけですよ(笑)
国公立大も20名未満ですね
他校で戯言言ってる話では無いですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
↑その真和よりもランクが低い私立2番手高校ですよ。
必死にイキって気取っている暇はないですよね笑笑笑。
まあ頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
今は他県に住んでいる高校生の保護者です。
熊本出身なので、今の熊本の高校事情はどんなだろうと覗いてみました。
........めっちゃ醜い争いしてますね。
これが1番手2番手を争うと自称してる高校のやり取りなのか。
私が高校生だった頃とは県立も私立も学力順が様変わりしてるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
ほとんどが成り済ましでしょ。笑
一人で何役もこなす暇な人もいるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
今年の1年生入学者数増えていますか?へっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
減っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
昨年度入学生 444名
今年度入学生 406名
内緒さん@関係者 [ 2022/04/23(土) ]
増加した年度の翌年度は、入学生が減少します。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
めちゃ多い。自分の時は400人で9クラスだったけど。
440人なら10クラスだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved