教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:165件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3生@保護者 [ 2020/02/28(金) ]
学付で早慶の指定校推薦がもらえる生徒さんは、どのような方ですか?学校での成績順位や学業以外の活動等、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/29(土) ]
クラスに早慶の指定校とった人がいましたが模試は全然できないけど定期試験ができるだけの馬鹿でした
要は学府のくそ簡単な定期テストで1桁以内に入れば誰でも推薦もらえます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
模試全然出来ないバカが、学付の定期テストで1桁以内に入れるとは驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
在校生は、絶対に「学府」とは表記しません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
やっぱりいるんだね
変な人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
学付の慶應義・早稲田・上智など上位私立大学指定校推薦枠は、中高一貫生が獲得することが多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/31(月) ]
去年の同級生で早慶の推薦で受かった人がいたんですが、学校内ではかなり良い成績を残してました(特に定期テスト)。あとこれは早慶に限ったことではないんですが、難関私大の推薦を取った人は模試では自分の進学予定の学部の判定は軒並みEだった気がします。多分、一般入試で突破した人より入学後苦労してるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
私立大学の一般入試合格判定が模試でA判定やB判定でしたら、たとえ慶應義大学や早稲田大学でも指定校推薦枠は使わないでしょうね。両大学上位学部の一般入試合格を期待できますし、東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学などを第一志望にできますから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
目指せ!慶應義・早稲田・上智・東京理科・明治・同志社・立教・青山学院・中央・関西学院・法政・立命館・関西・学習院!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
某S高校より学付の方がレベルが高いと言っている人がいますが、流石にそれはないと思います。学付にはスポーツ推薦で入学する人も結構いますよね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
一応言っておきますが、某S高校の関係者ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
荒れるの分かっててそんなの聞いて楽しい?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
某S高校とか言わないで真和高校だってハッキリ言えはいいじゃないか!

日本はディベート教育が不足している。
キチンと自分の意見を言えて、相手や周りの意見をしっかり聞くようにならなくてはならない。

でも、この議題は最低に良くない。

学付と真和。受験生が好きな高校を自由に選べばいいんですよ!

上も下もない。
比べる方が間違ってる。

有名一流大学や医学部に進学するだけが高校生活じゃないし、良い高校でもないと私は思う。
内緒@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
良いか悪いかは大手関係者や賢明な受験生なら理解していると考えられる。
この件についてはそれ以上のコメントは差し控える。最近の大手・関係学校のデーターで分かっているからね。
学付の掲示板に来てまで愚問はしないことだ。
それより真和高校を心配した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
・公立高校から真和高校への併願高校は主に第二・第一・熊北の受験生が70%約70%です。
熊高・濟々黌の受験生が訳30%です。

・真和は九大17名だけです。
他の難関国公立大は東大・阪大・千葉大の3大学だけです。
国公立大合格の数も74名と少なすぎます。
そもそも一部の中高一貫生だけで生徒全体の質幅を示すボリュームゾーンが学付に比べて余りにも小さ過ぎる。つまり学付の比ではないと言うことです。

↑下の方のスレに書いてあった
みんな口には出さなくてもこれが総意なんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
スポーツで高校や大学に進学するのと普通に勉強で進学するのとでは明らかにスポーツで進学する方が難易度が高い。

あとスポーツ推薦組でもB奨学や一般レベルの子たちも多いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
まぁ、それでは進学校とは言えないんだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
今年のセンターはどうでしたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
学付奨学入試の合格、おめでとうございます。県立の入試も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ありがとうございます!
娘の中学では学付はとても人気で、専願で受けた子も何人もいます。
夏服が可愛いのは有名ですが、冬服も知的で可愛いですね。
もし公立ダメでも選抜に入れるよう、しっかり頑張ってもらおうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
学付はほとんどいい人だけど、一部に頭おかしい人がいるのでごめんね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
在校生です。僕は受験終わっており、学校に行く機会がほとんどないので現役受験生とはあまり関わりがありませんが、今年のセンターは例年より平均点が20点下がったにもかかわらず、800点超は知り合いだけですが2人はいます。(顔が広い訳では無いので少ししか分かりません汗)

学付はとてもいいところです。先生も生徒も。一部に流されるとろくな事ありませんが真面目にやっていればほんとにいい学校です。公立高校落ちですが、今は落ちてよかったとも思っています。
高校受験はだんだん倍率が高くなっているそうなので、賢い子達に入学してもらい、県内1位の私立高校になれるように後輩たちに頑張って頂きたいです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
今年も東大合格者が出るのか?!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
自分のために自分の受けたい大学を受けるのであって
卒業生の自尊心を満たすためではない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
頑張れ!学付の大学受験生!!
学付生 保護者@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
息子は入学して早1年が過ぎようとしてます。学付の入学は親子全くの予想外でしたが、1ヶ月もしないうちに学付で良かった!と毎日楽しく部活に勉学に励んでいます。部活の優秀な先輩達に感化され同じ予備校にも通いたい!と学習に通い始め、以前よりも勉強をするようになりました。この掲示板では学付の事を冷やかす方たちもいるようですが…。学園建学の精神「英知.気品.剛気」を掲げて日々、生徒.先生達が一体となり邁進しております。学付に入学されたらきっと学付の本当の良さがわかられると思います。
今年も先輩方の日々の頑張りでいい結果が出ると信じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
はじめまして。現在中3の娘をもつ者です。娘の第一志望は熊本高校なのですが、併願の私立で迷っています。真和高校と熊本学園大学付属高校ではどちらが良いのでしょうか?進学実績、行事の質、生徒の質、設備···などの観点で教えてください。偏差値的には真和高校の方が上だけど、実際は学府の方が学力は上とか聞くので、よく分かりません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
近畿大学>西南学院大学>福岡大
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
真和は九大17名だけです。
他の難関国公立大は東大・阪大・千葉大の3大学だけです。
国公立大合格の数も74名と少なすぎます。
そもそも一部の中高一貫生だけで生徒全体の質幅を示すボリュームゾーンが学付に比べて余りにも小さ過ぎる。つまり学付の比ではないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
めくそはなくそな議論お疲れ様です。文章を読んで分かったのは、誰も第一志望で行きたいとは思わないということですね。そもそも、とても賢い生徒はある程度以上の学校ならどこでも良いと思います。普通の学生がどれだけ成長したかで考えると、進学実績はどちらも失敗だと思います。黄色い高校に勝つくらいないと失敗です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
学付の専願受験生の人数と学力レベルを知らない愚か者の戯言。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
専願生の学力は大したことない
愛校心は強いけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
専願合格者の上位3分の1はB奨学待遇だから大したものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
書き込む人の学力が違うので話が噛み合う訳がない

1 熊高不合格を全く想定していない(学付奨学もSかAのどちらで合格するかを気にしている)
2 熊高合格ライン(学付奨学B不合格は想定していない)
3 学付奨学Bの合格ライン
4 学付専願でギリギリ合格

1と4が学付の難易度について議論しているかもしれないし

内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
5 文句を言いたいだけの低学力学付アンチ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
現在1年生ですが数学の成績を上げるのに、考和か数ゼミの入塾を考えています。通っている(た)方の感想を聞きたいです。

1 どちらがオススメですか
2 進度の早いクラスも選択できますか
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
熊高と他の学校の違いは数学の進度です。
どちらも熊高生が多く、熊高に合わせた進度のクラスについていくのは難しいとおもいますので苦手克服に行くのならお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
>苦手克服に行くのならお勧めしません。

東大・京大・国公医・一橋大・東工大・慶應義・早稲田・私立医などの難関大学狙いに決まっているだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
以前は考和に学付+真和コースがあったのですが、現在はなくなっていると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/28(月) ]
皆さん返答ありがとうございます。
なんかハードルが上がっていて焦りました ^_^;
ネットで熊本の数学専門を検索したら出てきたので興味を持ったのですが難しいですかね。他の塾も探してみます。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
数ゼミは確か閉めることになると聞いたのですが、確実な情報でなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
考和のことは知らないのでわかりません
数ゼミは学付の進度だけでついていくのは難しいです。自主的に熊高などの進度に合わせた学習をしていけるなら、3年間通い続ければ悪い結果は生まないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
一貫生なら進度は問題ないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
熊本県内で東大現役で合格するにはだいたい何番位ですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
東大目指して東大受かった奴の数と、
東大合格する力はあったが他大学を選択した奴
は存在するわけで。
偏差値から言っても県の上位60〜80名は灯台合格の力があると思っていい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
↑他の都道府県にも同じような子がいるのに、その計算でいいの?熊本県が他所より余程学力が高いならともかく
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
↑↑灯台に合格しても、現在日本には有人灯台はなくなり全部無人灯台になって灯台守という職業はなくなっているからねえ(笑)

♪おいら岬の灯台守は〜

熊本の場合、子供の頃「僕は東大に行くんだ!」と言うと
「三角の灯台だろたい」とのツッコミが定番だったね。

ばってん、学付から東大に通るごつなったけんねえ。
世の中変わった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
東大に毎年何人受験して何人受かってるか知ってるか?
当然東大を選択しない高校生もたくさんいる。
特痴呆のに医学部への進学意欲は高く、東大自体の受験競争は決して高くない。
熊本だけでなく痴呆には相当数の優秀な学生がいるのは当然だけど、
東大に受かるか受からないかを論議した場合、県内には学部を問わないのであれば合格できるであろう学生はそこそこいるとおもわれる。
決して10名とかそんな単位ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
まあ、現役で県で10名の合格が出たとしてもその子らが実力トップ10かどうかは別の話だわな。
内緒@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
東大に全く無関係な烏合の衆が、全く詳細な情報とエビデンスも示さない推測の言葉は、受験生にとって何ら無益で空虚な戯言にしか映らない。ここの高校受験ネット板は、暇な人の為の時間ツブシのネット板です。お疲れ様です。
賢明な受験者達は、今、現在の限られた有効な時間を一分足らずとも大切な考えで消化していることを忘れないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
だらが、ぬしゃ「烏合の衆」とか舐めたこつばヌカしよっとダゴ打ちしてボコボコにくらすっぞ!
失礼、ちょっと言い過ぎました m(._.)m

このサイトは高校受験そしてその先の大学進学をざっくばらんに話し合うようなサイトなんだろ。

そんな綿密な詳細なことまで語り合うのはやや難しいでしょう。

よその県での、このサイトはいったいどうなってるんだろう?

でも、映画の『ビリギャル』が底辺クラスから、超頑張って慶応大学合格とかいう実例もありますし、やっぱ「はまりいっちょ」じゃなかかと思う。

※はまりいっちょ≒どれだけ一生懸命頑張るか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
このサイトの愛知県名古屋市を閲覧してきました。

ビリギャルの主人公の出身校は愛知淑徳高説と金城高説があるみたいで論争があってました。

どうやら愛知淑徳高に間違いないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
学付オープンキャンパス2019は参加者どのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
やっとマトモな質問が提起されてうれしいです。
内緒@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
2300人です

多かったです
中学生@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
各教室は受験生や保護者達で溢れていました。
多くの受験生や保護者達にとっては、学付の人気は本当にすごいと改めて感じさせられました。
来年は、うちの娘も頑張ってかなり専願受験を考えている様でした。
学付の施設も綺麗で大学も敷地内にあり、アカデミックな落ち着いた雰囲気を感じることが出来ました。
オープンキャンパスに娘共々参加できて、最近の学付を素直に肌で感じることが出来て大変勉強になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
学付は私立高校の中では、いろんな意味でマシのほうだと思う。苦手教科がない子だったら、なしでも熊大には進学できると思う。

私立S高校は、学校から課題もなくで習うことを前提とした授業。

私立M高校は、課外は一応行われているが、課外というより普通の授業と変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
今日、地元新聞の熊本日日新聞を講読していますが、のチラシが三校ぐらい入っていましたが、一校を除いて二校は公立中学や高校の合格者数とコースの案内ばかりが掲載されていました。

東京などから熊本に来た父兄保護者は「熊本は公立の方が良いのですか?東京では優秀な生徒はみんな私立志望ですよ」とおっしゃいます。

熊本も学付や真和やマリストや文徳や九学などの私立中学や高校がレベルアップして、公立を蹴って私立に行くように頑張るべきだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
は私立を舐めるな!
東大合格上位常連校はみんな私立なんだぞ。
外国じゃなんてあんまりないそうだ。
日本は異常だよ。
なんて減らすべき。
しかもビデオ授業とかふざけんなという感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
熊本の私立は頑張れ!
何も大学合格ばかりがすべてではない!
いろんなことで輝くべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
最近では関東圏においても優秀な生徒が公立を選ぶことが多くなっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
最近の関東圏における優秀な生徒 < 熊高生
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
筑波大学附属駒場高等学校は国立だけど、東大に学年の2/3が進学している。熊高とは比較にならん
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/28(金) ]
↑そうですよ。
学付が筑波大学附属になればいいんです!
頑張れ〜後輩達!
君達ならできる!

なんちゃってね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
公立とは・・・都道府県や市町村など、地方公共団体によって設立、管理、運営される施設に冠される名称である。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
なぜ学付が少しづつ有名大学への合格率が良くなったか疑問に思ってる人もいるだろうけど、
学付の生徒は本当によく勉強するし、向学心があるね。

それに熊本市外や郡部からの優秀な小学校や中学時代にオール5とかの生徒もいる。

のチラシが公立優先で掲載されてるなんて小さいこと気にしないことだよ。

頑張れ〜学付!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
学園大の奨学Aで入学できた場合、選抜クラスに入るのでしょうか? 選抜クラスは朝課外強制でしょうか? 奨学生で学費全免して貰って、普通クラスを希望して朝課外は出ないことってできますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
公立を第1志望で私立奨学は安全圏、それが一番堅実だと思います。
私立はやはり学費以外にもかなりお金がかかります。
ちなみに公立も、学費は年収により無償になりますが、その他諸々お金はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付奨学入試に合格した後、熊高や済々黌にチャレンジ出願するのが、近年の熊本県央学区上位層の高校入試トレンドです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付合格→熊済チャレンジ受験がトレンド??
ないない。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
本当、恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
アンチ学付が釣れる釣れる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
学付は好きだけど、変な学付マンセーには迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
誰も熊高や済々黌より学付の方が上だとは言っておりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
毎年毎年、学園大付属高校と他校との差別化された魅力に共感を抱いた受験生が、専願生として多数入学しています。又、素晴らしい教育施設と環境の中で、独自の個性ある教育プログラムを組む学園大付属中学校にもそれらを理解した多数の専願生や生徒が入学しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ここの皆さんは、公立高校はどこを受けましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
>私立の学付やマリストや文徳や九学の存在は大きいよ。

真和も入れてあげて♥
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
↑荒らし屋だから駄目だよな!
今後、このネット板で荒らしをしないならね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
学付の人が他校の掲示板を荒らしてるなら迷惑です。
一人非常識な人がいるだけで「学付の人は」と言われることを考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
「やりました〜遂にわが校が日本一の『開成』の有名大学進学率を抜きました校長先生」

「わが校の生徒達がコツコツと地道に努力を続けた結果だ教頭」

「えっ、ちょっと待ってください校長。進学率を抜いたのは『かい・・しん』『開新』でした」

夢だったのか。

大江町のある高校の校長先生。
自分自身に言い聞かせた。

「ボォ〜と生きてるんじゃねえよ」

内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
↑・・・30点(教頭?)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
治安が悪い。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
他校の掲示板にまで来て荒らす人がいるので、相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
他校を貶めてまで学付マンセーするのが引くって言ってるんだよ。逆効果だからやめろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved