教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
今年のオープンキャンパスのスタッフはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
剣道部のコントは健在ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
ここは卒業生と言ってもおじいちゃんばかりだから
最近のこと聞かれても分かんない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
おじいさんとか言ってるけど、学付(当時・商付)が歴史が浅い頃に商付がどれだけ勉強に厳しく鍛えられたかを知らないんだろう。

とにかく熱心な進学教育だったです。

その基礎が今に繋がっているんですよ。

それに学付(商付)は歴史の若い高校で創立当初の卒業生でも60代ぐらい、まだまだ働き盛りの人が多い。

私立だからこそ学校愛が強いと思いますね。

夏の高校野球でも県内予選でベスト8まで進めば、もうお祭り騒ぎです(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
熊本学園大学付属高等学校は、今年、創立60周年。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/06(火) ]
今年の学付のオープンキャンパスは剣道部のコントありましたよ!おもしろかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
ご回答、ありがとうございます。伝統の剣道部コントですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
熊本県内で東大現役で合格するにはだいたい何番位ですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
東大目指して東大受かった奴の数と、
東大合格する力はあったが他大学を選択した奴
は存在するわけで。
偏差値から言っても県の上位60〜80名は灯台合格の力があると思っていい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
↑他の都道府県にも同じような子がいるのに、その計算でいいの?熊本県が他所より余程学力が高いならともかく
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
↑↑灯台に合格しても、現在日本には有人灯台はなくなり全部無人灯台になって灯台守という職業はなくなっているからねえ(笑)

♪おいら岬の灯台守は〜

熊本の場合、子供の頃「僕は東大に行くんだ!」と言うと
「三角の灯台だろたい」とのツッコミが定番だったね。

ばってん、学付から東大に通るごつなったけんねえ。
世の中変わった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
東大に毎年何人受験して何人受かってるか知ってるか?
当然東大を選択しない高校生もたくさんいる。
特痴呆のに医学部への進学意欲は高く、東大自体の受験競争は決して高くない。
熊本だけでなく痴呆には相当数の優秀な学生がいるのは当然だけど、
東大に受かるか受からないかを論議した場合、県内には学部を問わないのであれば合格できるであろう学生はそこそこいるとおもわれる。
決して10名とかそんな単位ではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
まあ、現役で県で10名の合格が出たとしてもその子らが実力トップ10かどうかは別の話だわな。
内緒@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
東大に全く無関係な烏合の衆が、全く詳細な情報とエビデンスも示さない推測の言葉は、受験生にとって何ら無益で空虚な戯言にしか映らない。ここの高校受験ネット板は、暇な人の為の時間ツブシのネット板です。お疲れ様です。
賢明な受験者達は、今、現在の限られた有効な時間を一分足らずとも大切な考えで消化していることを忘れないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
だらが、ぬしゃ「烏合の衆」とか舐めたこつばヌカしよっとダゴ打ちしてボコボコにくらすっぞ!
失礼、ちょっと言い過ぎました m(._.)m

このサイトは高校受験そしてその先の大学進学をざっくばらんに話し合うようなサイトなんだろ。

そんな綿密な詳細なことまで語り合うのはやや難しいでしょう。

よその県での、このサイトはいったいどうなってるんだろう?

でも、映画の『ビリギャル』が底辺クラスから、超頑張って慶応大学合格とかいう実例もありますし、やっぱ「はまりいっちょ」じゃなかかと思う。

※はまりいっちょ≒どれだけ一生懸命頑張るか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
このサイトの愛知県名古屋市を閲覧してきました。

ビリギャルの主人公の出身校は愛知淑徳高説と金城高説があるみたいで論争があってました。

どうやら愛知淑徳高に間違いないみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
学付オープンキャンパス2019は参加者どのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
やっとマトモな質問が提起されてうれしいです。
内緒@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
2300人です

多かったです
中学生@保護者 [ 2019/07/16(火) ]
各教室は受験生や保護者達で溢れていました。
多くの受験生や保護者達にとっては、学付の人気は本当にすごいと改めて感じさせられました。
来年は、うちの娘も頑張ってかなり専願受験を考えている様でした。
学付の施設も綺麗で大学も敷地内にあり、アカデミックな落ち着いた雰囲気を感じることが出来ました。
オープンキャンパスに娘共々参加できて、最近の学付を素直に肌で感じることが出来て大変勉強になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/28(日) ]
学付は私立高校の中では、いろんな意味でマシのほうだと思う。苦手教科がない子だったら、塾なしでも熊大には進学できると思う。

私立S高校は、学校から課題もなく塾で習うことを前提とした授業。

私立M高校は、課外は一応行われているが、課外というより普通の授業と変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/05(金) ]
ヘルプに「当サイトの学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。」と書いてありましたが、ここは受験生でも保護者でもないと思われる人の書き込みが多く、よその掲示板までご迷惑をかけてませんか?
削除されたようですが、昭和50年代の話まで出て、ここは高校受験ナビなのに何歳の人が書き込んでるの?って感じ。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
転載@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
転載用にデータはまとめましたが、ここ最近あまり荒らされてないようなのでUPは控えます。
好き好んで学付の掲示板を汚したいわけではないので。
しかし、検索していて何年前まで遡ったらいいのか…呆れるとともに疲れました。
一応データは保存しておりますので、今後目に余る時にはこちらの掲示板に貼り付けます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/15(月) ]
どうして転載用のデータを何年も遡ってまとめているの?

ハッキリ言って異常で無駄な行為だよ。

そんなことしないで、もっと有効なことに精力そそいだら。

私は学付の卒業生で学付が大好きだけど、そんなことはしない(笑)

他の高校の人でもそんな無意味なことやめなよ。

高校ってたった3年間縁があって所属した学校だよ。

本当に熊本の悪い点だね。

どこ高校でもヨカじゃにゃあかダラガ〜(怒)
内緒@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
↑↑匿名を利用した悪質な嫌がらせだね。この悪質な者は、せめて匿名でなく出身校を言いたまえ!!その度胸も全く無いね。
内緒@関係者 [ 2019/07/15(月) ]
わたしは本当に学付の卒業生でよかつた。

学付と自分に誇りを持っていますから....。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
>しかし、検索していて何年前まで遡ったらいいの
か…呆れるとともに疲れました。

呆れたのはこのサイトを見ている人のほとんどだと思います。本にして出版したら。
おそらく売れないよ。
転載@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
「何の根拠もなく私見を無責任に述べている」とのことだったので
根拠としてデータをまとめただけです。
ここ最近は以前ほど酷くなさそうなのでUPは控えましたが、
折角時間をかけて作成したので一応保存してます。
見たいなら貼り付けますよ。

遡ると、何年も前から他校を荒らしてて
色んな学校でウザがられてて草でした 笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
↑この「高校受験ナビ」というサイトは
熊本でだけは廃止した方が良いと思うよ。

こんな人が居るから。

気色の悪か・・・。

内緒@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
↑↑こういう男がよく事件を起こすよね。
この男のサイトは絶対投稿させるな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
今日、地元新聞の熊本日日新聞を講読していますが、塾のチラシが三校ぐらい入っていましたが、一校を除いて二校は公立中学や高校の合格者数とコースの案内ばかりが掲載されていました。

東京などから熊本に来た父兄保護者は「熊本は公立の方が良いのですか?東京では優秀な生徒はみんな私立志望ですよ」とおっしゃいます。

熊本も学付や真和やマリストや文徳や九学などの私立中学や高校がレベルアップして、公立を蹴って私立に行くように頑張るべきだと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
塾は私立を舐めるな!
東大合格上位常連校はみんな私立なんだぞ。
外国じゃ塾なんてあんまりないそうだ。
日本は異常だよ。
塾なんて減らすべき。
しかもビデオ授業とかふざけんなという感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
熊本の私立は頑張れ!
何も大学合格ばかりがすべてではない!
いろんなことで輝くべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
最近では関東圏においても優秀な生徒が公立を選ぶことが多くなっているよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
最近の関東圏における優秀な生徒 < 熊高生
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
筑波大学附属駒場高等学校は国立だけど、東大に学年の2/3が進学している。熊高とは比較にならん
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/28(金) ]
↑そうですよ。
学付が筑波大学附属になればいいんです!
頑張れ〜後輩達!
君達ならできる!

なんちゃってね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
公立とは・・・都道府県や市町村など、地方公共団体によって設立、管理、運営される施設に冠される名称である。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
なぜ学付が少しづつ有名大学への合格率が良くなったか疑問に思ってる人もいるだろうけど、
学付の生徒は本当によく勉強するし、向学心があるね。

それに熊本市外や郡部からの優秀な小学校や中学時代にオール5とかの生徒もいる。

塾のチラシが公立優先で掲載されてるなんて小さいこと気にしないことだよ。

頑張れ〜学付!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
学園大の奨学Aで入学できた場合、選抜クラスに入るのでしょうか? 選抜クラスは朝課外強制でしょうか? 奨学生で学費全免して貰って、普通クラスを希望して朝課外は出ないことってできますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
公立を第1志望で私立奨学は安全圏、それが一番堅実だと思います。
私立はやはり学費以外にもかなりお金がかかります。
ちなみに公立も、学費は年収により無償になりますが、その他諸々お金はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付奨学入試に合格した後、熊高や済々黌にチャレンジ出願するのが、近年の熊本県央学区上位層の高校入試トレンドです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付合格→熊済チャレンジ受験がトレンド??
ないない。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
本当、恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
アンチ学付が釣れる釣れる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
学付は好きだけど、変な学付マンセーには迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
誰も熊高や済々黌より学付の方が上だとは言っておりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
毎年毎年、学園大付属高校と他校との差別化された魅力に共感を抱いた受験生が、専願生として多数入学しています。又、素晴らしい教育施設と環境の中で、独自の個性ある教育プログラムを組む学園大付属中学校にもそれらを理解した多数の専願生や生徒が入学しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
2019年度 進学実績
http://www.kumagaku-h.ed.jp/cource/result

国公立大学 178名合格!
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
ちなみに
福大 141位

難関大といわれる千葉大は56位

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
文系・・・有名私立大学>地方国公立大学

理系・・・国公立大学>>私立大学
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
別に学府をあげてるわけないのでは。

西南大学や福岡大のことを全国的に無名だとか
わけのわからない理論で貶めようとする方がおられるようなので
それは違うのではないかと横槍を入れたまでです。
よく社会を勉強された方が良いかと思います。
あなたにとって無名かもしれませんが企業の方々はそうは思ってないということを知っておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
無知な荒らしには厳しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
熊本学園大 169
偏差値からすると凄い順位だと思う。かなりお得笑
熊本県立大学 圏外

改めて就職というのは偏差値ではないのだなと思いましたね。
各企業のOBの数などもあるとは思いますけど、
学校の就職へのサポート力なども関係してくるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
そうなんですね!
熊大の方が上だと思ってました。
私は学付卒業生ですので、荒らしではありませんが
誤ったことを書き込みまして申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
あのさ
西南学院大学等の就職がよく見えるのは、
女子が多く、彼女達が一般職(昔の短大卒採用。転勤なし)に大量就職するからですよ
表面的な就職率だけを見たら、女子が多い青山学院大学や関西学院大学が九大より上だったり、学習院女子大学が本家?の学習院大学より就職がよく見えたりする
就職率と言っても中身が大事だけど、そこまでは公表されないですがね
大学進学実績でも一般受験だけでなく、指定校、自己推薦、AO入試、スポーツ推薦、一芸入試・・・と色々ありますが、まとめて公表してるから内訳までは解らないのに似ている
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
あ、もちろん一般職でも、そこの企業のれっきとした正社員には成れる訳だから、決して馬鹿にしたものではないですがね
ただそういったカラクリがあるのは知っていて損はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ここの皆さんは、公立高校はどこを受けましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
>私立の学付やマリストや文徳や九学の存在は大きいよ。

真和も入れてあげて♥
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
↑荒らし屋だから駄目だよな!
今後、このネット板で荒らしをしないならね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
学付の人が他校の掲示板を荒らしてるなら迷惑です。
一人非常識な人がいるだけで「学付の人は」と言われることを考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
「やりました〜遂にわが校が日本一の『開成』の有名大学進学率を抜きました校長先生」

「わが校の生徒達がコツコツと地道に努力を続けた結果だ教頭」

「えっ、ちょっと待ってください校長。進学率を抜いたのは『かい・・しん』『開新』でした」

夢だったのか。

大江町のある高校の校長先生。
自分自身に言い聞かせた。

「ボォ〜と生きてるんじゃねえよ」

内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
↑・・・30点(教頭?)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
治安が悪い。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
他校の掲示板にまで来て荒らす人がいるので、相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
他校を貶めてまで学付マンセーするのが引くって言ってるんだよ。逆効果だからやめろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
2年に進級する時に文系か理系かを選択しますが、毎年どのくらいの比率になりますか?
内緒@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
そもそも、文・理進級比率を聞いてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ほぼ半々。理系は、3年次になったら基本的に国公立大学受験が目標です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/14(日) ]
なるほど。ありがとうございます。
私の夢は文理どちらを選択してもいいそうなのですが、国立大学を目指しているならば理系に進んだ方がいいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
理系の方が優秀なイメージ大で、国公立大学の進学実績も良好です。選抜クラス入りを目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
まず、あなたの夢がかないそうな学部を持つ大学をいくつか調べ、そこの「受験科目(1次の傾斜配点や2次の必要科目)」を調べましょう。

文系でも数学が必要だったり、理系だと英語国語の共通テスト(センター)の配点が2倍されたりしているかもしれませんよ

文理にわたる分野ではそういうことも多いので要注意です(高校での選択科目を誤らないように、1年のうちから志望学部について調べること!)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
センター試験は来春で終了ですけど。
通りすがり@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
大学入試共通テストになっても、現在の入試科目の傾向はおおかたは引き継がれるので、今はセンターテストの受験要綱を見るしかありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今春、入学するものです。私は熊本大学の医学部保健学科看護学専攻に進学したいと思っているのですが、目安としてどれくらいの順位、成績が必要ですか?
参考までに聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
先ずは、1年生時の進研模試で、学年全体の順位100番以内を目指しましょう。2年生からの理系選抜クラスに入ることができれば、熊大看護はかなり有望だと思います。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
熊本大学に入学するなら200番以内に入れば可能と思います。九州大学であれば100番以内と言われました。いずれにしろ100番以内に入れば合格可能な大学の選択肢は増えると思います。熊高は2年までは選抜クラスは無いと思います。年によって違いますが、3年になると数学の得意な男子クラスが出来る場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
↑ここは熊本学園大学付属高校のスレッドですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
クマタカ100位以内で九大か。
やっぱポテンシャル違うな。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/21(木) ]
↑すみません熊高のスレを見ていると勘違いしていました。学園大であれば例年九大に数名で熊大には40名位進学します。上中位の国公立に行くにはやはり選抜クラスに入る必要があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
今の学付は選抜クラス以外からでも熊大に現役合格していますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
先日発行の「くまにち すぱいす」に壺渓塾の大学合格者一覧が広告掲載され、学付から熊大看護に現役で合格された生徒さんが紹介されていました。

高校総体後からは、ほぼ毎日、塾内の自習室を利用して受験勉強を頑張られたそうです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
わざわざ、ここで個人情報に値することを公開しなくてもいいのでは。特定されて可哀想ですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
「くまにち すぱいす」の広告の内容を紹介しただけですが、何か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved