画像
教えて!市立柏高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問です。
今年市立柏高校に受験をする予定です。

1、校則の厳しさについて
市立柏高校は校則が厳しいとよく聞きますが、それは一体どの程度でしょうか?私個人としては高校生と言ったら休み時間にスマホを触っていたりお菓子を食べていたり!という漫画のようなイメージがあります。実際にはスマホを触っていたりしたら没収されたりするのでしょうか?

2、アルバイトについて
家庭の状況がめちゃくちゃ厳しく学費すら払えないという訳ではないのですが、少しでも家の足しにしたいですし自分のお小遣いとしても稼ぎたいと考えています。一年生からバイトをするのは難しいでしょうか?

3、時間割について
朝の登校時間(何時までに着席など)と大体の下校時間が知りたいです。また、授業時間は全て50分ですか?

4、生徒同士の関係について
市立柏高校は部活!スポーツ!という印象が強いのですが、実際どうなのでしょうか?また、帰宅部だから、文化部だから、といった感じの雰囲気はありますか?出来ればアルバイトがしたいため部活に入りたいとは思っていないのですが、それが原因で友人ができなかったりあからさまに距離ができたりすることはあるのでしょうか?

5、先生について
親しみやすい先生などはいますか?喋りかけやすい、相談事をしやすい先生などです。逆に性格が悪かったり多数の生徒と合っていない先生などはいますか?

在校生の方がいらっしゃいましたら、市立柏高校で過ごしていて正直どう思っているかをお聞きしたいです。
良い点、悪い点どちらも良ければお願いします。

長くてすみません。
良ければ回答よろしくお願いします。
。@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
自分目線で話します
1.校内ではスマホの電源をoffにするのがルールです。
校則ほかの学校と比べれば厳しいんじゃない?男子だとツーブロダメだとか女子に関してはスカートおるなとかそんくらいしか知らないかな。
2.一学期から始めるのは難しいかもね。成績に余裕がある人、家庭の事情があるとかが条件。まず学校から許可が降りないとバイトはできない。
3.入室完了8:40だから余裕もって30分くらいには居れたらいいんじゃない?
4.部活関係なしで仲良くしてる人は多いイメージ、自分部活やってないけど楽しく過ごせてるし友達は普通に出来ると思う。
5.個人的にノリいい先生は多いと思う
6.良い点は一人一人目標を持ってそれに向かって頑張ってる生徒が多いから自分も目標に向かって本気で頑張りたい!ってなれる環境だね。あとバキバキトイレ綺麗。悪い点はあんまり感じてない。強いて言うなら下校時の正門の坂バカきついくらい何せ運動しないから。
最後に一言、頑張れ受験生!
。@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
追記
1.バレたら呼び出されてその後没収なのかな?そこは知らない。バレるのが怖いくらいならいじらないのがベスト
3.基本授業は50分だよ
5相談はありますか?みたいなアンケート定期的にやってるよ。相談できる先生は沢山います。他の子にバレたりすることは絶対にないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
1 校則の厳しさ
緩くはないです。スマホは絶対禁止です。校内で写真や動画撮ったりはもってのほかです。お菓子はみんな食べてます笑
髪を染めたりできないし、気崩さずに男女共きちんと制服着てます。
2 アルバイト
バレたら大変な事になるので、ちゃんと許可をとりましょう。学費を払えないという理由でおそらく許可はおります。赤点が続いたりすると担任から注意されるかもです。
3 時間割
特別授業ではないかぎり、平日は50分×6時間です。
4 生徒同士の関係
帰宅部も多くはないけどいますし、部活の有無で何かあったりはありません。ただ女子でオシャレをすると、部訓が厳しい某文化部女子がとても怖いです。顧問が厳しいようなので、部員もまわりの自由にしてる生徒に厳しいです。
5 先生について
親しみやすい、話しやすい先生はわりと多いです。進学校ではないので、ギスギスもしていないしフレンドリーな先生は沢山います。相性の合う先生を見つけられると学校生活も楽しくなります。
普段の生活
購買が充実していないのでお弁当持ちの人がほとんどです。
家からなり駅からなり、ほぼ全員が自転車通学です。土手を使う場合は道が狭いのでみんなでゾロゾロ。
大学進学希望の場合は一般受験だとかなり頑張らないと偏差値的に厳しいです。

楽しい高校生活を送れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
やっぱり市柏で大学受験を考えている人は少ないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
大学進学を考えている人の方が断然多いです
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
総進は大学進学目指す生徒がほとんどだと聞きましたよ。
内緒@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
市立は指定校推薦が多いと思います。入学してからテスト勉強をして、欠席や遅刻をしないで頑張れば実力以上の進学の可能性もありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
高校卒業後に大学進学を目指しています。やっぱり、総合進学クラスに入った方が良いですか?また、総合進学クラスなどは誰でも入れるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
総進は一般クラスと比べてクラスの人数も少ないため、誰でも入れてしまうわけではないと思います。
一年で入れても、成績が及ばなければ一般クラスに移動する生徒さんもいるみたいです。逆に一般クラスから成績のいい子は総進に希望すれば入れることもあるようです。
大学進学も、指定校推薦と一般受験とで変わってきますので、入学後に先生たちは進路に関する相談には、しっかり話を聞いてアドバイスくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
今年市柏に受験します。
V模擬・実力テストなどで250〜280点です。これくらい取るんですが、これだとまだ危ういですか?
卒業生@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
余裕です。でも市柏はやりたい部活があるならお勧めしますが大学進学を考えているのならば今すぐに志望校変える事をお勧めします。受験頑張って下さい!
令和3年度卒業生@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
去年卒業したものである。その点数なら余裕であるが、この高校の受験を辞めておいた方がいい。どうしてもやりたい部活があるなら仕方がないが、そうでないなら行くべきではない。私はどうしてもやりたい部活があり入り部活はやり込めた。しかし学校はハラスメントと差別の塊であり入ると後悔する。そこに入ればあなたのアイデンティティはなくなる。個性は潰される。人権は全て教師が掌握する。刑務所未満。まじでここに入学は辞めておけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
吹奏楽部では、大学受験のために2年生でやめる人はいますか? また、他の部活ではどうですか?
テスト1週間前は、早く帰れますか?
在校生@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
この学校には、大学進学を考えて部活を辞める‼ という人は、いないと思います。逆に、部活入ってないと推薦とか取りづらいんじゃないかなぁ⁉
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/22(月) ]
ここの吹部に入るのに、受験するから2年で辞めるなんてとても言い出せませんよ。ふざけんなって目で見られます。吹部は、個人競技ではありませんから。周りの人達全てに迷惑がかかります。そしてそんな覚悟で続けられるような部活ではありません。ここではない、他校の吹部なら、許されるかも知れませんので、そこに行くことをお勧めします。全国大会レベルの強豪部活に、最初から抜ける気持ちで入るなんて許される訳がないですよ?他の部活も、強豪部は無理だと思います。強豪でない、緩い部活なら大丈夫かも知れませんが。ここは別名部活高校ですから。自分でしっかり勉強して大学受験を目指す人には、向かない高校です。自分に合うところを探す事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やや@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
吹奏楽部に入りたくて、受験をしたいと考えていますが、大学進学も希望しています。

吹奏楽部で3年間頑張った後、毎年何人くらいが大学進学されていますか?推薦になると思いますが、どちらの大学に実績があるのでしょうか?

中2で、定期考査では350点位の成績です。
k@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
ほとんど全員が専門学校か大学に進学します。
大体の人は指定校推薦で学校が決まりますがAOで受ける人もいます。
音大では東京音大、武蔵野音大、洗足学園音楽大学、尚美大学などが多いです。
その他には開智国際大学、拓殖大学、大妻女子大学、聖徳大学、麗澤大学などが毎年何人か行きます。
指定校推薦は面接のみの学校が多いのでほとんど勉強はしてません。
面接練習は学年でやるので安心です。面接日の前は顧問の先生や学年の先生に面接練習を自分で頼んで詳しく見てもらうのもありです。
やや@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
お返事ありがとうございます!音大に行かれる方もいらっしゃるのですね。今のところ、一般の大学に行きたいと考えているようです。そこそこの進学校&そこそこの吹奏楽部に入るか、しっかりと3年間イチカシで吹奏楽に集中するのか…。希望は後者なのですが、大学進学を見据えると揺らぐようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
1年生の特進クラスはどのような雰囲気ですか?来年特進クラスに入って勉強と吹奏楽を頑張ろうと思っているので参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
下の方をずっとさかのぼって読んでいくといいです。ここの吹奏楽部と、他の何かを両立は難しいってこと分かるから。
内緒@保護者 [ 2016/06/25(土) ]
1年生の総合進学クラスですね。
合格後の入学説明会の時に総合進学クラスに希望を出し入試の成績が上位だった人が入れます。
部活も勉強も頑張りたい人ばかりなので、授業を妨害するような人は居ないようです。
真面目でガリ勉ばかりかと思っていたら、みんな優しくて明るくて、総合進学クラスにして良かったとうちの子は言っています。
落ち着いた環境で勉強出来ると思います。

どの部活動も練習は厳しく大変です。
通学に時間がかかれば家で勉強する時間はありません。
その分授業に集中して、苦手な科目は通学中に教科書を読んだり、課題は休み時間か少し早く帰れた日にやっているようです。

総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
>総合進学クラスで吹奏楽部を頑張ることは出来ます。

>希望の大学に行けるかどうかは分かりませんが…。

↑この発言でお分かりになる通り、吸部と勉強の両立は無理です。進学クラスに居ながらにして吸部をがんばる事はできても、勉強をする時間はありません。毎日一年中朝から晩まで部活三昧で睡眠時間もなかなかじゅうぶんに取れません。もともと大学進学を考えていない学力の生徒なら、それはそれで充実の3年間になりますが、学力が高く、それなりのレベルの大学へ進学を考えているなら、ここの吸部はやめた方が良いです。高校3年年間の充実より、一生の問題でもある最終学歴の方が大事と思うからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
北海道人@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
市立柏の近くの下宿ってどこですか。
また、費用はどれくらいかかるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下宿はないです
下宿して通う人もいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
「下宿」って笑

昭和生まれかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下のスレで「家族と暮らしていること」が必須と回答貰ったのに、どうして下宿に関しての質問を、またするのですか?

家族で千葉県に引っ越さないと、受験資格はもらえませんよ。ついでに言うと、家族と一緒に暮らす場所を下宿とは言いません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
本気なら、できれば年末迄には、親子で千葉県柏市に引っ越しを済ませておくと良いと思います。吹奏楽部に入るなら、学校近くに引っ越しをオススメします。朝は6時45分に登校し、帰りは毎日21時頃になるので。もちろん土日も練習です。遠征の時には、始発電車がない時間に出掛ける場合もあるので、車必須です。ないと毎回友達の家に頼らなければならないので大変になります。1年間を通してお休みは全部で5日間くらいなので、3年間里帰りはできませんよ。あと、大学受験の為の勉強も、する時間はありません。保護者さんも、お弁当を作らない日はありませんし、家族の協力も必要です。良く親御さんとも相談して決めましょう。引っ越しするなら経済的にも負担をかけますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
北海道から?
そこまでして?・・・と、正直思います。

3年間で、どれだけの出費がかさむと思いますか。
引っ越し代に、毎月の家賃、新しい車代とその維持費(保険や車検)、食費、光熱費、楽器代、遠征費用などなど。他の家族と別れて暮らすと、生活費は今までの2倍以上かかります。

費用の心配がないなら良いですが、きっと普通に私立に通うより、ずっと高くつくと思います。そんなにまでしなくても、通える範囲で吹奏楽強い高校ないのですか?
内緒@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
引っ越しは年末には、との意見がありますが、
夏休み中や秋にある、学校説明会や部活体験の参加をお勧めします。中学校と高校での話し合いもあります。
そこで、話が出ないとかなり難しいそうです。
吹部の夏休み中の練習に参加すると、加点があるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
引っ越しって、結構お金かかりますよね?何十万円とか、そういう単位で。家財道具も揃えると、大変な金額になる。そうまでして引っ越して、受験で落ちたらどうするのって思った。合格の保証なんてないんだから。親と、良く話し合うべきだよ。ここを前期・後期共に落ちて、その時点で北海道戻るのもできないから、千葉で行きたくもない私立に通って無駄なお金使う事になるかも。自分なら、そんなリスク考えたら、諦めるかな〜。
北海道人@質問した人 [ 2016/04/24(日) ]
大変ためになるお話ありがとうございました。
もう一度考え直して家族ともよく話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
日本一の吸部での3年間の為に、500〜600万円投じるのが惜しくない経済力があるなら可能です。私なら、そんなお金があるなら、大学進学の為に貯蓄しておきますがね。大学は最終学歴なので、大金投じる価値はありますが、高校にそれだけ使うのは…でも価値観は人それぞれなので、家庭で話し合えば良いことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
男子中学生@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
今日吹奏楽コンクールを見に行きました。プロヴァンスの風とてもよかったです!!東関東大会楽しみにしてます。!!
あと、質問です。
吹奏楽初心者でもしっかりついていけますか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
ここの吹部は、初心者でも誰でも入れます。一所懸命やる気さえあれば誰でもついていけると思います。

ただ他の高校と違って部活、特に吹部への力の入れ方は半端無いですから。大学進学したかったら止めた方が良いです。偏差値高くて優秀なら相応の高校に進学する事をおすすめします。

授業中は寝る時間…くらいの練習量。一年中年末年始の数日間以外休みなし。毎日早朝から夜間まで、授業時間以外は練習です。遊ぶ時間どころか寝る時間もなく頑張っています。

だからあんなに素晴らしい演奏ができるのだと思いますが、一生楽器演奏して暮らせるわけでもないので、もとから勉強嫌いで大学なんて…という人には向いてますが、優秀な人はもったいない気がします。

コンクール、進学校はことごとく敗れていましたね。仕方ないです。彼らは勉強が忙しく練習量が足りませんから。ここがあれだけ強いのは、桁外れの練習量の賜です。上手な人が入部しているからではありません。努力家で3年間全てを演奏に打ち込む気構えがあるなら頑張って下さい。
男子中学生@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
入学までに楽譜だけは読めるようにしておいた方が良いです。入学してすぐに入部して、すぐに合奏が始まります。手取り足取り教えてくれる人はいません。自力で皆頑張ってます。どの楽器の担当になれるかは入部しないと決まらないので、取り敢えず楽譜だけ読めれば大丈夫です。合格してから入学するまでの春休み中にでも頑張って覚えれば良いと思います。
男です@質問した人 [ 2015/08/14(金) ]
ご回答ありがとうございした!!
色々教えて頂とても嬉しいです。
流石に楽譜は読めるよう頑張ります。

在校生の方々の回答も待ってます。ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
吹奏楽部の人達は、忙し過ぎてここにくる時間はないと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
少し遠くの地域からの通学を考えています。
吹奏楽部は午後練は終了じかんはなんじでしょうか?
部員の方は忙しくて返信できないこと見ました。知ってる方お願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
夜遅くまでやってますよ。学校出るのが9時10時なんて結構ザラです。親御さんの、車での送迎が全くないと、3年間かなりキツいと思います。遠方の生徒の中には、毎日送迎してもらってる子もいます。何しろ一年間で休みは数日間しかなく、早朝から夜遅く迄毎日練習。そして全国を演奏会で飛び回ります。遠征の際も、車での送迎が必要な時があります。親の援助無しに自力で頑張っている子もいますが、遠方に住んでいるのでしたら一人で3年間は過ごせないと思います。親子で頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/05(月) ]
最初の質問者の男子中学生さんごめんなさい。自分の質問を間違えてこちらに書いてしまいました。
返信ありがとうございます。
やはり遅くまで練習してるんですね。子供はまだ一年生ですが演奏を聴いて自分もこの中で演奏したいと言ってました。でも自宅が遠いのと車で送迎は無理なので残念ですが他もいろいろ考えてみようと思います。
吹奏楽部の演奏は本当に感動しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
野球部でシニアやボーイズの経験者はどのくらい居ますか?
野球部から大学進学は可能ですか?
努力次第かもしれませんが何%ぐらいの選手が進学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
ここから大学進学しているのは、主に特待クラスからじゃないのかな?
部活推薦組は、勉強する時間ないだろうし。
でも部活と勉強を両立できたらカッコいいですね。
頑張って下さい!
OB@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
どのクラスでも勉強はするの!
出来ます
野球のせいにしない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立柏高校の情報
名称 市立柏
かな しりつかしわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 277-0801
住所 千葉県 柏市 船戸山高野325-1
最寄駅 2.2km 柏たなか駅 / 常磐新線
3.3km 運河駅 / 野田線
3.7km 柏の葉キャンパス駅 / 常磐新線
電話 04-7132-3460
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved