教えて!砺波高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
砺波高校を受験希望している中3です。
しかし内申が90点台しかありません。
やはり厳しそうでしょうか?
受験校を決める時期になっており、迷っています。
何でもいいのでアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
その内申で担任はokを出しますか?実力テストは170〜180を常に取れていますか?
匿名@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
模試などは受けられましたか?
内申点90点ではかなり厳しいと思いますが、
当日点で上位10パーセントに入れば合格する可能性はあります。
高校で全てが決まる訳ではありません。大事なのは入ってからどんな教師や友達と出会い密度の濃い日々を過ごせることです。熟考すると思いますが、後悔のない決断をするよう願っています。がんばれ受験生‼
追記:他のコメントにもありますが、実力テストの点数を元に担任と相談することが一番だと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
コメント、ありがとうございます。
実力テストや模試などは160点ほどです。
内申は100無いと厳しそうですね。
また先生と相談して決めたいと思います。
多分諦める方向になるかと…
いずれにせよ、頑張っていきます。
内緒@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
実力テストや模試で160点前後取れているのに、内申点が90点は低すぎませんか?
計算間違いなどしていませんか?
内申点が110点以上あってもおかしくないテスト結果です。

以下、私の思いを書きます。

私なら実力テストで160点取れていれば迷わず砺波を受験します。
希望する高校に入れず別の県立高校へ行っても悔しさが残るだけの様な気がします。
ダメなら自分に実力が無かったと諦めがつくと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
コメントありがとうございます。
色んな意見が聞けて参考になりました。
内申については正確な点数は教えてもらえませんでしたが、100少し足りないくらいと言われました。他の中学より内申取りにくいと評判の学校らしいです。
砺波高校受験するには100ないと、学校としては勧められないと言われました。
砺波高校受験したい気持ちはずっとあるのですが、やはり県立高校に入りたいという気持ちもあり、勝手なんですが、迷っているといった状況です。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
高校側でも内申点を高く付けているとか、厳しく付けているとか分かっていると思います。
入試テストで点数が低いのに内申点が異常に高いとか分かるはずです。

なので、今は内申点より入試テストで何点取れるか考えた方が良いと思います。

”学校としては勧められない”と言われても、”どうしても砺波へ行きたいので受験させて下さい”と言えば合格、不合格を別にして受験させてくれると思います。
こればかりは、あなたの気持ち次第ですが。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
残された時間もわずかになり、悩んでいます。
私より内申が少し高い友人、多分100ちょっとだと思うのですが、実力テストなどは、私よりいつも少し低いくらいですが、先生からは砺波高校受けていいと言われたそうです。
それを聞いていかに内申が大事かと思い知らされました。
どういう結果になるにせよ、あと1か月一生懸命がんばります。
受験生@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
歌のテストってありますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
232人志願って🥺
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
多いですよね、、
頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
今回の異常な倍率は、近隣の中学校でゴリオシした結果と聞いています。
生徒にとっては人生の通過点かもしれませんが、一生に一度の高校受験です。
教職員を含め猛省して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
こんど砺波高校を受験します。成績は、実力テストでだいたいいつも166点くらい。私立(第一高校ですが)は175点でした。入ったらどれくらいの順位になりますかね。

あと、応援歌練習会って本当にとうっっっっても怖いんですか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
入るのに満足した人は、すぐに落ちてきます。
金沢大学に行く人は、だいたい、1、2年の間は、平日は高校受験程度の勉強をしています。

土日は、部活→遊びに行く→勉強。

みたいな感じです。

あと、ひとつ、

高校の勉強は、中学を1としたら100くらいです。サボった瞬間(*^^*)/~ですから

結論:中学の貯金は1学期で完全に消える。

そのかわり大学はたのしいから。(`・ω・´)
?@卒業生 [ 2013/02/24(日) ]
順位は頑張りしだい。
高校受験程度は毎日勉強します。

高校の勉強は中学の勉強の100倍量と質だから
中学の貯金は1学期でちゃらや。

大学受験は英数で80%だから英語だけは頑張れ!

応援歌練習会は苛めるがわは楽しくてしゃあないよ?ト特に2年生をね(`・ω・´)
質問者@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
皆さん回答ありがとうございます‼そうですよね。高校入ってからの頑張り次第デスよね。3年間、修行のつもりで頑張ります‼

応援歌練習会って全学年参加なのですか?

怖いですか??
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
皆さん回答ありがとうございます‼そうですよね、全部高校入ってからデスよね。3年間、修行のつもりで頑張ります。

応援歌練習会って全学年参加なんですか?

怖いですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
応援歌練習会は2日間の日程で、1年生は両日、2年生は1日参加することになっています。
3年生は指導する立場で、両日とも参加します。
まぁ、新入生にとっては先輩からの怒号は怖いでしょうね。でも、本気で怒っているわけではないので。。気楽に考えて。。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/27(水) ]
詳しい回答ありがとうございます。

が。頑張りマス‼
?@卒業生 [ 2013/03/12(火) ]
部の後輩になる予定の奴は多いにしごきました(笑)

チャラいやつや、手を抜いてるやつは、目をつけられ、そのあと、みんなの前に出されてしごかれます
どれぐらい長くてキツいかわご想像にお任せします。

あと、たまに、マジギレする先輩いるから気をつけて?ト
内緒さん@在校生 [ 2013/03/12(火) ]
応援歌練習会は最初は怖いと聞いてはいたのでびびってましたが真面目に大きな口を開けて歌っていれば大丈夫!
終わったあとの頑張れよの声のゲートは達成感があっていいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
砺波高校の情報
名称 砺波
かな となみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 939-1385
住所 富山県 砺波市 東幸町3-36
最寄駅 0.7km 砺波駅 / 城端線
2.3km 油田駅 / 城端線
2.5km 東野尻駅 / 城端線
電話 0763-32-2447
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 高陵 - 大門 - 井口

近隣の高校: 高岡 - 高岡南 - 呉羽 - 福岡 - 南砺福野 - 大門 - 南砺福光 - 新湊 - 小杉 - 石動

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved