🔰先輩 407字:受験生の皆さん、お疲れ様です。 僕は、2025年の入試で福岡高校に受かりました。点数は117で、内申は89程です。 高校に入学して3ヶ月経った感想をお伝えします。 結論から言うと中途半端な高校です。勉強は課題に追われる毎日で、教科同士が足を引っ張り合って何かの教科の課題が必ず出来ません。大学入試のためとか言って課題出して来ますが、自主学習というものを先生方が知らないおかげで定期テストが取れません。 また、部活動を強制入部させている割には先生達の部活に対する意欲が少ないです。野球部はそこら辺の強豪に引けをとらない練習量をこなしています。 周りにも何もないし、駅からも地味に遠いです。俗に言うアオハルというものはできません。アオハルをしたいのなら、勉強して南、砺波に行くか落として大門や、私立の特進に行くべきだと思います。 とにかく勉強してください。福岡に来るのならば、自主学習ができるのは今だけです。 頑張ってください尻餅先輩 229字:内申は中の中くらいで中3のときの定期テストでは約110人の中学校でたまに10番台取るくらいでした。自分は理科の物理の方や数学が苦手だったのでそこを中心に新研究や進研ゼミの同じ問題を結構解きました。あと国語の現代文のところも苦手だったのですが当日死に物狂いで読んでなんとかなりました笑 アドバイスできることは自分の弱い所を知って補強することだと思います。それをしたおかげでだんだん模試(育英)の成績も良くなってきたので是非やってみてください。 福岡高校で待ってます!福岡highschoolstudent先輩 299字:受験した理由: 英語コースがあるから。 制服が可愛いから(笑) 受験する際に気を付けること: 教室に時計がないので、持参しなくてはいけない(試検中にアラームが鳴ると没収されるので気をつけて)。 合格するためにしたこと: 自分は英語が得意だったので、ひたすら英語を勉教した。 苦手な教科をするより得意な教科を伸ばす方がいい気がする。 内申点クソ悪かった自分でも合格したから大丈夫! 内申悪くても、当日点数とれればいける(と思う)。 模試の判定なんて気にすんな。 あせらず取り組めば、勝利の女神が微笑みますよ。p先輩 1463字:僕は、福岡高校英語コースを推薦で合格することができました‼その時の喜びは今でも忘れることができません。毎日の憂鬱から解放され、性格が明るくなりましたwそれほど嬉しかったですw また、倍率が1.5倍だったので、発表された時は、とても不安でした。。 僕は塾に行ってなかったし、親も結構…だったので頼りになる人がいませんでした。(作文の時は役に立ちましたがw)それと、僕の学校から英語コースに推薦で行った人が少なく、本当に何をすればいいか分かりませんでした。 推薦で行こう‼と考えている人が、この投稿を見て、少しでも役に立った‼と思われることを願っていますw 福岡高校の推薦入試は 1,作文 50分 640字までだったはず。 お題は、毎回変わります。 僕の時は、英語を学ぶことは重要か?でした。 とても書きやすく嬉しかったのを記憶してますw 2,面接 最初は日本語でした。 この学校で英語を学ぶ理由は? 本校について知っていることは? 中学校生活で最も感動したことは? 英語コースで頑張りたいことは? こんな感じでした。 いつもノートに書き、ひたすら覚えていたのに対し、質問の数が少なかったのでもっとアピールしたかったと思ってましたw自己紹介とか… 次はいきなり英語に変わります。 正直焦りましたww 福岡高校に来るまでどのくらいかかったか? どのように来たか? 朝は何を食べたか? 住んでいる場所は? なぜ、英語コースで学びたいか? 中学校での思い出は何か? 5文スピーチ‼ イギリスのホストファミリーとしたい事は何か? こんな感じでした。 結構練習してた所が出てきてよかったです。 5文スピーチも、英語の先生としていた内容と一緒でとても嬉しかったですw 昔は無人島に持っていくものは何か? 等難しい内容が多かったらしいです… 5文スピーチ・その他の質問はできるだけというか必ず5文以上の8文くらいだと好印象です‼ 僕は10文くらい言ったような…w できるだけたくさん言いましょう‼‼ 作文を何回も書き、面接内容もノートに何回も書きとにかく全て暗記することが重要です‼ また、こんなこと聞かれるかな?と予想して自分の答えを持っておくと余裕を持って受けられます。 英語面接は、英語の先生に早くから、練習をさせて下さいとお願いすることが大事です‼ 僕は、内申107で、英検準2級を持ってました。 委員会や生徒会など目立ったことは なーんにもしてませんw いたってふつーですねw こんな平民でも合格できましたw 定期テストは400くらい 中3から結構上がり、420.430らへんでした 英語は必ず5をとりましょう👍👍👍 実技教科も中2からガチ目でして5をとるように👍 200点満点のテストは平均149でした。 いい時は163 悪い時は136 です。 最低でも140は欲しいですね👍👍 よければ150👍👍 それと、英検は大事です‼僕は中3から英検の存在を知ったので、皆さんは中1から頑張って、2級をとって、中1から勉強を頑張って内申あげまくれば 余裕で受けられます👍👍👍👍(2級欲しかった… 推薦入試の情報をやみくもに見つけるのではなく、たくさん作文を書き、覚えたり、英語面接・日本語面接の内容を書き、覚えることが合格の近道ですよ‼‼ You can do anything‼ 👆好きな英語ww 長くなってすいません…ユウ先輩 54字:内申あって点数ない人が受験するより、内申点が低くて入試の点数が高い人が多いように思います。(推薦入学者除く)
掲示板の質問(最新3件)
福岡高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥2
-
カバンは好きな方で。
メイクや巻き髪は変に目付けられたくなければしないのが無難です。
-
-
-
高校受験♥1
-
140点あれば安泰だと思います
-
-
-
高校受験
-
-
-
進学先
-
-
-
高校受験♥2
直近の全県模試で125点、学校の内申が81でした。福岡に挑戦するか小杉に行くか迷っています。良ければご意見聞かせてください
-
ありがとうございます。
大門は考えておらずその2つの高校のどちらかと
考えています。
-
-
-
高校受験♥1
内申点が103、最後の模試の点数が131点でした。
このままだと福岡高校に受かることはできますか?
あと生徒の雰囲気や治安などを教えていただけると嬉しいです。 -
一時あったいじめは、もうないと思います。
推薦入試の倍率を見ても高岡南高校への志望が続いている様子なので、合格すると思います。
-
-
-
高校受験♥2
2/6の最終育英模試が120/200でした
内申は93です
いつもの実テは130前後(良い時で140)を行き来しています
合格する確率どれくらいですか? -
ありがとうございます!頑張ります!
-
-
-
学校生活♥2
-
投稿先を間違えました💧
本当にごめんなさい🙇♂️
-
-
-
高校受験♥1
-
福野高校のほうが楽しい
-
-
-
学校生活♥1
-
文化祭はまぁ楽しい。
合唱コンはない。
体育大会はそんなおもんない。って感じです。
スカートは短くしたら怒られる。でも、みんな短くするから学年集会開かれる、男子は関係ないからイライラする、男女仲悪くなる。
メイクは特にルールない。
髪下ろしていい。
シュシュダメやけどみんな付ける。
福岡高校でJKできると思わないで下さい。
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
高校どこ行こうか悩んでます!!
最後の模試は131でした
点数が安定しなくて130になったり100切ったりしちゃいます⤵️この点数でどこ行けますか?
楽しくて行事が盛り上がってて校則緩めのとこがいいです😭
-
-
-
学校生活♥1
-
福岡は女子が多いのでその分いじめなどが多いとはよく聞きますが結構怖いですね、、
まだ出願まで日はあるのでゆっくり考えたいと思います!ありがとうございました!!
-
-
-
高校受験♥2
福岡高校と福野高校で悩んでます。
点数は最後の模試が131点で福岡がC福野がBでした。もともと南を目指していて点数が足りないので下げたって感じです。南はまだ諦めきれてないけど私立になるのは嫌なのでこの二つかなって感じです。 ...80字以上
-
福岡は、偏差値60を謳っていますが、2年連続で定員割れし、レベルが著しく下がっています。今年の3年生は最後の定員割れしていない代ですが、共通テストで平均点を取れたのが半分以下と、国公立を狙うのも難しくなっています。
あと、大学の推薦枠を、あまり持っていません。なので、大学進学を考えるなら福野で上位に居続けるほうが断然いいです。
-
-
-
高校受験♥1
実力テスト120点、内申点110点ほどです
正直厳しいですか??
模試は毎回D判定です -
模試が仮に毎回D判定ということであれば、厳しいかもしれません。
でも2回連続で定員割れをしているので、試験が終わるまで諦めないこともアリかもしれませんね。
-
-
-
高校受験♥2
-
失礼します書き直します内申点がだいたい110点ほどで低くて点数は200点満点中120点ほどです🥹英語を話すことや面接、作文自体はとても得意なんですけど合格する可能性はありますか?ないと言われたからと諦めるつもりはないんですがひとつの参考にしたいです‼️推薦入試です‼️
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
高校受験
内申点が80+くらいで模試の自己採点が140点くらいでした最低でも点数はどれくらい取るべきですか?
この点数じゃ福岡高校に行くことはきついですか?
-
-
-
部活動♥1
-
全然大丈夫ですよ。
テニス部は部を名乗って欲しくレベルなので。
テニス同好会、テニス思い出作り会レベルです。
その日の気分で行くか行かないか決められます。
他の部活もそんな感じです。ただ、野球部と、バスケ部は毎日夜遅くまで頑張っています。
-

